解決済み

あなたが一番「自由」を感じた瞬間はなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6699377
  • 閲覧数327
  • ありがとう数20
  • 気になる数1
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 98% (6325/6409)

いつもご回答いただきましてありがとうございます!

映画『エンジェル ウォーズ』大ヒット御礼の質問です。

自由に生きたい!好きなことをしたい!そんな風に思っても、現実ではなかなか上手くはいきませんよね。
そんな日々の中、あなたが一番「自由」を感じた瞬間はなんですか?
また、最後に「○○ is フリーダム!」と思いっきり叫んでください!

▼質問
『あなたが一番「自由」を感じた瞬間はなんですか?』

例)一度おなかいっぱい大好きなお寿司を食べてみたくて、アルバイトの給料を使いお寿司の出前を三人前頼みました。一人で全部食べてやるぞ!と最初はわくわくだったのですが、一人前半くらいでおなかいっぱいになってしまい…。なにごともほどほどが一番であると実感しました。でもお寿司美味しかった…寿司 is フリーダム!

★『エンジェル ウォーズ』大ヒット御礼質問に答えていただいた方の中から抽選でオリジナルグッズをプレゼントさせていただきます!
オリジナル・Tシャツ(メンズ) ・・・10名さま
※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ連絡させていただきます。


[応募方法]
1.OKWaveに会員登録する
  ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます
2.本質問に回答する
3.応募完了です!

たくさんの回答、お待ちしております!


--映画『エンジェル ウォーズ』-----

愛する者を奪われ、施設に監禁された少女とそこで出会った個性豊かな少女たち。強く美しい5人の少女は空想世界の戦いを通じて、自由を掴み取ることができるのか――。
『300』『ウォッチメン』のザック・スナイダー監督が贈るバトルアクション超大作!

『エンジェル ウォーズ』  
丸の内ピカデリーほか全国公開中!

公式サイト:http://www.angelwars.jp

--------------------------------------------

※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。
※質問は予告なく締め切らせていただきます。
※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お世話様です。

>あなたが一番「自由」を感じた瞬間はなんですか?

“あれっ?”と思ったのですが…、
このご質問自体が“現代”なのかなと感じました。

その理由が、私の概念では“自由=如何なる束縛も無い状態”と
思っていますので、『自由は“瞬間と言う時間の枠には存在できない”』のでは?…と。

しかしまた面白いもので、“微分していくと”ほんの僅かな瞬間も、
“永遠に匹敵するような”無限の存在である事が起きます。

それは【感動の“瞬間”】ですね。

音楽、芸術、文学の分野にも勿論感動はありますが、

圧倒されるような感動は、やはり自然美ではないかと思います。

数例あげれば、世界の名勝地…ナイアガラ、グランドキャニオン、ヒマラヤ、極地…
残念ながら行ったことは無いのですが、
ナショナルジオなどの映像でも伝わってくる気がします。

実体験では、厳冬の北海道の『サンピラー』や『ダイヤモンドダスト』は、
妖精の世界にでも入り込んでしまったようで、
『時の経過の間隔がなくなり』、思考も停止状態だったかもしれません。

また、与論島の日没も日中エメラルドの海とスカイブルーが、
実にスムースに鮮やかな茜色に…そして東の空には星々が、
南方にはサザンクロスの上部が…そこを『スッと走る流れ星』。

日没前から日の出までの時間が、『瞬間』でもあり『全て』でもあり…
そんな感じでした。

もう一つだけ、『“月下美人”の一夜だけの宴』も時を忘れましたね。

ですから、

Nature  is Freedom !
Sight is Freedom !
and so,
Impression is perfect Freedom !
 

