卒業を前にして、気になる人ができてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 卒業を前にして、私は気になる先輩との関係に悩んでいます。
  • 先輩との接触が増え、先輩の態度も変わってきたため、私の気持ちも変化してきました。
  • 卒業までの間、先輩との関係がどう変化していくのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業を前にして、気になる人ができてしまいました。

長文・乱文お許し下さい。 大学4年生の女です。 入学した頃から、兄のように慕っていた先輩がいます。 先輩は現在M2で、私と一緒に卒業します。先輩は就職、私は院進学です。 先輩への気持ちは憧れに近いもので、また私は去年まで彼氏がいたので、恋愛対象として考えたことはありませんでした。 会うのは部活関連の用事、他は大学でたまに見かけるくらいでしたが、個人的に会ったり話をしたりするようになったのは、私が彼氏と別れてからのここ1年ほどです。進路のことで相談に乗ってもらったり、CDを貸してくれたり、私が体調を崩した時には病院に連れて行ってもらったこともあります。メールは大体いつも私から、用事のある時だけです。誕生日おめでとうも毎年送っていました。 今年のホワイトデーには、初めてお返しをくれました。去年まで毎年お菓子を贈っていましたが、何も貰ったことはありませんでした。 卒業生の送別会の帰り道は率先して送ってくれて、あとで「今日はかわいかった」とメールがきました。 先輩は私が入学してからはずっと彼女がいたことがありませんし、研究室も男性だらけで、女性と話すのは苦手だそうです。 ですからかなり驚きました。私は先輩のことをずっと慕ってきましたが、先輩の態度はあくまで後輩の一人として公平なものでした。私はそれでもいいやと思っていました。 私の中で先輩の立ち位置が変わってきたのは、おそらくその辺りからだと思います。 送別会の翌週ころ、卒業までに食事でもしませんかと私から誘って、2人で出かけてきました。食事して、そのあと「帰りたくないなあ」というのでちょっとドライブした後、私の部屋で2時間くらい雑談をしてから帰っていきました。 こういうのは慣れないから緊張する、と言われ、実際外ではなんとなく落ち着きがありませんでした。部屋で一対一になるとびっくりするくらい喋りだしました。 プライベートな話をひとしきりしたあと、まだまだ君は僕のことを知らない部分があると思うよ、と言われました。 来週が卒業式です。先輩の仕事は転勤ありなので、研修中は東京にいますが、そのうちどこに配属されることになるかは分かりません。 会えない距離じゃないから遊びにおいで、とは言われていますが・・・今の時点では、全く何も分からない状況です。 他の先輩に聞くと、控えめでおとなしい彼がそこまで女の子と一対一でい続けることがすでに珍しい。脈は十分あると思う、と言います。 女性の後輩で、プライベートでも親しくしているのは私だけだということは掴んでいます。 しかし、まだ妹のような目線でしか見られていないような気がします。 卒業まで間近だと思うと焦りもありますが、まだ私も気持ちに気づいたばかりで、告白するほど思いが高まってはいないんです。 先輩の好意は、後輩に対するそれと見るべきでしょうか。 それとも、今後の動向しだいで変わりうるものでしょうか。 もともと私は恋愛に対して受身な方ですが、以前脈アリだと思っていたし周囲も「絶対いけるよ」と押していた男性にふられてしまったことがあって、また勘違いであったらいやだという気持ちの方が強いです。 とりあえず現状を把握して考えたいと思います。 何かご意見がありましたら、どうぞご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takebonZZ
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

