• ベストアンサー

つまらない人間を卒業したいです。

つまらない自分を変えるために、本を読んだり、旅をしたり、いろいろと試行錯誤 しながらずっと悩み続けたまま年だけ重ねてきました。 解決策はコミュニケーションを重ねることしかないと分かってはいますが、 まともに話せない、もう若くもない人の相手をしてくれる人なんてそうそう いないです。 こういう状況からどうやってトレーニングしていけばいいのでしょうか? 同じような状況から立ち直った人がいましたらアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分は、自分でしか変えられない。 これは、事実です。 つまらない自分と自分で思っている、その原因はどこにあるのでしょう。 つまらなくない、楽しい自分とはどんな自分でしょうか? イメージできますか? そしてイメージ通りに行動するのですよ。 行動せずに、頭で考え、頭でしか解決しようとしないから、悩み続ける事になるのです。 充分に考えたし、充分に知識も得たし、充分に反省したなら、「次のステップは行動」する事。 特に、他人の役に立つ事をするのです。 最初は失敗もあるでしょうし、間違いも沢山するでしょうが、しだいに経験を重ねる事で克服できます。 いきなり上手くやろうと思わないで下さい。 怒られ、笑われても、正しく修正していけば良いのです。 人間関係も同じ。 最初は、失敗も間違いもあるでしょうし、時に裏切られ傷つく事もあるでしょう。 それも、経験として全てを受け入れて、自分に納得し、全てに満足して下さい。 汗をかいて、涙を流しましょう。 自分は裏切られても、裏切らない人になり、人から頼られても、人に頼らない、勇気と強い気持ちを持って下さい。 幸せしか知らない人は、それが幸せとは気がつかないまま人生を終えるでしょう。 不幸のどん底なら、些細な幸せでも嬉しくなる物です。 あなたは五体満足で普通に生きていける人間です。 その幸せを知って下さい。

ishimatsu9
質問者

お礼

確かに頭で考え続けても解決しないし、自分で経験を重ねていくしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さまがなりたい つまらなくない人間とは どのような感じの人物なのでしょうね。 読書や旅のことをテーマに ショートエッセーを大量に書いてみませんか。 ショートショートでもいいですし、 そうしたプロセスで 何かしら見えてくることがあるかもしれません。 japan-guide.com のフレンド・フォーラムには 日本文化に興味のある人たちが 文通を希望しています。 そうした人と交流してみるのも1つの方法ですね。 サイトは安全ですし、無料です。

ishimatsu9
質問者

お礼

自分がつまらなくないと思う人間は、想像力があって感性が豊かな人ですね。 旅をして同じ景色を見たとしても、人によって得るものの大きさが全く違いますよね。 想像力がある人はやはり魅力があると思います。 旅などのことを文字に起こしてみるのは感性を磨く上で確かによさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

そのお気持ちをお持ちの時点から始まっていると 私は思いますよ^^ それはとても素敵な事だと思います。 すいません、まだ大人としてもっともっと成長しないと いけない者ですが、アドバイスをさせていただきました。 若くもない方の相手をしてくれる人はいないと そのお気持ちは変えられるといいかもしれないです。 人間は皆さん、一緒ですし、みなさんそう思って 毎日必死に生きていらっしゃると思います。 質問者様もそのおひとりですよね^^ トレーニングというより、 悩み考え、前を向いていく姿勢を持たれていることは とても尊敬いたします。 なにか、集中出来ること、自分がそれをしている 事で自分自身に自信を持つことができるような何かを 見つけられるといいかもしれないです。 自分をたかめていける方は自然と輝いていきます。 つまらない人間なんかではないですよ^^

ishimatsu9
質問者

お礼

悩み続け、でも何も変えられないままきてしまったので自信がなくなる一方と言うか。。 あまり見たことがない(見せてない?)ですが、きっと同じように悩んでる人もいるんだと 思って諦めないようにします。ありがとうございます。

回答No.1

卒業式はもう終わりました。 また来年お越しください。。。 誰かに好いてもらえるようになりたいと言うことでしょうかね。 だとすれば、人間を磨くよりも、オトコであればお金を稼ぐことで、 オンナであれば整形をすることで叶えられそう。 でも、そこまでしなくても出会いがある環境に自分を持って行けば ほとんどの人が何とかなると思います。 たで食う虫もなんとやら。 詰まる詰まらないなんて判断する人によりにけるかな。 まずは市民サークルなんていかがでしょう?

ishimatsu9
質問者

お礼

たでを食う虫もいると思いたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係(好かれるタイプの人間じゃない・・・)

    仕事をしながら専門学校に通っている男性です。 5・6年人間関係で悩んでいます。職場に行っても学校に行っても、ほとんど言ってイイ程お話が相手いません。性格的には物静かで人見知りが激しいです・・・。 容姿ですが自分ではあまり良くないと思っています。 社交性は適度にあります。黙っていてもいけないので 自分から積極的に話し掛けたりしますが相手が距離をとってる様な感じがします。嫌悪感をあたえる様な態度や話し方はいっさいしておりません。      他の人は相手から気軽に話しかけて来て仲良くなるんですが、私の場合は相手から話し掛けてくるという事はまったくありません・・・。 たぶん近寄りがたい不陰気や目には見えない悪い不陰気を持っているのかなぁ~と思ったりもします。 後、生理的に嫌われる事も多々あります。別にそういう人間にはどう思われようが気にしませんしゴマすってまで仲良くなりたいとかは毛等ありません。 人間も千差万別いろんな人がいますので全ての人に好かれたいなんて思ってませんし、そんなことは不可能なのも分かっていますが私の場合はあまりに他人から避けられるので悩んでいます・・・。         このままでは次の就職先が決まっても同じ様になりそうで不安です。思い込みも入っているかもしれませんが人とうまくコミュニケーションできる何かイイ解決策はあるでしょうか? 同じ境遇のお持ちの方がいたら是非聞かせて下さい。その他の方も宜しくお願いします。 長文になって申し訳ありません。

  • これは思春期だからなのですか?解決策はありますか?

    いま14歳です。学生です。 友達関係で悩んでいます、中2になってから この人と仲良くなりたいとか、こう思われたいなどということをよく考えるようになりました。なので少し上手くいかないことがあると、それを解決しようと頑張るのですが成功しないと落ち込んでしまいます。 前なかよかった友達も、もう一人の個性的な友達とよくしゃべるようになり、僕のことはわすれられたような気がしてしまいます。 またいままで自分の性格を変えようと、試行錯誤でやってきたのですが、どうすればいいのかわかりません。 こんなことでいま悩んでいます。 どのような解決策がありますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 自分の質問に補足したい

    先日、Chromeの件で自分自身で質問したことを、試行錯誤して自分でなんとか解決することができました。 そのことをお伝えしたいと思ったのですが、やり方がわかりません。 教えてください。 ちなみに、どう解決したかと言うと 再インストールしようと、一度ドラッグしてゴミ箱に捨てゴミ箱を空にして完全に消去したつもりなのに、もう一度インストールしたものを立ち上げても以前と同じ設定のままで、同じ固まったような状態のままでした。 次に、閲覧履歴などを全て消去しました。 すると、治りました。 済んでみたら、あっけない解決策でした。

  • 人間関係について

    短期一日だけのアルバイトなど多数 経験していて初対面ではじめてあった人でも コミュニケーションにちょっとずつ慣れてきました。 それとは別に何度も会って回数を重ねていくうちに 徐々に人間関係も深まってきます。 相手の嫌な部分なども見えてくることもあります。 自分の欠点や悪い点も相手にさとられたり 気づかれたり、目に付くといったこともあります。 今まで初対面は相手のことがわからないから お互いに警戒心をいだいてしまって コミュニケーションが難しいと思っていました。 でも、わからないからこそ当たり障りのないことを しゃべってさりげなくするだけでいい。 その中で共通点や興味のあることについて 話題にすればいい。でもそこから後では お互いに根本的に性格も考え方も違うので 人間関係が深くなれば意見の対立、摩擦行き違い も出てきやすくなる。 かえって、何度も会ったり卒中会ったりする人との コミュニケーションの方が難しいなぁと思えてきました。 今は学生ですが、就職したら同じ部署で同じ職場、部屋 で同じ相手と何年、十年、二十年と いったこともあります。 同じ人と末永く良好な人間関係を築くにあたって アドバイスよろしくお願いします。

  • 人間関係の築き方の改良について

    僕は、人と仲良くすることが苦手で、今特に問題に感じていて、 変えていきたいと思うので、そのために何か本とかを読んだりしたほうがいいと思うのでよかったらいいアドバイスお願いします。 僕がよく人から言われることには、 他の人のことをあまり考えてない。 無神経 相手の意見を聞かない などがあるのですが、実際自分で実感してない点が多く、何か方法を打たないと解決できないと思ってます。

  • Microsoft Wordのクリップアートについて

    Word上で制作したイラストや表を"クリップアート"として保存しておきたいのですが、どうするのか分りません。 試行錯誤試してみたり、インターネットで検索(探し方が悪かったのかも…)してみたりしたのですが、解決策が見つからなかったので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 安定した人間になりたい

    私は安定していない人です。1日のうちに気分が何回も変わるし、それに伴って性格や言動も変わります。家では、今日の一人反省会をして、その時に毎回、自分はどんな性格になれば良いんだろう、と考えます。それで試行錯誤しているので、毎日ころころ言動行動が変わります。 ありのままで過ごすのが一番と言う人も多いけど、何も考えず過ごしていたら、考えながら過ごすよりも間違えた生き方をしてしまうような気がします。例えば、悪口を言う友達がいて、何か違和感を感じても特に気にせずに、一緒になって悪口を言ってしまうとか。 私は普段から暗い方だったと思うんですが、最近は気分が上がったり普通になったりする時が増えました。暗い時は、深く考えてしまうので、いろんな人に、優しい言葉を考えて話します。でも、気分が高揚している時は、うまく考えれなくて、間違ったことを言ってしまう時もあります。そんな時自分が嫌になります。 なので、私は暗い時の自分をベースに、落ち着いた気持ちを持って過ごした方がいいんですかね?落ち着いた人間になるか、気分が高揚している時の前向きが強い状態を保つかで、悩んでます。 試行錯誤を続けていけば、安定した人間になれるのでしょうか。また安定した人間になれる方法を教えてください。

  • 職場で人間関係がうまくいきません。

    職場で人間関係がうまくいきません。 私の今の現状は以下の通りです。 1.何を話せばいいかわからない 2.相手と会話が成り立たない 3.自分の都合の悪い相手は話したくなくなる 私は以下のようになりたいです。 1.たくさんの人と仲良くしたい 2.声をかけられるようになりたい 3.苦手な人ともうまくやっていけるようになりたい このようにするにはどうすればいいでしょうか? 解決策があれば教えてください。

  • 頭がいっぱいになったときに、どう言えばよいのか

    教えてくれる人に、頭がいっぱいになったときに どう言えばよいでしょう? 教えてもらえるのはありがたいし もっと聞きたくて、一生懸命返事はするんですが メモをとれる状況ではないので… (あとからメモをとるのですが) 自分のペースでできることなら遅いながらひとつひとつできたりもするし できなかったとしても、繰り返してみることは可能なのですが 完全に体と頭が動かなくなることがあって せっかくの言葉が 「動いていない」とかになってくるのが 悪循環になってしまいます。 頭の中で裏どり?をしながら聞いているのもあって あのときのことだな、 そういえばそうだったな、 このときは違うんだろうな、など かといって、それがすぐ自分の言葉になるわけでもなく 言ったことはわかるけど、わからない部分がわからないとかいう状況になったりしています。 いい意味で受け流す、 必要な言葉を選択するよう努力する、 聞いていますといった意味で言われた言葉を繰り返す、 など、自分に合った感じを試行錯誤中です。 でも頭がいっぱいで困ってしまって、 表情がくもってしまうし、 相手とうまくいかなくなってしまうことがよくあります。 質問としてなんですが このことに関してだけではなく、 全体的に人間的に混乱しやすいのもあって あまり多くの情報を聞かなければいけない状況に陥らないように気をつけて過ごしています。 わたしが思う「一般的」より小さな世界になっているので なんかどんくさい生き方だなぁと思ってはいます。 ずっと避けていく生き方もありだと思うし でも、今後もコミュニケーションを取りたい人がいるのでどんな風にしていったら お互いによいのかな?と思っています。

  • ゴルフでプッシュアウトに悩んでいます。

    ゴルフで練習場でもコースでもですが、打った瞬間から右に真っ直ぐ飛び出すプッシュアウトに悩んでいます。(スライスはしません) スタンスの向きやインサイドアウトになりすぎていないか、右手が硬くなっていないか、フェースの向きはどうかなど、試行錯誤しているのですが、直りません。 そもそもプッシュアウトは何故出るのか、そしてそれの解決策は? 何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。