• 締切済み

学歴コンプレックスについて悩んでいます

公立の外大に通っている一回生です。 地元の岡山大学と迷ってこちらに進学したのですが、 後から岡山大学の方が学歴的に『かなり』上だということを知り、 実際に大学の雰囲気が地味で活気がないのにがっかりしていることも重なって学歴コンプレックスになりかけています・・・。 友人や親はこのまま頑張ったほうが良いと言っていますが、 ネット上のかおも見えない人の意見に毎日ビクビクしています。 付き合って三年になる彼氏がいるのですが、その人は現役で神戸大に受かっているので、どうしても劣等感でいっぱいになってしまっています・・・。 最初は浪人したいと必死で親に訴えましたが、『そんな余裕はどこにもない。父は退職金が出るような仕事ではない、無理だ』ときっぱり言われ、両親を苦しめるのが嫌で諦めました。 しかし、未だに自分の進む道に納得できないでいます。 編入というものに少し希望を抱いていましたが、編入は入ってからも物凄く大変だし一般入試で入ってきた人に馬鹿にされるし良い事はないということを聞き、どうしていいかわからなくなっています。 1、両親をなんとしてでも説得し、無理やりでも浪人して神戸大を目指す 2、このままここで頑張る 3、神戸大に三年次編入する どれが正しい選択なのかわかりません。 私は、自分がこんなに学歴を気にするような人間だなんて今まで思ってもいませんでした。 高校時代も、偏差値の低い学校の人を馬鹿にして笑っている同級生を見て、なんて嫌な人間だと思っていました。 しかしそれは私に余裕があったからだけのことでした・・・。 小、中と適当にやっていても成績はトップだったし、高校も何も努力せずに県下では1,2のところに受かりました。 しかし、高校では受験ギリギリまで勉強せず、成績もずっと悪かったです。 すみません、自分でも気持ちの悪い文章だと思います。 厳しいことでもいいのでアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

• rock2000
回答No.18

底の浅い自己中心的な悩みと思います。そういうことではなく将来何をしたいのかをもっと真剣に考えることです。

noname#30864
noname#30864
回答No.17

初めまして 正直な所、公立は国立と大差ないですよ(中核市レベルの国立だと) 神戸大学も地方大学だし危険な橋を渡ってまでして得られる幸福は無いです 家族との亀裂を生むだけですよ

• LearKing
回答No.16

>公立の外大に通っている一回生です。 地元の岡山大学と迷ってこちらに進学したのですが、 後から岡山大学の方が学歴的に『かなり』上だということを知り、実際に大学の雰囲気が地味で活気がないのにがっかりしていることも重なって学歴コンプレックスになりかけています・・・。 私も旧帝大を出ていますが、コンプレックスのない人間なんて、東大現役合格くらいじゃないか思います。 >友人や親はこのまま頑張ったほうが良いと言っていますが、ネット上のかおも見えない人の意見に毎日ビクビクしています。 ネットの意見は首を傾げたくなるようなバイアスの掛かった意見が多いのも事実です。情報にながされてはいけません。 >付き合って三年になる彼氏がいるのですが、その人は現役で神戸大に受かっているので、どうしても劣等感でいっぱいになってしまっています・・・。 1、両親をなんとしてでも説得し、無理やりでも浪人して神戸大を目指す 2、このままここで頑張る 3、神戸大に三年次編入する 神戸大に行って何をしたいんでしょうか?何学部で何を?将来のユメは? それがないまま神戸大に受かっても、あなたのコンプレックスはまた疼きだすと思います。 >私は、自分がこんなに学歴を気にするような人間だなんて今まで思ってもいませんでした。 高校時代も、偏差値の低い学校の人を馬鹿にして笑っている同級生を見て、なんて嫌な人間だと思っていました。 学歴は多かれ少なかれ人は意識するものです。そこはしかたありません。 >しかしそれは私に余裕があったからだけのことでした・・・。小、中と適当にやっていても成績はトップだったし、高校も何も努力せずに県下では1,2のところに受かりました。しかし、高校では受験ギリギリまで勉強せず、成績もずっと悪かったです。 あなたの今の境遇は自業自得です。まずはそれを心から認識することですね。 私があなたなら、外大ということで、学歴は捨てて、さっさと留学して語学を磨いてきます。英語とフランス語くらい使えるようになって卒業できたら、そこらのお勉強しかしてこなかった神大卒なんて、もはや敵には思えないですよ。厳しいですが、神戸大は学歴に拘って入学する大学ではないと思います。東大京大なら話は違いますが…

• progetto
回答No.15

以前ご質問のあったアナウンサー志望の方ですか? 入学難易度、一般の評価ともに、あなたの大学は神戸大と同等、岡山大など地方国立大よりは上だと思いますけれど。単科大だから目立たないし、小規模だから、有名企業就職者、難関資格合格者の数値で上位にはいってこないだけだと思いますよ。「隣の芝は青く見える」だけではありませんか。英語学では関西随一といっていい成果を残している大学じゃないですか。 ネット上でのことをいえば、岡山大も神戸大もひどくたたかれていますね。特に地方の国立は駅弁大学とよばれて馬鹿にされていますよ。あなたは耐えれますか。 私は仕事上、あなたの大学の出身の方にも時々出会います。皆さん優れた研究をされていて、どこの出身者にもひけをとらない方たちですよ。

• piyoco123
回答No.14

普通なら仮面浪人するでしょう。 来年神戸大に受かれば親も文句は言わないと思います。 小中と頭がよかったのならば親からもらった才能はあるはずですので、 あとはあなたが努力するという自己責任の問題です。 口では学歴なんて関係ないと言いますが現実ではそんなことはありません。 就職・出世・給料・結婚・子供の進学にまで何かと付いて回る問題です。 1,2年の回り道でよいならば有名大学を卒業しているほうがよいです。 コンプレックスをバネにして頑張って下さい。

• mackid
回答No.13

>1、両親をなんとしてでも説得し、無理やりでも浪人して神戸大を目指す 2、このままここで頑張る 3、神戸大に三年次編入する 要するに選択肢は1つだけなんですよ。1はお金が絡む話なのであなたにはどうしようもない。今の大学で頑張らないと到底編入などできませんから、3は2を前提としたもの。つまり2だけなんです。ですから何も考えずに頑張りましょう。1年次にいい成績が取れてから編入の事を考えましょう。 極端な話、それまでに学内に別の彼氏ができるかも知れませんし、神戸大で不祥事が発覚してイメージダウンするかも知れません。良い指導者や友人に恵まれるかも知れませんし、神戸大に編入できても引っ越しなどで相当金がかかる、という事に気付くかも知れません。 というわけで何がどうなるか判らないのですから、今できることをしましょう。

• satoshite
回答No.12

学歴は、一生付いてまわります。学歴コンプレックスも、付随して、一生付いてくると考えたほうがいいでしょう。私も、学歴コンプレックスの持ち主です。国立大学に受かりながら、親の反対で自宅から近い私学に進学させられました。大学を卒業して20年近く経ちますが、いまだに学歴コンプレックスを持っています。 表向きの模範解答は、「大学で何を学ぶか」が大事なんでしょうけど、学歴コンプレックスを持ってしまう人間には、大学のブランドのほうが魅力的に感じてしまうのは、しかたありません。価値観は人それぞれ違います。 大学名にこだわるなら、編入試験に向けて、語学・専門をしっかり勉強して、神戸大学なり、岡山大学なり、国立の総合大学の学生になることを目指すほうが、精神衛生上良いでしょう。 私は、いまだに、国立総合大学に行かせてもらえなかった親に対し、憤怒しています。悶々としているぐらいなら、編入を考えてください。彼氏が神戸大学なら、神戸大学一本でいいんじゃないでしょうか?たとえ2部であっても、神戸大学卒の学士号を取りたいのなら、編入試験に向けて、必死になってください。必死にやってもダメなら、それはそれなりに納得するしかないと感じるはずです。まだ1年生なら、1年ぐらいどうということはありません。今通っている外語大を留年する覚悟で、編入試験対策に臨んでもいいと思います。