こんにちは。 >卒業を前にして、気になる人ができてしまいました。 気になる人ができたのは良いことですね。 タイミング的に「卒業前」ということで、ちょっと「そわそわ」する時期ですがあまり気にしなくても良いのではないでしょうか? 「卒業前」だから必ず告白しなければならないことはないでしょう。 これまであまり話したことがない相手に、離ればなれになる前に自分の気持ちを伝えるという一般的な状況ではなく、コミュニケーションもとれ連絡先も分かる相手なのだから、この時期にこだわることもないと思います。 >そのうちどこに配属されることになるかは分かりません。 とのことで、質問者様の近くに配属されれば「運命的な縁」と感じられるかもしれませんし、逆に遠くに配属されれば「その程度の縁」と納得するかもしれません。また、遠くになることでお互いに相手の存在を強く意識して気持ちが燃え上がるかもしれません。 質問内容を読むかぎり、その先輩は質問者様に好意を抱いているように感じます。 ただ、 >まだまだ君は僕のことを知らない部分があると思うよ とのことから、質問者様に全てをさらけ出しているわけではないので、その先輩も質問者様への気持ちを確認しつつ、全てをさらけ出して質問者様を「好き」になって良いか迷っているのではないでしょうか? また、質問者様も >告白するほど思いが高まってはいないんです。 とのことで、先輩と同じように質問者様も迷っていると思います。 お互いに迷っているのだと思いますよ。 先輩と後輩の壁を超えるのは、お互いの気持ちのタイミングが合った時ではないでしょうか。 それが「運命」とも言えるのではないでしょうか。 卒業前とのことで焦る気持ちも分かるのですが、今は先輩とコミュニケーションを取りながら気持ちの整理をして、タイミングを見計らってはいかがでしょうか?

johnnybgd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おかげさまで焦る気持ちが少し落ち着きました。 卒業式の日は忙しくてほとんど話す間がなく、一緒に写真を撮ってもらっただけです。その翌週に今度結婚する部活の先輩を祝う飲み会で会いました。 終電が早いので私は先に退出しましたが、駅まで送ってくれて、帰り道で私が以前ブログで褒めたCDをいきなりくれました。ただのレビューのつもりで書いたのを、読んでくれていたみたいです。 一人の人として、関心を持ってもらえていることは自信がつきました。 連絡はいつでもいいよ、と言われていますが、向こうからは基本的にありません。今後どうコミュニケーションをとり続けていくか、悩みどころです。

関連するQ&A

  • 卒業した先輩が気になります。

    大学2年の女です。 2つ相談があります。 ・4年生が卒業なのでゼミの追いコンのときの飲み会で、私はある先輩にからかわれたり、冗談で頬をペチッと叩かれたり、両頬を片手でぐ~っとつねるように触られたりしているうちにドキっとするようになりました。このような絡みは、少なからず嫌われてはいないと思っていいのでしょうか?酔っていて楽しい雰囲気だったというのもあるかと思いますが。 ・もともと先輩は頼もしくて明るくて、冗談もうまくてまとめ上手な性格で、私の同期の女子もみんな恋愛的な意味ではないですが好意を持つような、みんなに好かれるタイプの人です。 たまたまその先輩と同じ役職にわたしが就くことになったので、少しLINEしたりするのですが、完全に後輩に対しての返信内容で、プライベートな話などにはなりません。もう先輩は卒業してしまったので、会えなくなるのが寂しいです。どのようなアプローチをすればただの後輩から抜け出せるでしょうか?

  • これは卒業生に対して失礼なのでは....

    これは卒業生に対して失礼なのでは.... こんにちは 自分は大学2年生で、卓球部に所属しています 先日、卒業生送別会の幹事に任命されました 送別会のセッティングにあたり、3年生の先輩に気になったことを以下の3点聞いてみました ・送別会の一次会であるOBとの練習試合の会場の使用料は部費からおろしていいのか? ・卒業生にプレゼントを送りたいので一部お金を出資してほしい ・二次会である食事会の卒業生の代金をみんなで割り勘して出したい それに対して3年生はこう答えました 「試合会場もプレゼントも先輩の食事代も全部部費からやで」 なに言ってんのこの人 試合会場代はともかく、プレゼントと食事代も部費からって何考えてんの? 普通、こういうのって感謝の気持ちを込めて自分の財布から出しますよね? 食事会そのものが部費からおりるのならともかく、基本自分持ちで卒業生の分だけ部費からおりるという形なのです なんか、卒業生を備品というか、出費みたいな感じで扱っていて気分悪いです 卒業生に失礼だと思いませんか? なんか去年も部費から出してたみたいなんですけどおかしいと思うんです おかしいし失礼ですよね? あと、3年生の財布から、先輩のプレゼント代等回収したいのですがどう言うべきでしょうか?

