• ベストアンサー

一人暮らしの節約

今年の4月から大学生になって一人暮らしをします。 困っているのがやっぱりお金のことで一応仕送りはしてもらえると思うんですが、できるだけ自立を目指して少しでも余裕のある生活を送って生きたいと思ってます。 そこでできたら皆さんに効率のよい節約を教えてほしいと思います。 他にも小額ですむエンターテイメントとか? できたらでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.3

OLの頃に一人暮らしをしていました。 買い物は、コンビニではなく、スーパーを利用する。 スーパーは、夕方(もしくは夜)になると、3割引から半額くらいまで値引きをしているので、そういったものを利用する。 健康にも良いので、行ける距離はなるべく自転車で移動する。 これだけでもずいぶん節約できますよ。 あと、私がしていたことですが、簡単なお小遣い帳程度の家計簿をつけていて、節約できた金額を書き出していました。 例えば、定価300円で売っていた商品を見切りで半額で購入できたら節約150円、バスに乗れば280円だけど自転車で移動したから節約280円といった感じです。 一月にどれだけ節約できたかを見るだけでも励みになっていました。

pinaplue
質問者

お礼

スーパーって意外と夕方は安くなるんですね! 昼間は安くなるイメージはありましたけど・・・ 越すところの近くにスーパーがあったと思うので利用していきたいと思います。 家計簿って一人暮らしって感じします。 ぜひつけたいと思っていました。 なるほど。確かにはげみになるかもしれません。 参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mocoake
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。 私も去年から一人暮らしをしています。 私はバイトをしていない時期がほとんどなので、あんまり偉い事はいえないのですが…(笑) 節約の面では以下の事に気をつけています。 出来るだけ皆さんと被らない物を上げてみました。 ・コンセントをこまめに抜く(意外と掛かってるらしいです) ・早く寝る(当たり前ですが夜は電気使いますもんね/笑) ・一人暮らしアピールをする(実家暮らしの人と毎回飲みに行ってると大変なことになります;) 最後のは泊まりに来られたりするのが嫌な場合は気をつけた方がいいかも…? あと一人暮らしの友達を作ると情報交換が出来ていいですねっ^^ こんな物ですかね? ケチ臭いものばかり上げてごめんなさい。 私は暇な時は図書館に行ったりウィンドウショッピングしています。 あれこれ考えてると結構時間過ぎていきますよ^^

noname#57339
noname#57339
回答No.5

 シャワーヘッドを節水できるやつにつけかえてみては?  ホームセンターなどで、比較的安くて可愛い  (ビタミンカラーっぽいのとか)ヘッドがありますよ。  一応、我が家が使っているヘッドのサイト貼っておきますね。  必ず、メーカーは確認して買いにいってくださいね。  勿論、つけかえる前のヘッドは置いといて下さいね。 (退去時問題になる可能性ありなので)  

参考URL:
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/
pinaplue
質問者

お礼

今はこんなのもあるんですね。 向こうに行ってからじゃないとメーカーはわからないんですけど、 検討してみたいと思います。 参考になる回答ありがとうございました。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.4

節約。。。 ・トイレのタンクに水を入れたペットボトルを入れておく。1リットルのペットボトルを入れておけば1回流すたびに1リットル水を節約できる ・お風呂の湯船にもペットボトルを入れておく。同じく水が節約できる ・シャワーを出しっぱなしにせず、こまめに止める ・洗濯はお風呂の残り湯を使う ・重ね着をして暖房の温度を下げる ・食品や日用品の底値を把握する。あちこちのお店で特売がありますが、その中でも最安の金額を覚えておいて、その金額のときに買う ・移動は徒歩か自転車 ・日当たりのいい部屋に住む。日当たりが悪いと昼間から電気をつける羽目になることも。 ・100円均一を利用しすぎない。安いと思いがちだが、スーパーのほうが安いこともよくある。 ・お茶は沸かして飲む。 ・現金はたくさん持ち歩かない。あると、つい使ってしまうもの。 小額で済むエンタメ。。。 散歩でしょうか(笑 健康にもいいですし、安くてお得なお店が見つかるかもっ こんなとこでしょうか

pinaplue
質問者

お礼

いろいろと出してもらってありがとうございます。 トイレとお風呂のペットボトルはすごい使えそうですね。 他にも基本的だけど意外と見逃しそうなものばかりで 非常に参考になります。 散歩もします。笑 回答ありがとうこざいました。

noname#33053
noname#33053
回答No.2

あまり、家にいないこと。 光熱費削減です! (たまたま、忙しくてあまり家にいなかったとき 全部合わせて1万切りました。) 面倒でも自炊したほうがいいですよ。 ご飯は多めに炊いて小分けに冷凍する、とか。 あと、最近私がやってるのは、まとめ買いです。 一か月分のタバコ、日用品、など。 チョコチョコ買うと余計なものを買うことが多いので。 特売日をチェックです!

