卒業を前にして、気になる人ができてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 卒業を前にして、私は気になる先輩との関係に悩んでいます。
  • 先輩との接触が増え、先輩の態度も変わってきたため、私の気持ちも変化してきました。
  • 卒業までの間、先輩との関係がどう変化していくのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業を前にして、気になる人ができてしまいました。

長文・乱文お許し下さい。 大学4年生の女です。 入学した頃から、兄のように慕っていた先輩がいます。 先輩は現在M2で、私と一緒に卒業します。先輩は就職、私は院進学です。 先輩への気持ちは憧れに近いもので、また私は去年まで彼氏がいたので、恋愛対象として考えたことはありませんでした。 会うのは部活関連の用事、他は大学でたまに見かけるくらいでしたが、個人的に会ったり話をしたりするようになったのは、私が彼氏と別れてからのここ1年ほどです。進路のことで相談に乗ってもらったり、CDを貸してくれたり、私が体調を崩した時には病院に連れて行ってもらったこともあります。メールは大体いつも私から、用事のある時だけです。誕生日おめでとうも毎年送っていました。 今年のホワイトデーには、初めてお返しをくれました。去年まで毎年お菓子を贈っていましたが、何も貰ったことはありませんでした。 卒業生の送別会の帰り道は率先して送ってくれて、あとで「今日はかわいかった」とメールがきました。 先輩は私が入学してからはずっと彼女がいたことがありませんし、研究室も男性だらけで、女性と話すのは苦手だそうです。 ですからかなり驚きました。私は先輩のことをずっと慕ってきましたが、先輩の態度はあくまで後輩の一人として公平なものでした。私はそれでもいいやと思っていました。 私の中で先輩の立ち位置が変わってきたのは、おそらくその辺りからだと思います。 送別会の翌週ころ、卒業までに食事でもしませんかと私から誘って、2人で出かけてきました。食事して、そのあと「帰りたくないなあ」というのでちょっとドライブした後、私の部屋で2時間くらい雑談をしてから帰っていきました。 こういうのは慣れないから緊張する、と言われ、実際外ではなんとなく落ち着きがありませんでした。部屋で一対一になるとびっくりするくらい喋りだしました。 プライベートな話をひとしきりしたあと、まだまだ君は僕のことを知らない部分があると思うよ、と言われました。 来週が卒業式です。先輩の仕事は転勤ありなので、研修中は東京にいますが、そのうちどこに配属されることになるかは分かりません。 会えない距離じゃないから遊びにおいで、とは言われていますが・・・今の時点では、全く何も分からない状況です。 他の先輩に聞くと、控えめでおとなしい彼がそこまで女の子と一対一でい続けることがすでに珍しい。脈は十分あると思う、と言います。 女性の後輩で、プライベートでも親しくしているのは私だけだということは掴んでいます。 しかし、まだ妹のような目線でしか見られていないような気がします。 卒業まで間近だと思うと焦りもありますが、まだ私も気持ちに気づいたばかりで、告白するほど思いが高まってはいないんです。 先輩の好意は、後輩に対するそれと見るべきでしょうか。 それとも、今後の動向しだいで変わりうるものでしょうか。 もともと私は恋愛に対して受身な方ですが、以前脈アリだと思っていたし周囲も「絶対いけるよ」と押していた男性にふられてしまったことがあって、また勘違いであったらいやだという気持ちの方が強いです。 とりあえず現状を把握して考えたいと思います。 何かご意見がありましたら、どうぞご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takebonZZ
回答No.1

こんにちは。 >卒業を前にして、気になる人ができてしまいました。 気になる人ができたのは良いことですね。 タイミング的に「卒業前」ということで、ちょっと「そわそわ」する時期ですがあまり気にしなくても良いのではないでしょうか? 「卒業前」だから必ず告白しなければならないことはないでしょう。 これまであまり話したことがない相手に、離ればなれになる前に自分の気持ちを伝えるという一般的な状況ではなく、コミュニケーションもとれ連絡先も分かる相手なのだから、この時期にこだわることもないと思います。 >そのうちどこに配属されることになるかは分かりません。 とのことで、質問者様の近くに配属されれば「運命的な縁」と感じられるかもしれませんし、逆に遠くに配属されれば「その程度の縁」と納得するかもしれません。また、遠くになることでお互いに相手の存在を強く意識して気持ちが燃え上がるかもしれません。 質問内容を読むかぎり、その先輩は質問者様に好意を抱いているように感じます。 ただ、 >まだまだ君は僕のことを知らない部分があると思うよ とのことから、質問者様に全てをさらけ出しているわけではないので、その先輩も質問者様への気持ちを確認しつつ、全てをさらけ出して質問者様を「好き」になって良いか迷っているのではないでしょうか? また、質問者様も >告白するほど思いが高まってはいないんです。 とのことで、先輩と同じように質問者様も迷っていると思います。 お互いに迷っているのだと思いますよ。 先輩と後輩の壁を超えるのは、お互いの気持ちのタイミングが合った時ではないでしょうか。 それが「運命」とも言えるのではないでしょうか。 卒業前とのことで焦る気持ちも分かるのですが、今は先輩とコミュニケーションを取りながら気持ちの整理をして、タイミングを見計らってはいかがでしょうか?

johnnybgd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。おかげさまで焦る気持ちが少し落ち着きました。 卒業式の日は忙しくてほとんど話す間がなく、一緒に写真を撮ってもらっただけです。その翌週に今度結婚する部活の先輩を祝う飲み会で会いました。 終電が早いので私は先に退出しましたが、駅まで送ってくれて、帰り道で私が以前ブログで褒めたCDをいきなりくれました。ただのレビューのつもりで書いたのを、読んでくれていたみたいです。 一人の人として、関心を持ってもらえていることは自信がつきました。 連絡はいつでもいいよ、と言われていますが、向こうからは基本的にありません。今後どうコミュニケーションをとり続けていくか、悩みどころです。