指輪にまつわるエピソード

このQ&Aのポイント
  • 指輪をプレゼントする理由や指輪の意味について考えている方への質問です。
  • 指輪の贈り物が現在も使用されているかどうかや、プレゼントを持って来てもらえなかった時の気持ちについての質問です。
  • エンゲージリングやマリッジリングをしているか、その理由について聞かれています。男女年齢問わず、ご意見を賜りたいそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

”指輪”にまつわるエピソードを聞かせてください。

 こんにちわ。2回目の投稿です。   結婚26年目の51歳主婦です。  皆さん”指輪”をお持ちですよね。  プレゼントされたり、自分で買ったり、  安物だったり、高価なものだったり、オリジナル  だったり、いろいろ有ると思います。  質問  1、指輪をプレゼントに選ぶ理由は?   2、プレゼントされたもの(彼、夫以外の人から)は   今も使用されていますか?  3、プレゼントした側の人、   プレゼントをしたものを自分と会う時に着けて来て   もらったことはありますか?   もし、着けてもらえなかった時の心境は?  4、エンゲージリング(婚約指輪)   これって必要?  5、マリッジリング(結婚指輪)    結婚の証=聖なる誓い    夫婦の証です。    着ける必要はありますか?    着けるか着けないか、その理由を聞かせてください。  *男女年齢問わず、ご意見を賜りたいです。   よろしくお願いします。 ・・・・・・      一回目の投稿の時(出会い系サイトのメール)   私の浅はかな言動から”離婚”問題が浮上し、   それ以来、夫婦仲が冷め切っていた時期に  ”浮気”疑惑に激怒した夫の嫌がらせ(汚れ物扱い)に   ぶちきれた私が腹いせに夫から貰ったエンゲージリングを   売却してしまいました。   その時に、持っていた指輪(夫以外のもの)を全て処分しました。   離婚覚悟でいたので後悔などありません。   携帯を解約する事で”和解”になり、とりあえずは”無罪放免”。   現在は通常の生活をしています。   夫27歳、私24歳で共通の友人と同じスポーツクラブで出会い   婚約の時期は1ヶ月、すぐ結婚(妊娠中)になり、   結納品のひとつに指輪を頂きました。(指輪はぎよう親の見立て)   一回も着けることなく、タンスの引き出しに眠っていました。   マリッジリングは結婚式以来、夫は一度も着けた事がありません。   普段から”身に着けることが嫌い”な人ということもあり、   ”面倒”、いかにも”既婚者として見られたくない”と言う理由だった   と思います。着けない事で夫に抗議したことはありません。   私も冠婚葬祭や御呼ばれのような、ひと前に出る時意外は着けません。   腕時計すら着けるのが好きでありません。   アクセサリーそのものを身に着けるのも好きでは有りません。   指輪、時計は必ずはずしてしまい、喪失しかけた事もあります。   サービス業(厨房内の仕事)が長かったのも着けない理由ですが・・   夫も私が着けないことに関しては何も言いません。    お互いの指輪の後始末は”墓場”まで持って行きたいと思います。     長文になりました。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.1

最近のご質問中に、こちらにも回答が欲しいとありましたので。 基本的に私もアクセサリーは好みません(38才女性)。 外出時につけても帰宅と同時に外すタイプです。 ただ、現在はパワーストーンのブレスレッドを常時つけています。 1、サイズをきかなければ贈れないので   お互いの合意のもと「愛の証」的な意味をこめて 2、彼の思い出の指輪をもらったが、別れた時に返却 3、パワーストーンブレスレッドを贈ったことがある   不倫だったにも関わらず常時、つけてくれていた 4、現在婚約中ですが、買うことはないでしょう   形式的なモノのイメージがある 5、買う予定はないが、買ったとしてもお互い指輪が嫌いなので   紐を通してネックレスにして身につけると思う   身につけなければ買った意味がないと思う ご参考までに……

sekanndo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  婚約中だそうですが  おめでとうございます。    もともと、結婚指輪は形式的なもので  既婚者の証。  私たち夫婦はお互いつけませんが  人それぞれだと思います。  深い意味はありませんが・・・      *お幸せに! 

