• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【OKWave】自分を変えた出来事を教えてください

いつもご回答いただきましてありがとうございます! 映画『ヒアアフター』公開記念の質問です。 ターニングポイントという言葉がありますが、みなさまの人生の「転機」はどこでしたか?また、それはどんな状況でしたか? 出会いや分かれ、偶然や必然、色々な出来事があるとおもいますが、みなさまのターニングポイントとなった人生のエピソード、是非教えてください! ▼質問 『思わず感謝したくなった、自分を変えた出来事や体験を教えてください。』 例)中学生の頃、とある一冊の本と出会いました。今まで自分が全く想像をしていなかった新しい価値観を提示され、震える程感動したことを覚えています。 そしてその価値観は、今でも私の判断基準における根底となっています。 ★『ヒアアフター』公開記念質問に答えていただいた方の中から抽選でオリジナル グッズをプレゼントさせていただきます! オリジナル・Tシャツ ・・・5名さま オリジナル・キャップ ・・・5名さま ※当選者の方には会員登録時にご記入いただいたメールアドレスへ連絡させていただきます。 [応募方法] 1.OKWaveに会員登録する   ※ご登録いただいたメールアドレスへ当選の連絡をさせていただきます 2.本質問に回答する 3.応募完了です! たくさんの回答、お待ちしております! --映画『ヒアアフター』----- 恋人との幸福なひとときから一転、遭遇した死の淵より生還したジャーナリストのマリー。 かつて霊能者として活躍していたが、そんな自らの人生に疲れ煩悶するジョージ。 交通事故で亡くした兄との対話を望み「本物の霊能力者」を探すマーカス。 <死>に直面した3人の男女が出会い、交錯する運命の中でそれぞれの孤独や喪失感を乗り越え、 <生きる>ことの喜びを見つける――。 『ヒアアフター』   丸の内ピカデリーほか全国公開中! 公式サイト:http://www.hereafter.jp (C) 2010 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC. -------------------------------------------- ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)

小学校二年の夏から二年間スペインのビトリアで家族4人で暮らしたこと。 父が転勤してくれたから、父のおかげです。日本人学校もないので言葉に最初は苦労したけれど、かえって語学力が身に付いてよかったです。 遊ぶために大人は働き、お昼休みは学校や職場から自宅へ帰り、家族で食事をし、また午後からそれぞれ持ち場へ戻る。小学生の夏休みは当時約2ヶ月半で、父は1ヶ月の夏季休暇。約一ヶ月海辺のプール付き別荘を借りて、毎日プールや海で家族で遊んだこと。 広大な土地に羊の放牧、牛などの群れに出会い、美しい山々、真っ青な空…感銘を受けることが多すぎました。 舅・姑関係でやせ細っていた母が元気になり、その元で育つ私や弟も見違えるほど明るくなりました。父さん、ありがとう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1443626さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >遊ぶために大人は働き、お昼休みは学校や職場から自宅へ帰り、家族で食事をし、また午後からそれぞれ持ち場へ戻る 「スローライフ」というものとはまたちょっと違った感覚ですね、国民性といいますか…うーん「遊ぶために働く」という精神は是非見習いたいです。やはり仕事もプライベートも充実してこそ!ですよね。 いきなり外国で生活しろ!といわれたら、いまの私なら戸惑ってしまいますが、子供のほうが順応性も高いのかもしれません。素敵な体験談をありがとうございました! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • loveOK
  • ベストアンサー率24% (15/62)

現在の仕事(ビジュアル系、とでも言っておきましょうか)に就くきっかけとなった、憧れの先生との出会い、です。 わたしは志望大学とは異なる大学へ進みました。そこで出会った美男子の若い先生が大好きでした。その先生が わたしの描く絵を気に入ってくれて、いつも褒めてくれました。 卒業して十数年後、わたしは他の仕事をしていたのですが、たまたまテレビを点けたら その先生が出ていて‥‥矢も盾もたまらず、TV局付で その先生宛に手紙を出しました。ほどなくして いただいた返信には「君のことは よく憶えていますよ、ぜひあの才能を生かせるよう頑張ってください」という旨の言葉が記されていました。 まさにその瞬間、わたしは そう仰る通りの仕事を目指していこう、と心に決めました。その日から独学で学びはじめ、5年後くらいに最初の仕事をやっとゲットすることができました。その後もうかなりの年月が流れ、今は地味で青息吐息ではありますが、その先生によって導かれて ここまで来た この仕事を天職と信じ、苦しくても決して諦めず続けていこうと決心しています。あのとき もらった手紙のメッセージを読んだ時こそがわたしの人生の転機の瞬間、と今まで思っていましたが、考えてみると既に ずっと昔、通っていた大学で その人に逢えた、ということ自体、運命的なターニングポイントだったかもしれません。志望通りの大学へ行っていたらその先生に逢えなかったわけで、今の仕事もしていなかったはずだし、人生の綾 というか、不思議な縁を感じざるを得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

loveOKさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >現在の仕事(ビジュアル系、とでも言っておきましょうか)に就くきっかけとなった、憧れの先生との出会い、です。 仕事は全て…だとは思いますが、クリエイティブな仕事は特に自身のモチベーションや「好き」の意欲が必要となるものだと思ってます。 その原動力となる方との運命の出会い…天のお導きのようだと思いますが、やはりloveOKさまの才能や日々の努力に裏打ちされた「必然」なんだとおもいます。 私もいまの仕事が大好きなので、これからも頑張りたいです。 いつかloveOKさまの描く絵を、拝見できる機会があることを祈りつつ…(もうどこかで目にしているかもしれませんね!) ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.9

父の死。遺された母を護らなければと思いました。初めて、子どもから大人になれたように思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

08142718さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 出会いと別れ、人が人である以上、必ず訪れるものではありますが、やはり大変な喪失感ですよね。 それを乗り越え、強く成長された08142718さま、とても素晴らしいとおもいます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.8

警察にお世話になったのがきっかけで、私は変わった? 悪事を働いていたNo.1(THE TERMINATOR)の時代 そして正義に為に活躍したNo.2(THE TERMINATOR)の時代 『I’ll Be Back』 必ず戻ってくる! 人生は二度と無い。「In The Life,It Is Never」 古いタイプなので私の頭脳であるCPU(中央演算処理装置)は遅い!メンボクナイ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

doudantsutsujiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >人生は二度と無い。「In The Life,It Is Never」 人生は二度とない…この言葉、胸に響きました。二度とない一瞬一瞬を大切にして、日々を生きたいとおもいます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.7

私は中学生の時に恩人と出会いました生きてく中での糧です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

imainozomiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 私も中学時代からずっと仲の良い親友がいます。とはいっても、学校を卒業してからは一年に一度くらいしか会わないのですが、離れている時間がどれだけ長くても会った瞬間あの頃に戻れる関係は、そうそうないなとおもいます。 お互いこれからもご縁を大切にしていきましょう…! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.6

27年前、交通事故で被害者になった。 当時、1時間かけて250ccのオートバイで通勤していた。 昭和61年6月9日21時40分頃、環状8号線瀬田の交差点で、対向右折乗用車と衝突した。 脳幹挫傷でこん睡状態40日間、入院6ケ月、休職10か月だった。 相手方保険会社と弁護士を介さず自分で示談交渉して、4200万円貰った。 そこで、横浜東戸塚に新築3LDKのマンションを購入した。 平成3年、大学卒業後就職した上場会社を退職し、弁理士資格取得を目指した。 弁理士になるには弁理士試験合格と特許庁で審査業務を7年つけばよい。 そして、審査官は日常業務で弁理士作成の書類を扱うから、実務に精通する。 しかし、弁理士試験で資格取得した弁理士は、実技試験がないため実務を勉強していない。 すなわち、弁理士は仕事を補助者に丸投げしている。 私はこの点に気付き実務遂行能力を修得したが、私を採用する特許事務所がない。 これは想定外だった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

0823macmobileさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 大変な事故から復帰され、そしてさらにその後の人生も精力的に道を切り開いていく様子、とても感銘を受けました。恥ずかしながら弁理士という職業についても、いま改めて調べてこういうものなのか…とおぼろげながらに理解した程度なのですが、私も自分の現状に満足することなく、常に向上心をもって生きたいとおもいます! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.5