  • お金の絡む人付き合いについて質問です

    いま通っている大学の学部で、卒業生の送別会をすることになりました。 (送別会を取り仕切るのは同じ学年の人です) 卒業生の送別会なので、卒業生の分の費用を一人2700円負担しろとのことです。 ですが私はすでに予定があり不参加なのですが、それは参加不参加に関わらず負担するようにというのです。 私としては、同じ学部といえどあまり付き合いのなかった先輩たちの分も出す気にはなれません。 こういう場合、どう断ればよいのでしょう? または「人付き合いと割り切り出した方がいい」など、意見を聞かせていただけると嬉しいです。 また考える参考としてですが、以前にも同じようなことがありました。 忘年会のとき、その日に誕生日だった先輩にお金を出し合ってプレゼンとをすることになりました。 このプレゼントについては賛成だったのですが、後日集金するときになり「同じ日に後輩も誕生日だったので、プレゼントを追加購入した」というのです。 正直この後輩も関わりがほとんどなくお金は出したくなかったのですが、その時は仕方なく出しました。 これを取り仕切っていたのも今回と同じ人です。 個人?的なこととはいえお金が関わることなので、困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 気になる人への接し方

    大学一回生、女です。 この間、初めてサークルの新歓にいったのですが、その時やたらとチラチラ見てくる同じ学年の男の子がいました。 すごい目が合うなーと思いながらも気にせず他の先輩とはなしていたりしていたのですが、 二次会に行かないと言っていたのに私が行くというと、じゃあ俺もいく!と言ってきたり 二次会でも私の前の席にいつの間にか座っていたり 私だけにライン教えてと言ってきたり 次サークル出る予定を聞いてきて、じゃあその日は俺も行くといってきたり 共通点を強調してきたり プライベートなことを聞いてきたり 練習では私だけに話しかけてきたり… ちょっと私のこと気にしてくれてるのかな?と思い、なんだか私も彼をチラチラみるようになっていました。 そんなとき、練習で二つ年上の女の先輩(美人)が彼を後輩として気に入ったらしく、○○はあたしの隣ー!などと言ってなにかと近くに居させたりしているのをみて嫉妬している自分に気づきました。 その先輩はとてもさばさばしていて、サークル内で恋愛は無いっていっていたのでそういう目で見ていないことはわかっているのですが、なんせとても美人で優しくて可愛いので、彼の方が惚れてしまうのではないかと気が気でなくなってしまいます。 先輩にすかれていることに対して彼はとても嬉しそうなのですが、飲みの席などでその先輩と彼が同じテーブルにいて、私とはかなり遠い席なのに目が何回も合うと、それだけで嬉しくなってしまい、嫉妬やら嬉しさやらで複雑な気持ちになります。 まだ彼と出会って一週間も経っていないのに、サークル内で恋愛はしないと決めていたのに、こんな風になってしまっている自分に戸惑っています。 ラインも交換したのに未だ連絡なしだし、全ての積極的に見えた行動が建前上のものだったのかなーと思ってしまったり。 自分からラインしてみようかとも思ったのですが、男性は追いかけられるのが嫌い?みたいなことを聞いたので、未だにできずにいます。 なんだかここまで彼を気にしていることが悔しいくらいです。 こんなとき、やっぱり女側はアクションを待つべきなのでしょうか? こちらから何か行動するとやっぱり男性側は引いてしまうものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。 性別も教えていただけたら嬉しいです><

  • 好きな人がいます

    好きな人がいます 居酒屋のバイト先の先輩に片思いしています。 私は去年の7月からバイトを始めました。 彼は27歳の男性で私は19歳です。 はじめてのバイトだったのでわからないことがあって困っていた時、優しく教えてくれたり助けてくれたこともありました。 彼はキッチンで私はホールなのでバイト中はあまり話す機会がありませんでした。 彼は今年の1月まで彼女がいましたが、その彼女とは別れたそうです。 彼は3月にバイトを辞めてしまいます。春でバイトを辞めてしまう先輩が多かったため、3月の頭に店長含めバイトのみんなで送別会をしました。 送別会でも彼とはあまり話すタイミングがなかったのですが、送別会の次の週にLINEの知り合いかも?に彼がでてきたので、嬉しくてすぐに私も追加しました。 しかし、追加してからは何の連絡もありません。 でもその後バイトでも、今までは名前を呼ばれたことはなかったのに〇〇ちゃんと呼んでくれるようになりました。とても嬉しかったです。 彼とはもうシフトもかぶってないので会えることはなく、LINEで繋がっているだけです。 彼からLINEがくる可能性はありますか? 脈ありだと思いますか? 私は付き合いたいですが、自分からLINEをしたり告白したりする自信はありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • ☆元気をくれた人の送別会を心温まるものにしたい☆