関連するQ&A

  • 結婚指輪をえらぶ時に

     結婚が決まり、結婚指輪を探しています。 結納、披露宴はせず入籍のみです。 もともとアクセサリーにまったく興味がなく、指輪もつけたことがないので、最初は結婚指輪、婚約指輪どちらも必要ないと思っていたのですが、最近、自分の中のけじめとして結婚指輪は必要かなと思うようになりました。  ただ、彼氏のほうは、最初から結婚指輪は購入してもつけないと断言していたので、結婚指輪は私(女性)の分だけ購入して、何か記念になるもの(時計など)を、彼氏に贈りたいと考えています。    ネットで検索していると、どこのブランドも、「エンゲージリング」「マリッジリング」「それ以外」と項目(?)を分けて販売しているようです。たとえば、気に入ったデザインの指輪が、「エンゲージリング」「マリッジリング」の項目ではなかった場合、購入して結婚指輪としてつかってもよいものでしょうか?  それとも、何か理由やルールがあって「エンゲージリング」「マリッジリング」として販売されているんでしょうか?    わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 婚約指輪と結婚指輪を合わせた呼び名

    婚約指輪をエンゲージリング、結婚指輪をマリッジリングと呼びますが、最近は時間や予算の関係で、婚約指輪と結婚指輪を1つにしたリングの呼び方があると、以前ウエディングの本で読みました。確か、「エリッジリング」とか「マリエージリング」のような名前だったと思うのですが、定かではありません。どなたかご存知の方教えてください。

  • 婚約指輪について。

    現在の彼にプロポーズをされ、近い将来、婚約指輪を頂くことになりました。 『私の好きなものにしたらいいよ』と言ってくれています。 そこで悩んでいる事があります。 1.婚約指輪ではなくて、婚約ブレスにする。 2.マリッジリングと一緒にはめることができるようなデザインの婚約指輪にする。 3.婚約指輪でしか頂けないような、豪華な物にする。 リングでもブレスにしてもフルオーダーで作る予定です。 私は、エンゲージもマリッジも普段から身に着けていたいと思っています。 なので、ブレスレットにしたほうがいいかな?リングの重ね付けは暑苦しいかな?と悩んでいます。 また、女性として婚約指輪に憧れていましたので、いかにも婚約指輪!!というものにも少し魅かれています。 婚約されている方、既婚の方、1~3のうちどれが良いと思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約指輪と結婚指輪は同じ?別物?

    こんにちは。 6月に入籍予定/秋に挙式予定の女性です。 指輪購入について今日彼の気分を損ねてしまい、ご相談したくて投稿しました。 某有名百貨店にてエンゲージ・マリッジリングを2人で下見していたのですが、マリッジリングだけでも6万~2、30万という事がわかりました。そこで彼はあまり高価なものに興味が無いようで、「結婚指輪は6万位ので良いんじゃない?婚約指輪は前に買った(3年前・\8,000・既に錆びて使えない)からいらないよね」と言ってきました。 私も高価すぎる指輪に興味はありませんが、ゼクシィ等でいろいろな情報を鵜呑みにしていたせいか「あまりに高価でなくでも婚約指輪・結婚指輪は両方もらうべき。それぞれ15万・6万位で皆買っているよ。それが出来ないならもっと入籍を遅らせるべきだったんじゃないの?」と彼に言い返してしまったのです。 彼は気分を損ねてしまい、私もその後大変反省しました。女である以上やはり指輪を両方もらう事に憧れを抱いており、そこを節約されてしまったのでカッとなってしまったのです。 そこで皆さんに質問なのですが、指輪はエンゲージ・マリッジ両方もらいましたか?それとも結婚指輪だけで済ませる方も多いのでしょうか。ゼクシイを見ると両方もらって当たり前、という感じだったのですが・・。

  • リング全般について。

    リング(指輪)についてお聞きしたいのですが、私(男)は全然知識がありません。 例えば、エンゲージリングとマリッジリングの違いは、意味あいとしてどういうものなのでしょうか? 石を入れる風習(どのリングにどういう意味あいでどんな石を入れるのでしょうか?)とか、元々持っていたリングを溶かす(?)とか、それがいつどこで決まった(始まった)事なのかなど、結婚などを意識した事がないので全くわかりません。 あと、ラブリングなど、普段何気なく耳にしている名称はどういう意味なのでしょうか? 前置きが長いですが、 1)エンゲージリング(婚約指輪?)とマリッジリング(結婚指輪?)とは、どういうものでしょうか? 2)リングのタイプ(ティファニータイプ?etc.)には、どんなものがあるのでしょうか? 3)プレゼント等で、昨今の新しいスタイルとして(あるとしたら)どんなやり方があるのでしょうか? ある程度の知識を備えておきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 婚約指輪、ずっとつけてますか?

