• ベストアンサー

節約

節約したいです。28歳の女子です。なかなかお金を貯めることができません。。情けないですが。。。お給料は22~24万円です。家に3万入れて、あとは自由に使えます。飲み会と本が好きなので惜しみなく使ってしまいます。どんな些細な節約法でもいいです!教えてください。一応、今年から家計簿付け始めました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

お金が無ければ・・・使えないでしょ!!始めから天引きしかありません!! 手取りが22~24万円なんですね。ボーナスは? 家に3万入れて19万円も使っていたんですね!!すごい!! 一年で、60万円貯めましょう!!直ぐに銀行に行って5万円ずつ定期にしましょう!!14万円でも使ってるな~~という感じですが・・・中々一辺に節約は出来ないでしょうね~本は・・なるべく図書館で・・雑誌は美容院で((笑)!ウソです!!必要な物だけ)とにかく必要な物だけ購入しましょう!! 一つ気になる事が・・・大金を使っていますが・・もっと残る物に投資した方が良いですよ!私は、古伊万里を収集していました。これは30年経った今でも毎日活躍しています。後は・・習い事、茶道などなさったら如何ですか?貴女位の収入があればお稽古できるでしょう!! 25歳の我が家の娘も・・家に3万円だけ入れて使ってますが・・・100万円以上の貯蓄は持ってますよ!!頑張って下さい!! 茶道には通っています!!

その他の回答 (5)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.5

節約というか貯金したい、ということかな? 生活には困ることはなさそうなので、使えるお金を手元に残さず、お給料が入ったら先に一定額を貯金してしまうといいと思います。 たいていどこの銀行でもあると思うのですが、毎月決まった日に設定した金額を自動で定期預金などに口座から移してくれるような、貯蓄型の預金があるので、そういったものを利用されてはいかがでしょう? 例えば東京三菱UFJの”自動つみたて定期預金”というものがあります。 これは、毎月自分が設定した金額(3万円など)を設定した日に普通口座から積み立て口座へ移してくれます。 放っておくと1年で数十万を貯めることが出来、もし普通口座に引き落とせるだけの残高がないときは、その月はつみたて口座への移動は無いので、”余裕がないのに勝手につみたてされちゃう”という心配もなく、一度設定すればあとは何もしなくて良いですし、数年後にまとまったお金が使えるのでとってもいいと思います。 http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/tsumitate/btm/index.html 例えば、つみたて口座への引き落としの日をお給料日の数日後に設定しておけば、自動的にお給料から先にお金が積み立てられるので、残った残高で1ヶ月やりくりするようになります。 ご質問の状況から察するに、生活や仕事に必要なお金は、あと5万くらい減っても充分にやっていけると思うので、無理ない程度の金額を設定し、様子を見て設定額を増減していけばいいと思います。 つみたて口座にお金が貯まっていくのを見ると、けっこう楽しくなりますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

自分で何かを作るこおだと思います。時間がないからというのは錯覚か言い訳であると思います。自分で作ることによってその時間は自分のものになります。本がお好きなようですがその半分のおカネと時間を自分で作ることにあててみてはどうでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

本は好きな作家しか買わない。 微妙なラインはブックオフなどで済ます。 後は図書館利用。 雑誌は買わない。それだけでも全然違います☆

回答No.2

20万前後を毎月自由に使い切っているわけですか???すごい…。 使いたい物の、まずは4分の1くらい我慢してみたら、5万貯金できますよ。そしたら1年ですぐに60万ですよ。そしたら5年で300万。うほほ。 財形貯蓄など、先に給料天引きで、自動的に貯めてしまえばよいのでは?ろうきんなどに申し込めばすぐやってくれるはず。 ちょっと「我慢」だけすればいいだけのことに思えます。

  • soretto
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

節約とはちょっと違うかもしれないけど、お給料が入ったら最初に毎月決めた額の貯金をする。その口座は絶対に入金だけでお金を下ろさない口座と決める。残ったお給料は好きなように使う。 家計簿つけるより手っ取り早くて簡単だと思う。