    こんばんは☆私の職場の後輩が留学のため、もうすぐ退職します。年下だけど、ほんとに意志がしっかりしていて自分を持ってる素敵な後輩です。 そんな後輩とはバカ話で盛り上がったり、時にはお互い落ち込んでいる時に励まし合ったり、でも仕事面では先輩、後輩をお互いちゃんとわきまえている良い関係です。そんな後輩がすごく離れた土地に行ってしまうので寂しい気持ちもありますが、いつもパワーをくれる後輩に対してすっごく感謝してるんです。 そんな後輩の送別会の幹事を私がする事になりました。お笑い好きで明朗な後輩が心から楽しんで和む空間を作りたいので、オリエンテーション的な事をしたいな~といろいろ考えてはいるんですが、送別会などで幹事をご経験の方や、これは喜んでくれる!って事をお聞かせ頂けませんか?ヒントにさせて頂きたいのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 片想い中の先輩がもうすぐ卒業してしまうのですが…

    初めまして。 私は高校一年の女子です。 入学してからすぐに二つ上の三年生の先輩に一目惚れをしてしまいました。 先輩とは接点も何もなく、喋ったこともありません。 いつも遠くから眺めているだけです… その先輩が三月に卒業してしまいます。 このまま何も関われないまま先輩が卒業してしまったら ずっとこの先後悔しそうなので先輩の卒業式までにメアドを聞きたいのです。 ですがやはり話したこともない、知らない後輩にいきなりメアドを聞かれたら嫌でしょうか? また、教えてくれるでしょうか…? もし聞くならばどうゆう風に聞けばいいと思いますか? 私が考えているのは「初めまして!入学したときから先輩のことが気になっていて、ずっと先輩とお話ししたいと思ってました。なのでもし宜しければメアドを教えてもらえませんか?」という感じです。 何か問題ありますかね?;; 先輩は真面目でチャラチャラしてるタイプではないので、 一人で行動している時も結構あります。 なのでのその一人の時に聞こうと思います。 あと、先輩に彼女がいるかはよくわかりません。 いるとも聞いたことがあります。 読みづらい文章でごめんなさい。 ・知らない後輩にいきなりメアドを聞かれたら嫌ですか? ・聞かれても教えると思いますか? ・もし聞くならばどうゆう風に聞けばいいと思いますか? 以上のこの質問にご回答をお願いします! 女性や男性、どなたの意見でも構いません! ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

  • 卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。

    卒業してしまう、彼女のいる先輩に思いを伝えようか悩んでいます。 他の場所でも質問させていただきましたが、よろしくお願いします。 長文&乱文になります。 今私は大学3年生で先輩は4年生です。サークルで出会いました。 その時すでに先輩にはサークル外に彼女さんがいて、 その方とは今もまだ続いています。 遠目でしか見たことはありませんが、 とても美人で素敵な方です。 サークルに入りたてのときも何かと面倒を見てくれて、 いい先輩だなと思ってました。 実際好きになりかけてました。 でも私がサークルに入った時点ですでに彼女さんがいて、 波風を立てることもしたくなかったので 先輩のことは気にしないようにしていました。 人の幸せを壊すのも嫌でしたし、 好きになっても自分が辛いだけだと思ったからです。 それに私は極度に恋愛に対して恥ずかしがりで、 先輩との会話には極力恋愛要素を避けてきました。 サークルではよく話もしますが、 恋愛対象として好きという態度は恥ずかしくて絶対に出せませんでしたし、 アプローチもしませんでした。 友達にも知られたくなかったので相談もできず、 普通に先輩と後輩の関係を続けてきました。 でも、3年たって「やっぱり好きだなぁ」と思うようになりました。 私は今まで彼氏がいたことが無く、 この「好き」も本当に恋愛の好きかもよくわかりません。 「好き」がどいうものかもよくわかってないです。 でも先輩が構ってくれると嬉しいし、他の人を構ってると寂しいです。 それにこんな人が一緒にいてくれたらいいだろうなとよく思います。 最近就職活動で忙しいらしくサークルにも全然顔を出せないみたいなのですが、 「今日は来ないのかな。」とも思ってしまいます。 先輩は来年の3月には卒業になります。 卒業後は県内か県外かまだわかりません。 でも先輩の性格からして卒業後はもうサークルには顔を出さなくなると思うので、 卒業式で最後になると思います。 卒業式前後に思いを伝えたいという気持ちもありますが、 彼女さんのこともあるのでやはり伝えないままにしておいたほうがいいのかなとも思います。 彼女さんと別れてほしい訳ではなく、 ただ自分の気持ちを知ってもらいたいというだけの告白です。 そして先輩への気持ちにけりをつけ、次に進みたいのです。 でも、これは自分の気持ちの押し付けになってしまわないかとも思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 大学生の22歳女です。今サークルの後輩のことが気になっています。

