日本人でありながら、なぜこうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 日本人でありながら、なぜこうなるのか?
  • 震災後皇室の方々を見て、日本人でよかったと思うことが多い。
  • その理由や背景を詳しく教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは一体なんでなんですか?

震災後皇室の方々を見ていると、本当自分は日本人でよかったなって思う事が多々あります。 こんな事を言うとすぐに右翼だ、帝国制の復活だなんだと難しいことを言われる方が絶対いるんでしょうが、 私は男はつらいよの寅さんも好きだし、こちら葛飾区亀有公園前派出所の両さんも好きだし、ドラゴンボールも、銀魂も、聖闘士星矢も、温泉も好きだしまぁ普通の日本人だと思います。 しかし、日本人でありながら、こういう人っていうのはなんでこうなんですか? 何がどうなるとこうなるんですか?詳しく教えて下さい。 ↓ 秋篠宮ご夫妻に「ヤジ」、中井洽氏へ懲罰動議 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101201-OYT1T00967.htm?from=main1

noname#133807
noname#133807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.8

また古い話を・・・。半年前の話ですね。 この中井氏は、例えば公平を期すべき予算委員会委員長でありながらかなり横暴なことをして民主党に有利なように露骨な議事運営をして自民・公明・共産(!)から解任決議案を提出されています。 また、韓国の金・元死刑囚を日本に呼び、ヘリコプター等で接待したが特に目新しい情報は得られなかった(金氏が北朝鮮と切れて何年たっていると思っているんだろう?)など、問題が多すぎて国家公安委員長からはずされています。 こういう、完全に「おかしいひと」が、なぜかその人が権力を握ってしまっただけです。 > 何がどうなるとこうなるんですか?詳しく教えて下さい。 簡単にいえば、この人は小沢氏の取り巻きの1人です。

その他の回答 (7)

noname#134018
noname#134018
回答No.7

天皇に対して、たたり神のように接するのもどうかと思いますけどね。 「なんで座らないんだ」と言うぐらい、フランクでいいのではないでしょうか。 いまさら、神格化するのも時代錯誤ですしね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.6

>潔白を正々堂々と言うべきではないですかね? >国会議員でしょ? 言いましたよ、新聞に出てましたし 新聞とか読まないんですか? こんな古いネタを引っ張り出してきて^^

回答No.5

随分前の話だなw 当時も話題になったが、これは皇室とか以前の問題だろう。 一般人相手でも公式の場で 「座れないじゃないか」なんて文句を言うのは人間性がクズとしか言いようがない。 ちょっと賢い小中学生でもそのぐらいのマナーはわかってる。 政治家がそれ以下のレベルってのが伺える出来事だよ。 まあ民主党は左翼多いから皇室そのものに嫌悪感を持ってる奴も多いんだけどね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ちょっとよく意味が分からないのですが、記念式典に秋篠宮ご夫妻が出席したそうですが、そのとき夫妻が起立していたそうですね。 たぶん、本来立つのは我々しもじものほうで、夫妻は座ったままであるのが正しい姿だったんじゃないでしょうか。このへんはちょっと自信がありません。 本人が「(着席されるよう)『宮様に伝えていないのかね』と申しあげた」と弁解していますから、「本来起立すべきではないのになぜ起立させたのか」という意味合いじゃないかと私は解釈しました。ただ、もし件の議員が着席したまま夫妻を迎えていて、周囲の議員に「お前たちも座れ」という意味でいったならばそりゃある意味不敬罪ではありますけどね。ただもし最初から座って迎えていたならヤジよりそっちのほうが大問題になったと思います。 どうも最近一般国民のほうがプロトコールというか礼儀作法つうのを知らないような気がするのですよね。 天皇夫妻の震災地訪問では膝を折って話をする今上天皇に対してあぐらをかいた姿勢で話をしたり中には携帯電話のカメラを向けた輩もいたとか。先日被災地にいったときはみんな正座していましたが、事前にいわれたのでしょうね。しかし本来はいわれなくても立場ある人が来た場合は正座で出迎えるのが礼儀作法というものです。それは首相がきたとしてもそうです。天皇なら、本来は土下座ですよ・笑。「表を上げてください」といわれて初めて上げるのが許されるのです。 何年か前に、今上天皇が競馬の天皇賞を観戦したことがありました。そのとき優勝した騎手が今上天皇の席に向かいヘルメットを取って一礼しましたが、あれは車でいえば車に乗ったまま手を振るような行為です。「下馬せぬか馬鹿者!」と私はテレビに向かって叫びましたよ。天皇に向かって乗馬したまま挨拶するなんて、相当な官位がないと本来は許されない行為です。なにが情けなかったって、それを指摘する人が誰もいなかったってことです。 ハタチを過ぎて自分の両親を人前で「私のお父さん、お母さん」と呼ぶ(本来は父、母)輩、結婚会見のときに自分の妻に「僕に安心感を与えてくださる人でした」と妻に敬語を使う奴、まったく、この国はいつのまにか礼儀作法が完全に崩壊したようです。

