• ベストアンサー

私は親不幸でしょうか?

私は経済学部の大学に通っています。 私は脳性まひです。 私はとある理由で理工学部の大学を1年次に辞めてしまいました。その年に大学を受けなおしをしました。 大学で福祉について興味を持ちました。 その理由とは障害についてどう接したらいいかなどの講義をしてくれます。 私は障害の事を理解してもらう人が一人でも増えたらいいと思って、福祉系の大学院に行って教授などになりたいと考えています。 経済学部に行ったおかげで私はなりたい職業が見つかりました。 しかし、中退したのでお金がかかっています。大学院にいったらなおさらお金がかかります。 私は親不幸でしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

私も人の親ですから、子供が自分の生きる道を見つけて一生懸命頑張っている姿は嬉しいものです。 お金はかかるでしょうが、それが許されるのであれば、親不孝とは言えないでしょう。 第一あなたは障害にもめげずに頑張っているのですから・・・・ 親孝行したいのであれば、卒業して働いてからで十分。 今は甘えて良いと思います。

dreamkyattu
質問者

お礼

親に相談してみます。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

はじめまして 二児の母です。 親の立場で言うならば、、、貴方が出した人生設計に 反対は出来ない心情だと思います。 素人ですから 貴方の病は私には理解出来ない部分がありますが、親は一生子供の事は心配なんですよ。。 幼稚園に通う、上履きをきちんと履けるだろうか、、、小学校に行った、さて友達に何か言われたらどうしよう、友達と仲良く出来るだろうか、どんな親でもそうだと思います。 経済学部に進み 親としたらホッとしたと思うのです。 だけど 中退? その経緯が大事じゃないでしょうか。 親とトコトン話をして大学を辞めた、入り直した のなら 在学中は親不孝では無いと思います。 ただし、大学院 となると 親も年を増していますよね、、、親もいつか年金生活になる、貴方が食わせてくれる保障がありますか? 教授になる と言っても 貴方がなれる順番には なかなかならないと思いますが。 トントン拍子に 大学に進み、大学院に進み、教授になれた なら 親不孝では無いけども、大学に進み、大学院に行き、10年になるか15年になるか分からない教授を目指していたとしたら 親不孝だと思います。 だって、10年って もぅ30代でしょ? 30代の親って そろそろ定年、もしくは定年後ですよ。 脳性麻痺と書かれているけど 私は偏見を持つ事が嫌なので ハッキリ書いてしまいました。 夢がある事も立派ですし、将来像が描けるのも凄い事だと思うのです、@脳性麻痺に関わらず だけど それだけを追うのは 親不孝って感じますよ。 べつに教授にならなくても 障害の事を理解してもらう人を増やす って事だけじゃないでしょ? 福祉の関係の職について、本を自費出版しても良いし。 多分 ここで 貴方が脳性麻痺と書いたから 親不孝じゃない って言われると感じます。 何の障害もなく、新たに夢が見つかり 大学を中退し、入学しなおし、大学院に行き教授を目指す と言うと、大抵の人は 大学迄は親に頼っても、以降は自分の所得で行くか、、、って言うんじゃないかな。 親は絶対的に言えないです、まして貴方が脳性麻痺なら尚更。。。絶対自分があの時○○してなければ、、、って思っているから。 それが親なんです、いくら医者が <お母様に責任はありません>と言ったとしても 親はそうは思えないです、ただ口に出しては言いません、絶対心にあるから 貴方が進みたい道を拒む事は言えないです。 それが分からない事は親不孝をしていると思います。 多分 貴方はそれを感じているから その点では親不孝では無いと思います。