関連するQ&A

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • 節約の価値観について

    20代主婦です。 子どもが生まれたこともあり、家計簿をつけるようになりました。 夫の給料の手取りは25万。私は働いていません。 家計簿をつけてみると、何でも「もったいない」と思うように なりました。 最近灯油が高いこと。ストーブをつけっぱなしでいると空気が悪く なり、子どもに悪いのではないかということなどを考えて、私は 部屋があたたかくなったらまめに消しています。 でも、夫はつけたらずっとつけっぱなしなのです。 それがとても気になってしまい、「一回消すからね」と断って 消しているのですが、たぶん夫は快く思ってないと思います。 今日思わず、「一回つけたらずっとつけっぱなしだよね」って 言ってしまいました。すると、「寒いんだからしかたないじゃん。 普通はつけるよね」と言われてしまいました。 夫は私が節約しているのを知っていますが、 「そんなにがんばらなくていいよ。光熱費は使うもんなんだから しかたないよ」と言ったり、 買い物を頼んだりすると「余計なものは買わないようにするね」と 私の顔色を伺っています。 夫のお給料で十分生活していけるのですが、私自身子どものために いくらお金がかかるか分からないし、貯金をしっかりしなくては という漠然とした気持ちで節約しています。毎日買い物するたびに 家計簿をつけ、ため息をついています。 夫にはあまり節約のことは言わないようにしているのですが、 ちょっとしたことが気になってストレスです。 きっと私のこと、ケチケチしているって思っていると思います。 それもいやです。 どうしたらすっきりした気持ちで、お金のことばかり考えず 生活できるのでしょうか。家計簿をつけていなかったころのほうが ストレスは無かった気がします。

  • 楽しく節約をするコツ教えて下さい

    23歳、一人暮らしOLです。 財形(3万)と家賃・光熱費を引かれ、月々の生活費・おこづかいとなるお金は、13~14万円ほどです。 13万あれば、3万くらいは貯蓄に回せそうなものなのですがなかなかそれができません。 あればあるだけ使ってしまいます。 原因は『浪費』と『危機感のなさ』です。 値段を見ずに買い物をすることもしょっちゅうですし、欲しいと思ったら我慢せず買ってしまいます。 もし、節約を楽しく感じることができたなら我慢できるのかもしれないと思うのです。 ケチケチせず楽しく節約するコツを教えて下さい。 ちなみに、家計簿はつけていますが、つけるだけでフィードバックはされていません。 「あ~、また使いすぎちゃった。」程度で終わってしまいます。

  • 生活レベルを下げてどのくらい節約できましたか?

    4月からの増税に向けて何か節約しようと考えていますが、今までありがたいことに特に節約を意識せずに生活できていました。 裕福ではないのですが、子供も小さいため大きなお金を使うこともなかったので給料内でやりくりしていました。 給料は月に手取りが20万くらいですので、4人家族なら頑張れば貯金に回せそうな感じです。 そろそろ本気で節約しないと教育費やマイホーム積み立てでお金が足りなくなりそうです・・・ 見直そうと思っているのが、こだわりの日用品の質を下げることです。 例えば、無添加の洗剤(安いのより2~300円高い)、こだわりの歯磨き粉5~600円、香りつきのトイレットペーパーなどです。 食品の質は下げるのは主人から禁止されたので(と言っても高級食材は買いません。中国産はだめとかです)調味料の見直しをします。 今まで有機大豆のしょうゆや本みりん、国産大豆の味噌を使っていました。 それでも食費は月に4万円以内に抑えていましたが、調味料を変えるだけでちゃんと節約できると思いますか? 特に調味料は頻繁に買うわけではないのであまり節約になりそうになく感じます・・ 他には特に散財しているわけではないのですが給料ぴったり位の支出になります。 たぶん出先での無計画な買い物(コンビニやお土産など)が原因かと思います・・・ あとは子供におねだりされておもちゃを買ってしまいます(だめですね><) とりあえずできるところから始めてみますが、生活レベルを下げて成功した方、普段気を付けていることなど、具体的にどんなふうに生活レベルを下げたか教えていただけたらありがたいです。 家計診断ではありませんので給料内の内訳はけっこうですので節約の内容だけ教えていただきたいです^^ よろしくお願いします。

  • 節約術

    このご時世、なかなか給料も上がらず…現状維持がいいところです。 みなさん、どんな風に節約していますか? そして、どんな贅沢をされてますか? 我が家は、五人家族。育ち盛りの子供が三人。食費は、出来るだけ安い時にまとも買いをして節約をしています。主人は、仕事上、飲み会も多いです。家では、ランクを下げ第3のビールを飲んでいます(笑)あまり、外食もしません。持ち家がありローン・光熱費・学費など必要出費で給料の半分が飛んでいきます。 こんな節約術がありますよっと言われる方教えて下さい!

