• ベストアンサー

節約

節約したいです。28歳の女子です。なかなかお金を貯めることができません。。情けないですが。。。お給料は22~24万円です。家に3万入れて、あとは自由に使えます。飲み会と本が好きなので惜しみなく使ってしまいます。どんな些細な節約法でもいいです!教えてください。一応、今年から家計簿付け始めました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEKEKO2008
回答No.6

お金が無ければ・・・使えないでしょ!!始めから天引きしかありません!! 手取りが22~24万円なんですね。ボーナスは? 家に3万入れて19万円も使っていたんですね!!すごい!! 一年で、60万円貯めましょう!!直ぐに銀行に行って5万円ずつ定期にしましょう!!14万円でも使ってるな~~という感じですが・・・中々一辺に節約は出来ないでしょうね~本は・・なるべく図書館で・・雑誌は美容院で((笑)!ウソです!!必要な物だけ)とにかく必要な物だけ購入しましょう!! 一つ気になる事が・・・大金を使っていますが・・もっと残る物に投資した方が良いですよ!私は、古伊万里を収集していました。これは30年経った今でも毎日活躍しています。後は・・習い事、茶道などなさったら如何ですか?貴女位の収入があればお稽古できるでしょう!! 25歳の我が家の娘も・・家に3万円だけ入れて使ってますが・・・100万円以上の貯蓄は持ってますよ!!頑張って下さい!! 茶道には通っています!!

その他の回答 (5)

• shioz
回答No.5

節約というか貯金したい、ということかな? 生活には困ることはなさそうなので、使えるお金を手元に残さず、お給料が入ったら先に一定額を貯金してしまうといいと思います。 たいていどこの銀行でもあると思うのですが、毎月決まった日に設定した金額を自動で定期預金などに口座から移してくれるような、貯蓄型の預金があるので、そういったものを利用されてはいかがでしょう? 例えば東京三菱UFJの”自動つみたて定期預金”というものがあります。 これは、毎月自分が設定した金額(3万円など)を設定した日に普通口座から積み立て口座へ移してくれます。 放っておくと1年で数十万を貯めることが出来、もし普通口座に引き落とせるだけの残高がないときは、その月はつみたて口座への移動は無いので、”余裕がないのに勝手につみたてされちゃう”という心配もなく、一度設定すればあとは何もしなくて良いですし、数年後にまとまったお金が使えるのでとってもいいと思います。 http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/tsumitate/btm/index.html 例えば、つみたて口座への引き落としの日をお給料日の数日後に設定しておけば、自動的にお給料から先にお金が積み立てられるので、残った残高で1ヶ月やりくりするようになります。 ご質問の状況から察するに、生活や仕事に必要なお金は、あと5万くらい減っても充分にやっていけると思うので、無理ない程度の金額を設定し、様子を見て設定額を増減していけばいいと思います。 つみたて口座にお金が貯まっていくのを見ると、けっこう楽しくなりますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分で何かを作るこおだと思います。時間がないからというのは錯覚か言い訳であると思います。自分で作ることによってその時間は自分のものになります。本がお好きなようですがその半分のおカネと時間を自分で作ることにあててみてはどうでしょう。

• blazin
回答No.3

本は好きな作家しか買わない。 微妙なラインはブックオフなどで済ます。 後は図書館利用。 雑誌は買わない。それだけでも全然違います☆

回答No.2

20万前後を毎月自由に使い切っているわけですか???すごい…。 使いたい物の、まずは4分の1くらい我慢してみたら、5万貯金できますよ。そしたら1年ですぐに60万ですよ。そしたら5年で300万。うほほ。 財形貯蓄など、先に給料天引きで、自動的に貯めてしまえばよいのでは?ろうきんなどに申し込めばすぐやってくれるはず。 ちょっと「我慢」だけすればいいだけのことに思えます。

• soretto
回答No.1

節約とはちょっと違うかもしれないけど、お給料が入ったら最初に毎月決めた額の貯金をする。その口座は絶対に入金だけでお金を下ろさない口座と決める。残ったお給料は好きなように使う。 家計簿つけるより手っ取り早くて簡単だと思う。