学歴と就職について

このQ&Aのポイント
  • 学歴と就職についての悩み
  • 学歴社会における才能の評価について
  • 自己肯定感と将来への不安
回答を見る
  • ベストアンサー

就職での学歴

自分は最近親に「いい大学に行くために勉強しろ。そのためにまずは良い高校に行け」と 嫌というほど言われます 自分はそこまで成績が良いわけではないので(中の下ぐらい?)正直勉強が苦痛でなりません こんな自分ですが、唯一得意なことがあってパソコンが得意なんです 学校の成績も5ですし、プログラムもある程度作ることができます(vb、C、C++など) ITパスポートは取得し、今基本情報技術者試験に向けて勉強している所です HTMLはブログを作る程度のタグは理解しております 親が言うには「いい会社に勤めるためにはいい大学を卒業した人が入ることが出来る」 と言っているのですが、自分の成績では”いい大学”には頑張っても入ることはかなり厳しいと思われます いい大学に入れと言われていつも思うことがあり、 「学歴が高い人がいい会社に入り、学歴が低い人は才能があっても入れないのか?」 と言うことです 確かに学歴社会という所は頭では理解しているのですが、どうしても心が納得いきません 学歴だけ高くて勉強しかできないような奴が受かり、そいつよりもはるかに役に立つ才能を持っている 奴が落ちるという現実 心のどこかで「才能を評価してくれる会社があるのではないか?」と思ってしまいます これを親に言うと決まって 「お前は間違っている」と言われ相手にしてもらえません どこが間違っているのか言わず、ただ間違っていると否定するのみ 本当に自分は間違っているのでしょうか? 自分は会社に夢を見すぎなのでしょうか? 誰か自分を納得させる回答を教えてください・・・ 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.5

40代既婚男性です。 ご両親のおっしゃっている通りの考え方が一般的だと思いますが、必ず いい大学--->いい就職先--->高収入--->幸せ になるとは限りません。 ただ、いい就職先に入れる可能性は高いと思います。 それに、いい大学の人間=仕事ができる  とも限りません。 どちらかと言えば、社交性があって、遊び(飲み会や社内行事の企画など)が上手な人の方が優秀な人が多いです。 で、あなたの納得する回答ですが・・・ 私はIT企業に17年勤めていましたが、あなたの言っている パソコン得意、プログラミングもOK  というのも才能の一部に過ぎません。 ゲーム製作会社を目指すのであれば別ですが、一般企業でコンピュータ関連の仕事に就きたいなら、 一般常識的な知識が絶対に必要だと思います。 30歳くらいまでは、プログラミングの技術が通用するでしょうが、その先になると、あなたの立場も変わり、顧客の所に出向いて、システム化したい業務の話をすることになるでしょう。 この時、その業務の業務知識(例えば会計システムなら簿記の知識が必要など)が乏しいと、先方の話の内容さえ理解できないという事もあり得ます。 またプロジェクトリーダーとして、仕事の進み具合(進捗管理)や人材の手配(人材管理)、コスト管理(採算管理)なんかも必要となります。 その意味では、あなたは現時点でIT関連の国家試験の勉強をされている事は強みになりますが、更にそれらを補強するという意味で、大学で教養を身につけるも良いでしょう。 ご両親が「お前は間違っている」とおっしゃるのは、単にあなたに大学に行ってほしいだけであって、 心から否定している訳ではないと思います。(またこの就職難のご時世だからこそ・・・) 最後に、もし大学に行ったならば、その4年間で勉強は勿論ですが、是非色々なアルバイトを経験して下さい。 アルバイトでの様々な体験は、必ず就職してから役に立ちます。(逆に、いい大学でもアルバイト一つしてこなかった人間は、会社では正直使えない人になってます) よくご自身を納得させた上で、勉学に励んで下さい。

