PCの画面が落ちる、ネット回線も切れる問題の解決方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンを使っていると突然画面に「NO SIGNAL」と表示され、モニターが落ちてしまいます。同時にネットの回線も切れる症状が出ています。全画面表示でYouTubeの動画を見たりオンラインゲームをプレイしたりすると問題が発生しますが、それ以外の操作では特に問題ありません。症状が出た場合はPCを強制的に再起動する必要があります。解決策を知っている方がいましたら教えてください。
  • 使用しているPCはAcerのAspire M5802で、プロセッサはIntel Core2 Quad CPU Q8400、メモリは4GB、OSはWindows 7 64bitです。ビデオカードはNVIDIA Ge Force GT 220です。モニターはAcerのH223HQを使用しています。ネットは光回線でバッファローのルータを使っています。
  • 問題の症状はパソコンの画面が突然「NO SIGNAL」と表示されてモニターが落ち、同時にネットの回線も切れるというものです。この症状が出るのは全画面表示でYouTubeの動画を見たりオンラインゲームをプレイしたりする時に限られます。それ以外の操作では問題ありません。症状が発生した場合はPCの再起動が必要です。解決策をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCに詳しい方教えてください

最近パソコンを使っていると突然画面に「NO SIGNAL」と表示され、モニターが落ちてしまいます。 それと同時にどうやらネットの回線も切れているようでスカイプの通話も同時にきれてしまいます。 ただPC自体の電源は入ったままの状態になります。 症状がでるのは決まって全画面表示でなにかをしているときで、youtubeの動画を全画面でみているときやオンラインゲームを全画面でやっているときです。 それ以外の操作をしてる場合は特に問題なく使っていられます。 一端その症状がでるとPCを強制で再起動しないと元に戻りません。 どなたか解決方法がわかる方いましたら教えてください。 使っているPCは 製造元: Acer モデル: Aspire M5802 プロセッサ: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q8400 @2.66GHz 2.67GHz 実装メモリ: 4GB OS:  Windows7 64bit BIOS: Default System BIOS DirectX :  DirectX 11 ビデオカード:NVIDIA Ge Force GT 220 モニター:   Acer H223HQ となっています。 ネットは光回線でバッファローのルータを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

>>症状がでるのは決まって全画面表示でなにかをしているときで、youtubeの動画を 全画面でみているときやオンラインゲームを全画面でやっているときです。 それ以外の操作をしてる場合は特に問題なく使っていられます。 要は高負荷時に発症するわけですね。ということは、グラボの熱暴走か、そこに流れる 電力の不足かもしれません。まあ、前者だと思います。とりあえずグラボ換装から 手をつけるべきですね。 自分でどうしようもなければ、メーカー修理に出しましょう。ただ、修理費は 意外と高額かもしれませんので、その場合は新規購入を奨めます。

kikurage00
質問者

お礼

新規購入というのはPCをですか? グラボのみですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

CPUの熱暴走の気がします 下記のソフトで温度を監視してみてはいかがでしょうか? ダウンロードは右側の「1.17 setup, english」と書かれている所を クリックすることで出来ると思います http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html 一度ケースの側板を外して内部のホコリを見て 掃除されてみてはいかがでしょうか

kikurage00
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくやってみます。

関連するQ&A

  • 【PC】砂嵐でフリーズする

    パソコン買って約1年です。 突然モニタに砂嵐みたいなのが上下してフリーズします。 キーボードも反応しませんので、電源長押しで強制終了しかありません。 30分くらい放置してまた電源を入れると”ピーピーピー”と本体から音が鳴り、モニタに「no signal」とでてきて画面が真っ暗…、認識してくれていないようです。 この時本体はヴーンと動いたまま。 ためしに別のPCでモニタだけ繋げてみましたが、モニタ自体はなんの問題もありませんでした。 暑くもない環境なので熱暴走などは考えられないと思います…。 これが原因かは分かりませんが、ツイッターのクライアントアプリ「Sumitter」をアプデして以来PCが不安定な気がします。 わかる限りスペック記載します Acer win7 HomePremium モデル: Aspire X1935 プロッセサ:Intel(R)core(TM)i3-2120 CPU@ 3.30GHz 3.30GHz メモリ:4GB 追記して欲しい箇所があったら指摘お願いします。 分かりにくい文面失礼しました。

  • PCのモニターが映らない

    pcを起動して1分ほどたつとno signalと出て信号がモニタに来なくなってしまいました セーフモードやBIOSの画面でも1分ほどでno signalとなってしまいます これはシステム的の不具合などではなくやはりどこかの部品が故障しているのでしょうか…

  • 自作PCが立ち上がらない?

