日本人でありながら、なぜこうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人でありながら、なぜこうなるのか?
  • 震災後皇室の方々を見て、日本人でよかったと思うことが多い。
  • その理由や背景を詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは一体なんでなんですか?

震災後皇室の方々を見ていると、本当自分は日本人でよかったなって思う事が多々あります。 こんな事を言うとすぐに右翼だ、帝国制の復活だなんだと難しいことを言われる方が絶対いるんでしょうが、 私は男はつらいよの寅さんも好きだし、こちら葛飾区亀有公園前派出所の両さんも好きだし、ドラゴンボールも、銀魂も、聖闘士星矢も、温泉も好きだしまぁ普通の日本人だと思います。 しかし、日本人でありながら、こういう人っていうのはなんでこうなんですか? 何がどうなるとこうなるんですか?詳しく教えて下さい。 ↓ 秋篠宮ご夫妻に「ヤジ」、中井洽氏へ懲罰動議 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101201-OYT1T00967.htm?from=main1

noname#133807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.8

また古い話を・・・。半年前の話ですね。 この中井氏は、例えば公平を期すべき予算委員会委員長でありながらかなり横暴なことをして民主党に有利なように露骨な議事運営をして自民・公明・共産(!)から解任決議案を提出されています。 また、韓国の金・元死刑囚を日本に呼び、ヘリコプター等で接待したが特に目新しい情報は得られなかった(金氏が北朝鮮と切れて何年たっていると思っているんだろう?)など、問題が多すぎて国家公安委員長からはずされています。 こういう、完全に「おかしいひと」が、なぜかその人が権力を握ってしまっただけです。 > 何がどうなるとこうなるんですか?詳しく教えて下さい。 簡単にいえば、この人は小沢氏の取り巻きの1人です。

その他の回答 (7)

noname#134018
noname#134018
回答No.7

天皇に対して、たたり神のように接するのもどうかと思いますけどね。 「なんで座らないんだ」と言うぐらい、フランクでいいのではないでしょうか。 いまさら、神格化するのも時代錯誤ですしね。

• kokubosino
回答No.6

>潔白を正々堂々と言うべきではないですかね? >国会議員でしょ? 言いましたよ、新聞に出てましたし 新聞とか読まないんですか? こんな古いネタを引っ張り出してきて^^

回答No.5

随分前の話だなw 当時も話題になったが、これは皇室とか以前の問題だろう。 一般人相手でも公式の場で 「座れないじゃないか」なんて文句を言うのは人間性がクズとしか言いようがない。 ちょっと賢い小中学生でもそのぐらいのマナーはわかってる。 政治家がそれ以下のレベルってのが伺える出来事だよ。 まあ民主党は左翼多いから皇室そのものに嫌悪感を持ってる奴も多いんだけどね。

• eroero1919
回答No.4

ちょっとよく意味が分からないのですが、記念式典に秋篠宮ご夫妻が出席したそうですが、そのとき夫妻が起立していたそうですね。 たぶん、本来立つのは我々しもじものほうで、夫妻は座ったままであるのが正しい姿だったんじゃないでしょうか。このへんはちょっと自信がありません。 本人が「(着席されるよう)『宮様に伝えていないのかね』と申しあげた」と弁解していますから、「本来起立すべきではないのになぜ起立させたのか」という意味合いじゃないかと私は解釈しました。ただ、もし件の議員が着席したまま夫妻を迎えていて、周囲の議員に「お前たちも座れ」という意味でいったならばそりゃある意味不敬罪ではありますけどね。ただもし最初から座って迎えていたならヤジよりそっちのほうが大問題になったと思います。 どうも最近一般国民のほうがプロトコールというか礼儀作法つうのを知らないような気がするのですよね。 天皇夫妻の震災地訪問では膝を折って話をする今上天皇に対してあぐらをかいた姿勢で話をしたり中には携帯電話のカメラを向けた輩もいたとか。先日被災地にいったときはみんな正座していましたが、事前にいわれたのでしょうね。しかし本来はいわれなくても立場ある人が来た場合は正座で出迎えるのが礼儀作法というものです。それは首相がきたとしてもそうです。天皇なら、本来は土下座ですよ・笑。「表を上げてください」といわれて初めて上げるのが許されるのです。 何年か前に、今上天皇が競馬の天皇賞を観戦したことがありました。そのとき優勝した騎手が今上天皇の席に向かいヘルメットを取って一礼しましたが、あれは車でいえば車に乗ったまま手を振るような行為です。「下馬せぬか馬鹿者!」と私はテレビに向かって叫びましたよ。天皇に向かって乗馬したまま挨拶するなんて、相当な官位がないと本来は許されない行為です。なにが情けなかったって、それを指摘する人が誰もいなかったってことです。 ハタチを過ぎて自分の両親を人前で「私のお父さん、お母さん」と呼ぶ(本来は父、母)輩、結婚会見のときに自分の妻に「僕に安心感を与えてくださる人でした」と妻に敬語を使う奴、まったく、この国はいつのまにか礼儀作法が完全に崩壊したようです。

回答No.3

・・・残念ですねぇ>< 私も今回起きた震災以前から天皇陛下さらには自衛隊などには日々感謝し 尊敬し、日本人の誇りだと思っていました。 しかしながらごく一部の人間は戦後GHQの統制などの影響で 日本国民に自虐的史観を植え付け 日本=悪 第二次世界大戦=日本がすべて悪い など極端にマインドコントロールしていました さらにGHQは日本の天皇崇拝や神風特攻とうに現れていた愛国心、一致団結する力を 脅威に感じ二度と日本がアメリカの脅威にならないように仕向けました その結果、中井洽氏のような人間が生まれたのです。 ただ今は日々の天皇陛下のご活動さらに今回の震災での天皇陛下の活動などを見ているほとんどの国民は 天皇陛下をあなたのように思っていると思いますよ^^ これは自衛隊にも当たることです。 なので右翼だ、帝国制の復活だなどという人は日本だとごくごく一部の偏りすぎている人間だけってことですね。 それに海外メディアは天皇陛下大好きですよ^^ 要するにそのような考え方を持っている人は本当のことをちゃんと勉強していない日本人か、 中国人、韓国人だけってことです^^

質問者

お礼

極少数であってほしいですね

noname#141918
noname#141918
回答No.2

この人は、元社会党議員 中国系なのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=cz60ingTDs0&feature=grec_index http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA+%E9%87%8E%E6%AC%A1&aq=f たしかに、民主党らしい議員さんですよね。

質問者

お礼

なるほどね

• hunaskin
回答No.1

>、日本人でありながら、こういう人っていうのはなんでこうなんですか? 記事を読むと宮様に向かって野次を飛ばしたのではなくて、着席するよう伝えていない様子について言ったのだ、と当のの本人は主張していますからそういうことなのでしょう。 政敵や氏の政治的立場に反感のある人々の一部は、いや違う中井氏は嘘をついている、本当は宮様に向けての野次だったのだ、ということにして落ち度を責めたてたいところなのでしょうが。 って程度のおはなしでしょうね。

質問者

お礼

もし違うなら 潔白を正々堂々と言うべきではないですかね? 国会議員でしょ?