Alaxsa
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます みなさんの意見を聞いて自分なりに考えてみたのですが ・いい大学にはいいだけの人材や施設、人間関係があり 就職ではいい大学を卒業したという事よりも、今までどのような時ををすごしたのかが重要視される ・それにあたっていい大学に入ると言う事はいい大学に入るための努力が評価されると言う事 ・あるかわからない才能で判断するよりも、わかりやすい個人の努力(=いい大学を卒業した)で判断する方が会社にとってメリットになる ・IT関係に進むのであれば、取引などの関係上いろいろな知識を持っている方が有利に事を進められる ・よって大学に進むのが将来にとって懸命な判断 と解釈しました しかし、 ・必ずしも大きな会社に入る事=自己の幸せでは無い と言う事で将来的に自分の納得、満足できる仕事につけるように 今は勉学に励むのがいいと思いました たくさんのご意見ありがとうございました この文章をもちまして全体のお礼とさせていただきます

その他の回答 (8)

回答No.9

才能があってそれで生きていければそれでよろしいのです。 ふつうの人は、才能があるかどうかわかりません。そこで、学力を身につけて、より困難な大学に行くことで自分の能力の客観化をはかります。 学力というのは、ある程度の知的能力はある、ということです。それと重要なのは、皆と同じような勉強をがんばってするという、順応力があるということです。 で、会社ですが、いちいちひとりひとり才能があるかなんてみるのは面倒なのです。 ふつうに集団で仕事していくのですから、一般的な学力順応力があるとわかればそれでふつうは十分。なんで、あるかどうかもわからない才能を気にするでしょうか。 自分だけにある才能を見てほしいなんて、夢ではありません。逃避でしょう。 あなたにだけしかない能力なんて、会社にとっては、どう売っていいかもわからないではないですか。 だれにでもわかる能力があればいい、ふつうにみんなで仕事をしていきたいとふつうは思います。それがわからないなら、あまりにも人間を理解していないと思いますがね。あなた、自分の行きたい会社の人事部に自分がいたら、ご自分を採用しますか? あなたにある才能をみて採用してくれる会社を探されるのは結構なことですが、そういう会社に、本当に選ばれるほどの才能をもっている自信がおありなんですかね。

回答No.8

高度成長期ならいざ知らず、良い大学に入れば将来が約束された時代は終ったと思います。 偏差値の高い大学に入れば、確かに良い会社には就職しやすいです。 でも、だからといって、それで将来が約束されるわけではない。 ましてや、これからは、日本でも欧米のように解雇規制が緩和される可能性が高く、 一流企業に入ってもリストラされる可能性もあり、今以上に、肩書きだけの一流大学卒 など意味をなさなくなると思います。 親御さんは、そのあたりが分かっておられないのでしょう。 そもそも、高偏差値と呼ばれる大学でも、特に文系大学で学ぶようなことは、実社会では ほとんど何の役にも立ちません。 それを考えると、あなたがITが得意なら、それを徹底的に伸ばしていかれるのは良いこと だと思います。 日本では、高度なIT技術者は、非常に不足していると思います。 ただし、IT技術者として伸びるためには、数学の力や語学の力も必要不可欠だと思います。 そういったものを真剣に勉強するのは、大学受験の時期しかないでしょう。 したがって、偏差値の高い大学に入ることを目標に勉強することは、その意味において 意義のあることだと思います。 また、採用する企業も、数学や語学の力がある学生の方が、IT技術者としての潜在能力が あると判断するでしょう。 結論から言うと、IT技術者として生きるにしろ、大学受験は真剣に取り組むべきという ことです。

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.7

会社は結果を出しに行く場所です。 顧客のニーズを汲んでプログラムにして問題を解消する。 この一連の流れに長けてないといけないんですよ。 ロジックに基づいて思考する体系ができてる人は数学とか強いはずです。 最低限会話や文章で意思疎通ができるなら国語が強いはずです。 つまり優秀なIT技術者の才能があれば、全てとは言わずともある種の科目では 優秀な成績が叩きだせるはずです。 高校の科目で言えば現国・数学あたりでは高得点が叩き出せそうです。 「努力をしても」勉強が中の下で優秀な技術者って実際にはいないと思います。 尚、IT系でも表現者だと話は変わってきますが一般的なIT企業勤めを想定しての話 ですのでご容赦下さい。 パソコンが得意なら、その得意な技術を生かす為の周辺学問にも手を出し 自己の技術が使えるものになるよう精進することを進めます。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.6