回答No.3

・・・残念ですねぇ>< 私も今回起きた震災以前から天皇陛下さらには自衛隊などには日々感謝し 尊敬し、日本人の誇りだと思っていました。 しかしながらごく一部の人間は戦後GHQの統制などの影響で 日本国民に自虐的史観を植え付け 日本=悪 第二次世界大戦=日本がすべて悪い など極端にマインドコントロールしていました さらにGHQは日本の天皇崇拝や神風特攻とうに現れていた愛国心、一致団結する力を 脅威に感じ二度と日本がアメリカの脅威にならないように仕向けました その結果、中井洽氏のような人間が生まれたのです。 ただ今は日々の天皇陛下のご活動さらに今回の震災での天皇陛下の活動などを見ているほとんどの国民は 天皇陛下をあなたのように思っていると思いますよ^^ これは自衛隊にも当たることです。 なので右翼だ、帝国制の復活だなどという人は日本だとごくごく一部の偏りすぎている人間だけってことですね。 それに海外メディアは天皇陛下大好きですよ^^ 要するにそのような考え方を持っている人は本当のことをちゃんと勉強していない日本人か、 中国人、韓国人だけってことです^^

noname#133807
質問者

お礼

極少数であってほしいですね

noname#141918
noname#141918
回答No.2

この人は、元社会党議員 中国系なのでしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=cz60ingTDs0&feature=grec_index http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AA+%E9%87%8E%E6%AC%A1&aq=f たしかに、民主党らしい議員さんですよね。

noname#133807
質問者

お礼

なるほどね

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>、日本人でありながら、こういう人っていうのはなんでこうなんですか? 記事を読むと宮様に向かって野次を飛ばしたのではなくて、着席するよう伝えていない様子について言ったのだ、と当のの本人は主張していますからそういうことなのでしょう。 政敵や氏の政治的立場に反感のある人々の一部は、いや違う中井氏は嘘をついている、本当は宮様に向けての野次だったのだ、ということにして落ち度を責めたてたいところなのでしょうが。 って程度のおはなしでしょうね。

noname#133807
質問者

お礼

もし違うなら 潔白を正々堂々と言うべきではないですかね? 国会議員でしょ?

関連するQ&A

  • こち亀のコミック181巻は勿論日本1?ギネス記録?

    こちら葛飾区亀有公園前派出所のコミックス181巻は日本記録?世界記録? はたまた・・ギネス記録?でしょうか? というか連載の長さからしても前人未到ですよね。 ご教示ください。

  • 子ども好きまたは子どもに人気のあるキャラクター

    創作物で、子ども達の事が好き、または子どもに人気のあるキャラクターを教えてください。 日本テレビで放送しているアンパンマンは子どもに人気だというような、現実の子どもとの関係ではありません。創作物内での設定の話です。 ドラマでもマンガでもアニメでも小説でもゲームでも良いです。 こちら葛飾区亀有公園前派出所の両津は意外と子どもに人気がありますね。

  • 傘ゴルフ協会というのは実在するのでしょうか?

    漫画の話ですが こちら葛飾区亀有公園前派出所の1074話  タイトル「葛飾署傘ゴルフ大会の巻」 において主人公の両さんが「ちゃんと日本傘ゴルフ協会があり協議規定もあるのだぞ!」と発言しています。 又、漫画内の「傘ゴルフ規定」には ・かわいいこはしゃがみ打ちあり ・蛍光灯割りは2ペナなど 面白い規定なども紹介されています。 そこで、質問なのですが この「日本傘ゴルフ協会」というのは実在するのでしょうか? それとも漫画内の設定なのでしょうか? もし、実在するなら、規定等を詳しく解説しているページ等があれば教えていただけないでしょうか? 検索の仕方が下手なのかうまくヒットしてくれません。 分かる方、宜しくお願いします。

  • 日本共産党が、葛飾区議選で5人全員上位当選

    日本共産党が、葛飾区議選で5人全員上位当選をしましたが、 橋下が言う「ふわっとした(バカ市民)民意」はどうしたのですかね? B層は、中国共産党は、完全=日本共産党 となるわけですが、あんなに報道されても、 保守の強い葛飾でも、共産党は、5人全員上位当選をしました。 確かに、都議選葛飾選挙区で当選しましたが、これは、民主、維新、みんなが割れたという漁夫の利があったでしょう。 平沢勝栄の地元で、ビラ配り事件を公然と葛飾警察は行うほど、民主主義を否定する動きが葛飾では強く、 創価が非常に強い荒れ果てた街、葛飾。 寅さん、両さんの人情は嘘。水元公園は自殺の名所。 300億かけて新庁建設、創価自民のごり押し。 亀有に街宣右翼が妨害。 それにもめげず、自民は2人落選。 一応、格好はつけましたが、 中国共産党=日本共産党というB層は、投票しなかったみたいですね。投票率が41%でしたし。 まぁ、こうゆうB層は選挙なんか行かなくていいのですがね。

  • 【1990年の少年ジャンプ】 あなたが好きな漫画は?

    ドラゴンボール:鳥山明 聖闘士星矢:車田正美 シティーハンター:北条司 SLAM DUNK:井上雄彦 幽遊白書:冨樫義博 まじかるタルるートくん:江川達也 DRAGON QUEST ダイの大冒険:三条陸・稲田浩司・堀井雄二 電影少女:桂正和 魁男塾:宮下あきら 花の慶次-雲のかなたに-:原哲夫・隆慶一郎 新ジャングルの王者ターちゃん:徳弘正也 THE MOMOTAROH:にわのまこと ろくでなしBLUES:森田まさのり 燃えるお兄さん:佐藤正 珍遊記:漫画太郎 山下たろーくん:こせきこうじ サイボーグじいちゃんG:土方茂 エース:高橋陽一 キックボクサーマモル:ゆでたまご ひかる!チャチャチャッ!!:みのもけんじ 神様はサウスポー:今泉伸二 てんぎゃん:岸大武郎 METAL FINISH:宮崎まさる・鶴岡伸寿 ジョジョの奇妙な冒険:荒木飛呂彦 こちら葛飾区亀有公園前派出所:秋本治 ●以上の作品の中から、好きなだけ選んでください。

