• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主婦が130万以上働くと主人の給料が減るけど・・・

今年から扶養をはずれてフルパートになりました。 主人の給料から引かれる所得税が増えるのは知っていましたが、 健康保険料まで増えるのはなぜでしょうか? 私の給料から健康保険料と介護保険料は引かれているのに・・・ これも配偶者控除の関係でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数134
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご主人の所得税が増えればご主人の健康保険料も年金も支払額は増えますよ。控除がなくなるということは計算上ご主人の所得が増えたことになるわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

控除がなくなって所得が増えたからなのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 103と130万

    私は 旦那の扶養に入っています 去年は103万以内で 働いていました。 今年は 130万以内ぐらいで、働いて欲しいと バイト先で言われました。(もしかしたら、12月までには新しい人とかが入って 103以内になる可能性もあります) この場合、社会保険の扶養は大丈夫だと思うのですが 所得税のほうが 配偶者控除→配偶者特別扶養控除 になるというのは、大体調べて判ったのですが 所得税のほうの 配偶者控除から、特別配偶者控除扱いになるのは 私の1年の(1~12月までの)収入金額が確定した 次の年(来年)からになるのでしょうか? それとも12月に、103超えてたらか 配偶者控除→配偶者特別控除扱いということで 38万控除分からの差し引き額を 支払わなければいけないのでしょうか? 旦那の 控除のほうが心配だったりしますです 誰か詳しいお方 教えていただけるとうれしいです お願いします

  • 主婦が180万稼ぐ場合 どのように変わるのでしょうか?

    障害 主婦がパートに出た場合 保険関係 税金関係 教えてください。 仮に年間 180万円の給与(何も引かない段階)のパートに出たとしたら (1)私が 支払う税金はいくらですか? 障害の控除は 確定申告をするのですか(毎年でしょうか?) 年末調整で戻ってくるのでしょうか? (2)健康保険 年金はいくらでしょうか? 社会保険である場合でお願いします (3)今年は 現在まで収入0円なんですが(配偶者控除内) 仮に 10月~12月まで 月15万分×3 働いたとしたら 10月から 健康保険 年金に入らないといけないのでしょうか? 来年度(1月)から入る事も可能なのでしょうか? (4)私は現在 主人(厚生年金 健康保険(政府管・・?))の第3号ですが 私が はずれたらこの支払う(主人が)保険金額は 減るのでしょうか? (5)私が 103万円以上 収入(給与)があると 扶養からはずれますが この事により 主人の税金は どれくらい多くなるのでしょうか? 主人は 10%の税金だと思います 所得税 住民税配偶者控除 障害扶養控除(軽い方?) よろしくお願いいたします

  • パート103万か130万か

    教えて下さい。 パートで働いています。 103万か130万以内で働きたいのですが、どのくらい違うのでしょうか? ・主人の年収は720万くらいです。 ・主人の会社の家族手当は子どものみに出ます。(妻には出ません) 103万以内で働いた場合 ・私が扶養から外れるのは住民税のみですか? ・100万を超えると住民税は扶養でなくなり、月にいくらくらい払うことになるのでしょうか?またそれは主人の給料明細から引かれている分以外に私が来年から支払うようになるのでしょうか? 130万以内で働いた場合 ・私の所得税は収入が例えば125万働いたら 125-103=22 22万×5%?=11000円/年? 私が年末調整で払うのでしょうか? ・主人の所得税はいくらくらい増えるのでしょうか? ・配偶者特別控除は主人の所得税がいくら増えるかということなのでしょうか? わかっていないことがあり、いまいち計算できないでいて困っています。 教えて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>私の給料から健康保険料と介護保険料は引かれているのに・・・ これは関係ないです、これは質問者様の現在働いている分です。 >主人の給料から引かれる所得税が増えるのは知っていましたが 増えるのではなく、本来課税される額に戻っただけ、配偶者控除の方が特別扱いです、勘違いしないでください。 保険料は月額の報酬区分で支払う金額が分けられています ものすごく大雑把な説明ですが、例えば、報酬月額が配偶者控除によって16等級だったのが、控除されなくなったことで17等級になれば保険の支払額は増加します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで主人の保険料の中に私の分の介護保険料も含まれて引かれていると思っていました。 それがそもそもの間違いでした。 でも一緒に働いている主婦の方でこういうことを知らない人、考えたことすらない人も たくさんいるんですよ。 勉強になりました。

  • 回答No.2
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)

