• 締切済み

うつ病者同士でコミュニケーションとれるサイトは?

うつ病4年目です。 友達もいなければ、楽しいと思うことも何もないです。 質問 うつ病患者の気持ちはうつ病者でないと分からないと思います。 うつ病者同士でコミュニケーションをとれるサイトはありますでしょうか?

みんなの回答

• Filder
回答No.3

例えば、Mixiなんかは比較的クローズドで、同じ悩みを持ったうつ病患者同士がコミュニケーションを盛んにされていますよ。 そうやって同じ悩みを共有することは、うつ病にとってかなりいいとされています。 匿名性を保ちつつ(偽名や偽プロフ)、コミュニケーションしようと思えば、そうできますし、携帯からもアクセスできます。 FaceBBookはオープンすぎるし、2chは誹謗中傷合戦ですので個人的にはMixiを断然おすすめします。 もうひとつお勧めなのが、自分でブログを立ち上げること。 そして自分の働きかけによって、苦しんでいる人にアドバイスすると、ものすごく効果あります。 自分を客観視できるきっかけにもなりますしね。 ブログ療法とおっしゃる方もいるくらい、効果があります。

noname#139172
noname#139172
回答No.2

お互いに苦労を分かち合いたいのですね。 病状のこと、薬の情報、など。 いっそあなたが、掲示板などを作っては? もし、ホームページが作れるのなら、 じぶんでつくってみるとか。

参考URL:
http://k3.dion.ne.jp/~orion-za/
noname#198951
noname#198951
回答No.1

ネットの掲示板を使ってまで、うつの話をわざわざしないと気が済まないですか? 私がうつだった時はその事以外の話が出来る掲示板に書き込みしていましたが。 大多数が見れる掲示板だと、うつの人以外も見れるのであまり良いとは思えません。mixiなどの一部クローズドのコミュニティを探してはいかがでしょうかか?