• 締切済み

効果のあった節約方法を教えてください

家計の見直しをしています。 あまり節約してこなかったので、みなさんがどんな節約をしているのか お聞きしたいです。 うちはとにかく食費から見直しましたが、 電気のアンペアも50Aで、ガス代が2万円で目が飛び出るほどです。 頑張りたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• IDii24
回答No.1

ガス代2万だと大家族なんでしょうか?節約って生活水準を下げる事だからもう今の生活に慣れてしまった人には無理だと思います。 人生が楽しくなくなりますよ。その割には節約できない。節約できる人はそれが楽しいのですから参考にはなりません。収入を増やす方法を考えたほうが良いのでは? たとえば自分は洋服や家電は殆どリサイクルですが、それは新品に近いものやレアなものを見つける事が楽しいからです。そもそも一週間使えばすべてが中古なんですから新品は意味ないと思っちゃう質なんで。

kinkan66
質問者

お礼

無理なんですね。