人脈を作りにいくと思えばいいですよ。これは大切です。 よい友人であればその辺の大学でもできますが、よい人脈はよい大学である必要があります。 これだけでもよい大学にいく意味はあるのですが、もうひとつ・・。 大企業ってどうして、すごいか分かります? 人材も確かに優秀なのですが、大企業は集まる情報量がよく、そしてたくさんの情報があつまります。 それらの情報が社員を一流社員にします。より視野が広くなります。 (私は中小ですが、情報量やノウハウがある大企業がたまにうらやましいです。) 人間も同じ、周りにいる人は大切です。 よい大学にはよい情報、人材が集まりよりよくなっていきます。よい師もね。 そられらにふれるチャンスはよい大学のほうが多いです。親はそれが分かっているからよい大学をすすめるんですよ。 でも別に名もない大学でても将来には有名になれる可能性を秘めていますよ。でもそれはすごく努力が必要です。 あなたは今目の前しか見えていません。これはあたりまえです。 僕も見えませんでしたら。 なのでだまされたと思って好きなITと勉強を両立させましょう。 あなたの将来は無限の可能性を秘めているのですよ! では、頑張ってください。 ※個人的にIT産業は昭和の土木産業だと思っています。安易に考えると痛い目みますよ。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.4

会社ってのは欲張りですから、才能もあって勉強も出来るという両刀遣いを欲しがる物なんです。 あなたがいくらパソコンが天才的だったとしても、結局は偏り人間であり、つぶしが利かない人間として評価されても仕方ないのです。 パソコンもできて営業の素質もあって、あらゆるジャンルに精通する人材を優秀なる企業が選択するのです。 ただ、これで選択されて就職し、それなりに安定した生活を送るのが成功かといえば それは違うでしょう。 心の安定がなければ本当の成功とは言えません。 あなたが目指すべき成功は、良い大学、良い企業に就職ではなく、得意なパソコンに打ち込める環境に身を置き、心から安らぐ瞬間を得る事です。 単なる趣味としてのパソコン技術で良いんです。 小さな町工場の工員でも、気持ちが安定するのであれば大成功者と言えます。

回答No.3

良い大学に行った方がいい理由 大学では研究を行います。そのために、大学の教授たちはいろいろなところから研究費を取ってきます。 この研究費は、自分の研究室が行っている研究内容によって、支給されるかされないかが決まる厳しい世界です。この研究費の豊かさと頭の良い大学とは比例関係にあります。あなたは、プログラムが得意ということです。最先端の技術に囲まれた環境に身を置き、あなたの得技を生かしてみたくはありませんか? 良い会社に勤めるためにはいい大学を卒業した人が入ることが出来る そんなことはありません。良い大学に入っても会社の内定をもらえない人を見てきています。就職面接では、その人の『生き様』が見られるからです。よって、良い大学に入っても、その人が何に情熱を持って生き、会社でどのように力を発揮てきるかわからないようでは、内定はもらえないと私は考えます。しかし、いい大学に入ったということは、その人の『生き様』を見るための一つの項目になっているのは確かです。いい大学に入れたということは、勉強大好きで知識豊富な努力家か、いやなことにも立ち向かえる精神の強い人として見られるからです。また、最初の質問の返答とも重なりますが、『最先端の技術に触れながら研究してきた人』はそれだけ、企業の即戦力になります。 いい大学には頑張っても入ることはかなり厳しい 親に頭ごなしに言われて納得できない気持ちわかります。それが余計に勉強嫌いに拍車がかかるのでしょう。以上の二つの理由を見て、勉強のモチベーションを少しでも上げれないでしょうか。中学の勉強はまだまだ追いつけます。同じ人間に、頭の良い悪いはないように思います。ただ、計算式を正確に解いたり、文章を正確に読み取ったりするための訓練時間がかかるかかからないかの違いだけだと私は考えます。あなたの悩みがパーっと晴れることを祈ります。

