飲み会の後にカラオケに行くのが嫌です。どう断ればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生(女)です。研究室で飲み会がありますが、その後にカラオケに行くことになりました。私はカラオケが苦手で、踊ったり歌ったりするのが怖いです。どう断るべきか悩んでいます。
  • カラオケは嫌いで、座ってノっているだけならいいですが、踊ったり歌うのを強要されるのが怖いです。来たからには楽しむ空間を作るために何かしなければならない気がします。
  • 2次会のカラオケに参加するのが怖いです。この流れがある上、同じ研究室のメンバーなので、適当な理由では断ることができません。どう断るべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み→カラオケのカラオケだけ行きたくない

大学生(女)です。 研究室で飲み会があります。 飲み会だけ聞いていたので行く事にしました。 でも、その後カラオケに行くようです。 ラインで、カラオケの流れになって みんなカラオケ行くよね(笑)? ってなっていました。 携帯をその時は見ていなく、後から気づきました。 私はカラオケは嫌いで 座ってノっているだけならいいですが 踊ったり歌うのを強要されるのが怖いです。 と、いうか来たからには 楽しむ空間を作るために 歌わないなら 最低限何かしなきゃいけない気がします。 恐ろしいです。 2次会だけ断るにはどうしたらいいでしょうか。 この流れがあるのと、同じ研究室だから 明日用事が…とかは通用しないです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.3

昔から音痴で歌が苦手でカラオケは遠慮するとハッキリ言えばいいです。 曖昧な態度で相手と接するから、流れで行く事になり根拠もない『だいじょうぶだって!』を押し付けられ、唄う羽目になるんです。 ラインについては、飲み会の時にカラオケの話題が出たら、見ていなかったと言えば済む事です。 一度カラオケに行かない理由をハッキリ言えば、少なくとも研究室のメンバーの間では定着します。

soooooooooora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず伝えて様子を見てみます。

その他の回答 (2)

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

いくつか提案を。 1.うちの母はメニエール病で、大きな音のするところでいると   目が回ります。なので、カラオケとか、コンサートとか、映画館とか   いけません。なので、この手をつかって、大きな音のするところでいると   ダメなのでといいわけして行かない。 2、注文係に徹して、入口のそばに陣取る。   強要されそうな雰囲気になれば、トイレに逃げる。 3、毎回、同じ曲を一曲だけ歌う。   繰り返しているうちに、そういうキャラがついてきて、   案外喜ばれる。   ただし、選曲がよくないとダメかも・・・・。   まあ、自分の大好きな一曲でいいと思いますよ。   あの人は、あの曲が大好きだから、とみんなが思ってくれる。 自分もカラオケ苦手だったから、嫌だったな~・・・・。 でも、行かないわけにいかないし、苦痛でした。 多分、みんな歌いたい人多いから、うまいこと行けば 歌わなくて済む可能性も十分あるし、 もし、どうしてもってなれば、一曲だけ用意しておけば いいと思いますよ。 一曲でも歌えば、みんな納得しますから。 がんばって!!

soooooooooora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 医療系の学部なのと、歌うのは絶対嫌なので、1、3は難しいかもしれません。 2番はいいですね! 使ってみようと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>2次会だけ断るにはどうしたらいいでしょうか。 がんがん飲んで、ゲロはいて 体調が悪いからそのまま帰る。 というのは? 別に実際に吐かなくてもいいけど。 フリだけで。

soooooooooora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど!

関連するQ&A

  • カラオケに行きたくない・・・

    はじめまして。 次の週末、合コンがあります。幹事と相手の女のコの代表が話し合って、一次会は飲み会で、二次会はカラオケという流れになりました。ただ、僕はカラオケが嫌いで二次会は参加しないでおこうと思っています。(理由は洋楽ばかり聞いていて、邦楽を知らないからです。まぁ歌も下手なんですが・・・。)合コンで二次会に参加しないと友達や相手の女のコから「あいつノリが悪いな」と思われてしまうでしょうか?一応、幹事には「二次会には参加しない」と伝えているんですが。一次会が終わって、二次会に行く雰囲気になったとき、うまく断るにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • カラオケを断る方法

    とにかくカラオケが嫌いでお酒を飲むのとかは好きなのですが、2次会などでカラオケに行きそうな雰囲気になると必ず用事がある事にして帰るようにしています。 できれば喉の病気や他の理由か何か、何でも良いのですが、周りに不快な思いはさせないで、ずっと使えるような言い訳を探しています。 何か良い言い訳は無いでしょうか?