    大学生の22歳女です。今サークルの後輩のことが気になっています。 今までその後輩とは会ったら話をする程度で特別に仲がいいわけでもなく、他の後輩と同じように接していました。 先日サークルのイベントがあったのですが、その次の日後輩から突然メールがありました。特に用事があったわけでもなく、普通に雑談という感じでした。今までよっぽどの用事がない限りメールはしたことがなかったんですが・・・ それ以来頻繁にメールするようになりました。一度私が後輩にどう考えても面倒なお願いごとをしたのですが、嫌な顔ひとつせず引き受けてくれたり(ちなみに後輩は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプです)、車で家まで送ってくれたり・・・他にもとにかく脈アリかと思わせる行動ばかり取ってきます。 でも私は過去の恋愛のこともあって慎重になりすぎているのか、「今まで私が知らなかっただけで彼は誰にでもこれぐらい優しいんじゃないか」とか「私が先輩だから仕方なくやってるんじゃないか」とか考えてしまいます・・・これは考えすぎでしょうか? また後輩に好きな人いないの?とカマをかけてみたんですが「いないですよ」とか「先輩ならいい人見つかりますよ」という答えしか返ってきません。これが本心なのかどうなのかもわからなくて悩んでいます。 この恋愛に勝算はあると思いますか?

  • 卒業前までに先輩を見返したい

    私は大学4年の女です。 見返したい、というか、 今の私の成長を見てほしいと思っている男性の先輩がいます。 3年前、その先輩とは良く遊び、きょうだいみたいに仲良くなって 好きになり、 告白しました。 しかし、その先輩から振られてしまいました。 私のことを、恋愛対象として見られないらしいからです。 それ以来、メールを出しても返事があまり返ってこないので、 2年半くらい連絡を絶っています。 ですが、もう直ぐ、その先輩も私も卒業です。 先輩と会う機会はもうないと思うので、 卒業までにその先輩に「私は3年前に比べてここまで外見も内面も成長したんだよ」って見てほしいな、と思ってます。 私には今は彼氏がいますが、 彼に会うまではその先輩がいままで一番好きで、ずっとこころの何処かで引っかかっていました。 そして最後に会うことで完全に先輩との思い出が切なくはないものとして昇華できるのではないか、と考えています。 会ったことでまた付き合いたいとか思ってないですし、 まぁ出来たら卒業しても会えたら良いかな、と思っています(先輩が気まずいだろうから無理そうですが)。 どんな方法で、先輩と会うORコンタクトを取れば良いと思いますか? もし、先輩の立場であれば、どんな風にコンタクトをとれば、迷惑にならず、自然に会ってもらえるでしょうか? そもそも先輩には迷惑なので、会わない方がいいでしょうか? ちなみに、自然に会えるだろうと思って楽しみにしていた先輩の博論の発表会が先週あったのですが、 見事わたしの卒論提出日と被ってしまって、行けませんでした。。 先輩はサークルには入っていないですし、ドクターなので研究室にこもっててばったり会う、なんて期待出来ません。 なにか良いアドバイスがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。