回答No.2

親が昔のお堅い考えなんです。 最近では大卒者が増えてきてるので、学歴以外の部分(人間性・資格・容姿)を重要視している企業が多数です。 近年新卒者の就職難と報道されていますが、実は私は勘違いだと思っています。ただ勉強をしてきた人が初めて面接をする際に、面接の勉強を前もってしていて逆に悪い印象となるんです。みんな同じような感じで(貴社の経営方針が~…等)面接に挑むのでオリジナリティーがありません。個々の良い部分を発揮できれば、学歴は関係ありません。 コンピューターが得意で、主は将来何になりたいのかでも決まりますよね。 IT関連なら別に大学でなくとも、専門学校のほうが資格を取得できて早めの企業に就職が見込めます。 親に自分が何をやりたいのかを明確に!それに対してどれくらいのスキル(大学に行く必要があるのかどうかも)が必要なのかを伝えましょう。

  • rierie10a
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.1

友人の話を聞くかぎり、IT業界は学歴よりも経験や実力重視のような気がします。 しかし、学歴をみる業界もあります。 学歴が高いから必ず良い会社に入れるわけではないですが…。 勉強が本業である学生時代に、学業を頑張ったから良い大学に入れた。だから、仕事という本業も頑張れるのではないかという考え方に近いと思います。 まず良い高校に入れと言われるということは、まだ中学生ですか?勉強なんて、これからです。東大に入れる確率はゼロではないですよ。 今はパソコンが得意かもしれませんが、数年後、やりたいことが変わっているかもしれません。 その時に、大学進学を選択肢入れる際、勉強して損することはないですよ。

関連するQ&A

  • 学歴と就職

     学歴と就職って関係あるのでしょうか?  自分は今就職活動中の大学生(経済学部新4年生)で、一浪していわゆる首都圏の難関国立と呼ばれる大学に入りましたが、別に有利だとか感じたことはありません。  自分は当初広告会社に行きたかったのですが、かなり苦戦してしまい、途中から銀行・コンサルティング会社も受け始めました。現状としては、広告は2社ほど残っていて選考中、銀行は1つ内定、コンサルはまだ落ちたところはないですがこれからが本番といった感じです。  こんなことを言ったら気分を害されるかもしれませんので初めに謝っておきます。自分は当初広告会社に行きたかったのですがかなり苦戦してしまいましたが、説明会で会った広告会社の人たちは「それどこの大学だろう?」と思うような人がほとんどでした。学歴は関係ないのか、と思い、少なからず就職で有利になるだろうと思い1浪までした自分が情けなくなりました。もちろん経済について学びたい意思もあったので後悔はしてませんが、「いい大学にはいらなければいい就職先には行けない」とは昔から思ってました。こんなことなら受験勉強する時間をもっと他の人間性を磨くような時間にあてればよかったと思います。  やはり学歴と就職はそんなに重要ではないですよね?だったら高校時代、そんなに勉強する必要もないし、そもそも高いお金を払ってお受験とかする必要はない気がするのですが、なぜみんな必死になっていい大学に入ろうとするのでしょうか?    

  • 学歴コンプレックスある人は嘲笑して良い

    学歴コンプレックス持ってる人はバカにされても仕方がないくらいにどうしようもないくらいのクソじゃないか? 学歴コンプレックスを抱えてしまう原因として、 「自分の成績をよく把握しないまま成績に見合わない大学を受験してしまったということが考えられますよね。」 これは財布に入った金額を考えもせずに買い物をするような行為。 これは十分に批判、嘲笑に値することではないでしょうか。 たとえば中央大学生が「あ~俺すっげー早慶行きたくてさーwwwほんと早慶まじ早慶www」みたいな、桁違いの学校に対するただの憧憬みたいな感じが多いし、なんか受かってもないのにやたら自分と関わりあるような口ぶりのやつが多い。 しかも「中央大学ってまじ田舎。終わってるわ~。」とか言って自分の大学の批判ばかりしていて勉強もしない。 これをバカにしないでどうすればいいわけ? だから、学歴コンプレックス持ってるやつは有無を言わさずバカにしていいと思うんだけど?

