• 締切済み

職員の対応について

始めまして今働いている環境について悩んでいることがあります… 僕は派遣で看護助手をやっています。 そこの職場で常勤Aさんについてです。 その常勤Aさん(50代)は最近とても気持ちの浮き沈みが激しく気に入らないことがあるとヒステリックに怒鳴りちらしたりします。 今日も気に入らない他の常勤さんに対してやり過ぎではないかと思うほど怒鳴りちらし、看護士さんにもくってかかっていきました。 最初は更年期からくるものからかなっと勝手に思っていたのですが…自分としては楽しく仕事をしたいのでどうにかしたいと思っています。 派遣なのであまり口は出せなく苦しいです 何かいい接しかたとかありませんでしょうか?

みんなの回答

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

「Aさん。そんなに怒鳴るもんではないですよ。言われている方はもっと辛いものですよ。」 と優しく言ってあげましょう。 そういう女性って自分が怒っているって気づいていないんです。 No1さんの言葉を借りると、誰かが地雷を撤去しなくてはなりません。 地雷を撤去する時にあなたも爆発に巻き込まれるかもしれませんが、 あなたなが耐えられないなら、あなたが行うべきです。

kouzy1010
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ないです。 今2週間経ち彼女もだいぶ落ちているようにみえます… 更年期なのかな?っと思うのでもう少し様子をみたいと思います

回答No.1

半世紀以上もそのまま生きてきた女性の人となりを変えることが簡単に出来るのならば、世の中から戦争もなくなるでしょう。 そのくらい難しいことです。 なので、変わることができるのは、あなたを含む彼女以外の職員ですが、地雷がどこに埋まっているかわからない地雷原を歩むあなたがたが、どんなに気をつけて、どんなに強くなろうとも、彼女の地雷は爆発し、被害はでるでしょう。 結局、何かを変えて楽しい職場に、というのは難しいかもしれません。彼女が引退するその日まで、耐えがたきに耐え、忍びがたきに忍び、その中で楽しみを見つけるのがいいのかもしれません。 もし、それでも何かしたいのであれば、右の頬を殴られたら左の頬も差し出すくらいの態度で、忍耐強く、愛情と温かさで圧倒していくのがいいと思いますが、質問者さまが相当精神的にタフでないと、身が持たないでしょう。 何か参考になれば幸いです。

kouzy1010
質問者

お礼

返信遅れ、申し訳ないです。 ここ2週間はとても穏やかで前にあったことが嘘のようです。 もう少し様子をみたいと思います

関連するQ&A

  • 流産をしてしまった方への対応

    看護助手、男性です。 職場の女性看護師が妊娠しました。その方とはそんなに親しい間柄ではありませんが、第三者を通じて『妊娠している」ということを聞きました。 普通であれば「おめでとう!」とすぐ言うのですが、その方は前に何度か流産経験があるようで今回も安定期にはほど遠いようです。 こんな場合、「おめでとう」を言ってもよいのでしょうか? 本人から告げられた場合は言えそうな気もするのですが。担当部署には男性は私一人で困ってます。

  • 更年期障害の上司への対応

    パートで働きだして3ヶ月になりますが、上司が更年期障害(たぶん)の ようで、何をやっても怒られます。 最初は、自分が仕事が遅いからだろうなぁと思い、上司が望んでいる時間内 に仕事を終わらせられるようにと、家に帰ってからも次の日のイメージトレー ニングや持ち帰れるものは持ち帰って何とか怒られないようにと頑張って いるのですが、どんなに頑張っても何かにつけて怒られます。もちろん、 怒られるのは、私だけでなく、長く勤めている人は私以上に狂われています。 更年期障害の上司の下で働かれたことのある方、アドバイスお願いします。 それと、更年期障害は、何年くらい続くのでしょうか・・・。 気にしないで無視するのが一番だとはわかっているのですが、あまりにも 狂い方がひどいので、こっちまでおかしくなりそうなんです。 何とかおこられまいと、自分で予定をたてて、上司にもこの順番で処理 していきますがいいですか?と了承ももらったのに、数日後には、「こっち は後でいいのに、なぜ勝手にこっちからしたの?!」と狂われます。 こんな所は辞めてしまえばいいのはわかっていますが、特別すぐれた才能 があるわけでもなく、転勤族の妻なので、次を見つけるのが難しいので 我慢しています。 何でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 20代の更年期障害

    出産してからものすごい暑がりになりました。 のぼせる感じで、周りが寒いと言う環境でも暑いです。 20代から更年期障害が始まる人もいると聞き (ちなみに今27歳です) いくつか当てはまる症状があるので少し気になりました。 当てはまるといってもめまい・冷えなんですが 特にひどいわけでもなく昔からです。 生理は順調に来ているので更年期障害とかではなく、 単に、出産して体質が変わっただけでしょうか?!