  • カラオケが嫌い

    私はカラオケが嫌いです。人前で歌うのがどうしても嫌なんです。 歌自体があまり好きではなく、体育祭の練習は好きでしたが、 合唱コンクールの練習は嫌いでした。人の歌を聞くのは嫌いでは ありませんが、たいして楽しいとも思えません。 あがり症でもなければ特別音痴というわけでもありませんが、 どうしても歌いたくありません。 飲み会の後の二次会がカラオケだと理由をつけて絶対に行かないし、 遊ぶ時に何する?と言われたらカラオケ以外、と言って今まで 乗り切ってきました。20年ちょっとの人生の中でカラオケに行ったのは たった2回、しかも妹と行きました。妹となら気兼ねなくいられるし、 また行ってもいいかなと思うんですが、他人だと友達でも嫌なんです。 もともとあまり自分をさらけ出さないタイプだからかもしれません。 そんな私も来年からは社会人です。付き合いとかもありそうだし、 やはり困ることが出てくるんでしょうか?(ちなみに私は女です) そういう人はのりが悪いといって(実際私はノリが良くありません)嫌われますか?

  • カラオケが苦手で困っています

    題名のまんまのですが、カラオケが苦手です。 歌も下手です。 以前、人前で歌ったときに全員がリアクションに困っていたことがきっかけ で苦手意識が強すぎるのか、今でも会社の宴会はもちろん仲間内の飲み会などで もりあがって誰かが「じゃあ次カラオケにいこう!」といった瞬間から酔いがさめて 心臓がどきどきなりっぱなしで呼吸が苦しくなります。。。 飲み会でも1次会が終わると2次会のカラオケにいきたくなくて帰ってしまいます。 友人と昼間から遊ぶといわれるとカラオケにいくんじゃないかと思って 怖くて断っています。 来年転職するんですが、カラオケにいかなそうなあんまりコミュニケーションが なさそうな会社にいきたいなあなんて思っていまったりします。 あー、自分でもなさけない・・。 開き直って自分から下手で盛り上げるくらいしなくては、、、と思うんですが できません。 人前で鼻歌も歌えないんです・・・。 以前、カラオケ嫌い克服の養成スクールにいっていましたが月謝が高くて 今はいけそうもありません。 催眠術かなんかでなんとかならないかとまで追い詰められてます。

  • カラオケで先輩とキスをしてしまいました

    独身26歳女子です。2年付き合っている彼氏がいます。 昨日、あるイベントの打ち上げ2次会でカラオケに行きました。そのカラオケで事は起きました。 1次会は10名程度、2次会は普段から仲のいい親友女子と、先輩男子2名の4名で行きました。4人とも大学時代から関わりがあり、 そのうちの先輩男子Aさんはわりと仲が良くだいたいこういった飲み会の後の2次会は少人数で一緒にカラオケや飲み屋などに行っている仲です。 1ヶ月ほど前にも飲み会の2次会でカラオケに行き、かなり酔っ払ったタイミングで1度軽くキスをされました。その時は私も酔っ払っていて、男としてAさんのことを「エロいな」と思って少し気になっていたこともあり、歌に合わせて彼の顎をくいっと手で上げて、そのタイミングで彼に軽くキスされました。 サークルの先輩で全く恋愛感情で見たことがなかったのでその時はびっくりしましたが、何事も無かったかのようにスルーしました。 ただそのこともあり、先輩のことが少し気になっていました。彼氏がいてその彼氏のことをすごく好きなので、先輩と付き合いたいとかセフレになりたいとかそういうのは無いです。本当に自分勝手かつ悪いなと思いますが、ただ男性として気になる、興味がある、という感じです。 そして昨日のカラオケでも4名でかなり盛り上がりました。途中で私の友人は帰り、気づいたらもう一人の先輩も帰っていました。 私と先輩Aさんだけになり、かなり酔っ払っていたので一部記憶が無いのですが、しっかりとキスを何度かしました。 どちらからしてそういう雰囲気になったかは分からないのですが、記憶があるキスは私からしていました。「先輩ってエロいですよね」と率直に思ったことを伝えたのも覚えています。 何回かキスをしたあと、当たり前の流れではあるかと思いますが、先輩に「ホテルいく?」と聞かれましたが、私の中では「キスはしたいがセックス はしたくない」と思っていたので断りました。ホテルまで行くとさすがに関係性的にヤバい気もしていました。(何度もキスをしておいて何を今更という感じですが、、また思わせぶりにキスをしておいてセックス は断るなんて、男性側にも失礼だったなとも思います、、) その後も楽しくカラオケをして、朝に自宅に帰りました。 イベントのお礼や飲み会のお礼をメッセージで送りたいのですが、昨日のキスの出来事に触れるか触れないべきか、 触れるとしてもなんと伝えるかなど迷っています。 これからももちろん仲良くしてもらいたいですが、少し気にはなるのでその要素を伝えてもいいかも、、と思ったりです。 「昨日は酔っ払ってキスとかしちゃってすみませんでした!」→謝るのもなんか変だな、、 「昨日の先輩がなんかエロくてキスしちゃいました。笑 また飲みましょう」→ポップにできていいかもだが、先輩が反応に困るか、、? はたまた、何もなかったかのようにお礼のメッセージだけ送る? もしくは、もはや連絡すらしない? などなど、迷っています。 前提として彼氏いるのにめちゃくちゃ最低やん、というところはあるのですが、一旦そこは触れずに先輩との関係性を鑑みた時にどう接するか、メッセージを送るかなどご意見いただきたいです。 わがままですみませんが、よろしくお願いします。