俗に言う、「130万の壁」というものでしょうか。 私も、職場で説明を受けたきり、うろ覚えなので、良いサイトをご紹介します。 増えたとおっしゃるのは、ご主人が払っている金額が変わらずに、 さらに、奥様も払うことになったということでしょうか? 二人合わせての金額が増えたということだと思います。 下記に詳しく書かれていますが、 今まで、奥様と言う被扶養者がいたからといって、 ご主人が払う保険料は、独身の方と同じ、つまり奥様の分は無料だったということだそうです。 経済力が無いということで、保護されていたと言えます。 奥様の収入が、130万円を超えると、保険料を払うだけの経済力があるとみなされて 被扶養者からはずされ、一人前の保険料を払うこととなり、 結果お二人合わせての保険料は、増えるということになります。 これは、サラリーマンの奥様であれば、国民年金の方にも影響が出て、 こちらも今まで負担が無かったのが、自分で払うことになるそうです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/gc/12461/3/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人が払う保険料は、独身の方と同じ、つまり奥様の分は無料だったということだそうです。 そうだったんですか。 介護保険料も私の分は引かれてなかったのですね。 だいぶ優遇されていたのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>今年から扶養をはずれて… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >健康保険料まで増えるのはなぜでしょうか… 夫の健康保険は何でしょうか。 被用者保険 (俗にいう社保や公務員共済など) なら、「(保険料が) 不要イコール扶養」ですから、扶養家族が増えようか減ろうが保険料の増減はありません。 >これも配偶者控除の関係でしょうか… 税と社保は全く別物です。 もともと、130万近くまで稼いでいたのなら、配偶者控除は従前から関係ありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の会社で社会保険に加入したということでした。 どうやら税金関連と保険関連がごちゃまぜになっていたのですね。 無知で申し訳ありません。   夫の健康保険料には扶養家族が増えようか減ろうが保険料の増減はないのですね。 配偶者特別控除がなくなった分保険料が少し増えたのかな。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 103万&130万

    パート収入での103および130万の違いを教えてください 103万を超えると住民税がかかり 130万を超えると所得税がかかるという事しか認識していません 配偶者控除と配偶者特別控除というのが関係してくるみたいですが よく分かりません. それと,年間で103万&130万を越えない場合だけを考慮していましたが 一ヶ月ないし二ヶ月が突出して収入が多い場合は 年間で103万&130万を超えていない場合でもダメだと聞いた事があります (何がダメなのかはわかりませんが)

  • 私が契約社員になったら、主人が増税しますか?

    不躾な質問ですみません。 現在働いているパート先から、契約社員として働く気がないか?と打診されました。 そのことを友人に話したら、みんな口を揃えて 『扶養を外れると、よっぽど働かない限り結局損するから、やめた方がいい。』と言われました。 実際に、何が、いくら変わってくるのか、私にはわからなかったので、 どなたかご教授、よろしくお願いいたします。 今は年収103万円を超えないよう、パートで働いています。 契約社員になると、『年収146万円+賞与2回(額は不明)』と提示されました。 主人は会社員(正社員)で、年収約550万円です。 子どもは2人で、小学生と中学生です。 上記条件だと、 (1)配偶者控除、配偶者特別控除の対象外になる。 (2)私自身の所得税を支払う。 (3)私も、社会保険(健康保険、厚生年金保険、介護保険)の加入が必要。 となることは、判りました。 目先の金額に舞い上がってしまい、この話に飛びつくつもりでおりました。 お手数ですが、具体的な金額、計算式にてご回答いただけると、大変有難いです。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 103万と130万の違い

    今年結婚して旦那様の扶養に入ったのですが、103万円を超えるとあとから何万円もの請求が来たりするのですか??前に親の扶養に入っていたときにそう言われたことがあったので。103万円を超えると、扶養をはずれなくてはいけないというのはどういうことなのでしょうか??配偶者控除が受けられなくなるというのはわかったのですが、配偶者特別控除というのがあるようですし。所得税は今までも給料から引かれていたので、結婚前とそんなに変わりは無いような気がしてしまうのですが。。なにか手続きとか必要なのでしょうか。家族手当のことについては、会社の方に確認中です。 あと、今年は130万円までの範囲内で働いて、来年は103万までで働くというのは出来ますか?その場合、今年130万で扶養を外れなくてはならなかったらまた扶養に入る手続きをしないといけないのですか?それとも130万円の範囲内で働いた方がよいのでしょうか。 もしも、今年も103万円でおさえたほうがよいようだったらまだ間に合うとは思うので、それも考えてはいるのですが。。。 いろんな人に聞いてはみたのですが、むずかしくていまいちよくわかりませんでした。たくさん質問してしまいましたが,よろしくおねがいします。

  • パート主婦の税金について

    パート主婦の税金について質問です 100万円を超えたら税金がかかると聞きます 100万円を超えたら、所得税がかかるのか、住民税がかかるのか、夫の扶養から外れて、主婦だけでなく、夫の所得税が増税になるのかなど、よくわかりません そもそも夫の扶養の配偶者控除・配偶者特別控除の意味がわかりません。 また100万円というのが、収入なのか、所得なのか、交通費は含むのかなど、よくわかりません そもそも所得と収入の違いはなんでしょうか? よくわかる方がおりましたら、お願いいたします 何か表になっているものなどがあればわかりやすいと思うのですが、よろしくお願いいたします

