• 締切済み

職員の対応について

始めまして今働いている環境について悩んでいることがあります… 僕は派遣で看護助手をやっています。 そこの職場で常勤Aさんについてです。 その常勤Aさん(50代)は最近とても気持ちの浮き沈みが激しく気に入らないことがあるとヒステリックに怒鳴りちらしたりします。 今日も気に入らない他の常勤さんに対してやり過ぎではないかと思うほど怒鳴りちらし、看護士さんにもくってかかっていきました。 最初は更年期からくるものからかなっと勝手に思っていたのですが…自分としては楽しく仕事をしたいのでどうにかしたいと思っています。 派遣なのであまり口は出せなく苦しいです 何かいい接しかたとかありませんでしょうか?

みんなの回答

• gadovoa
回答No.2

「Aさん。そんなに怒鳴るもんではないですよ。言われている方はもっと辛いものですよ。」 と優しく言ってあげましょう。 そういう女性って自分が怒っているって気づいていないんです。 No1さんの言葉を借りると、誰かが地雷を撤去しなくてはなりません。 地雷を撤去する時にあなたも爆発に巻き込まれるかもしれませんが、 あなたなが耐えられないなら、あなたが行うべきです。

kouzy1010
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ないです。 今2週間経ち彼女もだいぶ落ちているようにみえます… 更年期なのかな?っと思うのでもう少し様子をみたいと思います

回答No.1

半世紀以上もそのまま生きてきた女性の人となりを変えることが簡単に出来るのならば、世の中から戦争もなくなるでしょう。 そのくらい難しいことです。 なので、変わることができるのは、あなたを含む彼女以外の職員ですが、地雷がどこに埋まっているかわからない地雷原を歩むあなたがたが、どんなに気をつけて、どんなに強くなろうとも、彼女の地雷は爆発し、被害はでるでしょう。 結局、何かを変えて楽しい職場に、というのは難しいかもしれません。彼女が引退するその日まで、耐えがたきに耐え、忍びがたきに忍び、その中で楽しみを見つけるのがいいのかもしれません。 もし、それでも何かしたいのであれば、右の頬を殴られたら左の頬も差し出すくらいの態度で、忍耐強く、愛情と温かさで圧倒していくのがいいと思いますが、質問者さまが相当精神的にタフでないと、身が持たないでしょう。 何か参考になれば幸いです。

kouzy1010
質問者

お礼

返信遅れ、申し訳ないです。 ここ2週間はとても穏やかで前にあったことが嘘のようです。 もう少し様子をみたいと思います