• 締切済み

高学歴は、なぜ生意気なのか

最近は学歴に拘る人が増えている気がします。 学歴に拘るのは個人の勝手ですが、学歴の優劣によって人を判断する人が多いのが気になります。 高学歴の人は、自分で学歴をとるという道を歩んだのだと思います。 中には親や周りに言われて仕方がなくそうしたといういう人もいるかもしれません。 しかし、たとえ親に言われたからといっても、他人からすれば家庭内の問題にしか見えませんので知ったことではありません。 なのに高学歴の人の中には、自分は人より勉強をしたのだから、勉強をしなかった者よりは優位になって当然と思っている人が結構いるように思えます。 しかし学歴に興味がないものにとっては、「国家お仕着せの勉強をされてご苦労なこった」という程度の認識しかありません。 むしろ国のお仕着せの勉強しかしなかった恥ずかしい人と思ってしまいます。 それにも係わらず、高学歴で上から目線の人がいると、大変迷惑であるために心の底から殺したいという気持ちが生じます。 なぜ高学歴の人の中には、自分で勝手に勉強をしたにすぎないのに、自分の方が上だと認識する迷惑な人がいるのでしょうか。

noname#257067
noname#257067

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.7

 世の中にはいろいろな人がいます。  マトモでない人もいます。そんな人を強制的に改心させないといけませんか。  文面からものすごい学歴への拘りとコンプレックスを感じます。  そんな精神状態では、世の中はかなり歪んで見えるでしょう。  克服する事が難しいなら専門家に助けを求めるべきです。

noname#257067
質問者

補足

専門家とはどのような方でしょうか。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.6

質問者さんの回答になっていないかもしれませんが、学歴の高低で何となく違う傾向があります。 低学歴の人は、仕事の手順を教えると、死ぬまでそのルールに従う(固執する)タイプと途中からルールを無視して勝手にやるタイプが出てきます。何となく、学校で校則さえ守っていれば怒られることはなく、やり過ごせばいいとか最初からルールは変えることができない考えるタイプと校則は無視するものでルールなんか守る必要はないと考えるタイプなんだろうと想像しています。 高学歴の人はその傾向は少なく、最初は教えられた手順をやっていますが、途中から、その手順はなぜ必要かを考え始め、理由に納得できなければ、手順を改善しようと考え始めます。これは、卒業研究などで問題に対して検討する方法を学んでいるためではないかと思います。 >高学歴で上から目線の人がいると、 →高学歴の人は最初から上から目線で言っているのではなく、漢字や用語が低学歴の人に理解してもらえないとか、なぜこの手順をしているのか質問しても、「わかりません」や「上から言われたから」などの返答しか返ってこず、「こいつ何も考えていない」と呆れているのだと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8018/17137)
回答No.5

> しかし学歴に興味がないものにとっては、「国家お仕着せの勉強をされてご苦労なこった」という程度の認識しかありません。 国家お仕着せの勉強というのは高校までで,それ以上は国が内容に関与することはありません。したがって高卒と中卒の違いというのならあなたの認識が当てはまりますが,大卒,修士,博士といった学歴には全く当てはまりません。 > なぜ高学歴の人の中には、自分で勝手に勉強をしたにすぎないのに、自分の方が上だと認識する迷惑な人がいるのでしょうか。 自分で勉強したのだから,それに関しては当然に上でしょう。何が迷惑なのですか?学歴以外のことに関しては,また別のことなのは言うまでもありません。

noname#257067
質問者

補足

勉強をしたら上なのでしょうか。 勉強をしたくてもできない貧しい人がいても、勉強をした方が上なのでしょうか。 あなたも上から目線タイプに見えます。 価値観の問題ではないでしょうか。 だから迷惑と言っているのです。

回答No.4

どこの集団にいてもマウントをとりたがる器の小さい人はいるものです 逆に低学歴でオラオラ系の脳筋タイプの人とか、人生を達観して何にでも批判をするようなオタクなどもそうです ものすごい優秀な頭脳をもった人は別として、学歴がなくても大卒同等の能力をもった人もいますし、記憶力以外の能力に秀でた人もいますのでマウントをとる理由が謎ですけどね(笑) 要は自分に自信がないからそういう言動になるのだと思います ただ質問者様のイラ立ちも不要なコンプレックスや自信の無さからだと思います 私は高卒ですが、自分にできる事できない事を謙虚に受け止め自分なりに精一杯生きているので気になりませんよ みんな違ってみんないいじゃないですか 世の中が全員自分だったらおかしくなっちゃいますよ(笑)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.3