    こんにちわ★ 来年結婚式を控えておりまして、つい先日エンゲージリングを買ってもらいました^^ エンゲージリングは高価なので、よそ行き用に使用する・・・という方もいらっしゃいますが、私はなくすのが怖いので(安物ですが、以前プレゼントにもらった指輪をなくしました・・・;;)特別「エンゲージ用」というのにはこだわらないで気に入ったものでお手ごろな値段のものにしてず~~~~~とつけていたいなーと思っておりました。 なのですが、思ったよりも高価なものを買ってもらってしまい(相場でしょうが・・・^^;)、ダイヤがついているので毎日つけていいものか、迷ってます。。。みなさんはどうしてますか? お店の方も「マリッジリングとちがって、いつでも(お風呂でも食器洗うときでも)つける・・・というものではないですから」といってましたので、やっぱりお風呂などでははずそうと思います。 プラチナなので、さびることはないでしょうが、普段使いしてると傷ついちゃったりしたらやだな~~~とは思ったり・・・ かといって「お出かけ用」にするにはもったいないし・・・・と・・・かなり迷ってます!(笑) 式後はマリッジリングと重ねづけをするつもりでしたが、みなさんダイヤのついたエンゲージもずっとつけてますか?(別に私のダイヤはさほど大きいものでもありません・・・(笑))出かける前につけて、外では決して離さず、家でははずしてますか?? 手洗うときくらいならともかく、例えばヘアクリームをつける場合などは指輪をはずしますか? 細かい質問ですみません・・・^^;

  • 結婚指輪と婚約指輪の重ね付けについて

    結婚する事になり婚約指輪を探しています。 彼女に婚約指輪の希望を聞いたところ、私に基本的には任せるが、婚約指輪と結婚指輪が重ね付けを出来るようなモノが良いという事でした。 早速、婚約指輪を探してみましたが、いくつか候補を決めきれないので、先に結婚指輪を決める事にしました。 結婚指輪はブシュロンのファセットにしようと思っています。 今はこれを基準に婚約指輪を探しています。 出来ればブシュロンでエンゲージリングを買えれば良いのですが、予算が合いません。 50万未満でブシュロンのファセットと重ね付けしても似合うリングでおすすめのものはありますか?

  • 結婚指輪で悩んでいます。重ねづけできる指輪って?

    こんにちは。どなたか相談にのっていただければと思い投稿します。 現在婚約中で、婚約指輪としてティファニーセッティングの0.32ctをいただきました。 結婚式やパーティなどの場合、一粒では寂しいので重ねづけできるよう、結婚指輪は選びたいと思っておりますが、その場合はやはり結婚指輪も石がついているものの方がよいでしょうか? 今検討に上がっているものは二つあり、ひとつはショパールのプレーンのバンドリング(石のついていないごくごくシンプルなタイプ)と、同じティファニーの、ゆるやかなV字になったダイヤが9石はめ込まれているものの二つです。 どちらも付け心地は抜群なのですが、重ねづけを意識するのであればやはり石つきを選んだ方が無難でしょうか? 重ねづけする場合、石なしのバンドリングタイプのマリッジリングと一粒ダイヤのエンゲージリングの組み合わせというのはおかしいでしょうか?或いは寂しいでしょうか? また、ショパールの結婚・婚約指輪ってあまり聞かないように思いますが(あえていうならアイスキューブシリーズが有名なくらいでしょうか)、ショパールのエンゲージリングについてどう思われますか? とにかく一件でも多くのご意見をお願いします。宜しくお願いします!!

  • 婚約指輪

    付き合って数ヶ月なのですが、こちらの年齢、相手の年齢も考えるとクリスマスあたりにプロポーズするのがいいかなって考えてます。 そこで先の事を考えた時にわからない事があるので。。。。 (1)婚約指輪っていつ渡すものなの?(プロポーズ時!?) (2)婚約指輪と結婚指輪の違い。どれくらいの金額? (3)婚約指輪は給料の3倍って聞きますが、そういうものなんですか? (4)婚約指輪ってエンゲージリングって言いますが、女性から男性は何かあるのですか? 初歩的なものばかりですが、よろしくお願い致します。

  • この指輪は・・

    この指輪は・・ ファッションリングだと思いますか? or 婚約指輪(エンゲージリング)だと思いますか? 直感でお答えください。