寄付金詐欺にあいました。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 大阪で活動をしてる自称野良猫ボランティアの人の口座に寄付金を振込みましたが、ネットでその人が詐欺ではないかと騒ぎになります。
  • 相手の住所も知らず、ブログと振込先口座の情報しか持っていません。その後、相手が消したブログを新しいブログで置き換え、寄付金を募集しています。
  • 相手の行動から猫の保護ではなく、詐欺行為を行っている可能性があります。寄付金をどのように使われたのか分かりませんが、生活費に使用されたとの噂もあります。寄付金の回収や詐欺の被害届を出すなどの対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寄付金詐欺にあいました。どうしたらいいですか?

大阪で活動をしてる自称野良猫ボランティアの人の口座に寄付金を振込みましたが ネットでその人がボランティアではなく、ただの詐欺ではないかと騒ぎになり、その人に メールをしましたが一向に返事が来ません。 相手の住所も知らず知ってるのはその人のブログと振込先口座だけです。 その騒ぎの後、その人はブログ記事を全て消し、新しいブログを立ち上げましたが、 その新しいブログも見付かると古いブログを復活させ、まるでなんにもなかったように 又、寄付金を募集する記事を書いてます。 ネットでは猫を保護してるなんて嘘で病気の猫、怪我した猫をブログに載せては 同情をひいてお金が集まったらその猫を病院で安楽死したり、保健所に渡したり、 果ては猫とり業者に渡したとも書かれてました。その数は200匹を超えるそうです。 猫のためにと思って振込んだお金です。だから猫に使ってくれてたら文句はありません。 でも、自分の生活費に使ったとも噂されてます。 こういうのってなんとか出来ないんですか。 その人のブログです。 ttp://mei11170.exblog.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182274
noname#182274
回答No.8

振り込み口座の銀行へは通報しましたか? また、ブログの運営者にも報告した方がいいですね。 そして、警察にも。 そういう話は、大きく騒いだ方がいいですね。 ここで質問するより、振り込み口座を凍結させ、警察に通報しましょう。 そして、お金を取り返すことです。

sagidesu
質問者

お礼

こちらでの質問が初めてなので、ここでみなさんへのお礼を書かせていただきます。 ありがとうございました。 みなさんの書き込みを見て少し落ち着きました。 本当になんにもなかったようにブログを再開しているのでもうびっくりです。 口座凍結のことなど自分なりに出来ることをしてみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

振込先口座か゜明白でしたら、 警視庁サイバー犯罪 http://www.npa.go.jp/cyber/ こちらをご覧になり、近くの警察署に被害届けを出される事をおすすめいたします。

• HAL007
回答No.6

人生勉強だと諦めましょう。 寄付したと思われるお金を両替した経験があります。 ある国に大きな地震があった週末、銀座で寄付を集めていると言うニュースを見ました。 その日は雨だったのですが、翌日一部錆びたコインや水に濡れた後のあるものを大量の 持ち込んだ外人がいました。会話はその国の言葉だったと聞いてます。 また、色々な理由をつけて東京の繁華街で募金活動をしている団体をTVで追跡した番組を 見たことがあります。街頭に立っている人は日給で雇われた人達で集めたお金は雇い主に 渡すだけでその後は知らない。雇い主は高級外車を乗り回しており集めたお金を救済に 使った形跡がないと言った番組でした。 今回の震災に関連したニュースでも昨年のチリ地震で集めた募金60億の内10億をチリに 送金したものの50億は経費として処理をしていたアジア某国の赤十字もあったと言うニュースも 見ました。 私のスタンスは募金は原則として行いません。それがちゃんとした団体の募金であっても 募金箱にいれる方法のものは絶対にいれません。何故なら募金箱を置いている場所の管理なので 集まったお金をちゃんと送金されるか疑問が残ります。 振り込め詐欺はそんな延長線上に生まれた犯罪だと考えます。 警察に訴えても一人では被害額が小さく届け出が受理されても捜査するほど警察は暇ではありません。 上述のTV番組の最後がその結果で終わっていました。 人の善意につけ込む点は許せませが、訳の分からない募金には応じないが精神衛生上良いと言う のが私の結論です。

• epsz30
回答No.5

あくまでも噂の域であれば、騙されたと思って我慢し もう関わりあわない、というのも人の知恵です。 もし、詐欺であるという証拠があるのであれば 警察による逮捕や相手の口座を凍結させて入金・出金を出来なくする という事も可能になりますが それらを行なうには噂や疑いだけでな無理なので すべては証拠があるかどうかに関わってきます。 証拠が無い場合は、あきらめて今後は関わりあわない様にしましょう。 そんな相手に関わっていてはいつまでも頭に来る事になりますし あなたのイライラや不満など精神的ダメージを被るだけです。 警察でもないあなたが自ら犯罪者に関わっても 今以上に精神的負担を強いられるのではないでしょうか? その辺もよく考えて「証拠」を元に検討してみてください。

• aigo-go
回答No.4

本当なら許せませんね。 警察へ行き、あとは大阪のボランティアと弁護士さんがやっているサイトが参考になるかも。 http://petlaw.web.fc2.com/

回答No.3

噂であり、本当に詐欺なのかも分からない状態ですよね。まずはその方にメールをして、寄付金の使い道を聞いてみたらどうですか?どこかの施設やら団体やら役所に寄付しているのなら、必ず領収書があるはずです。ないと税法上そのお金の使い道が使途不明金になり、課税対象となってしまいますからね。寄付なら無税ですが、領収証が必要になるわけです。 その領収証を写メで撮って送ってもらえばいいのです。 もし要求に応じてくれないなら警察に告訴します、と付け加えればいいと思います。口座番号や名義人は分かるのですよね?そこからそのブログをやってる人には警察が捜査すればすぐです。

• Ensenada
回答No.2

↓警察に相談されてみては? http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm 遠回りな方法ですが2ちゃんねるなどの掲示板で騒ぐという手もあります。 寄付金ではありませんが、猫を虐待した男性が、ネットでの騒ぎを元に身元を特定され、警察に逮捕されたという事もあります ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E7%8C%AB%E8%99%90%E5%BE%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6

• groovyx
回答No.1

単なるよくある詐欺師です。 警察へ。