• ベストアンサー

身の周りのことで節約できることについて

現在いろいろ節約したいと思っているのですが、何か身の周りのことでささいなことでも節約できることがあったらいろいろ実行してみたいと思っているので、みなさんが何か見の周りのことで節約のために配慮していることなどがありましたら教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.2

よくこういった質問をする人がいるのですが、私たちはあなたのことを知りません。 ですから、貴女が何処まで「節約」しているかも知らないのです。 家中の電気をつけておかなければ気がすまない人かも知らないし、ジャガイモの皮を油で揚げている人かも知らないのです。 具体的に「こういったものは、捨てているのですが、使い道はありませんか」というような質問をしたほうが良いと思いますよ。 私も以前「インスタントコーヒーの空き瓶の使い方」を質問しましたが、なしのつぶてでしたね。なお、日曜大工が大好きですから、釘やビスの入れ物には使っています。 私んとこの「墓」は、高台にあり、蝋燭の火が消えてしまいます。そこで、350ペットボトルの上下を切って筒状にして、一方にインスタントコーヒーの蓋の中心に穴を開けて、それをボンドでくっつけて、蝋燭立てにおきました。これで、火が消えません。 どういうことなのか想像できないでしょう。でも「蝋燭の火が消えるが、どうしょうか」と思っている人なら「はっ」と気がつきます。 ですから貴女のほうから「これを」と提案したほうがいいのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

例えばゴミを減らす 水道使用量を減らす 何れも1人では高が知れていますが、市町村単位になれば、人件費燃料代などもばかになりません 一番れがるに出来る節約だと思います