となりますね…^^。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

thank2012さま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのTakikoです。

自由を感じた瞬間、この質問に対する回答は大きく2つの傾向に分けられるようです。

1つは今いる場所から外に出た時
もう1つはthank2012さまのように自然に対する感動を覚えた時

今年は大変な自然の驚異を感じましたが、時の感覚をなくすほどの自然の美しさを堪能したいものです。
投稿日時 - 2011-05-11 13:49:52

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

極最近、人生で一番の自由を実感しました。いや、しています。
3月末をもって退官(定年)となり、「サンデー毎日」まいにちが日曜日です。

身体はまだピンピン(多少は傷んでいますが・・・)
欲しいものは他人(ひと)にねだらなくても買えるところが「子供の頃の自由」と違う。
今まで、仕事にかまけて出来なかったことが山ほどあって、端から手がけていると良く身体を使うので4kgも減量、メタポも直ってズボンが5本も復活した。

駐車場にレンガを敷く・庭に池を掘る・料理・部屋の模様替え・ギター・自転車・Blog・我楽田骨董市めぐり・アナログカメラでの撮影・電子書籍の執筆・「馬鹿も休み休み言う会」を立ち上げる

などなど、新老人は自由を謳歌しています。(病に倒れるかも知れない・・それまでのつかの間の自由生活です。)
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

nobrin-okさま、回答ありがとうございます。
OKWaveスタッフのTakikoです。

定年退職されたのですね。長い間お疲れまでした。

自由な時間と自由になる資金があるとは、まさに人も羨む悠々自適の暮らしをされているのですね。

お身体を労わって、自由で充実した時間を大切になさって下さい。

それにしても羨望のため息しが出てきません!!
投稿日時 - 2011-05-23 12:19:19
  • 回答No.18

独身時代に黙って公団団地入居申し込みをして、3年間一人で3Kで暮らしていた時でしたね。
「家族持ちか親族、結婚」が入居条件だったので、勝手に母と同居すると書いて申請して通りましたから。
独身生活を満喫していましたね。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

help0928さま、回答ありがとうございます。
OKWaveスタッフのTakikoです。

独身時代の気ままさ、何にも代え難い自由な時間だったと思います。
私もあの頃は良かったなあと思うことがよくあります。

ずっとその状況が続いていたら、今どんな風に感じているかはわかりませんが・・・

help0928さまも期間限定の思い出ですね。
投稿日時 - 2011-05-23 12:13:38
  • 回答No.17

ベストアンサー率 10% (1/10)

自由の中の不自由
釣りが趣味で定年退職後は毎日釣りが出来るぞと、わくわくして、いざ!定年になると毎日できたけれど思ったほど楽しくない!なぜ?月例会は別で本当に楽しい、分析をすると=釣りをする事よりも、チームの中で競争したり、話をしたり、時には釣果の良い時には優越感に満足して、同じ趣味の仲間たちとコミニュケーションが楽しいと分かりました。
東北大震災以来、月例会は参加するものの、その他はあまり釣りをする気分に成らずに困って居ます、現役中はあれほど楽しみにしていた毎日の釣りも月2回の月例会のみ、年をとったと言う事でしょうか?

この年に成ってわかった事は=不自由の中の自由はどれほど貴重かと言う事!自由の中の不自由とは、同じ自由でもまったく価値観も違い重さも違うと言う事です、若い皆さん不自由の中の自由を大切に使って下さい。

定年退職者の爺のつぶやき
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

Rijityoumanさま、回答ありがとうございます。
OKWaveスタッフのTakikoです。

貴重な体験談をお寄せいただき、うーんとうなってしまいました。
私も1日中ごろごろ寝ていられたらどれだけ幸せかと思っていましたが、いざ入院してその思いがかなうと?もう1日で十分と思ったことを思い出しました。

不自由の中の自由、大切にしていきたいと思います。
投稿日時 - 2011-05-23 12:08:42
  • 回答No.16

ベストアンサー率 35% (1452/4146)

生まれたときから病院の中が私の世界だった
でも、身体を鍛えて体力をつけたことで
12歳のとき、とうとう世界を広げることができた

病院の玄関から出たその瞬間が最高の一瞬です
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

askaaskaさま、回答ありがとうございます。
OKWaveスタッフのTakikoです。

映像のように、病院から一歩出たその瞬間を思い浮かべることができる回答でした。
投稿日時 - 2011-05-11 16:17:31
  • 回答No.15

ベストアンサー率 0% (0/11)

