• ベストアンサー

こち亀のコミック181巻は勿論日本1?ギネス記録?

こちら葛飾区亀有公園前派出所のコミックス181巻は日本記録?世界記録? はたまた・・ギネス記録?でしょうか? というか連載の長さからしても前人未到ですよね。 ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naandna
回答No.4

ギネスブックに認定されている最多コミックの世界記録は、「石ノ森章太郎萬画大全集(角川グループ刊)」で、全500巻ですね。 ただしこれは石ノ森章太郎氏の没後に編纂された全集ともいうべきものなので、ひとつのタイトルのコミックとしては「こち亀」が実質世界No.1のはずです。 もっとも「こち亀」は、「少年誌の最長連載記録」としてギネスブックに認定されていますよ。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

カテ違いになりますが、「書籍」と云う意味では丸ペ「ペリー・ローダン」が世界一です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.2

コミックと言う形では 世界一でしょう ゴルゴ13が168巻だったかな 日本のコミックは世界一ですから、 世界一出回って居る書籍は聖書ですが 只連載、ゴルゴ13が1968年から連載されていますね

IKUYOSHI
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

コミックではないのですが、ジェリー・コットンシリーズが600巻越えでギネス記録。

IKUYOSHI
質問者

お礼