• ベストアンサー

最善の選択

大学の履修登録で悩んでいます。 私は公務員試験合格(国税専門官or裁判所事務官)を目指しています。 なので、履修科目は試験科目と同じものをとろうと考えていました。 ですが公務員試験に受かった先輩方から 「大学の授業は単位のとりやすさで決めるべき」 と言われました。 大学の単位で苦労していたら試験合格なんて無理だろうと思いましたが、 そんなのは綺麗事でしょうか。 まだダブルスクールも経験していない二年生です。 多くの方の意見を聞きたく質問した次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「単位の取りやすさ」というのは卒業を考えるためです。 つまり、公務員試験には通ったけど卒業できない(だから、最初のうちに単位を稼ぐ)となれば大変なことになります。 ただ、純粋に科目に関する知識がないのであれば、授業を取っても良いのではないでしょうか。 大学の単位で苦労しながら合格する人もいれば、卒業は楽勝なのに苦戦している人もいます。 大学の授業は先生の教え方によっては向き不向きもありますから。 まだ、2年生ならそこまで深く考えず授業を取ってみてはいかがですか?

paramore66
質問者

お礼

昨日やっと履修を決めることができました。 試験科目とかぶっている講義といわゆるラク単と言われている講義を半分ずつとることにしました。 御意見有難うございました。 かなり悩んでいた心が楽になりました。