自分の方が上だと認識する迷惑な人がバカだからです。 YouTuberの中にも大金を稼いだから自分は賢く優位な立場だと思い込んで、すぐに人をバカだと決め付ける人がいます。 この人は自分の言ってることの愚かさに気付いていません。 実際に何か画期的なことを完成できたかと言えば何もない。 トランプのような精神的病気かも知れない。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.2

生意気なのは、自分が賢いと思っているから、所得も多いと思っているから。 自分の知らないことがどれほど多いいかわかっていないからです。 本当に賢い人は、威張ることをしません。 高学歴でも、バカだから威張れるのです。 中学生、高校生でも知っていることを、知らない高学歴の人が威張っている。 ほんの一部の人ですが、目立ちます。 みんなに迷惑だからです。

noname#252586
noname#252586
回答No.1

こんばんは。 それなりの大学に入るにはそれ相当の努力を要します。 知識が増えます。 すると知らない事が多くなります。 自慢をする人はそれだけの人物かもしれません。 常に学ぶことは世の中では必要です。 この動画があります。 https://youtu.be/hNb8IhrSAwE

noname#257067
質問者

補足

学ぶことはすごく大切だと思っています。 自分も、自分の好きなことは結果的に学んでいます。 しかし、国が決めた学問をした人だけが優遇をされたり、そのような人が上から目線をとることが不愉快です。

関連するQ&A

  • 学歴がないとばかにされるのでしょうか

    学歴がない者を、学歴がある者はどことなく上から目線で小ばかにしているような印象を受けることがあるのですが、やはりそうなのでしょうか。 学歴とは単に学校へ行って学校で習う類の勉強をして、学校を卒業しただけのものだと思うのですが、高い値打ちがあるものなのでしょうか。 高学歴を得て大企業等に就職して、企業の下っ端もしくは課長程度として長期間まんねりな仕事と生活をしてきた50歳と、中卒だけど好奇心旺盛で読書家で、あらゆることに挑戦してきた50歳では、実質的に後者の方が結果的にはすぐれた人間だと思うのですが。 なぜ学歴で人を測る風習ができたのでしょうか。それとも私の単なる思い過ごしでそのような事実はないのでしょうか。 それともまさか、高学歴の者は、自分は勉強という苦しみに耐えて勉強をがんばったのだからとか、学歴をとるために学費を多くかけたのだから、低学歴といっしょにされては困る的な感情問題なのでしょうか。 お金をかけて勉強をしたんだから当然だという方がいたとしても、それはご自分でそれを選択されてがんばられただけで、誰かに命令をされて強制的にやらされたことではないでしょうから、周りの者としては学歴があることを自慢されても困りますし、それで人の優劣を決められたら大迷惑です。

  • 生意気な人間が増えている

    最近生意気な人間が増えているような気がするのですが何ででしょうか? 物事の本質が分かっていてものを言うのなら分かるのですが、上辺の知識や情報、単に学歴が高い等だけでもっともらしいことを言う人がいると社会の危険を感じます。 一般人に対して発言権はあまり与えない方が良いと思います。 やはりものごとが分かっている方に任せる方が安全でしょう。 みなさん自分が偉くもないのにものを発していることを少し反省できませんか? 自分は一般人よりはレベルが上だと思っていますが、高校を出ていないというだけで上から目線になる人が9割はいますので、毎回怒鳴りつけたくなるのを我慢しなければならず疲れます。

  • 学歴病と思われることについて

    はじめまして、私は自分で言うのもなんですが、学歴病です。 自分は学生時代から勉強が嫌いにもかかわらず、親等の影響で 中学時代から田舎住まいで情報もそれほど氾濫していない地域 なのに東大を含め国公立大学に妄信的な憧れを抱いて生きてきました。 高校も普通で国立大学に行く人も少数の高校で当然大学に行けませんでした。 今は一応大卒になりましたが、私立文系です。当然、今でもインターネットの掲示板などに自分が高学歴の振りをして閲覧しています。そういう時は自分が優位に立っていると妄想し安心を憶えるのです。しかも、 世の中の価値観をすべて学歴のみで判断してしまい上手く生きられません。(例えば、高卒を見下すことに優越感を抱いたり)だから、就職も 何もかもうまくいきません。悲しいです。 こんな私は精神科に行くべきでしょうか?このままではホームレスか 精神病棟行き、もしくは自殺するしか道がない気がしてきます。 どうかこんな私にアドバイスなどあればよろしくお願いします。 こんな私は精神科に行き、