  • 勤務時間と業務について

    今、働いてる病院についての相談です。 派遣で病院の看護助手をやりはじめて数日経ちました。そこでは、始業時間の30分前から実際の業務が始まります。 *面接では日勤8時半スタートと言われたのですが、実際8時ぐらいにスタートします。 また、今日は常勤さんがナースとの申し送りをコール対応で聞いてなく、代わり他の派遣さんが申し送りをしてました。 以前勤めてた病院、施設(いずれも派遣です)では常勤と派遣との業務がしっかりと別れていたので戸惑ってます 一度派遣会社に相談しようかと思うのですが、一般的には当たり前のことなのでしょうか。

  • 更年期障害の上司(女性)への対応

    お世話になります。 上司(女性45歳)が、今年になり人が変わったように イライラしたり当り散らすようになりました。 うちの職場は、上司と私(女)ともう一人(男)の3名の特殊な環境です。 上司は仕事熱心の頑張り屋で、この仕事に就いて7年の私は 一目も二目も置いて、尊敬しています(今も気持ちには変わりありません)。 ただ、ここ最近のイライラ具合がかなり酷く、一日に何度も (昨年までは気にしなかった)些細なことで小言を言われ続け、 私自体精神的に参ってきました。 同僚の男性は「更年期だから、気にするな」と言いますが、 イライラの矛先は一番年下の私に向かっていることがほとんどです。 本当に上司が更年期障害のイライラなのか分かりませんが、もし原因が それだとしたら、私はどの様な対応をしていったら良いでしょうか? もちろん仕事を辞めるつもりはありませんし、穏便に対応したいです。 私もいずれは、同じ年齢になります。 ですので、一時期の感情に任せて投げやりな行動や言動は取りたくありません。 ただ、このような生活が毎日続くのは辛くて辛くて・・・。 我慢強いと自負している私ですが、本当に凹んでしまいます。 皆様からアドバイスを頂けると助かります。 なお「更年期障害と決め付けないで、他の理由を探したら?」という ご意見もあると思いますが、今回この場では、「更年期障害」と 仮定してご相談させて頂きますので、ご留意頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 更年期について

    40代の専業主婦です。 更年期なのか、何をする気にもなれず 毎日をダラダラと過ごしてしまいます。 気持ちだけは、何かしないと と焦れば焦るほど 何もしたくなくなってしまうのです。 更年期の乗り切り方はありますか?

  • 女性25歳、更年期障害始まる?

    先日職場であったことなのですが 25歳の先輩(女性)が、ミスを連発する後輩に結構キツく注意してました。 先輩は普段優しい方で、今まではやんわりと注意してましたが、 後輩が反省しないのと、同じミスを頻繁にするため遂にキレたという感じです。 ただ、その様子を見ていた30代~50代の男性社員がヒソヒソと 「あんなにキレることはないだろ」 「あいつももうババアだし、更年期障害じゃね?」と言ってました。 先輩が更年期障害かどうかはわかりませんし、25歳はまだ若者だと思ってましたがそれはさておき、 自分の認識では更年期障害はもっと中年になってから始まるものだと思ってました。 女性は25歳からでも更年期障害になることはあるのでしょうか?

  • 事務職or看護助手

    「最終的には自分自身の判断」 ということは、十分承知の上でのご質問です。 A派遣会社 明日、看護助手の面接にいきます。(紹介予定派遣) B派遣会社 事務系       派遣元に一任されているので派遣先企業との面接なし       私がOKなら明日から研修があるので至急、返事がほしい       (出来れば今日中)先ほどTELがありました 事務系で仕事を探していましたが、なかなか見つからず、他の職種で探していた時に、看護助手という仕事を知りました。 医療・福祉・介護系は全くの未経験です。 自分なりに看護助手の仕事を調べました。 かなり大変な仕事だということは承知しています。生半可な気持ちはありません。 ですが、年齢(43歳)を考えると、未経験の上に体力の面(自身はありますが)で難しいのでは・・・ 今まで経験してきた事務系の仕事の方がいいのか・・・ 医療・福祉・介護系の仕事は以前から気になる存在でした。 看護助手に決まれば、この機会に勉強して資格等も取得していきたいと思っています。  看護助手の仕事は決まった訳ではないのですが、Bの返事を急がないといけないので悩んでいます。

  • 20代で更年期障害

    現在20代前半なのですが、更年期障害に似た症状があります。 最初は考え過ぎかな?とも思いましたが、似た症状が日に日に多くなっています。 ちなみに、私は排卵障害(?)で排卵が全く無い状態に、かなりの生理不順です。(年に2回程度) 20代でも更年期障害になるのでしょうか? 単なる思い込みでしょうか…

  • 嫌いな人との接し方について

    職場に嫌いな人がいます。 私は、34歳・相手は49歳女性です。看護師をしています。 必要以上に関りたく無いほど、嫌いなのに。。。 実際、仕事以外の話はしないようにしてるんですが、何かと、私につっかかってくるんです。 ちゃんと仕事をしているのに、皆の前で、いい加減にしてるように言ったり、休憩時間を、私と一緒に行かないようにずらしたり・・・ 友人に相談しても、どこにでもそんな人は居るよ、それが、1人で良かったじゃん!といいます。 確かに、そうなんですが・・・ つっかかって来られても、はい、わかりました。すみません。と返事して、相手の言うようにしています。上司でもないのに、何故、その人の気に入るようにしなければいけないのか、内心は、腹立つのですが・・・ そうやって、きつく言われた時は、○○さんは、更年期だから~と他の人が、そっと言いに来てくれるのは、ありがたいのですが、、、その人の更年期が落ちつくまで、私は、ガマンするしかないのでしょうか? 他に良い方法があれば、教えてください。。。。

専門家に質問してみよう