PCの画面が落ちる、ネット回線も切れる問題の解決方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンを使っていると突然画面に「NO SIGNAL」と表示され、モニターが落ちてしまいます。同時にネットの回線も切れる症状が出ています。全画面表示でYouTubeの動画を見たりオンラインゲームをプレイしたりすると問題が発生しますが、それ以外の操作では特に問題ありません。症状が出た場合はPCを強制的に再起動する必要があります。解決策を知っている方がいましたら教えてください。
  • 使用しているPCはAcerのAspire M5802で、プロセッサはIntel Core2 Quad CPU Q8400、メモリは4GB、OSはWindows 7 64bitです。ビデオカードはNVIDIA Ge Force GT 220です。モニターはAcerのH223HQを使用しています。ネットは光回線でバッファローのルータを使っています。
  • 問題の症状はパソコンの画面が突然「NO SIGNAL」と表示されてモニターが落ち、同時にネットの回線も切れるというものです。この症状が出るのは全画面表示でYouTubeの動画を見たりオンラインゲームをプレイしたりする時に限られます。それ以外の操作では問題ありません。症状が発生した場合はPCの再起動が必要です。解決策をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに詳しい方教えてください

最近パソコンを使っていると突然画面に「NO SIGNAL」と表示され、モニターが落ちてしまいます。 それと同時にどうやらネットの回線も切れているようでスカイプの通話も同時にきれてしまいます。 ただPC自体の電源は入ったままの状態になります。 症状がでるのは決まって全画面表示でなにかをしているときで、youtubeの動画を全画面でみているときやオンラインゲームを全画面でやっているときです。 それ以外の操作をしてる場合は特に問題なく使っていられます。 一端その症状がでるとPCを強制で再起動しないと元に戻りません。 どなたか解決方法がわかる方いましたら教えてください。 使っているPCは 製造元: Acer モデル: Aspire M5802 プロセッサ: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8400 @2.66GHz 2.67GHz 実装メモリ: 4GB OS:  Windows7 64bit BIOS: Default System BIOS DirectX :  DirectX 11 ビデオカード:NVIDIA Ge Force GT 220 モニター:   Acer H223HQ となっています。 ネットは光回線でバッファローのルータを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • under12
回答No.1

>>症状がでるのは決まって全画面表示でなにかをしているときで、youtubeの動画を 全画面でみているときやオンラインゲームを全画面でやっているときです。 それ以外の操作をしてる場合は特に問題なく使っていられます。 要は高負荷時に発症するわけですね。ということは、グラボの熱暴走か、そこに流れる 電力の不足かもしれません。まあ、前者だと思います。とりあえずグラボ換装から 手をつけるべきですね。 自分でどうしようもなければ、メーカー修理に出しましょう。ただ、修理費は 意外と高額かもしれませんので、その場合は新規購入を奨めます。

kikurage00
質問者

お礼

新規購入というのはPCをですか? グラボのみですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

CPUの熱暴走の気がします 下記のソフトで温度を監視してみてはいかがでしょうか? ダウンロードは右側の「1.17 setup, english」と書かれている所を クリックすることで出来ると思います http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html 一度ケースの側板を外して内部のホコリを見て 掃除されてみてはいかがでしょうか

kikurage00
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくやってみます。