• 締切済み

身のまわりの「おうぎ形」

中1の数学の教科書に 「身のまわりから おうぎ形を 見つけてみよう」 とあるのですが, 扇,パイ,ケーキ以外に,何がありますか? お願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

鰈の尾ひれ 鳩の尾羽根 弓を引き絞った形 札束(100万円とか)を手で数える時 凱旋門周辺の航空写真 (グーグルで見れる) 球場の客席

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます

• omochipan
回答No.5

ちょんまげの先っぽ

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

> 扇,パイ,ケーキ以外に,何がありますか? ・いちょうの葉っぱ ・WifiをMaxでキャッチした時のサイン などはいかがでしょう?

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.3

車の窓のワイパーの跡

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます

• fujic-1990
回答No.2

高校で地学を学び、「ブラタモリ」をよく見る私としては、扇でない扇形と言えば、「扇状地」ですね。  まあ、身の回りにあるかどうかは不明ですが、「ブラタモリ」にはしょっちゅう出てきます。水がわき出ますので。  あと、見かける扇形は、金属製の「落とし蓋」です。畳んだときの形も扇を畳んだ時の形(菊の花びらの一マイ)と同じですが、落とし蓋にするときに開くと扇になります。扇形ではなく、最大に開いて(円形にして)使いますが。  いや、あれは落とし蓋ではなくて、鍋に敷いて、物を蒸かすときに使うのかな?  パイもケーキも円形ではないでしょうか?。「切れば扇形になる」というのでいいのなら、アナログ時計の、10時10分のとき。ま、何時何分でもいいのですが、長針と短針が造る角度。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます

• OKwaver25
回答No.1

食べ物ならば『ピザ、6pチーズ、クレープ、果物の断面(みかん、スイカなど)…』、食べ物以外ならば、『貝殻、孔雀の羽、扇風機の羽…』といったところでしょうか? あと、やや反則的ではありますが、バトミントンのシャトルなども見る方向によっては、扇型になりますね。 参考になれば幸いです!

anon256
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。