回答No.5

親不孝かどうかはあなたの親しかわからないでしょう。 一般論に当てはめてしまうと、 二度も大学に入り直してお金もそれだけかかって、 ストレートに進路を決めた子供よりは親不孝だという考え方もあるかもしれません。 ただいろんな人生があります。 親の期待を背負って医者になろうと奮起して、 そのストレスで妹を殺してしまった人もいれば、 医者になるまでは良かったものの愛人の子供を無理やり流産させて捕まった人もいます。 周囲の期待に添おうと努力するのは結構ですが、 そのことで自分が本当にやりたいことを見失ってしまうと、 時にその後の人生が狂ってしまう場合があります。 そのような人に比べればあなたはちゃんと自分の生きる道を自ら選択して進もうとしているのですから、 立派ですよ。 後はその選択の際に多少回り道をしてしまったことを、あなたのご両親がどのように理解しているかでしょうね。 一度聞いてみては如何ですか? ちなみに僕は美術大学卒業までは順調だったのですが、 その後医療系の専門学校に入り直して医療職に就きました。 美術大学の学費も相当なものでしたが、その後の専門学校の学費も親に協力してもらいました。 その後専門学校の教員を経て博士後期課程を卒業し、 大学教員をしています。 僕にかかったお金はとても両親に返し切れていませんが、 親は喜んでくれています。 親孝行はお金だけでは済まないものです。 人生を共に歩んで支えあう関係を築くことこそが、本来の親孝行ではないでしょうか。 その為にあなたが多少お金をかけてでも今の夢を実現することは、 きっと必要なことなんですよ。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

>私は脳性まひです >経済学部に行ったおかげで私はなりたい職業が見つかりました 見上げた根性です! あっぱれー! お金なんてどうにでもなります。 親は愛する子供の学費なら何をしたって苦労だとは思いません。冷や飯に醤油かけて和風。 ソースかけて洋風。と冷や飯食ったってへっちゃらです。 どうどうと大学院に行って下さい。親不孝と言うより 何よりもの親孝行だと思いますが。 頑張って下さい!あとは奨学金もネットで探しましょう。結構な金額を貰える場合があります。応援しています。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私は親不幸でしょうか? いえ。 自立することが最大の親孝行です。 親にとって、一番心配なのは、一般的には自分たちが先に死んでしまうために、 その先に子供がどう生きていくのか。ということです。 自分のやりたいことがみつかった。 生きていく道標ができた。喜ばしいことです。 親としてはできる限り、精一杯支えてやりたいと思うはずです。 金食い虫には違いありませんが、親不幸とまでは言えないですね。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

まず、親不幸じゃなくて、親不孝ね2度も間違えてるけど・・・。 親金持ちなのかどうなのか・・・まぁ脳性まひってぐらいだから君に対してかなりの金額を 使ってきたんだろうどね。 はっきり言って金のかかる部類の子供だと思うけど。。 親が気持ちよく出してくれてるならいいんじゃないの? 金もそれなりにあるんだろ?君に出してたら家がつぶれるレベルじゃないんだろうし。

関連するQ&A

  • 大学院の進学について。

    経済学部の大学に通っています。 私は生れつき身体障害(脳性マヒ)です。 大学の一般教養の福祉の講義を受けて、障害のことについて学んでいます。 その講義を聞いてあらゆる理由で私は福祉の専門とする大学教授になりたいと思いました。 しかし私は大学は経済学部なので福祉系の大学院には行けることはできないのか疑問に思いました。 経済学部はやっぱり経済系の大学院にしかいけないのですか? 回答お願いします

  • 放送大学 就職

    高校中退。 現在、某大学第2部の3回生(1浪)です。 強迫性障害が原因で、授業に付いて行けず、単位を殆ど取得していない。 又第2部の為、講義数が年間20コマしか無い。 以上の理由から、 (大学を中退して)来年、放送大学に3年次編入しようと考えています。 放送大学を卒業して、民間企業に就職したいと考えているのですが、 私のような経歴の者は、不利でしょうか?

  • 大学中退→再受験での就職は難しいですか?

    私は脳性マヒです。一人暮らしをチャレンジをして偏差値50レベルの理系の大学すすみました。しかし、理系なので実験があって出来ない事があってついていけないし、一人暮らしが少し困難で大学をやめました。 そして、今は実家から通える偏差値38のFランク大学の経済学部に在学しています。成績はトップでいて、日商簿記2級を持っていますが、大学中退したハンディーがあるため就職は難しいですか。

  • 大学中退→再受験での就職は難しいですか?

    私は脳性マヒです。一人暮らしをチャレンジをして偏差値50レベルの理系の大学すすみました。しかし、理系なので実験があって出来ない事があってついていけないし、一人暮らしが少し困難で大学をやめました。 そして、今は実家から通える偏差値38のFランク大学の経済学部に在学しています。成績はトップでいて、日商簿記2級を持っていますが、大学中退したハンディーがあるため就職は難しいですか。 あと一応、公務員も目指しています。

  • 志願理由書について

    先日、指定校推薦で経済学科のある大学への選考が決まったのですが、 志願理由書で悩んでいます。 その大学は経済学科なのですが 経済と福祉は密接してるという 考え方から福祉に関することも学びます。 そこで叔母が障害者ということもあり 幼い頃から福祉に興味があったこともあり 高校で商業科だったのでお金の流れや経済 について学んだことを生かせる大学は そこしかないと思い、選びました。 このようなことを志願理由書に 書きたいのですが 上手くまとまりません。 何かアイデアはありませんでしょうか?

  • 大学の友達について

    私はこの4月から大学に入学します。 私は脳性まひです。 自力でほとんど物事はできますが時間がかかります。 私は脳性まひなので友達ができるかどうかがすごく心配です。 今までは友達はいましたが、みんな違う道に行くので同じ大学には知っている友達がいません。 大学の学生からこんな障害者と関わりたくないと思われるのではないかと、考えると不安でしかたがありません。 家族は明るくいれば大丈夫だよと言ってくれます。 回答をお願いします。

  • 違う学部から3年次編入した場合

    たとえば、経営学部を2年で中退して、時間がたってから、他の福祉系大学に3年次編入したとします。 この場合、一部の資格取得の際、受験資格にある「福祉系大で4年間学んだ者」「福祉系4大を卒業した者」といった規定にはかなうのでしょうか。

  • 中央理工と日大理工

    至急です。高校三年生女[静岡県在住]なのですが、中央大学理工学部物理[センター併用方式]、日本大学理工学部物理[センター利用]、二校から合格をいただきました。 両親はMARCHのほうが知名度のある事。 また、日本大学の場合一年次船橋で二年次からは駿河台になるのですが、船橋から引っ越しはできないので中央でと言われました。 しかし、中央は今までの模試でc~e判定だったので講義についていけるか心配です。金銭的な余裕はないので、奨学金を借りることになると思うので留年はしたくありません。 国公立志望なので本当はそこに行けることが一番なのですが、まずどこかに入学金を収めねばなりません。 中央理工と日大理工のどちらがおすすめでしょうか。非常に悩んでいます。宜しければ、この二校のメリット、デメリットを教えていただけませんか。

  • 大学の勉強の仕方

    1週間ほど前に、父親のIDで間違ってログインした立命館大学生 1回生です とにかく、講義がわからなく、講義の無い時間は、図書館が 開館している限り、講義の復習をしています 土日も通ってます 何か、大学の講義を受けるポイントみたいなものがあれば アドバイス願いますか 前期試験がダメだったら、中退して近大に行く気でいましたが 父は絶対ダメと言います 立命館と近大とではそれほど差があるのでしょうか 学部は理工学部です

  • 北大(工)と慶応(理工)

    私は今年の受験で慶應大学理工学部を落ち、どちらかというとすべり止めの北海道大学工学部に合格したのですが、両親は経済的にも国立の方が楽だし、喜んでいますが、自分的にはあきらめがつきません。来年再受験することにしましたが、来年もし合格したとしても、経済的に負担をかけてしまう自分は親不幸者でしょうか?