pinaplue
質問者

お礼

一万円切るのはすごいですね。 暇にはならないと思うからそうなるかもと思います。 面倒くさがりなんですけどそんなことも言ってられないですね。笑 食品とかもまとめ買いするほうがいいんですかね。 お早い回答ありがとうございました。

回答No.1

とりあえず毎日の食事の事を考えると飲食関係のバイトをお勧めします。夕飯代が助かりますから。ついでにあまりモノなんかもらえたら・・・あまり無いと思いますが、朝食代も浮きますよ。

pinaplue
質問者

お礼

なるほど。 まかないってやつですね。 もらえるものはもらうべきですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 一人暮らしの節約・貯金

    26歳(数日後に27歳になります)で地元から出て一人暮らしをしています。 一人暮らしの歴はもぅ長い方ですが…生活費がギリギリであまり貯金もできてない状態です。節約といっても、こまめに電気を消す・使わないコンセントは抜く・ご飯はまとめて炊いて小分けに冷凍…簡単な事しか出来ていません。 現在、アルバイトを掛け持ち(保育士の資格を取るために勉強もしてるので働く時間も減ってます)してるんですが時給もあまり高くなく、手取りが合わせて良くて15万くらいです。 家賃は32000円、光熱費、携帯代、奨学金の返済、住民税、健康保険税、交通費(バイトへ行く時に使いますが、全額支給なので給料日には戻ってきます)など…出費は多くあまり余裕はありません。自分への娯楽費もないです。(唯一の楽しみがバイト先が映画館なので映画が無料で見られる事) ただ、現在お付き合いをしてる人と結婚を考えていたり、たまには大きな休みに出掛けたりしたいと思っていて本格的に貯金をしたくて、今は○千円とかではありますが定期で貯金を始めたりしています。食費もなるべくスーパーのおつとめ品とか安いものを買うようにはしたり(ただ、料理が好きでたまに買いすぎたり)していて…仕送りはもらってないのですが、逆に親へもこんな状態で仕送りも出来ていません。たまに無駄遣いしてる面もあるのでそれも反省です。 なので、簡単にできる節約術や栄養バランスの良い節約レシピ、 貯金術などなんでも良いので是非アドバイスが欲しいです! ちなみに家計簿はつけてないのですがやはりつけるべきでしょうか?

  • 金銭的余裕のない大学生が一人暮らしする方法

    こんにちは 僕は今年から都内の私立理系大学に通っている大学生です。 僕はかねてから、大学生になったからには親元から離れ、自立して暮らしたいと思っているました。 しかし我が家の経済状況では仕送りは期待できず、学生がアルバイトだけで生活費を稼ぐことは難しいので今は一人暮らしは断念し、自宅から大学に通っています。 自宅からの通学時間は一時間なので寮暮らしはおそらく無理です。 奨学金は全額授業料に充てています。 僕のような大学生が仕送りに頼らず一人暮らしをする方法はないでしょうか?

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

  • 大学生の一人暮らし

    大学生になって一人暮らしすべきか 今年現役で無事大学受験を終えて学習院大学に受かることができました。 さて、本題ですが家からは30分で通えますが自分も親と関係が少しうまくいっていません。そこで大学から チャリで通える学生マンションに引っ越してはどうかと思いますが一人暮らしのメリットとデメリットを教えて下さい。 ちなみに家賃は全額親負担(約八万)、光熱費含む仕送りが月三万です。 僕が思うメリットは 全てが自由、親のありがたみがわかる、自立できる デメリット 掃除洗濯自炊など全て自分でするのが大変 あと一人暮らしについてのアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?

