• ベストアンサー

一人暮らしの節約

今年の4月から大学生になって一人暮らしをします。 困っているのがやっぱりお金のことで一応仕送りはしてもらえると思うんですが、できるだけ自立を目指して少しでも余裕のある生活を送って生きたいと思ってます。 そこでできたら皆さんに効率のよい節約を教えてほしいと思います。 他にも小額ですむエンターテイメントとか? できたらでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.3

OLの頃に一人暮らしをしていました。 買い物は、コンビニではなく、スーパーを利用する。 スーパーは、夕方(もしくは夜)になると、3割引から半額くらいまで値引きをしているので、そういったものを利用する。 健康にも良いので、行ける距離はなるべく自転車で移動する。 これだけでもずいぶん節約できますよ。 あと、私がしていたことですが、簡単なお小遣い帳程度の家計簿をつけていて、節約できた金額を書き出していました。 例えば、定価300円で売っていた商品を見切りで半額で購入できたら節約150円、バスに乗れば280円だけど自転車で移動したから節約280円といった感じです。 一月にどれだけ節約できたかを見るだけでも励みになっていました。

pinaplue
質問者

お礼

スーパーって意外と夕方は安くなるんですね! 昼間は安くなるイメージはありましたけど・・・ 越すところの近くにスーパーがあったと思うので利用していきたいと思います。 家計簿って一人暮らしって感じします。 ぜひつけたいと思っていました。 なるほど。確かにはげみになるかもしれません。 参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mocoake
回答No.6

こんにちは。 私も去年から一人暮らしをしています。 私はバイトをしていない時期がほとんどなので、あんまり偉い事はいえないのですが…(笑) 節約の面では以下の事に気をつけています。 出来るだけ皆さんと被らない物を上げてみました。 ・コンセントをこまめに抜く(意外と掛かってるらしいです) ・早く寝る(当たり前ですが夜は電気使いますもんね/笑) ・一人暮らしアピールをする(実家暮らしの人と毎回飲みに行ってると大変なことになります;) 最後のは泊まりに来られたりするのが嫌な場合は気をつけた方がいいかも…? あと一人暮らしの友達を作ると情報交換が出来ていいですねっ^^ こんな物ですかね? ケチ臭いものばかり上げてごめんなさい。 私は暇な時は図書館に行ったりウィンドウショッピングしています。 あれこれ考えてると結構時間過ぎていきますよ^^

noname#57339
noname#57339
回答No.5

シャワーヘッドを節水できるやつにつけかえてみては?  ホームセンターなどで、比較的安くて可愛い  (ビタミンカラーっぽいのとか)ヘッドがありますよ。  一応、我が家が使っているヘッドのサイト貼っておきますね。  必ず、メーカーは確認して買いにいってくださいね。  勿論、つけかえる前のヘッドは置いといて下さいね。 (退去時問題になる可能性ありなので)  

参考URL:
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/
pinaplue
質問者

お礼

今はこんなのもあるんですね。 向こうに行ってからじゃないとメーカーはわからないんですけど、 検討してみたいと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

• muushuke
回答No.4

節約。。。 ・トイレのタンクに水を入れたペットボトルを入れておく。1リットルのペットボトルを入れておけば1回流すたびに1リットル水を節約できる ・お風呂の湯船にもペットボトルを入れておく。同じく水が節約できる ・シャワーを出しっぱなしにせず、こまめに止める ・洗濯はお風呂の残り湯を使う ・重ね着をして暖房の温度を下げる ・食品や日用品の底値を把握する。あちこちのお店で特売がありますが、その中でも最安の金額を覚えておいて、その金額のときに買う ・移動は徒歩か自転車 ・日当たりのいい部屋に住む。日当たりが悪いと昼間から電気をつける羽目になることも。 ・100円均一を利用しすぎない。安いと思いがちだが、スーパーのほうが安いこともよくある。 ・お茶は沸かして飲む。 ・現金はたくさん持ち歩かない。あると、つい使ってしまうもの。 小額で済むエンタメ。。。 散歩でしょうか(笑 健康にもいいですし、安くてお得なお店が見つかるかもっ こんなとこでしょうか

pinaplue
質問者

お礼

いろいろと出してもらってありがとうございます。 トイレとお風呂のペットボトルはすごい使えそうですね。 他にも基本的だけど意外と見逃しそうなものばかりで 非常に参考になります。 散歩もします。笑 回答ありがとうこざいました。

noname#33053
noname#33053
回答No.2

あまり、家にいないこと。 光熱費削減です! (たまたま、忙しくてあまり家にいなかったとき 全部合わせて1万切りました。) 面倒でも自炊したほうがいいですよ。 ご飯は多めに炊いて小分けに冷凍する、とか。 あと、最近私がやってるのは、まとめ買いです。 一か月分のタバコ、日用品、など。 チョコチョコ買うと余計なものを買うことが多いので。 特売日をチェックです!

pinaplue
質問者

お礼

一万円切るのはすごいですね。 暇にはならないと思うからそうなるかもと思います。 面倒くさがりなんですけどそんなことも言ってられないですね。笑 食品とかもまとめ買いするほうがいいんですかね。 お早い回答ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず毎日の食事の事を考えると飲食関係のバイトをお勧めします。夕飯代が助かりますから。ついでにあまりモノなんかもらえたら・・・あまり無いと思いますが、朝食代も浮きますよ。

pinaplue
質問者

お礼

なるほど。 まかないってやつですね。 もらえるものはもらうべきですね。 回答ありがとうございました。