  • 学歴差別が辛い

    学力(学歴)=頭の良さと考えている人がいますが、なぜ日本は学歴で優劣を測る社会になったのでしょうか。 中卒=頭が悪いと思われて悩んでいます。 たしかに自分の場合は頭が良いとはいえないと思いますが、学歴で差別を受けることだけはされたくないです。 学歴差別者を全員相手にしたくないのが本音なのですが、そうすると自分の方が友人知人を失って孤立しそうなので恐いです。 低学歴でも読書好きの人は教養が高かったり、高学歴でもその後の人生で積極的に学ばず、気が付けばつまらない人になっていたりすることもあると思います。 とくにサラリーマンは学歴にやたら拘る人が多いように思えるのですが、サラリーマンはなぜ学歴主義の人が多いのでしょうか。

  • 低学歴のどのあたりが高学歴より人間的に優れている?

    人間として優れているから高学歴や高年収になれている 高年収や高学歴の人を気に入らないと思っている貧乏人や低学歴の人は、高年収者や高学歴者の言動が気にくわないときに 「あの人年収は高いけど人間としてダメ。人間性が無かったら意味ないわ。」「あいつ勉強できるらしいけどそれが何なの?人の価値は学歴じゃないし。人間として優れてないと何の意味も無い。」 こんな負け惜しみを言いますが、人間として優れてるから金持ちや高学歴になれてるんでしょ? 金持ちは貧乏人より優れてるから金持ちなんだし、低学歴より優れてるから高学歴なんだから。 「人間として優れてなければ意味ないわ。」と貧乏人や低学歴が、自分より圧倒的に優れてる金持ちや高学歴に言うのはおかしいでしょ? 「高年収の人が羨ましい。」「高学歴が羨ましい」と言えばいいじゃん。 さっさと負けを認めずに「人間として優れてるかどうか」とか確実に負けてる部分を引き合いに出してくる貧乏人や低学歴って何でそんな事をしてるの? 勉強してない低学歴の人間性が勉強をキチンとした高学歴の人間性より上などと言うのはあり得ないでしょ

  • 低学歴は何故勉強せずに学歴関係ないと言いたがるの?

    低学歴の人って何故勉強しないの? なぜ高卒とかの低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いのでしょうか? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかない。本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。高学歴の人の下で構いません。高学歴の人達の奴隷になります。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならんのに、なぜ勉強しないのか。 「教科書読んで知識をためることだけが勉強じゃない!」と座学を拒否するのは低学歴のよく言うフレーズですが、座学もできないようなゴミが他に何の勉強をするのか。 大切な情報はこれですよと集められている資料である教科書を覚えることすらしないのなら、他の何の勉強も出来ないだろ。 低学歴って高学歴に対抗意識持つくせになぜ勉強しないんでしょうか?