  • 学歴コンプレックスについて悩んでいます

    公立の外大に通っている一回生です。 地元の岡山大学と迷ってこちらに進学したのですが、 後から岡山大学の方が学歴的に『かなり』上だということを知り、 実際に大学の雰囲気が地味で活気がないのにがっかりしていることも重なって学歴コンプレックスになりかけています・・・。 友人や親はこのまま頑張ったほうが良いと言っていますが、 ネット上のかおも見えない人の意見に毎日ビクビクしています。 付き合って三年になる彼氏がいるのですが、その人は現役で神戸大に受かっているので、どうしても劣等感でいっぱいになってしまっています・・・。 最初は浪人したいと必死で親に訴えましたが、『そんな余裕はどこにもない。父は退職金が出るような仕事ではない、無理だ』ときっぱり言われ、両親を苦しめるのが嫌で諦めました。 しかし、未だに自分の進む道に納得できないでいます。 編入というものに少し希望を抱いていましたが、編入は入ってからも物凄く大変だし一般入試で入ってきた人に馬鹿にされるし良い事はないということを聞き、どうしていいかわからなくなっています。 1、両親をなんとしてでも説得し、無理やりでも浪人して神戸大を目指す 2、このままここで頑張る 3、神戸大に三年次編入する どれが正しい選択なのかわかりません。 私は、自分がこんなに学歴を気にするような人間だなんて今まで思ってもいませんでした。 高校時代も、偏差値の低い学校の人を馬鹿にして笑っている同級生を見て、なんて嫌な人間だと思っていました。 しかしそれは私に余裕があったからだけのことでした・・・。 小、中と適当にやっていても成績はトップだったし、高校も何も努力せずに県下では1,2のところに受かりました。 しかし、高校では受験ギリギリまで勉強せず、成績もずっと悪かったです。 すみません、自分でも気持ちの悪い文章だと思います。 厳しいことでもいいのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • 高学歴は、なぜ生意気なのか

    最近は学歴に拘る人が増えている気がします。 学歴に拘るのは個人の勝手ですが、学歴の優劣によって人を判断する人が多いのが気になります。 高学歴の人は、自分で学歴をとるという道を歩んだのだと思います。 中には親や周りに言われて仕方がなくそうしたといういう人もいるかもしれません。 しかし、たとえ親に言われたからといっても、他人からすれば家庭内の問題にしか見えませんので知ったことではありません。 なのに高学歴の人の中には、自分は人より勉強をしたのだから、勉強をしなかった者よりは優位になって当然と思っている人が結構いるように思えます。 しかし学歴に興味がないものにとっては、「国家お仕着せの勉強をされてご苦労なこった」という程度の認識しかありません。 むしろ国のお仕着せの勉強しかしなかった恥ずかしい人と思ってしまいます。 それにも係わらず、高学歴で上から目線の人がいると、大変迷惑であるために心の底から殺したいという気持ちが生じます。 なぜ高学歴の人の中には、自分で勝手に勉強をしたにすぎないのに、自分の方が上だと認識する迷惑な人がいるのでしょうか。

  • 低学歴の人

    こんなことを言うと批判されるかもしれませんが、 低学歴の人は、なぜわざわざ低学歴の道を選んだのか理解できません。 低学歴といっても、専門卒に対しては就職に繋がる勉強をしていた訳ですから関心しますが、 今の時代高卒って… 給料だって大卒よりずっと低いし、 高学歴の人に永遠に馬鹿にされ続けなければならないし 学歴の話題になったらまず話に付いていけないか恥をかくだけでしょうし、 もし自分の親が高卒だったら凄いショックですし信用できなくなります。 あと犯罪者とか頭おかしい人って低学歴が多いような… ネットでも散々低学歴は馬鹿にされて叩かれているし、 メリットなんて一つもないのは明らかなのに なぜ高卒の人はわざわざ自分から低学歴という苦行を選んだのでしょうか。 今どき大学進学って当たり前ですよね。勉強という努力ができなかったのでしょうか。 「人間は自分より格下の相手を見て安心し自信を持つ」と言われますが、 そういう人達のために低学歴が存在しているのでしょうか。 最後に、高学歴の人は低学歴の人をどう思いますか? やっぱ「こいつ馬鹿だな」って思ったり、自分より格下だと安心しますか?

