• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手形と小切手

すみません、基本的なことで 手形と小切手の共通点と違いについて教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数595
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

小切手は、銀行の当座預金口座からの支払いの証券です。 建前では、支払いは即時です。いつでも銀行で換金できます。 先日付の小切手という物もありますが、単なる換金する日を先延ばしにするという約束です。 先日付の小切手でも、いつでも銀行に持っていけば換金できます。 手形は、指定した日に支払う事を約束した証券です。 指定された日以前には支払う義務がなく、その日の直前まで預金口座が空でも、全く法的にも問題ありません。 銀行が発行した手形の用紙を使用して、銀行口座からの換金ができるのが一般的ですが、個人が普通の紙に手書きやワープロで作成して、自宅で換金に応じると書いても、法律的には有効です。 まぁ、社会的には信用されない手形になりますけど。 銀行で換金できるのが共通点、換金の日の指定の可否が相違点かな? なお、換金の指定の日のよりも以前に手形を現金にしてくれる会社はあります。 その場合、利子だけでなくて不渡りになる可能性も考えて、かなり安くなるのが普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t-san
  • ベストアンサー率36% (116/314)

下記URLが基本的なことに詳しく掲載されています。

参考URL:
http://www.zaimu.co.jp/tegata.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!