• ベストアンサー

つまらない人間を卒業したいです。

つまらない自分を変えるために、本を読んだり、旅をしたり、いろいろと試行錯誤 しながらずっと悩み続けたまま年だけ重ねてきました。 解決策はコミュニケーションを重ねることしかないと分かってはいますが、 まともに話せない、もう若くもない人の相手をしてくれる人なんてそうそう いないです。 こういう状況からどうやってトレーニングしていけばいいのでしょうか? 同じような状況から立ち直った人がいましたらアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分は、自分でしか変えられない。 これは、事実です。 つまらない自分と自分で思っている、その原因はどこにあるのでしょう。 つまらなくない、楽しい自分とはどんな自分でしょうか? イメージできますか? そしてイメージ通りに行動するのですよ。 行動せずに、頭で考え、頭でしか解決しようとしないから、悩み続ける事になるのです。 充分に考えたし、充分に知識も得たし、充分に反省したなら、「次のステップは行動」する事。 特に、他人の役に立つ事をするのです。 最初は失敗もあるでしょうし、間違いも沢山するでしょうが、しだいに経験を重ねる事で克服できます。 いきなり上手くやろうと思わないで下さい。 怒られ、笑われても、正しく修正していけば良いのです。 人間関係も同じ。 最初は、失敗も間違いもあるでしょうし、時に裏切られ傷つく事もあるでしょう。 それも、経験として全てを受け入れて、自分に納得し、全てに満足して下さい。 汗をかいて、涙を流しましょう。 自分は裏切られても、裏切らない人になり、人から頼られても、人に頼らない、勇気と強い気持ちを持って下さい。 幸せしか知らない人は、それが幸せとは気がつかないまま人生を終えるでしょう。 不幸のどん底なら、些細な幸せでも嬉しくなる物です。 あなたは五体満足で普通に生きていける人間です。 その幸せを知って下さい。

ishimatsu9
質問者

お礼

確かに頭で考え続けても解決しないし、自分で経験を重ねていくしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者さまがなりたい つまらなくない人間とは どのような感じの人物なのでしょうね。 読書や旅のことをテーマに ショートエッセーを大量に書いてみませんか。 ショートショートでもいいですし、 そうしたプロセスで 何かしら見えてくることがあるかもしれません。 japan-guide.com のフレンド・フォーラムには 日本文化に興味のある人たちが 文通を希望しています。 そうした人と交流してみるのも1つの方法ですね。 サイトは安全ですし、無料です。

ishimatsu9
質問者

お礼

自分がつまらなくないと思う人間は、想像力があって感性が豊かな人ですね。 旅をして同じ景色を見たとしても、人によって得るものの大きさが全く違いますよね。 想像力がある人はやはり魅力があると思います。 旅などのことを文字に起こしてみるのは感性を磨く上で確かによさそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

そのお気持ちをお持ちの時点から始まっていると 私は思いますよ^^ それはとても素敵な事だと思います。 すいません、まだ大人としてもっともっと成長しないと いけない者ですが、アドバイスをさせていただきました。 若くもない方の相手をしてくれる人はいないと そのお気持ちは変えられるといいかもしれないです。 人間は皆さん、一緒ですし、みなさんそう思って 毎日必死に生きていらっしゃると思います。 質問者様もそのおひとりですよね^^ トレーニングというより、 悩み考え、前を向いていく姿勢を持たれていることは とても尊敬いたします。 なにか、集中出来ること、自分がそれをしている 事で自分自身に自信を持つことができるような何かを 見つけられるといいかもしれないです。 自分をたかめていける方は自然と輝いていきます。 つまらない人間なんかではないですよ^^

ishimatsu9
質問者

お礼

悩み続け、でも何も変えられないままきてしまったので自信がなくなる一方と言うか。。 あまり見たことがない(見せてない?)ですが、きっと同じように悩んでる人もいるんだと 思って諦めないようにします。ありがとうございます。

回答No.1

卒業式はもう終わりました。 また来年お越しください。。。 誰かに好いてもらえるようになりたいと言うことでしょうかね。 だとすれば、人間を磨くよりも、オトコであればお金を稼ぐことで、 オンナであれば整形をすることで叶えられそう。 でも、そこまでしなくても出会いがある環境に自分を持って行けば ほとんどの人が何とかなると思います。 たで食う虫もなんとやら。 詰まる詰まらないなんて判断する人によりにけるかな。 まずは市民サークルなんていかがでしょう?

ishimatsu9
質問者

お礼

たでを食う虫もいると思いたいですね。 ありがとうございました。