  • 大学生の一人暮らしについて

    はじめまして。 私は都内の大学に通っている女です。 私立で理系学部なので学費は高いですが、 お金のことで諦めたくないという思いから 市(母子家庭用)のと大学の 2つの奨学金を借りて通っています。 しかし家庭の事情により、今年の夏ごろから 今住んでいる家に住めなくなるので 一人暮らしをしなくてはいけなくなりました。 お金がかかることは百も承知ですが、 母のもとには高校生の妹がいますし 金銭面には余裕のない家庭なので 仕送りは期待できません。 月に最大10万円は入るはずなので +バイトをして、なんとか大学を辞めずに 生活したいと思っています。 そこで、色々と調べてみた結果 比較的安く済みそうなので、学生会館や 学生マンションにしたいと思うのですが・・・ 夏ごろからの入居はできるのでしょうか? やはり、春からじゃないと 契約するのは難しいでしょうか? ・・・そもそもこれって現実的ですか? あるいは、相当な無理をしないと 不可能でしょうか? 大学卒業後は奨学金の返済がありますし 単位を落としてなんていられないので 努力をしたい半面、これからの生活が とても不安です・・・。 どんな些細なことでも良いので、 アドバイスが頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学時代一人暮らしの生活費

    こんにちは。 私は4月から国公立の大学に通い一人暮らしをする予定なのですが、現在一人暮らしの大学生の方or大学時代一人暮らしをされていた方に大学時代のお金の内訳を教えていただきたいです。 私は奨学金5万円を借り、バイトで6万ぐらい稼ぐつもりで、その11万から学費も払おうと思っており、なるべく親から仕送りはして欲しくないと思っているのですが、周りからそれではなかなか厳しいと言われました。 最初の入学金、入学時に払う学費、敷金礼金、一人暮らしに必要な電化製品などは親に出してもらえると思います。 大学の場所は都会ではないので、家賃などは35000円ぐらいで納まると思います。 学費も国公立大学なので月4万強ずつ貯めれば大丈夫なのかなとは思っています。 11万では遊ぶお金がないのですが、50万円の貯金の中から遊ぶお金は使おうと思っています。 この計画では生活していけないでしょうか。 またこれ以外に仕送りが必要な場合はいくらぐらい必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしをしようと思っています。社会人1年目で、収入は手取りで12万です。 かなりの田舎なので、家賃は3万前後のところを探そうと思っています。その他の費用は大まかに計算したところ、1ヶ月7万ちょっとになりそうです。これは月々の貯金や車を所有しているのでガソリン代や保険の費用や県民税など諸々含んでいます。家賃と合わせると10万程になりそうです。 かなり切り詰めて生活していく覚悟ですが、今まで一人暮らしするために貯金してきたお金を切り崩して生活していこうと考えていますが無謀だと思いますか?貯金はまた別にしていくのでまた貯まっていきます。来週で21歳になるので、そろそろ一人暮らしを経験して自立していこうと思いました。もちろん実家にいても自立していけますが、私の場合追い込まないとやらない性格なので頼れる人が誰もいない一人の生活をしないとこのまま親に甘えて何もできない・しない人間になってしまいそうで最近恐くなりました。ちょうど21歳になるので、今年の3月または4月から一人暮らししようと思っています。一人暮らしをするために貯めた貯金を使って生活していくのは間違ってると思いますか?何かアドバイスください。

  • 一人暮らしをしたい

    はじめまして。 現在19歳、今年で大学2回生のものです。 一人暮らしをしようと思っています。 実は前々から親と不仲で、色々考えてみたのですが、修復するのは難しいのと、一人暮らしをすることによって世間の見聞を広めたいと言う理由からです。 その際に幾つかお聞きしたい事があって参りました。 1.現在30万ほどしか貯金が無いのだが、アパートを借りられるのか。(部屋は小さくても良いです。日当たりさえあれば) 2.19歳と未成年なのだが保証人がなくても借りられるところはあるのか。(親になってもらうつもりはないです) 3.仕送りをもらうつもりはないのですが、バイトだけで稼ぐとして、どのくらいの余裕があればよいですか? 4.未成年だけど一人暮らしをするにあたって、法律的にどこか問題がありますか? 以上です。 本当は今すぐにでも出たいのですが、お金がものをいう世の中ですからね。 ある程度は用意してから出たいと思います。 カッコ悪く言えば家出…なんでしょうけど、色々考えた末に出した結論です。 厳しい意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう