• 締切済み

学歴コンプレックスについて悩んでいます

公立の外大に通っている一回生です。 地元の岡山大学と迷ってこちらに進学したのですが、 後から岡山大学の方が学歴的に『かなり』上だということを知り、 実際に大学の雰囲気が地味で活気がないのにがっかりしていることも重なって学歴コンプレックスになりかけています・・・。 友人や親はこのまま頑張ったほうが良いと言っていますが、 ネット上のかおも見えない人の意見に毎日ビクビクしています。 付き合って三年になる彼氏がいるのですが、その人は現役で神戸大に受かっているので、どうしても劣等感でいっぱいになってしまっています・・・。 最初は浪人したいと必死で親に訴えましたが、『そんな余裕はどこにもない。父は退職金が出るような仕事ではない、無理だ』ときっぱり言われ、両親を苦しめるのが嫌で諦めました。 しかし、未だに自分の進む道に納得できないでいます。 編入というものに少し希望を抱いていましたが、編入は入ってからも物凄く大変だし一般入試で入ってきた人に馬鹿にされるし良い事はないということを聞き、どうしていいかわからなくなっています。 1、両親をなんとしてでも説得し、無理やりでも浪人して神戸大を目指す 2、このままここで頑張る 3、神戸大に三年次編入する どれが正しい選択なのかわかりません。 私は、自分がこんなに学歴を気にするような人間だなんて今まで思ってもいませんでした。 高校時代も、偏差値の低い学校の人を馬鹿にして笑っている同級生を見て、なんて嫌な人間だと思っていました。 しかしそれは私に余裕があったからだけのことでした・・・。 小、中と適当にやっていても成績はトップだったし、高校も何も努力せずに県下では1,2のところに受かりました。 しかし、高校では受験ギリギリまで勉強せず、成績もずっと悪かったです。 すみません、自分でも気持ちの悪い文章だと思います。 厳しいことでもいいのでアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • rock2000
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.18

底の浅い自己中心的な悩みと思います。そういうことではなく将来何をしたいのかをもっと真剣に考えることです。

noname#30864
noname#30864
回答No.17

初めまして 正直な所、公立は国立と大差ないですよ(中核市レベルの国立だと) 神戸大学も地方大学だし危険な橋を渡ってまでして得られる幸福は無いです 家族との亀裂を生むだけですよ

  • LearKing
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.16

>公立の外大に通っている一回生です。 地元の岡山大学と迷ってこちらに進学したのですが、 後から岡山大学の方が学歴的に『かなり』上だということを知り、実際に大学の雰囲気が地味で活気がないのにがっかりしていることも重なって学歴コンプレックスになりかけています・・・。 私も旧帝大を出ていますが、コンプレックスのない人間なんて、東大現役合格くらいじゃないか思います。 >友人や親はこのまま頑張ったほうが良いと言っていますが、ネット上のかおも見えない人の意見に毎日ビクビクしています。 ネットの意見は首を傾げたくなるようなバイアスの掛かった意見が多いのも事実です。情報にながされてはいけません。 >付き合って三年になる彼氏がいるのですが、その人は現役で神戸大に受かっているので、どうしても劣等感でいっぱいになってしまっています・・・。 1、両親をなんとしてでも説得し、無理やりでも浪人して神戸大を目指す 2、このままここで頑張る 3、神戸大に三年次編入する 神戸大に行って何をしたいんでしょうか?何学部で何を?将来のユメは? それがないまま神戸大に受かっても、あなたのコンプレックスはまた疼きだすと思います。 >私は、自分がこんなに学歴を気にするような人間だなんて今まで思ってもいませんでした。 高校時代も、偏差値の低い学校の人を馬鹿にして笑っている同級生を見て、なんて嫌な人間だと思っていました。 学歴は多かれ少なかれ人は意識するものです。そこはしかたありません。 >しかしそれは私に余裕があったからだけのことでした・・・。小、中と適当にやっていても成績はトップだったし、高校も何も努力せずに県下では1,2のところに受かりました。しかし、高校では受験ギリギリまで勉強せず、成績もずっと悪かったです。 あなたの今の境遇は自業自得です。まずはそれを心から認識することですね。 私があなたなら、外大ということで、学歴は捨てて、さっさと留学して語学を磨いてきます。英語とフランス語くらい使えるようになって卒業できたら、そこらのお勉強しかしてこなかった神大卒なんて、もはや敵には思えないですよ。厳しいですが、神戸大は学歴に拘って入学する大学ではないと思います。東大京大なら話は違いますが…

