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災害のスピリチュアルな意義

michael-mの回答

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  • michael-m
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回答No.4

自然災害は単なる現象であって、それ自体に何の意義もありません。物理的なものです。 スピリチュアルかどうかという分類は人間の都合だから私は意味ないと思っているので判りません。 でも、肝心なのは、その自然災害に対して、どう反応できるか、それが意味のある部分です。 どのような最期であれ、人が死んでから、その生き様によってその先の道筋が決まります。 もう一度この世に転生するか、仏の世界で修行するか、逆に畜生道などに落ちるか。 死に方そのものは現世や過去世におけるカルマ?因縁?そんなものは関係ないんです。 過去世に関与するのは基本的人格(性格)だけです。それによってこの世での修行内容が決まります。 そして死に際して、それまでどのように修行を積んだか、それによって死の先の方向が変るのです。 だから一期一会、何時死が訪れてもよいように毎日、毎時、善いと考える行動をしていく必要があるのです。 善い事は別に特別善行をする事ではなく、平々凡々と暮らす事です。それで一段階終了です。 死に際しての状況、それはある意味では修行の成果であるかもしれませんが、生きているものは語るのは良くないことかもしれません。実際にその立場に立たねば安易に語る事は出来ないと思います。 ただ、もがき苦しんでナカナカ死ねない人も居れば、一瞬にして、また苦しむ事もなく亡くなる人もいます。 私はそれも修行の成果だと考えていますから、自らも後者でありたいと考えます。 世間では「ピンピンころり」という言葉がありますが、これは健康への努力だけではなく、霊的にも努力しなければ得られないと考えます。また、被災し、亡くなられた人は皆後者であろうと信じています。 私自身、死の縁から戻った(医師の説明)ときにまず語ったのは「まだ修行が足りないのか」という言葉でした。 つまり、なんの逃れた事が幸いなのかどうかも難しいところです。 多くの人がこの世は修行だという。なのに九死に一生とか助かって良かったとか言います。修行は早く終わるほうがいいはずなのに。 私達はこの災害を目の当たりにし、人の災難を我が身の如く受け取れればそれは成果となるでしょうが、それでも自己中心的な考えに捉われれば修行の甲斐が無いという事でしょう。 積極的に動いている人は大いなる成果でしょうが、火事場泥棒や物見遊山で訪れているような輩は成果とはならないでしょう。 生き残り、必至にもがいて復興しなければならないのなら、そんな苦しい修行はないでしょ。それは被災した人だけではなく、むしろその周囲に居る者の方が大きな課題を突きつけられているのではないでしょうか。 災難に遭う事が因縁の滅消・カルマの返済ではなく、難を逃れ、或いは圏外に居る者が自らをどう捉え、、どう行動するかこそが本来の大きなカルマの返済、或いは更なるカルマの積載だと考えます。

jjojoe
質問者

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