年上の気になる女性との出会いについて

このQ&Aのポイント
  • 大学4年の男性が、研究室の飲み会で知り合った大学院生の女性に興味を持っています。
  • 女性は男性との共通点を感じ、実習時から興味を持っていたようです。
  • 男性は女性に対して緊張し、話す機会を逃してしまいましたが、今後会って話し、連絡先を交換したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の気になる女性 (長文失礼します。)

こんにちは。僕は大学4年21歳の男です。僕は理系学部に通っているため、4月から研究室に配属され、先日、学部4年の卒研生の歓迎会ということで複数の研究室合同の飲み会がありました。その席で別の研究室の大学院修士2年(M2)の先輩(女性)と話をしました。今回はその先輩に関する質問です。  その先輩は去年僕が3年生だったときの実習にTA(先生の実習補助をする大学院生)として来ていて、一度お会いしたことがあり、僕は覚えていました。飲み会で話していると先輩も僕のことを覚えていたそうです。「~くんって私の元彼にすごく雰囲気が似ているんだよね~。」、「だから去年の実習の時からずっと気になっていたんだよね~。」って感じのことを言われました。実習では他の男子学生が2,30名ほどいたので僕としては先輩がそんなこと考えていたなんてさらさら思わず、聞いてびっくりしました。その一連の話では先輩には現在彼氏がいないとのことです。  その後2次会でカラオケに行ったのですが、その際も「~くんって思ってたより身長高いね。(182cmです。)」と褒められたり、僕はあまり歌が得意じゃないんで控えめにしていると「~くんの歌声聞きたいな~。」と言われたりと。  実のところ僕自身21歳にして女性と付き合ったこともなければ気になる女の子とメールしたこともなく、女性とのそういった関係の話とは無縁の生活を送っていました。なので女性の前だと緊張してビビってしまうへたれです。先輩とはカラオケでも隣だったのですが、緊張して少ししか喋れませんでした。連絡先も交換できませんでした。先輩はかわいらしく落ち着いた感じで正直好きなタイプの素敵な女性です。以前、僕の研究室のM2の先輩に用があり研究室に来ていた際に見たときもかわいいな~と思い、気になっていました。  前述したように飲み会で言われた言葉が数日たった今でもなんだか気になって、先輩のことが頭から離れないんです。そんな素敵な女性に相手にされることなどこれまで皆無でしたので、ちょっと相手にされただけで内心相当舞い上がっています。  ただ単に新入生を気遣って話しかけるきっかけとして口にしただけで、僕が勝手に話を膨らませて勘違いしてるだけでしょうか?先輩は特に何とも思っていないんでしょうか?元彼に似てるって何か意味あるんでしょうか?なんだかわけわからなくなってきて苦しいです。皆さんの意見を聞かせてください。  別の研究室なので普段は研究棟の廊下、玄関でたまに会う程度です。とても気になるので今度会ったら少し話して連絡先でも交換したいなと思っているのですがいかがでしょうか?

• ursus
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

えぇっと まず回答の前に 改行しようね(´・ω・`) 読みづらいから(´・ω・`) 答えとしては 相手は意識してますよ 間違いなくね( ´∀`) 元カレに似てるんだよね ↓ 普通の人には言いません 彼氏居ないんだアピールも 含めて言っています 実習から気になってたんだよね ↓ 気になっていた 見ていたから覚えてた事も これで分かる 歌声聞きたいな~ ↓ あなたの歌声聞きたい って事だけです 以上の3つから見ても 普通の人には 言わないし、 ましては覚えてたり 気になってたなんて 言いません あなたも好きならば アドレス交換+ 番号交換するべきかと 頑張ってアプローチしてね 弱々しい男最近多いから 少しは男らしく 相手が母性本能あるなら 甘えても良いし とりあえず 頑張って( ´∀`)

ursus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。駄文失礼しました。今後気をつけます。 そうだといいんですけどね~。とにかくがんばってアプローチしてみようかと思います。

ursus
質問者

補足

rinkou5さんからの回答のように相手の先輩は意識しているというのが本当であればいいんですが、改めて冷静に考えてみると社交辞令かなとネガティブに思ってしまうんですよね~。う~ん。。。 もっとたくさん方々の幅広いご意見を伺いたいです。どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

将来研究論文で競えば解かってくれると思います。  彼女が好きならば彼女が最も幸せになることを願うはずです。  彼女にとって最も幸せななのはあなたと付き合うことだと考えれば 彼女はあなたが責任を取れるときが来るまで待っていてくれると思います。   連絡先の交換交するのでしたら研究室最後の日にしましょう。  (最近は自分の幸せだけを考える傾向にあるのは問題だと思います。)  

ursus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡先交換は研究室最後の日がいいんですか...... いままで僕は女性に何もアクションを起こしたことなく1歩を踏み出す勇気や気持ちがなかったんですが、今回は本当に連絡を取ってお話がしたくて、できればお付き合いしたいなという気持ちが強くなってきて....... 相手の気持ちも考えると待った方がいいんですかねー?

• yonesuke35
回答No.2

ある程度教養のある方なのですから収入のない状態での 告白は止めましょう。    今告白しても責任を取れません。    告白して付き合うにしても、付き合えないにしてもこれから 長い付き合いになるのですから一緒に居づらくなるとなると思います。 笑顔で接していれば解かってくれます。  就職決まって責任取れる目処がついたとき初めて告白の権利が 与えられるのです。      

ursus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩は現在就活の真っ最中のようです。 今アプローチしてはまずいですかね? 来年以降僕は大学院に進学し、博士後期課程まで進もうと考えています。そのためしばらく学生でいるため収入は見込めません。 先輩は来年から社会人ですので世の中に出たら僕なんかよりも経済的にも精神的にも豊かな男性の方々がごまんといるでしょうし、そう考えると先輩があえて僕と付き合ってくれるとは考えにくいなぁなんて考えてしまいます。 でもずっと先輩のことが気になって仕方ないんです。