• ベストアンサー
  • 困ってます

小切手と手形の違いは?

小切手と手形の違いはなんですか? 小切手には不渡りはあるのですか?教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数453
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 おはようございます。  簡単に言えば,「小切手」とは現金に代わるもので,「手形」とは現金の前借です。  「小切手」は,その金額に見合うだけの資金をいつでも支払えることが必要ですが,手形は,作成した時点で金額に見合った資金がなくても,会社等の信用力で支払期日を決めて,出金を先延ばしにすることができます。  なお,「小切手」にも不渡りはあります。 http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_kogitte4.html

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/keiri_kogitte4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一覧払いの手形というのもあります。 いつでも、提示されたときに支払うものです。 印紙税は、一律200円 これは、小切手の7日間という呈示期間の みじかさを克服しています。 不渡りは、預手以外ならあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#24736
noname#24736

小切手は、現金の代わりとして使われることを目的としていますから、振り出した日から現金化できます。 手形は、支払い期日にならないと現金化できません。 ただし、銀行などで割り引くと支払期日前でも現金化できます。 小切手も手形も、振出人の口座に預金残高がなければ不渡りになります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.zaimu.co.jp/tegata.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

とりあえず参考URLをみてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.shokokai.com/noda/1shoko/html/keiei04a.htm,http://www.zaimu.co.jp/tegata.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!