回答No.11

ちょっと厳しいことを書きますね。 まずあなたに必要なのは、認めること。 自分が決して特別優秀な人間ではない…ということを認めないとね。 子供の頃は少しは勉強ができたかもしれません。 でも、自分で思っているよりもずっと平凡な人間で、特別優秀だったわけではないんです。 大多数の人がそうであるように…。 まず、そこを認めないと。 そこがスタート地点です。 あなたのコンプレックスの源になっているのは、自分を過大評価しているところにあると思います。 高校時代は勉強せず成績が悪かった…とありますが、気がついていますか? これはあなたが用意した逃げ道ですよ。 勉強しないから成績が悪かったということは、裏を返せば「勉強していればもっとできたはず」と思っているということ。 本当にそうですか? 存分に勉強しなかったけれど、それなりにはしたはずです。 テストだってあるし、仮にも受験だってあったわけですから。 ロクに勉強しなかったというのは事実かもしれませんが、勉強したって大してできなかったという事実も、そこにはあるはずです。 確かに、もっと必死になって勉強すれば、優秀なあなたが生まれていたかもしれません。 自尊心に見合うくらいの自分が出来上がっていた可能性はあります。 でもね、そうはならなかった。 今のあなたは「努力すれば優秀になったかもしれない」頃のあなたではなく、「努力しなかった結果できあがったあなた」以外の何者でもないんです。 優秀かどうかを「勉強」で計れるとは思いませんが、物差しの一つであると考えた時、「勉強ができる」という項目の中に「努力して勉強をすることができる」という部分も含まれると思っています。 全ての人が天才で無い限り、ね。 あなたは過去、少なくとも自分で納得いくほどに勉強しなかった。 受験先についてもロクに調べもしなかった…。 成績を除いたって、あなたは「勉強ができる」人間ではなかったんです。 過去の延長線上に描いた自分を夢見て、現状に卑屈になっている場合ではありません。 「私がいる場所はここじゃない」なんて思う必要はありません。 今あなたが立っている場所は、あなたの実力に見合った場所です。 仮定法の過去から作り出した延長線上の自分を心の中から消して、足元を見てください。 再受験するとか、このまま頑張るとか…全てはそれができてからです。 それができたら…深呼吸して、落ち着いて。 自分が何をやりたいか考えてくださいね。 見えてくるのは、「どこで、何をやりたいか」です。 神戸大に行きたいか、今の学校でそのまま外国語を専攻したいか。 実にすっきりした考えになるんじゃないでしょうか。 神戸大に行きたいのであれば、どんな手段を使ってでも行けばいいんです。 奨学金を取ることもできるし、バイトで頑張ることもできます。 親のすねを無理矢理かじる必要はないし、編入したらバカにされるだの、難しそうだの…そんなことは本質とは関係のないどうでもいい質問に思えるはずです。 やりたいことがあって、行きたいのであればそうすればいいんです。 目的は勉強でも学歴でも、アリだと思います。 感心はできませんが、学歴だってまだ武器になるわけですから。 逆に神戸大にこだわらない自分が見えてくるかもしれません。 そのまま在学して卒業すれば、少なくとも数年は無駄にせずに済みます。 希望する専攻が同じで、無駄に浪人に時間を費やしたり、余計な勉強に時間を割きたくないと思うのであれば、そのまま在学して頑張る選択肢も出てきます。 今のあなたでは自分にとって「正しい」答えが出ないのは、ある意味当然。 認めるのは苦しいかもしれないけれど、頑張って。 自分の本当の実力を認められる強さを得るチャンスですよ。 見栄ばっかりのつまらない人間になるか、本当に強い人間になれるか…試されていると思ってください。