  • 低学歴のくせに子どもに勉強しろと言う権利あるの?

    低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに「勉強しろ。」って言いますか? 高校中退して結婚した女が自分の子供に 「しっかり勉強しておかないと中学校の受験で合格できないよ。」 と家庭での勉強を強制しているのを見て、  「自分は勉強を放棄したくせにどの面下げて子どもに『勉強しろ』とか抜かしているんだ。自分も 勉強しなかったんだから、子どもに勉強しろなんて言う権利はないだろ。」 とその女の親から言われた。 それを聞いた女が 「別にいいじゃない、子どものためにしていることだから。」と返答した。 というのをその女の親から聞きました。 自分も子どもの頃に同じように勉強しろと言われて育ち、それを自分で拒否したのにそれをまた子どもに言うという意味が分かりません。 旦那さんも別に有名大卒というわけでもなく普通の人です。その女のみが子どもには勉強、 受験と張り切っています。 自分は勉強してこなかったのに、子どもに勉強をさせまくる人の目的は何なんでしょうか。 自分の学歴コンプレックスなら、自分が受験すればいいのに大学はいつでもいける。 専業主婦ならヒマなんだからそれこそセンター試験対策からきっちりできるのに。 親のエゴを子どもに押し付けたところで無意味ですよね? 例えば、野球が好きな男が 「自分の子供 は絶対に野球選手にする!」 と心に決めて結婚し、生まれてきた子どもに徹底的に野球を教え続けていたとしたらそんなもんは虐待でしょ? 子どもの意志など無関係、プロ野球選手 にするという自分のエゴのために小学生 、中学生、高校生と子どもの学生時代を 野球漬けにする親はバカでしかないです 。 才能もないのにバカみたいに練習したっ てプロになんかなれないです 勉強も同じです。「あの中学校に絶対に 入れる!」と親が意気込んだところで、 才能がなければ合格できません。無意味 です。 勉強にも暗記の早さや理解力の差などで 才能の差が出るため努力では埋まらない ものもあります。 子どもが「あそこの中学校に行きたい。 」といっているので勉強させるのならば 分かりますが、そうでなければエゴのおしつけ、虐待です。 事実、この女は親からの勉強しろよという意見を無視した過去があるわけですから。 親が言うには、その女は子どもを渋谷教育学園幕張中学校か最低でも市川中学校には入れたいとのことでした。 理由は本当なのかは不明ですが、自分が市川高から立教大に行った知り合いに自身の経歴をバカにされたか何かだったとおもいます。 それならばなおのこと、自分が受験しなおせばいいと思うのですがね、 子どものためとかいう免罪符を振りかざして、やっていることは虐待だと私は思います。 大学に進学するなら公立中学校、高校でも十分だと思いますけど。 高卒や大東文化大学のような低レベルの大学卒の低学歴の人に質問ですが、自分の子どもに勉強しろよと言いますか? もし子どもに言うのならば、ご自身はなぜ勉強しなかったんですか?

  • 学歴がない

    学歴がないから学歴が関係ない仕事につきたい でも、それには才能がいる 誰でも出来る仕事は小銭しかくれない 自分の持ってる才能を見つける方法はありませんか? 私はおっさんだけど人間は何歳からでもやり直せるとか、 なんでそんな適当なこという人がいるんですか? やり直せるの定義が働いて食って寝て起きるだからですか?

  • 低学歴ほど威張りたがる…これは真?

    教えてください。ちなみに私は高学歴とも低学歴ともどっちつかずの人ですが、運よく関西系の優良企業に就職できたものです。 ここで皆さんの意見を聞かせてください。 「低学歴ほど威張りたがる」…これは真って傾向を感じる点においては大方「真」で間違いないですかね? というのも私の会社は京都大学や大阪大学の院卒がたくさんいます。周りが高学歴で仕事がやりづらいかというと...そうでもありません。というかみんな育ちがいいためか、気性が荒い人が少なく、新人としてわからないことにも丁寧に教えてくれるいい人たちばかりです。 一方、高校の時にレストランでアルバイトしていた時は、偏差値40の工業高校を出た人とかがいるような職場でした。人の失敗は罵倒するし、新人が理解できていないことは自分の教え方の問題を顧みることなく、「仕事ができない」奴とかどなったりして虚勢を張るやつばかりだったような気がします。

  • 過去の学歴は社会へ出ると…

     突然ですが、私は数年前、大学受験に失敗した人間です。結果、偏差値38のFランク大学へ進学することになりました。その後、編入学により高校時代より志望していた某国立大学へ進学しました。 高校時代は将来への夢はありましたが、その夢を達成するために、努力=勉強する意欲がほとんどありませんでした。頭では勉強しないといけないと考え、もちろん、親や先生方からも成績について注意されていましたが、受験に対しては楽観的な考えしかありませんでした。 そのため、当然のように大学受験へ失敗したわけであります。受験を終えた後、自分への不甲斐なさ、情けなさなど、後悔の何ものでもない気持ちになりましたが、最後にはその結果に対して、呆れ果てて、哀れになり涙は出ませんでした。浪人も考えましたが、浪人は出来る経済的な余裕はありまでした。 逆に、親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。当時は塾にも通っていたためその学費はとんでもない額でした。親が汗水流し働いてくれたお金を実験失敗によりとんでもない大学へ進学してしまったために、溝にお金を捨てた思いをさせて本当に本当に心から申し訳なく思っていました。また、親にもそのような大学へ進学してしまった結果、社会的に見て、本当に恥ずかしい気持ちにさせてしまったことを後悔しました。親には心から悔やみきれない気持ちで反省しました。 私自身も実験失敗=Fランク大学進学というコンプレックスが身にしみてしまい、精神的にも非常にまいり極力人と接することを拒んだ時期がありました。 今は、志望大学へ進学してそれなりに胸を張れるようになりました。 このような失敗経験から、前の大学+今の大学では特に勉学に対しては心を込めて一生懸命に取り組むことにしました。その結果、周りとの差はありますが、自分の納得できるまで勉学に取り組むことは出来き、取り組んでいます。 が、しかし、やはり過去の失敗は一生消えないもので、自分がFランク大学へ進学していたというレッテルは学歴に張らざるおえない結果になっています。これは、誰のせいにもすることは出来ず、受験勉強をサボり抜いたという結果、償いとして素直に受け止めるべきだということは承知しています。 長々と書きましたが、私のように自分のせいでFランク大学へ進学した人間は社会では過去の学歴をみて自分に対する社会的地位が下がり、昇給などに対して不利な問題が生じることはありまんか? また、学歴に対して社会からの周りの目を気にし、非難を浴びる恐れはないでしょうか?何とぞよろしくお願いいたします。 ・Fランク大学という不適切な表現を用いて申し訳ございませんでした。

  • 「幸せ」ってなんですか?学歴?地位? or 心と心のふれあい?

     子供の頃から勉強、成績、テスト、塾…いつの間にか、あえて意識することもなく、勉強が出来る事にはものすごい価値があるんだという価値観が、僕の中にすり込まれていました…  いい成績を取ると親も先生もほめてくれる…だからいい大学に入って、地位のある職業について…それが評価される人の人生なんだなって感じてました。  でも最近ふっと思います。一体いつになったら僕は「幸せ」になれるんだろう…。学歴・社会的地位・収入、追いかけても追いかけてもキリがない…本音を話せる人もほとんどいない…なんだか毎日息苦しい。  そんなに学歴とか地位にこだわらなくても、収入がなくても、心と心が触れ合ってる友達とか恋人とか家族がいれば「幸せ」なんじゃないのかなぁ…  でもそうは言っても、明日生活するお金も仕事もない人が幸せかって言ったらそうじゃない気がする…。  要するに、学歴や地位も大事だけど、友達とか恋人とか、心と心が繋がった人間関係も同じくらい大切なのかなって思います。バランスかな。  幸せな人生送るために必要なものってなんなんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう