• 締切済み

身の周りの物の原材料について

身の周りの物で 原材料を教えていだだきたぃです!! なるべく 多くの 原材料が知りたいので よろしくお願いします!

みんなの回答

• uguis87
回答No.1

身の周りといっても広すぎて…鉱物や食品、住居や嗜好品など様々あるので(^_^;)  化粧品や洗髪剤は石油からなるとかそんな感じでしょうか。  タチウオという魚の身体には鱗の代わりにグアニン層というものがあって、これは  マニキュアのラメとして使われていたとか。  ・FRP(プラスチック):アメリカ軍が開発した素材で、駅にある貝殻のような椅子は  チャールズ・イームズ(イームズチェアで有名)のデザインが元になった。この素材は  椅子や玩具、建物などに使われている。  ・テープ:塩ビ・ポリエチレン・ポリプロピレン。透明タイプはポリウレタンフィルムが良く使われる  ・ガーゼ:不織布。(絆創膏も)プレゼント包装の素材にも使われる。大量生産ができ安価。  ・ポリカーボネート(アクリル):CD・携帯・PCなど色々使われている。  ・ピアス:ニッケル・チタン・樹脂・サージカルステンレスなど  ・シリコン:食器(雑貨店で見かけるカラフルなやつ)やタンブラーのカバー・ストラップなど       劣化し難くカラーが豊富。  ・グラシン紙:紙の一種。クッキングシート・トレーシングペーパー・封筒などに使われる。  ・ポリエチレンテレフタレート(PET):ペットボトル・たまごパック  ・アクリル樹脂(PMMA):眼鏡のレンズ・水槽・水族館の窓ガラスなど  ・ポリアミド:ギア・ボビンなど    

noname#159035
質問者

お礼

ありがとおございます(*''*)