  • 学歴が良くない・・・

    こんにちは。電機大学の理工学部(偏差値49ら辺)へ通っています。 しかしこの大学、あまり良くないと自分は思っているのです。自分が今している質問に似たようなそれもいっぱいネット上で見られるし。でも家の事情で浪人ができない状況で、受験に失敗したので仕方なく通っています。 高1のときから受験を意識して勉強していました。2年生になれば、一日8時間の勉強は普通でした。3年生では、親から塾にまで通わせてもらい、できる限りのことをしたつもりです。 でも、法政に落っこちて・・・これだけ出来が悪いと、信じてもらえませんよね。 出来損ないということで、祖母や父を泣かせてしまいました。家族は自分の話をどうせバカがする話と思ってまともに聞こうとしてくれません。友達も低学歴の自分とは関わりたくないのか何人か自分から離れていきました。あるいはバカにされたり、「あれだけ勉強していたのにそこにしか受からなかったの?」と醜く気味悪がられたりされました。学費が高くて、親に迷惑をかけてしまいました。就職は強いというけれど、今年度の4年生で学年1位かつ成績が9割オールS(最高評価)それ以外A(2番目に高い評価)の先輩は、大企業へいけなかった上に「自分は人生が終わっている人間なんで」とかOBの方におっしゃっていましたし。とても今は強いとは思えません。OBの中だって家庭を築いている人が少ないようですし。親から比較的に家から近い電通大の編入試験の勉強をしろと言われていますが、勉強できない自分だからどうせ無理だし。学習院大学生であろう人から「歴史なんて簡単だろ。偏差値55以下の大学へ通っているやつは高校時代は何やってたんだか」と言っていたのを山手線の中で聞いて、自分が情けなく惨めで仕方ない気持ちでいっぱいです。 なんかもう、出来損ないは死んだ方が良いんでしょうかね? もちろん、慰めてもらおうなんていう甘い考えしていません。ですが、こんな自分みたいなバカ、現実的に考えて生きていけるかどうか、本当に心配なんです。 繰り返しますが慰めてもらおうとは考えていません。勉強できない人間だというレッテルを貼られるのは人間として最大の恥ずべき行為だということを踏まえたうえで、自分が社会でちゃんとした一人の人間として生きていけるかどうかを聞きたいのです。

  • 就職での学歴

    自分は最近親に「いい大学に行くために勉強しろ。そのためにまずは良い高校に行け」と 嫌というほど言われます 自分はそこまで成績が良いわけではないので(中の下ぐらい?)正直勉強が苦痛でなりません こんな自分ですが、唯一得意なことがあってパソコンが得意なんです 学校の成績も5ですし、プログラムもある程度作ることができます(vb、C、C++など) ITパスポートは取得し、今基本情報技術者試験に向けて勉強している所です HTMLはブログを作る程度のタグは理解しております 親が言うには「いい会社に勤めるためにはいい大学を卒業した人が入ることが出来る」 と言っているのですが、自分の成績では”いい大学”には頑張っても入ることはかなり厳しいと思われます いい大学に入れと言われていつも思うことがあり、 「学歴が高い人がいい会社に入り、学歴が低い人は才能があっても入れないのか?」 と言うことです 確かに学歴社会という所は頭では理解しているのですが、どうしても心が納得いきません 学歴だけ高くて勉強しかできないような奴が受かり、そいつよりもはるかに役に立つ才能を持っている 奴が落ちるという現実 心のどこかで「才能を評価してくれる会社があるのではないか?」と思ってしまいます これを親に言うと決まって 「お前は間違っている」と言われ相手にしてもらえません どこが間違っているのか言わず、ただ間違っていると否定するのみ 本当に自分は間違っているのでしょうか? 自分は会社に夢を見すぎなのでしょうか? 誰か自分を納得させる回答を教えてください・・・ 宜しくお願い致します

  • 学歴って?

    こんにちは☆ 当方10代後半の♀です♪ ちょっと疑問に思って^^; タイトル通りなんですが、お付き合いや結婚するにあたって、男の人は相手の学歴って気にするものなのでしょうか(?_?)やっぱり高学歴の方がよいのですか? (1)特に夢は無いが、高学歴の人 (2)高学歴ではないが、夢がありそれに向かってがんばっていて、これからの世の中に必要だと思われる英会話などは勉強を続けて努力している人。 上の2つのどちらの人に魅力を感じますか?(外見の条件は同じとして) ご回答お願いします☆★☆

  • 高学歴なのが恥ずかしいです

    質問させていただきます。 私は関西なら誰もが知っている有名国公立大学に通っています。 それを言うと、「すごーい」「かしこい」とかよく言われます。 しかし、私は自分の学歴が他人にばれるのが嫌です。 なぜかというと、「高学歴だから賢い」と勝手に思われてしまうからです。 バイト先でもよくドジな失敗するし、自分は決して器用で要領がいいほうではありません。 ただクソ真面目なだけです 自分の出来が悪いのがだんだんばれていって、 「勉強だけできるのに仕事はできない」 「○大なのにバカ」 「学校で言われたお勉強しかできない」 などと言われると思うと恥ずかしくてたまりません。 学歴がなくても仕事ができる方がよっぽどかっこよく思えます。 これから社会にでるにあたって、自分が高学歴であることをどのように受け止めたらいいのでしょうか。 本来は誇りに思っていい部分のはずが、なぜか足枷のように感じています