• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主婦が130万以上働くと主人の給料が減るけど・・・

今年から扶養をはずれてフルパートになりました。 主人の給料から引かれる所得税が増えるのは知っていましたが、 健康保険料まで増えるのはなぜでしょうか? 私の給料から健康保険料と介護保険料は引かれているのに・・・ これも配偶者控除の関係でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ご主人の所得税が増えればご主人の健康保険料も年金も支払額は増えますよ。控除がなくなるということは計算上ご主人の所得が増えたことになるわけですから。

質問者からのお礼

控除がなくなって所得が増えたからなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>私の給料から健康保険料と介護保険料は引かれているのに・・・ これは関係ないです、これは質問者様の現在働いている分です。 >主人の給料から引かれる所得税が増えるのは知っていましたが 増えるのではなく、本来課税される額に戻っただけ、配偶者控除の方が特別扱いです、勘違いしないでください。 保険料は月額の報酬区分で支払う金額が分けられています ものすごく大雑把な説明ですが、例えば、報酬月額が配偶者控除によって16等級だったのが、控除されなくなったことで17等級になれば保険の支払額は増加します。

質問者からのお礼

今まで主人の保険料の中に私の分の介護保険料も含まれて引かれていると思っていました。 それがそもそもの間違いでした。 でも一緒に働いている主婦の方でこういうことを知らない人、考えたことすらない人も たくさんいるんですよ。 勉強になりました。

• 回答No.2
  • petunia

俗に言う、「130万の壁」というものでしょうか。 私も、職場で説明を受けたきり、うろ覚えなので、良いサイトをご紹介します。 増えたとおっしゃるのは、ご主人が払っている金額が変わらずに、 さらに、奥様も払うことになったということでしょうか? 二人合わせての金額が増えたということだと思います。 下記に詳しく書かれていますが、 今まで、奥様と言う被扶養者がいたからといって、 ご主人が払う保険料は、独身の方と同じ、つまり奥様の分は無料だったということだそうです。 経済力が無いということで、保護されていたと言えます。 奥様の収入が、130万円を超えると、保険料を払うだけの経済力があるとみなされて 被扶養者からはずされ、一人前の保険料を払うこととなり、 結果お二人合わせての保険料は、増えるということになります。 これは、サラリーマンの奥様であれば、国民年金の方にも影響が出て、 こちらも今まで負担が無かったのが、自分で払うことになるそうです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/gc/12461/3/

質問者からのお礼

主人が払う保険料は、独身の方と同じ、つまり奥様の分は無料だったということだそうです。 そうだったんですか。 介護保険料も私の分は引かれてなかったのですね。 だいぶ優遇されていたのですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1

>今年から扶養をはずれて… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >健康保険料まで増えるのはなぜでしょうか… 夫の健康保険は何でしょうか。 被用者保険 (俗にいう社保や公務員共済など) なら、「(保険料が) 不要イコール扶養」ですから、扶養家族が増えようか減ろうが保険料の増減はありません。 >これも配偶者控除の関係でしょうか… 税と社保は全く別物です。 もともと、130万近くまで稼いでいたのなら、配偶者控除は従前から関係ありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者からのお礼

私の会社で社会保険に加入したということでした。 どうやら税金関連と保険関連がごちゃまぜになっていたのですね。 無知で申し訳ありません。   夫の健康保険料には扶養家族が増えようか減ろうが保険料の増減はないのですね。 配偶者特別控除がなくなった分保険料が少し増えたのかな。   ありがとうございました。