自分で稼いだお金で、金額のでかいものを躊躇する事無く使える事
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

newbonesさま、回答ありがとうございます。
OKWaveスタッフのTakikoです。

確かに自由に買い物できる瞬間も自由を感じることが出来ますね。
大きな買い物、今は出来ませんが、躊躇なく買い物が出来る日を待ちたいと想います。
投稿日時 - 2011-05-11 16:06:37
  • 回答No.14

ベストアンサー率 11% (3/26)

私に関してはだろうけど、やっぱり1人で温泉入浴剤入りのお風呂に入ってる時間が、どんな時間より幸せで自由を感じてます。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

mitsuakekaeさま、回答ありがとうございます。
OKWaveスタッフのTakikoです。

ああ、お風呂もいいですね~
温泉に行くと移動も大変だし、案外休養にならず疲れて帰ってくることもありますから、家のお風呂に自分のペースでゆったり入るというのが究極かも知れません。
投稿日時 - 2011-05-11 16:04:51
  • 回答No.13

ベストアンサー率 0% (0/25)

時分が自由を感じる瞬間は、おいしいご飯を食べているとき
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

zenneiさま、回答ありがとうございます。
OKWaveスタッフのTakikoです。

おいしいご飯、賛成です。
私の場合、自分で作ったものではない、後片付けしなくていいという条件が付きますが・・・
投稿日時 - 2011-05-11 16:02:26
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/27)

  一番「自由」を感じた瞬間
なんと、恥ずかしながら家内が一泊旅行で出かけて一人で留守番している時です。
家内には日ごろから大変お世話になっていますし、感謝もしています。
日常生活の中で、「疎ましく」等感じた事は無いのに、それなのに一人だと何となくホッとするのです。

 おかあちゃんごめんなさい。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

harasimiさま、回答ありがとうございます。
OKWaveスタッフのTakikoです。

先ほども同じことを書いてしまいましたが、お気持ちよくわかります。

私にとっても家の中に自分一人の休日というのがとても大事です。
多分家族に惑わされずに自分のペースで動くことができるからでしょうね。
投稿日時 - 2011-05-11 16:01:20
  • 回答No.11

ベストアンサー率 17% (99/551)

こんにちは、何時もお世話になっています。
自由を感じたときは、「妻が入院して、ひとりになった時」
フライフィッシングで魚と対話してる時。
それと、夢のなかです。結婚しているとシガラミが多く、
ひとりになりたいと思うこと、多々有ります。
しかし、一人になれば失うものも多いですね。
難しいですが、でもやはり自由は欲しい!
勝手ながら、「一人だ、自由だ、やり放題だ」と叫びます。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

minamatatanukiさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのTakikoです。

お気持ちよくわかります。

私にとっても家の中に自分一人の休日というのが何物にも代え難いと思うことがよくあります。お腹が空いたら適当にあるもので済ませるとか、そういうちょっとしたことが大事です。

たまにあるからいいのですよね。
投稿日時 - 2011-05-11 15:55:30
  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (217/923)

>『あなたが一番「自由」を感じた瞬間はなんですか?』

空を飛んでいる時
パラグライダーをやっている時の『空』は自由を感じますよ。
足が地に付いていないから 危険ではあるんだけど。 普通の交通事情でも無いしね。

でも風と対話して、上昇風を捕まえ。 トンビのように高く 高く昇れたときは・・もう・・・最高ですよ。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6325/6409)

fukenさま、回答ありがとうございます!
OKWaveスタッフのTakikoです。

パラグライダー、私はあまりの体力のなさに一度で諦めましたが、

うまくいって大空を飛んだら、開放感にあふれ自由だと感じることができたのでしょうね。「風と対話」というのがまた素敵です。
投稿日時 - 2011-05-11 15:32:53
18件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