人生のターニングポイントは転職です。 それまでは、両親の家業(民宿)を手伝いながら会社勤めをしてましたが、会社では「2足のわらじを履いている」と見做されて、冷遇され、昇進も遅れていました。平日の会社勤めと休日の稼業の手伝いで気の休まる時がなく、不況の影響で会社のノルマも厳しくなる一方、上司の人当たりも冷たくなっていました。 会社勤めにかなりストレスを感じていた中で、両親が相次いで病死したことから、、思い切って退職して家業の民宿に専念しました。 心機一転、退職金と借金で古くなった民宿を大改装し、予約サイトや自社サイトを通じて集客活動に力をいれました。その直後、折からのパワースポットブームとJRのキャンペーンの追い風を受けて商売は大繁盛、先々代が創業して以来最高の売り上げを計上しました。 今では家業の民宿を守り、残してくれた両親に感謝しつつ、会社勤めのストレスからも解放され、のびのびと家業に打ち込んでいます。おかげさまで今年も売上は前年同期を上回って推移しています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/m_rindou/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

snb68767さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >心機一転、退職金と借金で古くなった民宿を大改装し、予約 >サイトや自社サイトを通じて集客活動に力をいれました。その >直後、折からのパワースポットブームとJRのキャンペーンの追 >い風を受けて商売は大繁盛、先々代が創業して以来最高の売 >り上げを計上しました。 やはり人にはそれぞれ天職というものがあるとおもうのですが、snb68767様の天職はご両親の残した民宿だったのですね。これからもsnb68767様の民宿の発展・繁盛をお祈りしつつ、宿泊されるみなさまの笑顔のため、お仕事頑張ってください! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.4

50歳前に大きな病気をした時、人生が変わりました、そんなに我武者羅に活きて、すこしゆっくりしたらと言われた様な気がしました、ほんと幽体離脱を経験し後で意識を取り戻した時もう家族集まっており、皆のほっとした顔を見たとき生きるって一人ではないのだと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bakatono56さま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 >ほんと幽体離脱を経験し後で意識を取り戻した時もう家族集まっており 幽体離脱ってほんとうにあるんですね…!無事現世に戻ってこられて、そしてこうしてbakatono56様の体験談を聞くことができ、とても嬉しく思っております! これからも無理をせず、ゆっくりスローペースで人生を楽しんでいきたいですね。私もつい忙しさに流される毎日、ふと自分を見つめなおすきっかけをいただいた気がします。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.3

元々苛められキャラだった私は社内で苛められていたが 有る時、屋上へ呼び出されいきなり殴り掛って来た相手を1発で救急車病院送りした 何人か屋上に付いてきた人の証言で正当防衛だと言う事で一件落着した 格闘技の指導者だった事がそれで社内に知れ渡り それ以降は腫れものに触る様にされた 人の噂も45日と言う通り二月も経つと元通り 元通りで無かったのは蹴られた相手の前歯が欠けたままだった それからは扱いが変わったし自分でも苛められキャラ(ただ大人しいだけ)は止めた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

henmigueiさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 「苛められキャラ」「いじられキャラ」ってよく言いますが、本人が快く思っているかどうかは別ですし、仮に本人が楽しんでいた場合でも節度は必要ですよね。このケースに限らず、人間関係はきちんと他人の気持ちも慮らなければ成立しないと、改めて思った次第です。 ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 回答No.1
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)

オリジナルグッズは別にいらないわ まだ20代人妻よ。 私の人生のターニングポイントは結構あるわね。 実際私は3回死んでいるはずなのよ。 でもその3回とも差し伸べてくれた手があったおかげで 今も生きているわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

askaaskaさま、回答ありがとうございます! OKWaveスタッフのHikaruです。 人の縁は何にも変えがたいと、歳を取るにつれ実感します。 めぐりめぐって私も誰かの困難に必要な手を差し伸べられるよう、生きていきたいです! ご回答いただきありがとうございます! 今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。