  • progetto
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.15

以前ご質問のあったアナウンサー志望の方ですか? 入学難易度、一般の評価ともに、あなたの大学は神戸大と同等、岡山大など地方国立大よりは上だと思いますけれど。単科大だから目立たないし、小規模だから、有名企業就職者、難関資格合格者の数値で上位にはいってこないだけだと思いますよ。「隣の芝は青く見える」だけではありませんか。英語学では関西随一といっていい成果を残している大学じゃないですか。 ネット上でのことをいえば、岡山大も神戸大もひどくたたかれていますね。特に地方の国立は駅弁大学とよばれて馬鹿にされていますよ。あなたは耐えれますか。 私は仕事上、あなたの大学の出身の方にも時々出会います。皆さん優れた研究をされていて、どこの出身者にもひけをとらない方たちですよ。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.14

普通なら仮面浪人するでしょう。 来年神戸大に受かれば親も文句は言わないと思います。 小中と頭がよかったのならば親からもらった才能はあるはずですので、 あとはあなたが努力するという自己責任の問題です。 口では学歴なんて関係ないと言いますが現実ではそんなことはありません。 就職・出世・給料・結婚・子供の進学にまで何かと付いて回る問題です。 1,2年の回り道でよいならば有名大学を卒業しているほうがよいです。 コンプレックスをバネにして頑張って下さい。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.13

>1、両親をなんとしてでも説得し、無理やりでも浪人して神戸大を目指す 2、このままここで頑張る 3、神戸大に三年次編入する 要するに選択肢は1つだけなんですよ。1はお金が絡む話なのであなたにはどうしようもない。今の大学で頑張らないと到底編入などできませんから、3は2を前提としたもの。つまり2だけなんです。ですから何も考えずに頑張りましょう。1年次にいい成績が取れてから編入の事を考えましょう。 極端な話、それまでに学内に別の彼氏ができるかも知れませんし、神戸大で不祥事が発覚してイメージダウンするかも知れません。良い指導者や友人に恵まれるかも知れませんし、神戸大に編入できても引っ越しなどで相当金がかかる、という事に気付くかも知れません。 というわけで何がどうなるか判らないのですから、今できることをしましょう。

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.12

学歴は、一生付いてまわります。学歴コンプレックスも、付随して、一生付いてくると考えたほうがいいでしょう。私も、学歴コンプレックスの持ち主です。国立大学に受かりながら、親の反対で自宅から近い私学に進学させられました。大学を卒業して20年近く経ちますが、いまだに学歴コンプレックスを持っています。 表向きの模範解答は、「大学で何を学ぶか」が大事なんでしょうけど、学歴コンプレックスを持ってしまう人間には、大学のブランドのほうが魅力的に感じてしまうのは、しかたありません。価値観は人それぞれ違います。 大学名にこだわるなら、編入試験に向けて、語学・専門をしっかり勉強して、神戸大学なり、岡山大学なり、国立の総合大学の学生になることを目指すほうが、精神衛生上良いでしょう。 私は、いまだに、国立総合大学に行かせてもらえなかった親に対し、憤怒しています。悶々としているぐらいなら、編入を考えてください。彼氏が神戸大学なら、神戸大学一本でいいんじゃないでしょうか?たとえ2部であっても、神戸大学卒の学士号を取りたいのなら、編入試験に向けて、必死になってください。必死にやってもダメなら、それはそれなりに納得するしかないと感じるはずです。まだ1年生なら、1年ぐらいどうということはありません。今通っている外語大を留年する覚悟で、編入試験対策に臨んでもいいと思います。

回答No.11

ちょっと厳しいことを書きますね。 まずあなたに必要なのは、認めること。 自分が決して特別優秀な人間ではない…ということを認めないとね。 子供の頃は少しは勉強ができたかもしれません。 でも、自分で思っているよりもずっと平凡な人間で、特別優秀だったわけではないんです。 大多数の人がそうであるように…。 まず、そこを認めないと。 そこがスタート地点です。 あなたのコンプレックスの源になっているのは、自分を過大評価しているところにあると思います。 高校時代は勉強せず成績が悪かった…とありますが、気がついていますか? これはあなたが用意した逃げ道ですよ。 勉強しないから成績が悪かったということは、裏を返せば「勉強していればもっとできたはず」と思っているということ。 本当にそうですか? 存分に勉強しなかったけれど、それなりにはしたはずです。 テストだってあるし、仮にも受験だってあったわけですから。 ロクに勉強しなかったというのは事実かもしれませんが、勉強したって大してできなかったという事実も、そこにはあるはずです。 確かに、もっと必死になって勉強すれば、優秀なあなたが生まれていたかもしれません。 自尊心に見合うくらいの自分が出来上がっていた可能性はあります。 でもね、そうはならなかった。 今のあなたは「努力すれば優秀になったかもしれない」頃のあなたではなく、「努力しなかった結果できあがったあなた」以外の何者でもないんです。 優秀かどうかを「勉強」で計れるとは思いませんが、物差しの一つであると考えた時、「勉強ができる」という項目の中に「努力して勉強をすることができる」という部分も含まれると思っています。 全ての人が天才で無い限り、ね。 あなたは過去、少なくとも自分で納得いくほどに勉強しなかった。 受験先についてもロクに調べもしなかった…。 成績を除いたって、あなたは「勉強ができる」人間ではなかったんです。 過去の延長線上に描いた自分を夢見て、現状に卑屈になっている場合ではありません。 「私がいる場所はここじゃない」なんて思う必要はありません。 今あなたが立っている場所は、あなたの実力に見合った場所です。 仮定法の過去から作り出した延長線上の自分を心の中から消して、足元を見てください。 再受験するとか、このまま頑張るとか…全てはそれができてからです。 それができたら…深呼吸して、落ち着いて。 自分が何をやりたいか考えてくださいね。 見えてくるのは、「どこで、何をやりたいか」です。 神戸大に行きたいか、今の学校でそのまま外国語を専攻したいか。 実にすっきりした考えになるんじゃないでしょうか。 神戸大に行きたいのであれば、どんな手段を使ってでも行けばいいんです。 奨学金を取ることもできるし、バイトで頑張ることもできます。 親のすねを無理矢理かじる必要はないし、編入したらバカにされるだの、難しそうだの…そんなことは本質とは関係のないどうでもいい質問に思えるはずです。 やりたいことがあって、行きたいのであればそうすればいいんです。 目的は勉強でも学歴でも、アリだと思います。 感心はできませんが、学歴だってまだ武器になるわけですから。 逆に神戸大にこだわらない自分が見えてくるかもしれません。 そのまま在学して卒業すれば、少なくとも数年は無駄にせずに済みます。 希望する専攻が同じで、無駄に浪人に時間を費やしたり、余計な勉強に時間を割きたくないと思うのであれば、そのまま在学して頑張る選択肢も出てきます。 今のあなたでは自分にとって「正しい」答えが出ないのは、ある意味当然。 認めるのは苦しいかもしれないけれど、頑張って。 自分の本当の実力を認められる強さを得るチャンスですよ。 見栄ばっかりのつまらない人間になるか、本当に強い人間になれるか…試されていると思ってください。

noname#49694
noname#49694
回答No.10

「公立の外大に通っている一回生です。 地元の岡山大学と迷ってこちらに進学したのですが、 後から岡山大学の方が学歴的に『かなり』上だということを知り、 実際に大学の雰囲気が地味で活気がないのにがっかりしていることも重なって学歴コンプレックスになりかけています・・・。 友人や親はこのまま頑張ったほうが良いと言っていますが、 ネット上のかおも見えない人の意見に毎日ビクビクしています。」  あなた様は日本の高校の「受験中心主義」の犠牲者です。やはり高校の時、先生の口から出てくることはほとんどが偏差値。学校の教師とか、環境とか、キャンパスの広さとか、トイレがきれいかどうかとか、サークル活動が充実しているかどうかとか・・・そんなことはあまりいいません。  でも本当は偏差値とか、大学レベルよりそっちのほうが大事なんですけどね。何百倍も大事です。  どんな大学でも勉強はできます。つまり、どんなに良い大学でも勉強しなければどんなに地位があっても何の意味もないということです。今は経歴が大切なように思うかもしれませんが、将来年齢を重ねていくと、そんなことは価値がないんです。私たちが何も勉強せず、良い大学の経歴だけ持っていても、誰も魅力を感じてはくれません。  現にあなた様は彼氏さんを神戸大学にいるという地位で評価しているのでしょうか?していないと思います。どれほど偏差値の高い大学かよりも、大学のなかで自分がどれだけ学び、人間として成熟するかのほうが重要なのです。  私は三流大学卒業後、一流大学大学院へ入りました。でも私はその大学での生活に誇りに思っています。その4年間はつらいこともたくさんありましたが、良い教師に出会うことができ、良い友人もできました。どこにいるのも、同じ人間です。偏差値では決まりません。 「付き合って三年になる彼氏がいるのですが、その人は現役で神戸大に受かっているので、どうしても劣等感でいっぱいになってしまっています・・・。」  お気持ちは分かりますが、正直彼氏さんはそんな目であなたを見てはいないと思いますよ。そのことは理解しておいたほうが良いと思います。 「最初は浪人したいと必死で親に訴えましたが、『そんな余裕はどこにもない。父は退職金が出るような仕事ではない、無理だ』ときっぱり言われ、両親を苦しめるのが嫌で諦めました。しかし、未だに自分の進む道に納得できないでいます。 編入というものに少し希望を抱いていましたが、編入は入ってからも物凄く大変だし一般入試で入ってきた人に馬鹿にされるし良い事はないということを聞き、どうしていいかわからなくなっています。」    1年のうちではまだ何も分かりません。あなた様は大学を知っているようでほとんど知りません。あなた様は教師を知っているようで何も知りません。そして、専門の学問を知っているようで、何も知りません。まだすべてがはじまったばかりです。  はやる気持ちも理解できなくはないですが、すでに大学を終えた私にとっては1回生の5月の段階では何も理解することはできません。ただいえることは学歴中心主義はやがてどうでもよくなっていくということです。 ○ どの選択にするか 1、両親をなんとしてでも説得し、無理やりでも浪人して神戸大を目指す 2、このままここで頑張る 3、神戸大に三年次編入する どれが正しい選択なのかわかりません。  もちろん2です。高校の勉強は、本当の専門領域からいうと10%にも満たない内容です。でもそんな受験勉強に明け暮れ、やっとの思いで入学したのはいいが、燃え尽き症候群?ってこともよくある話です。つまり、受験勉強にあまりにエネルギーを使いすぎて、大学に入って勉強をしない・サークルやバイトばかりになるってことになる可能性があります。やはり大学名だけで満足しちゃう傾向があるのですね・・・  個人的には大学でそれなりに価値あるもの(学問、友人、人間的成長)を得るためには4年間必要であったと感じます。いろんなことを含めてそう思います。三年次編入は少なくとも勉強の面では同じですが、あなた様は神戸大学にあまり良い思い出をもたないまま、卒業してしまうことでしょう。 「私は、自分がこんなに学歴を気にするような人間だなんて今まで思ってもいませんでした。高校時代も、偏差値の低い学校の人を馬鹿にして笑っている同級生を見て、なんて嫌な人間だと思っていました。しかしそれは私に余裕があったからだけのことでした・・・。小、中と適当にやっていても成績はトップだったし、高校も何も努力せずに県下では1,2のところに受かりました。しかし、高校では受験ギリギリまで勉強せず、成績もずっと悪かったです。」  この経緯がおそらくあなた様を学歴コンプレックスにしてしまったのでしょう。自分が見下されているように思うかもしれませんが、実際誰も大学名なんて気にしてないのです。せいぜい大学名で意味があるのは、東大・京大・早稲田・慶応くらいでしょう。それ以外は人の目にはあんまり変わりません。  なぜなら、もともと人はそんなことでは評価できないからです。その人の優しさや服装、趣味、コミュニケーション能力、社交性、技術など、あらゆることが関わってきます。ですから、卒業したら、どこも同じ。会社ではどこ大学出身というのは見栄にはなっても、実質は何もありません。  大事なのはあなた様がどのような人間であるのか、大学の4年間でどれだけの成長を遂げるのかということです。  どうしても気になるなら、貯金や奨学金で大学院進学を考えてみてください。もちろん大学では必死に勉強しないと入れません。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.9

学歴コンプレックスを抱いているのに、なぜ神戸大学を目差すのかがまるで理解できません。 勉強してもいないのになぜ劣等感を持つのかも全く理解できません。 まだ勉強しなくてもできると思っているのでしょうか? 劣等感を持つ資格すらないでしょ? > 高校も何も努力せずに県下では1,2のところに受かりました まぁ小中の勉強は遅くて少ないですからね。 それに比べて高校の勉強は、それなりに早くて量が多いでしょうから。 なによりそこに入学するような子が普通に勉強する場合に合わせてペースが組んであるんで、中学生気分で勉強しなければ置いて行かれるでしょうね。 九九も知らない子までいる公立中学の授業とは全く違うでしょう。 あなたの高校なら、中学で一二番なんて奴はいくらでもいるでしょう。 高校生のイチローより上手い選手はいくらでもいたでしょう。 現に彼はドラフト一位でもないし、甲子園では勝った事すらありません。 あなたのような事例はいくらでもあるってことです。 客観的に見ると、そこそこ優秀なのは判りますが、それほど優秀だとは思えませんし、なにより客観的に正しい目標を立てることすらできていないようです。それほど優秀ではないからだと思います。 結局あなたは自分の服装を気にしているに過ぎないのだと思います。 どこかのブランド物を着ていけばアナウンサーになれるんでしょうか。 百歩譲ってそうであるにしても(NHKなんてそういう世界かも知れない)、そのブランドがなぜ神戸??? あなたはあなたの彼氏がアルマーニを着てフェラーリに乗っているから好きなのでしょうか? それならまだしも、ユニクロを着てフィアットに乗って、ブランド物だってのはどうなんでしょうか? 神戸大学で良いなんて人は学歴コンプレックスですらありません。 遊んだんだから仕方ありません。その自覚が足りないように思います。 なにより、この期に及んで神戸なんて言っていられる人は、努力という物が全く解っていないように思います。 ブランドで見て欲しければそのように見ましょうか。 悪い遊び方していませんでしたか?私のようにアホのように部活をやった良い遊び方をした人の言うこととは思えないんですが。 それより、アナウンサーの学校には通っているんですか? そっちの方を早くやった方が良いのではありませんか? あなたのそこそこ立派な高校があなたを一流大学に入れてくれないように、大学がアナウンサーにしてくれるわけではありません。 どこかに頼ったってダメなんです。気が付きましょう。 何かに乗っかろうとするのではなく、自分で努力して乗り越えるということを覚えてください。 高校に乗っかったってダメだったでしょ? 自分が何もしなかったらダメだったでしょ?

関連するQ&A

  • 学歴コンプレックス

    こんにちは 19才、関西の私大1回生です。 ちなみに京阪神崩れです。(まあ京大崩れではないですが・・・) 最近、あらゆることにやる気が持てません。 大学に入ってから力が抜けたような気がします。 今の大学に入ってから何人か友達も出来ましたが、やはり学力は低い。 別にそれが悪いとは言いません。私も学力で友達を選んでいるわけではないので。 ただ、語学の時間など特に現役、浪人時代のように自分と対等に話せる学生がいない(もしくはいても極々少数)のでがっかりです。 (多数の学生が中学、高校レベルの英語もろくに読めない、訳せない。語学とは離れますが数学なんてもう一部の人を除けばみんなさっぱりでしょうね。) 浪人時代の友人はみんな京大、阪大、神戸大に合格しているのでちょっとつらい面もあります。 部活もサークルもやる気がしない。何がおもしろいのかわからない。そんな状況です。 やっぱり学歴コンプレックスなんでしょうかね、こうなったのは。自分でもよくわかりません。仮に自分が京大、阪大、神戸大、ハーバードに受かったとしてもこうなっていたのかもしれませんし。。。 大学を楽しめないのはしょうがないかなと諦め気味です。第一志望に受からなくても大学を楽しんでいる人はたくさんいます。現に友人にも一人います。彼らはどうして楽しめるんでしょうかね? やっぱり私の頭が固いのかなと思いますね。 さらに、親にせっかく高い金を払わせて大学に通わせてもらっているのだから、何かモノにしないと親に申し訳がたたないと思ったりしてます。 すいません、支離滅裂な文章で。何かアドバイスをお願いします。 あ、一応編入試験を視野に入れていますが、結局学歴ロンダリング目的なのかなって考えてしまいます。どうしても京阪神でないと勉強したいことができないとかそういうのはないので。ただ、家も裕福な家庭ではなくむしろ貧乏な家庭なので国立に行ったほうが親の負担も軽くなるという理由はありますが(結局こじつけですけど)

  • 学歴コンプレックスとの付き合い方について

    こんにちは。大学一年生(19)の女子です。読みにくい点が多々ある下らない相談だと思いますが、読んでいただけると幸いです。 私は今の大学(私立の中堅です)での生活が思っていたより充実していて、自分なりに楽しくやれているので、今の大学には愛着があります。 ですが、どうしても学歴コンプレックスが拭えません。 経済的な面や、学歴コンプレックスを解消するためだけに編入を目指す意味があるのかなどを考えると、今の大学に入学する直前に考えていた3年次編入は非現実的で、ましてや仮面浪人や再受験はありえません。 もともと共学に通いたかったことや高校時代必死に勉強しなかったこと、また今の大学についてあまり知らない人にお嬢様大学などと言われることが引っ掛かっています。編入を目指すことは安易にやって成功するものではないし、選択肢に入れるべきでないとも思います。 ですがふとした時に学歴コンプレックスに襲われ、考えが堂々巡りになってしまいます。 今の大学にこれといった不満はないのに、学歴コンプレックスから抜け出せません。よその大学の名前を聞くだけで嫌になり、またこんな自分がとても嫌いです。 ネットで学歴コンプレックスについての相談を読んで、一時は考え方を改めても、また元に戻ってしまいます。 学歴コンプレックスをたちきっている方がいらっしゃいますが、その方達はどうされたのでしょうか?そうでない方でも、アドバイスや意見をいただきたいです。

  • 学歴コンプレックス…

    私は現在、とある私立大学の1年生です。理系です。 今在籍している大学は、あまり全国的に知られている大学ではなく、偏差値も低いです(40~45くらい)。 ここから少し長くなりますが、どうか聞いてくださいm(_ _)m 私は地元では有名な小学校に受験をして入学し、中学校までそのまま上がりました。(中学校は県内でもトップレベルでした。) しかし高校はなかったので、県内の公立高校(県内上位の進学校)を受験し、合格しました。  高校では、1、2年生まではあまり勉強せず、部活に打ち込んでばかりで、3年生になってから気づくと成績は学年最下位になっていました。  3年生の夏からは部活も引退し、塾にも通い始め、勉強に打ち込みました。しかし成績は思うように伸びず、そのままセンター試験に挑み、結果はボロボロ。受験した国公立大学の前期も後期も落ちてしまい、受かったのは滑り止めに受けていた現在の大学だけでした。  その時、親は浪人を勧めてきました。でも、高校の友達みんな国立大や有名私大に受かっている中、自分だけの人生が1年遅れてしまうのがとても悔しく、また1年も受験生活を送らなければならないと思うと嫌で仕方がありませんでした。 私が現在の大学に入学すると親に言うと、親は泣きながら、「ちゃんと1年間支えてあげるから、もう1年頑張ってほしい」と言ってきました。  しかし時は3月も半ば。大学の入学手続きの締め切りもせまっており、どうしてもその言葉にうなづけませんでした。  そして現在、大学1年生の半分も過ぎ、大学生活にも大分慣れました。はじめは慣れない大学生活と一人暮らしで忙しく、考え事などする余裕はなかったのですが、最近はよく「本当はもっと良い大学に行きたかったな」と考えてしまいます。大学に入った時から親にも冷たくされるようになってしまい、最近は毎日部屋で泣いています。 今の大学の授業などに不満があるわけではありませんが、小学校~高校までは学校を聞かれて答えると、「頭いいんだねー」と言われていたのに、今では「それってどこにある大学?聞いたことないな…」と言われてしまい、やっぱり下に見られるんだなと思ってしまったり、一人っ子ということもあり、親も小学校から受験させてくれて、期待されていたのに、その親の期待を裏切ってしまった罪悪感などがあり、なんであの時親のいうことを聞いて浪人しなかったんだろう、などと考えてしまいます。  できるだけ現状を打破できたらと思い、3年次で他大学に編入することも考えましたが、調べていると、私が志望する学科はほとんど若干名の募集で、合格者がいない年がほとんどでり、合格しても入学後がかなり厳しいということで、あきらめています。  そこでせめて大学院は良い大学の大学院に行こうと思い、毎日勉強を頑張っているのですが、学歴コンプレックスのような、悔しい気持ちは全く消えません。  この学歴コンプレックスのような気持ちを消すにはどうしたら良いでしょうか…?  大学院から有名大学に行った方などの話しも聞かせていただけると嬉しいです。  ここまで読んでくださってありがとうございました。文章めちゃくちゃですみませんm(_ _)m

  • 学歴コンプレックス

    こんにちは 大学生です。 私は現役、浪人と第一志望の大学に落ちて、今は滑り止めの大学に通っています。 そのために学歴コンプレックスを持っています。 先日、友達に呼ばれて私が落ちた大学の学園祭に行ったのですが、ものすごく気分が悪くなりまし。、帰り道の景色は落ちた日の景色と同じで、ずっと落ち込んでました。 友達はみんな一流大学(京大、一橋、慶應、阪大etc)で、彼らは「気にするな」といつもいいますが、私に言わせれば「お前らは一流大学だからそんなことがいえるんだろ!オレと同じ大学に来たら同じことが言えるのか?」という感じです。 実際、学歴だけで人間が決まるものではないと十分承知しています。学歴だけで仕事が決まらないということもわかってます。学歴にこだわるのはしょうもないことだということもわかっています。 でも、心の奥底には、どうしても納得できない自分がいます。 学歴コンプレックスというものは消えるものなのでしょうか? 皆さんで私と同じような経験がある方はいらっしゃいませんか? どう対処しましたか? ※私は編入試験をうけるつもりです。

  • 学歴コンプレックスはどういったものから

    学歴コンプレックスにならないように大学は絶対に浪人するなといわれて高校生活を過ごしましたが、一浪してしまいました。浪人生は学歴コンプレックスが多いから駄目だとよく聞きますが、どういった気持ちを学歴コンプレックスというのでしょうか。自分も知らず知らずのうちにそれとわかるような行為をしてないかきになります。 具体的にどんな行為や発言が学歴コンプレックスになるか教えてください。

  • 学歴が高いのに学歴コンプレックス?

    知人で東北大学卒の人がいるのですが 自分より学歴が低い人を馬鹿にします。 学歴コンプレックスと言うのは 学歴が低い人が高い人に対して抱く劣等感だと思っていたのですが なぜ彼は学歴が高いのに自分より低い学歴の人に対して 敵意?劣等感?を抱くのでしょうか? 彼の発言からは 東大を目指してたとか海外の大学に行きたかったとは聞かないし 自分の大学を誇りに思ってそうです。