  • 北朝鮮への追加制裁案

    日本独自に北朝鮮を「テロ国家」指定、民主が追加制裁案 2008年11月6日(木) http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20081106-567-OYT1T00103.html 民主党の拉致問題対策本部(本部長=中井洽・元法相)は5日の役員会で、北朝鮮に対する独自の追加経済制裁案をまとめた。 日本独自に北朝鮮を「テロ国家」に指定することや、輸出と送金の全面禁止など、政府の制裁より厳しい措置を盛り込んだとしている。 制裁案は計13項目。北朝鮮人権法を改正し、北朝鮮を「テロ国家」に指定。同時に、 〈1〉北朝鮮への渡航禁止 〈2〉在日朝鮮人の再入国禁止 〈3〉北朝鮮および関連金融機関・口座への送金禁止 〈4〉国内金融機関の北朝鮮及び関係団体との取引禁止 〈5〉北朝鮮への輸出の全面禁止 〈6〉北朝鮮がチャーターした船舶の入港禁止--など、 ヒト、モノ、カネの出入りを全面規制する。 朝鮮総連や関連団体施設に対する課税減免措置もなくす。 この民主党の 北朝鮮への追加制裁案を支持しますか? 支持しませんか?

  • どれがアニメでどれがアニメではないのか?アンケート

    ~アンケート~ 私、日本のアニメについて色々と疑問を持ち、調査を試みている者です そこでこの度はこのような場にてアンケート的な物を行いたいと考えました どうかご協力お願いします まずこれらの作品のタイトツを見て下さいませ アナと雪の女王 弱虫ペダル ベイマックス キテレツ大百科 となりのトトロ ワンピース 崖の上のポニョ 機動戦士ガンダム サザエさん 出ましたっ!パワパフガールズZ パワパフガールズ トムとジェリー 鉄腕アトム 妄想代理人 ソード・アート・オンライン おジャ魔女どれみ とっとこハム太郎 新世紀エヴァンゲリオン アンパンマン STEINS;GATE ドラえもん スラムダンク ポケットモンスター ポケットモンスター(映画) ワンピース 羊のショーン トイ・ストーリー こちら葛飾区亀有公園前派出所 ドラえもん ドラえもん(映画)  名探偵コナン 名探偵コナン(映画) くまのプーさん ゲド戦記 天元突破グレンラガン 普段日本では大小様々な種類のアニメが存在しています ですが、これらのアニメは本当にすべてがすべて「アニメ」と言う一言のジャンルで片付くものなのか?と疑問に思いこのような質問をさせていただくことにしました Q1 これらのアニメ作品は全部「同じアニメ作品(カテゴリー)」として分類するのに相応しいものですか? それとも、「この作品はアニメではないのでは?」「この作品は○○(カテゴリー)じゃないのか?」と感じますか?またその理由をお応えいただけるとありがたいです あくまで、皆様が「どう感じるか」なのでお気軽に思ったようにお答えくださいませ ご協力の方どうかよろしくお願い致します こちらは上記の質問からは少々外れるので Q1 が終わったあとにお時間をいただけるようなら下に進んでくださいませ 出来ればQ1前に見ないでいただけると望ましいです Q2 日本でアニメーション、カートゥーンと聞いた時に思い浮かぶ作品と言ったらなんですか? Q3 日本でサブカル/アングラアニメまたは深夜アニメと言ったら何を、またはどういう物を思い浮かべますか?

  • 「一体、なぜ」の一体とは?

    一体、なぜ 一体、どうして と言いますが、この場合の一体とは、 この辺り一体に 一体感 渾然一体 などの一体とまったく別物なのでしょうか?

  • これは一体、何だと思いますか?

    ちなみに、食べ物です。 大きく映っていますが、長さは1.5cmくらいです。 思いつくものを、自由に発想してみて下さい!

  • 一体、何を教えている!

    最近、尖閣諸島や、竹島が問題になっています。今まで何もやらなかった日本政府が悪いかのような事も書かれていますし、韓国大統領は完全に世論を読み間違えたともありました。中国国内は、各地にデモ、抗議が飛び火し、収拾がつかない事態のようですが、今まで中国は「尖閣諸島は我が国固有の領土」と教え込まれた人間が、自国の領土、領海をあの日本に横取りされるとなれば、騒ぎも当然の事であり、そもそもこんな事を日本の世話になっていた影で、教育していた中国共産党にすべての責任があると思うのですが、今更どうするつもりでしょうか?既に成長してしまった人間に再度教育し直せるのでしょうか?