    先日、自作PCを組みました。 が、BIOS画面にいかないのです。(正確にはモニタにNo Signalと出る) で、CMOS クリアや電源乗せ換え、ケースから出しての最小構成での起動、各ケーブルの接続しなおし、メモリの指し直し等してもダメでした。 で、どうする事も出来ないのでショップで見てもらったのですが、すんなりとBIOSが立ち上がりました。 そして、もう一度、家に帰り電源を入れてもモニタにはNo Signalと出ます。 ちなみにビープ音は無音です。モニタも新品を買って2時間ほど使ったものなので壊れている可能性は低いと思います。

  • PCのモニター画面が正常に映らなくなりました

    PCのモニター画面が正常に映らなくなりました dellとACERの17型の液晶をマルチモニターにしていますが PCの調子がわるくなりBIOSの部分の読み取りもおかしくなり BIOS画面はでるのですが 液晶部分が 文字が読みづらく ドットが荒い部分、テントウムシみたく まだら模様になってます。 同じモニターを 違うPCに接続するとふつうにみれます。 どういったことが 考えられますでしょうか? はじめてのことで とまどっております。 詳しいかた よろしく お願いします。

  • ノートPCのCPUを比較したいのですが。

    ノートPCのCPUを比較したいのですが。 ACER Aspire 4937 AS4937-C62F  Core 2 Duo P8600 2.4GHz(3MB)  と ACER Aspire Timeline AS3810T-P22 Core 2 Duo SU9400 1.4GHz(3MB)  では、どちらが性能としては上なのでしょうか? P8600と SU9400の違いはなんでしょうか? 教えてください。

  • このPCは買いですか?

    Acer Aspire5220のパソコンでヤフーBB同時加入で39800円です。 OS windows vista CPU Sempron3600+(2GHz) メモリ 512GB HDD 80GB ドライブ DVDスーパーマルチ モニタ 15,4ワイド光沢液晶 その他 ワイヤレスLAN パソコンに詳しくないので値段だけに目がいきがちの私なんですが、詳しい方から見てこのパソコンは買いでしょうか?

  • acerのAspire1410というノートPCのビデオメモリの容量をb

    acerのAspire1410というノートPCのビデオメモリの容量をbiosで確認したら64MBになっていて それを増やしたいのですが、設定方法を教えてもらえないでしょうか bios上ではできなかったので 色々みたら796MBまでは増やせると認識してるのですが

  • デュアルモニタでもさくさく動くオススメPC(本体)

    現在acer Aspire M5201、モニタはacerのH223HQで使用中です。 AMD Athlon 64×2 Dual core processor 5000+ 2.60GHz メモリ2GB+2GB(増設分)=4GB Vista 先日モニタ(FlexScan S1910-HR)を頂いてしまい、折角なのでつなげてデュアルモニタにしました。 設定もできてしばらく動くのですが、時々前触れ無く電源が落ちます∑ (シングルに戻すと問題無く動作します) CPUやグラボの交換も検討しましたがそろそろ買い替えても良いかと思っています。 ・OS Win7 ・予算は~6万円位 ・端子はHDMI、D-Sub(もしくはDVI)。USBは3つ以上 ・PCの使用用途は主にYOUTUBEなどで動画鑑賞、DVD・音楽鑑賞、CD作成、ネットサーフィン、フォトショップ(お絵かき)、SNS等 (・オンラインゲームや動画作成などはしておりません) (・TVチューナー、office等は入っていなくても良い) (・写真や音楽などのデータは外付けHDDに保存してます) (・本体の大きさは不問です) デュアルモニタでもさくさく動くオススメPC本体で、上記条件に近いものをご存知でしたら 教えていただけると助かりますm(_ _)m

  • PCの購入を検討しています

    私は今ネットブックPC(ウルトラモバイル)の購入を検討しています。 候補が3つあって、「富士通 FMV-BIBLO LOOX M/D15」と「東芝 dynabook UX/23JBL」と「acer Aspire one 751 AO751-Bk23」です。 FMVとdynabookのCPUはAtom N280 1.66GHzですが、Aspire oneのCPUは、Atom Z520 1.33GHzとAspire oneの方が、CPUの周波数が低いのですが、やはり、周波数が低いということは、処理性能が低いと言うことでしょうか?

  • 自作PC BIOS画面

    初めて自作でPCを組み立てたのですが BIOS画面が認識できませんでした。 電源は入ります。 最小構成でモニターに繋ぎましたがダメでした。(no signal) マザー P8Z68-V CPU  i7 2600k メモリ  DDR3-1333 4G 電源  KRPW-P630W/85+ モニター ACER(型番わからず) 他のPCで動作確認済みです。 CPU向きあっています メモリーDIMMに入れています 電源 24ピン 6ピンに差さっています マザーボードが壊れているよりも自分の腕を疑っています;; 詳しい方お力を貸してください。 もしくは 初心者にありがちなミスでなにかヒントをいただければ幸いです。