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスていつまでも続くものなのでしょうか?色々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 私は大学受験の失敗をずっと引きずってます・・・(現在30才です)。田舎の出身なんですが、(自分でいうのもなんですが)中学受験をし、中学・高校と地元でもトップの進学校に通い、成績もトップクラスで高校のときに同じくらいの成績をだった人は東大、京大、医学部等に行った人もたくさんいました。僕の方は一浪の末、関関同立の某大学に入り、卒業しました。(現役のときは国立大学しか受験せず、浪人時にセンターで大失敗したことから仕方なく私立大学を受験し、早慶には落ちてしまい、仕方なく進学することを想定もしていなかったような大学に入学し、卒業しました)。 大学在学時とかに比べると、今はだいぶ薄れてきているとはいえ、未だに2chの学歴版とかを見てブルーな気持ちになったりしてしまいます(笑)し、中学・高校時代の友人とかには、受験のことを触れられるのが嫌で卒業以来ほとんど、自分のほうから連絡を絶ちました。 確かに、大学で自分が希望したブランドを獲得できなかったことから就職活動を自分なりに死ぬ気で頑張ったり、少しはプラスに働いたこともあったように思います。でも未だに受験のことが夢に出てきたり、何であの時もっと勉強しとかなかったのか、とか後悔することがあります。 当然、もう30超えたイイ年なんで、学歴が全てじゃないとか、今与えられた仕事をがんばるべきなどということも理解しているつもりです。幸いなこと?に今の職場は世間的評価も高く(こういう考え方がブランド志向が抜けないところなんでしょうが・・・)、自分としては不満はありません。 できれば小さい頃から優等生だった人で、希望通りではなく、思ってもみなかったような大学に行った人のご意見をお伺いしてみたいです。よろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    長文ですが、回答いただけると嬉しいです。 私は、昨年度お茶大の理学部に現役合格した者です。 高校生の時に、指定校推薦で楽をしてレベルを落として高校入学したことを悔やみ、大学は自分が行ける一番高いところに行こうと思い、高3の夏休み前にE判定が出ていたこの大学を志望校にしました。他の志望理由としては、経済的理由で、自宅から通える国立大学であることが条件でした。 特にやりたいことがはっきりしていなくて、「ほめてもらいたい、自慢できる大学に行きたい」という願望から受験しました。 そして今、どうしてもっと上を目指さなかったのだろうと後悔しています。人から評価されたくて入ったのに、思っていたより評価されないからです。私立だと、早慶のほうが上と言われたり、マーチや理科大とあまり変わらない偏差値の扱いをされたり。こんなこと思ってしまうのはよくないと分かっていますが、理科大やマーチはセンター入試で余裕で入ったのでお茶大と同じに見られてしまうことがとても悔しいです。指定校推薦で早稲田だって慶応だって、成績的には入ることはできました。実際お茶大の友達で早慶を蹴って入学した人もいます。なので早慶には及ばないと言われるのも悔しいです。浪人したくなかったとはいえ、10月の模試はB、12月の模試とセンターを受けた後の判定はどちらもAだったのだから、もう少し高いところを狙えたのではないか、もっと前から勉強を初めていれば良かったのに、などお茶大を第一志望にしたことを後悔してしまいます。実際お茶大がどのくらい評価されるのか気になってしまい(主に入学難易度で)、インターネットで調べたり人と学歴の話をすることが増えました(この教えてgooでも以前その趣旨の質問をしました)。旧帝大の中で自分の学部学科よりも低い、もしくは同じくらいの学科を探し、「私だってこの地方に住んでいれば旧帝大に入れたんだから」とも考えてしまいます。 所詮私は東大に行けなかった二流の人間なんだという学歴コンプレックスのような感情が出てきます。 お茶大の生活は楽しいし、友達もできて不満はないのですが、毎日どこかで「もっとはやくから勉強して東大に行っていたら今頃もっと人から学歴的に評価されていたのに」「結局私が入学したのは中堅大学だ」などと考えてしまいます。 考えていることが馬鹿らしいのは承知していますが、どうしてもこの考え方をやめることができません。大学で何を学ぶかが一番大切だということも分かっています。もちろん、もっと早くから勉強したりしたからといってもっと上の大学に行けたとは限らないことも分かっています。 同じような気持ちを持ったことがある方、または何かアドバイスなどがある方がいらっしゃ いましたら回答よろしくおねがいします。 なお、私は大学で人を判断したり、差別したりしようとは思っておりません。この文章に出てくる大学にゆかりのある方で、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 学歴コンプレックス

    彼女は難関大学に在学中、自分は通信で高校卒業して普通の大学に在学中。念願の気象予報士資格を取って今お天気お兄さんを目指しております。彼女との出会いは現役時代予備校で出会いました。付き合ったのは大学1年の時です。最近彼女の両親に挨拶しに言ったら、なんだか大学名を聞いただけでいやな顔されました。バカにするような。それと彼女の友達に会ったときもなんか遠まわしにバカにされているような気がします。彼女は学歴の事や自分の経歴については何も言いませんが、周りの人は学歴についてホントにうるさいです。なんか勝ち誇った気持ちがあるのでしょうか。人は学歴についてこんなにうるさいものなのでしょうか??自分はこういう経験をしたのでなんだか高学歴の集まりの集団にいる今の彼女に捨てられてしまうんではないかと言う怖さがあって。。。結婚前提で付き合っているのでちょっと怖いです。