  • 所得税控除の内訳と金額について

    新しくパート勤務に出ることになりました。 今まで健康保険も主人の扶養で、年金もサラリーマンの妻(3号?)でしたが今回長時間労働なので健康保険・厚生年金は自分で入ることになります。その場合、去年までと主人の所得税はどのように変わるのでしょうか? 家族は配偶者の私以外に小学生の子供2人です。 去年までの控除は基礎控除38万・扶養者控除38万×2・配偶者特別控除が年収によって16万でした。(その他生命保険等) 今年は3月に仕事を辞めたのでそれまでの所得と9月に再就職したので年末までを合計すると65万を超えませんが、そうすると今年は基礎控除38万・扶養者控除38万×2・配偶者控除38万の控除が受けられると考えていいのですか?(その他生命保険等変更なし) 自分で年金・健康保険を掛けるだけで給料からの引かれる分が増え今までのパートより収入的にかなり少なくなるので、これでもし主人の税金がグンと増えるようなら今回の就職は考え直したほうがいいかと思案しています。年収的に去年までの仕事でも127万今回の新しい仕事でも127万ほどになる計算です。 健康保険・年金をまだ払っていないので金額がわかりませんがかなり損でしょうか・・・。

  • 来年からパートで働きます。給与収入103万と130万ではどちらがオトク?

    現在、専業主婦で夫の扶養に入っています。 来年1月からパートで働こうと思っています。その際、給与収入が103万か130万かで迷っています。 調べてみたところ、 ・103万→所得税はかからない ・130万→103万をこえたぶんに関して10%の所得税がかかる。 いずれにせよ、夫の扶養範囲内で働きたいので、130万以上の給与は考えていません。 わからないのは、 ・配偶者控除、配偶者特別控除の違い ・上記に加え、さらに130万を超えた分にかかってくる所得税や住民税など、すべてを考慮したうえで、103万と130万ではどちらがオトクなのか? ・夫の年収によってもちがうのか? です。 どなたか、わかりやすく教えてください。。。お願いします。

  • 扶養範囲内で働く際について(年収103万or130万以内)

    結婚して、現在主人の扶養に入っていて、週2~3日の仕事をしています。 私の年収が103万円から130万円の間になりそうです。 年収が130万円から150万円までだと損をすると言われていると聞いたことがあります。100万円を超えると住民税、103万円を超えると所得税(所得税は10%でしょうか?)がかかり、130万円を超えると社会保険に加入することになりますよね。 また、年収が103万円を越えると主人の配偶者控除が受けられなるというのを見たことがありますが、配偶者控除とはどういうものでしょうか。 (もう廃止されていますか?)それと、主人の会社の扶養手当等はありません。 私の場合、100万円を超えない程度にするのと、130万円未満ギリギリまで働くのとどちらがよいのでしょうか。どちらが損しないですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 主婦の働き方(103万か130万か)

    いま一つよく分らず、教えて下さい。 今年からパートを始めた主婦です。 103万未満で働くのがお得なのか?130万未満がお得なのか? 迷ってます。 1、主人の会社の規定で130万未満だと社会保険・年金の扶養に なるそうです。 2、103万未満だと家族手当(私と子供1人の2人分で月1万円)がつくそうです。 130万未満には押さえようと思っていますが、103万未満の方がよりお得なのでしょうか? 配偶者控除、配偶者特別控除がいま一つよく分っていません。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者ですが、教えてください。パートの税金!

    色々調べましたが、素人すぎてわかりませんでした。 アドバイスなどいただければと思いますm(_ _)m パートで勤務中ですが、収入がいわゆる103万円以下です。 103万以下の場合、 ・所得税がかからない ・配偶者控除(38万円)を受けることのできる とあるのですが、 1.私の給料から所得税が引かれていますが、これは年末調整で来年戻りでしょうか? 2.また、主人が配偶者控除が受けているのかどうかは どうすればわかるのでしょうか? 3.交通費をもらっていますが、収入に計算するのでしょうか? 上記3つについて、ぜひぜひ解答をお願い致します。

  • 配偶者控除を受ける場合、払った社会保険料は?

    4~8月まで派遣社員として働き、計90万の収入(所得ではなく)があります。ここから所得税、厚生年金、健康保険料、雇用保険料が天引きされています。9月以降、主人の扶養に入りパートで働こうと思っています。 1、今年の配偶者控除について、いわゆる103万円の壁というのは8月までの収入90万+13万で考えるのでしょうか?それとも8月までの所得70万位+これからの収入でしょうか? 2、私自身の確定申告をすると何がどうなりますか?所得税のみ還付? いろいろ調べてもややこしくてはっきりしません。よろしくお願いします。