飲み会の後にカラオケに行くのが嫌です。どう断ればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生(女)です。研究室で飲み会がありますが、その後にカラオケに行くことになりました。私はカラオケが苦手で、踊ったり歌ったりするのが怖いです。どう断るべきか悩んでいます。
  • カラオケは嫌いで、座ってノっているだけならいいですが、踊ったり歌うのを強要されるのが怖いです。来たからには楽しむ空間を作るために何かしなければならない気がします。
  • 2次会のカラオケに参加するのが怖いです。この流れがある上、同じ研究室のメンバーなので、適当な理由では断ることができません。どう断るべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み→カラオケのカラオケだけ行きたくない

大学生(女)です。 研究室で飲み会があります。 飲み会だけ聞いていたので行く事にしました。 でも、その後カラオケに行くようです。 ラインで、カラオケの流れになって みんなカラオケ行くよね(笑)? ってなっていました。 携帯をその時は見ていなく、後から気づきました。 私はカラオケは嫌いで 座ってノっているだけならいいですが 踊ったり歌うのを強要されるのが怖いです。 と、いうか来たからには 楽しむ空間を作るために 歌わないなら 最低限何かしなきゃいけない気がします。 恐ろしいです。 2次会だけ断るにはどうしたらいいでしょうか。 この流れがあるのと、同じ研究室だから 明日用事が…とかは通用しないです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.3

昔から音痴で歌が苦手でカラオケは遠慮するとハッキリ言えばいいです。 曖昧な態度で相手と接するから、流れで行く事になり根拠もない『だいじょうぶだって!』を押し付けられ、唄う羽目になるんです。 ラインについては、飲み会の時にカラオケの話題が出たら、見ていなかったと言えば済む事です。 一度カラオケに行かない理由をハッキリ言えば、少なくとも研究室のメンバーの間では定着します。

soooooooooora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず伝えて様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• nagaineko
回答No.2

いくつか提案を。 1.うちの母はメニエール病で、大きな音のするところでいると   目が回ります。なので、カラオケとか、コンサートとか、映画館とか   いけません。なので、この手をつかって、大きな音のするところでいると   ダメなのでといいわけして行かない。 2、注文係に徹して、入口のそばに陣取る。   強要されそうな雰囲気になれば、トイレに逃げる。 3、毎回、同じ曲を一曲だけ歌う。   繰り返しているうちに、そういうキャラがついてきて、   案外喜ばれる。   ただし、選曲がよくないとダメかも・・・・。   まあ、自分の大好きな一曲でいいと思いますよ。   あの人は、あの曲が大好きだから、とみんなが思ってくれる。 自分もカラオケ苦手だったから、嫌だったな~・・・・。 でも、行かないわけにいかないし、苦痛でした。 多分、みんな歌いたい人多いから、うまいこと行けば 歌わなくて済む可能性も十分あるし、 もし、どうしてもってなれば、一曲だけ用意しておけば いいと思いますよ。 一曲でも歌えば、みんな納得しますから。 がんばって!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 医療系の学部なのと、歌うのは絶対嫌なので、1、3は難しいかもしれません。 2番はいいですね! 使ってみようと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>2次会だけ断るにはどうしたらいいでしょうか。 がんがん飲んで、ゲロはいて 体調が悪いからそのまま帰る。 というのは? 別に実際に吐かなくてもいいけど。 フリだけで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!