  • 節約について教えて下さい。

    27歳独身です。 本当に節約が下手です。 毎月お小遣いを30,000と決めているのに結局一ヶ月経ってみてみたら50,000くらい使ってしまっています。。 家計簿をつけてみようとしても3日も続かず自分が何に使っているのかいまいちわかりません。 どうしてもお金を使ってしまいます。 どうしたらお金を使わないようになれるでしょうか? 我慢しないとと思うと逆にリバウンドのようにクレカとかで買い物してしまいます。 できれば30,000でお小遣いをおさめたいです。 無理しないように節約する方法ってありますか?

  • お金の節約って・・・?

    お金の節約って・・・? 些細な事が気になりました。 自分で飲み物を水筒か何かに入れて持って行ったら節約になるのに、なぜほとんどの人がペットボトルとか紙パッックとかの飲み物を買うんですか? 小さい事からコツコツやればお金の節約になると思うのですが・・・ 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • お金の節約

    こんにちは。 私は今真剣に考えていることがあります。 詳しい事情はあまり書けないのですが、これから私の家族はお金の節約をかなり頑張らないといけません。 といっても、今まで「お金がないのにたくさん物を買って暮らした」とかではありません。 普通にお金もあって、普通に使ってきました。 急にお金がなくなるのも変だと思われるかと想像していますが、そういう事は書きたくないので置いといてください。 私は、家にどれくらいのお金が残っている、とか詳しいことはわかりませんが、できるだけ私もお金の節約に協力したのです。 けれど、親は今までどおり4000円のお小遣いをくれようとするし、なんて書けば良いのか分かりませんが、なんか今までどおりに生活をしようと思っているような感じなのです。 私はもっと先のことも考えて、節約したいです。 でも子供の私が親に「もっと節約しようよ!」なんて言いにくいです。 何か親を私と同じような考えにする方法ありませんか? また、お金の節約とかに役立つこと、何でも教えて下さい。

  • 節約・・と言っている人が節約雑誌を買うのは何故?

    ふと思った疑問ですので、お時間の有る方どうぞご意見頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 私は元々お金に執着心が無く、物欲も無い人間なので 余り気にした事は無いのですが・・ 『節約』『貯金に励みたい』と言っている人に限って 節約本を買う人っていますよね? 私の妹がサンキュと云う雑誌や、おはよう奥さん?と云う雑誌等を 毎月買っているのですが 遊びに行った時、何気なく見たのですが・・ 書いてある内容はどれも似た様な事ばかり。 給料10万円台でも100万貯められるとか・・ 100円で出来るおかずレシピ集みたいなのとか・・ 袋分けをするだとか・・ 何冊か気になって読みましたが 毎月毎月似た様な事ばかり記載されていましたし はっきり言えばネットで幾らでも載ってるで有ろう内容ばかりで 毎月500円近く買ってる事自体が『無駄遣い』なんじゃないの? ・・・と思うのですが・・。 妹曰く『いいの、節約情報は集めておきたい、それにオマケも付いてるし』 だそう。 正直言えば、その『オマケ』欲しさで毎月無駄な出費をしている気がするのですが 私だけの考えでしょうか? オマケもエコバッグとか、ペランペランのまな板とお世辞にも言えない カッティングマットや・・ ペットボトルを入れる物とか・・・ そんなの100円SHOPで幾らでも買えますし わざわざ500円近く出して手に入れたいと思う程の物・・? ・・・と思うのですが・・。 私が損する訳では無いので、どうでも良いでしょ?勝手でしょ? と言われればその通りです。 でも『節約!』と意気込むなら 毎月似た内容ばかりしか記載されていない雑誌にお金を 出し続けるなら 500円玉貯金でもすれば良いのでは・・と思うのですが 皆さんはどう思われますか??

専門家に質問してみよう