  • カラオケに行けなくて困ってます・・・

    大学生・男です。 私はカラオケと言うものが大の苦手です。自分の音痴度が恥ずかしいと言うか、他人に自分の歌声を聴かれていると思うと恥かしくなって仕方ありません。誘われても何かと理由をつけて断り続け、高校では三年間、全く行かなかったほどです。 しかし大学生になり、これからサークル・飲み会後の二次会等、行かなければならない状況が増えることは間違えありません。また、お付き合いと言う点では、社会人になっても同様のことが言えると思います。 以上の理由から、何とかカラオケでも自然と振舞えるようになりたいのですが、何か良い考え・アドバイスはありませんでしょうか?? 「かつてカラオケ嫌いだったけど、今は大丈夫/好きだ」と言う方などは、どうやってそのレッテルを克服しましたか? 答えにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします!

  • 飲み会で知り合った人がいます。

    飲み会で知り合った人がいます。 ほぼ同じメンバーでまた飲み会をした時にその彼が カラオケ行こうと言ってきたので 飲み会が終わってから「言ってくれたらいつでも付き合うよ☆」とメールしました。 (私は凄くカラオケ好きなので) その流れから「1対1で行く?(笑)」と冗談ぽく言ったら 『1対1でもいいよ☆』と返事がきました。 男女2人きりでカラオケ行くって普通ですよね? あんまり意識したことはなかったんですが 周りに聞くと嫌いな人と2人では行かないでしょ、と。 少なくとも嫌われてはいないんでしょうか?

  • カラオケ嫌いは変ですか?

     こんばんは。いつもお世話さまです。 私はカラオケはどうも苦手です。時折二次会の付き合いで、仕方なく出掛けてしまいますが、歌は上手くなく、自分でも楽しくないので行かなければ良かったなんて思うことが良く有ります。  座っている人の順番に歌って行くというのが特に嫌で、歌える歌も余りないのでかなり苦痛です。  上手い人を見ると周囲もノリが良く、とても楽しそうだなぁと思う反面、自分では歌いたくないので、早く店から出たいと思っています。カラオケをしない飲み会は好きで良く行っています。  歌を上手くなりたいとも思っていませんが、私のようなカラオケ嫌いな者は変でしょうか。

  • 仕事の上司にカラオケに誘われた

    先日、会社で大きなプロジェクトが終わったあと、お疲れ様会として飲み会がありました。その折、仕事の上で関わりのある上司に二次会にカラオケに行かないかと誘われました。 二人っきりはちょっとと言うと、私と同い年の息子がおり、私は娘のように思っているんだということを言われ、変な心配はいらないと言われました。 私は他の人も誘うことも提案し、(二つほど年上の私と立場が同じ同性の先輩)声をかけましたが、飲み会に参加していた同じ職場の上司たちと二次会に行くことになりました。 その流れで、初心者で、家が遠く帰りに困るため飲んでいなかったため、私も同行し、送ることになりました。 その流れの中で、カラオケに誘って下さった上司は帰られてしまったようでした。 私は今年働き始めたばかりの身で常識にも疎い面もあり、また休み明けより二人きりで仕事をすることもありますので、不安に思いこの場をかりて相談させていただきます。 1誘って下さった上司に無礼をしてしまったのではないか。 2父親程の年齢の上司と二人きりで夜カラオケに行くことはおかしいことでないのか。おかしいとおもう私がおかしいのか。 コメントよろしくお願いいたします。

  • 笑えるカラオケソング

    忘年会で笑いがとれる歌(カラオケソング)を探しています。 私自身、嘉門達夫さんのファンで、数年前に忘年会の席で歌ったところ大ウケで、以来、飲み会・忘年会の類でお笑いソングを歌うのが定番のキャラに位置づけされてしまっています。 嘉門ソングは歌い尽くした感があり、暮れに向け新ネタを模索中です。 何か笑いのとれる歌をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? (カラオケにあるかないかは当方で調べますので) ちなみに、はなわさんの「伝説の男(ビバガッツ)」や昔から定番の「血液ガッタガタ」「金太の大冒険」は既に消化してしまったネタです。