noname#49694
noname#49694
回答No.10

「公立の外大に通っている一回生です。 地元の岡山大学と迷ってこちらに進学したのですが、 後から岡山大学の方が学歴的に『かなり』上だということを知り、 実際に大学の雰囲気が地味で活気がないのにがっかりしていることも重なって学歴コンプレックスになりかけています・・・。 友人や親はこのまま頑張ったほうが良いと言っていますが、 ネット上のかおも見えない人の意見に毎日ビクビクしています。」  あなた様は日本の高校の「受験中心主義」の犠牲者です。やはり高校の時、先生の口から出てくることはほとんどが偏差値。学校の教師とか、環境とか、キャンパスの広さとか、トイレがきれいかどうかとか、サークル活動が充実しているかどうかとか・・・そんなことはあまりいいません。  でも本当は偏差値とか、大学レベルよりそっちのほうが大事なんですけどね。何百倍も大事です。  どんな大学でも勉強はできます。つまり、どんなに良い大学でも勉強しなければどんなに地位があっても何の意味もないということです。今は経歴が大切なように思うかもしれませんが、将来年齢を重ねていくと、そんなことは価値がないんです。私たちが何も勉強せず、良い大学の経歴だけ持っていても、誰も魅力を感じてはくれません。  現にあなた様は彼氏さんを神戸大学にいるという地位で評価しているのでしょうか?していないと思います。どれほど偏差値の高い大学かよりも、大学のなかで自分がどれだけ学び、人間として成熟するかのほうが重要なのです。  私は三流大学卒業後、一流大学大学院へ入りました。でも私はその大学での生活に誇りに思っています。その4年間はつらいこともたくさんありましたが、良い教師に出会うことができ、良い友人もできました。どこにいるのも、同じ人間です。偏差値では決まりません。 「付き合って三年になる彼氏がいるのですが、その人は現役で神戸大に受かっているので、どうしても劣等感でいっぱいになってしまっています・・・。」  お気持ちは分かりますが、正直彼氏さんはそんな目であなたを見てはいないと思いますよ。そのことは理解しておいたほうが良いと思います。 「最初は浪人したいと必死で親に訴えましたが、『そんな余裕はどこにもない。父は退職金が出るような仕事ではない、無理だ』ときっぱり言われ、両親を苦しめるのが嫌で諦めました。しかし、未だに自分の進む道に納得できないでいます。 編入というものに少し希望を抱いていましたが、編入は入ってからも物凄く大変だし一般入試で入ってきた人に馬鹿にされるし良い事はないということを聞き、どうしていいかわからなくなっています。」    1年のうちではまだ何も分かりません。あなた様は大学を知っているようでほとんど知りません。あなた様は教師を知っているようで何も知りません。そして、専門の学問を知っているようで、何も知りません。まだすべてがはじまったばかりです。  はやる気持ちも理解できなくはないですが、すでに大学を終えた私にとっては1回生の5月の段階では何も理解することはできません。ただいえることは学歴中心主義はやがてどうでもよくなっていくということです。 ○ どの選択にするか 1、両親をなんとしてでも説得し、無理やりでも浪人して神戸大を目指す 2、このままここで頑張る 3、神戸大に三年次編入する どれが正しい選択なのかわかりません。  もちろん2です。高校の勉強は、本当の専門領域からいうと10%にも満たない内容です。でもそんな受験勉強に明け暮れ、やっとの思いで入学したのはいいが、燃え尽き症候群?ってこともよくある話です。つまり、受験勉強にあまりにエネルギーを使いすぎて、大学に入って勉強をしない・サークルやバイトばかりになるってことになる可能性があります。やはり大学名だけで満足しちゃう傾向があるのですね・・・  個人的には大学でそれなりに価値あるもの(学問、友人、人間的成長)を得るためには4年間必要であったと感じます。いろんなことを含めてそう思います。三年次編入は少なくとも勉強の面では同じですが、あなた様は神戸大学にあまり良い思い出をもたないまま、卒業してしまうことでしょう。 「私は、自分がこんなに学歴を気にするような人間だなんて今まで思ってもいませんでした。高校時代も、偏差値の低い学校の人を馬鹿にして笑っている同級生を見て、なんて嫌な人間だと思っていました。しかしそれは私に余裕があったからだけのことでした・・・。小、中と適当にやっていても成績はトップだったし、高校も何も努力せずに県下では1,2のところに受かりました。しかし、高校では受験ギリギリまで勉強せず、成績もずっと悪かったです。」  この経緯がおそらくあなた様を学歴コンプレックスにしてしまったのでしょう。自分が見下されているように思うかもしれませんが、実際誰も大学名なんて気にしてないのです。せいぜい大学名で意味があるのは、東大・京大・早稲田・慶応くらいでしょう。それ以外は人の目にはあんまり変わりません。  なぜなら、もともと人はそんなことでは評価できないからです。その人の優しさや服装、趣味、コミュニケーション能力、社交性、技術など、あらゆることが関わってきます。ですから、卒業したら、どこも同じ。会社ではどこ大学出身というのは見栄にはなっても、実質は何もありません。  大事なのはあなた様がどのような人間であるのか、大学の4年間でどれだけの成長を遂げるのかということです。  どうしても気になるなら、貯金や奨学金で大学院進学を考えてみてください。もちろん大学では必死に勉強しないと入れません。

• tekcycle
回答No.9

学歴コンプレックスを抱いているのに、なぜ神戸大学を目差すのかがまるで理解できません。 勉強してもいないのになぜ劣等感を持つのかも全く理解できません。 まだ勉強しなくてもできると思っているのでしょうか? 劣等感を持つ資格すらないでしょ? > 高校も何も努力せずに県下では1,2のところに受かりました まぁ小中の勉強は遅くて少ないですからね。 それに比べて高校の勉強は、それなりに早くて量が多いでしょうから。 なによりそこに入学するような子が普通に勉強する場合に合わせてペースが組んであるんで、中学生気分で勉強しなければ置いて行かれるでしょうね。 九九も知らない子までいる公立中学の授業とは全く違うでしょう。 あなたの高校なら、中学で一二番なんて奴はいくらでもいるでしょう。 高校生のイチローより上手い選手はいくらでもいたでしょう。 現に彼はドラフト一位でもないし、甲子園では勝った事すらありません。 あなたのような事例はいくらでもあるってことです。 客観的に見ると、そこそこ優秀なのは判りますが、それほど優秀だとは思えませんし、なにより客観的に正しい目標を立てることすらできていないようです。それほど優秀ではないからだと思います。 結局あなたは自分の服装を気にしているに過ぎないのだと思います。 どこかのブランド物を着ていけばアナウンサーになれるんでしょうか。 百歩譲ってそうであるにしても(NHKなんてそういう世界かも知れない)、そのブランドがなぜ神戸??? あなたはあなたの彼氏がアルマーニを着てフェラーリに乗っているから好きなのでしょうか? それならまだしも、ユニクロを着てフィアットに乗って、ブランド物だってのはどうなんでしょうか? 神戸大学で良いなんて人は学歴コンプレックスですらありません。 遊んだんだから仕方ありません。その自覚が足りないように思います。 なにより、この期に及んで神戸なんて言っていられる人は、努力という物が全く解っていないように思います。 ブランドで見て欲しければそのように見ましょうか。 悪い遊び方していませんでしたか?私のようにアホのように部活をやった良い遊び方をした人の言うこととは思えないんですが。 それより、アナウンサーの学校には通っているんですか? そっちの方を早くやった方が良いのではありませんか? あなたのそこそこ立派な高校があなたを一流大学に入れてくれないように、大学がアナウンサーにしてくれるわけではありません。 どこかに頼ったってダメなんです。気が付きましょう。 何かに乗っかろうとするのではなく、自分で努力して乗り越えるということを覚えてください。 高校に乗っかったってダメだったでしょ? 自分が何もしなかったらダメだったでしょ?