• ベストアンサー

流産をしてしまった方への対応

看護助手、男性です。 職場の女性看護師が妊娠しました。その方とはそんなに親しい間柄ではありませんが、第三者を通じて『妊娠している」ということを聞きました。 普通であれば「おめでとう!」とすぐ言うのですが、その方は前に何度か流産経験があるようで今回も安定期にはほど遠いようです。 こんな場合、「おめでとう」を言ってもよいのでしょうか? 本人から告げられた場合は言えそうな気もするのですが。担当部署には男性は私一人で困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

デリカシーという観点からも、妊娠に対しての「おめでとう」はあまり男性のほうから言うべきことではないと思います。 ましてやその女性の状況をご存知な訳ですし、時期尚早ではないでしょうか。 直接本人から聞かされたのならともかく、第三者を介しての情報では… とりあえずは静観して、職場が御祝いムードになった時に便乗させてもらって一緒に「おめでとうございます」でいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• r0709
回答No.2

ご本人から何か言われるまで、何も言わない方が良いと思います。 流産されたり、妊娠が困難な人は、周りが思う以上にデリケートなようです。 親戚が妊娠し難い人で、人工授精してやっと妊娠していましたが、妊娠してかなり経つまで、親戚には言わなかったようです・・・私はちょっとした発言で気が付きましたが^^; きっと、無事に生まれたら、社内でお祝いなどをあげると思うので、その時で良いと思います。

• NOEL_a
回答No.1

気を使ってしまいますよね。 流産を経験しているとしたら、ご本人もちょっと不安に思っているかもしれませんので、又聞きの状態でしたら、今はあたたかく見守ってあげるのがいいかもしれません。 他の方が「おめでとう」と言っている場面があったら一緒に言えばいいですし、そんな場面がなかったら、安定期に入って、お腹が目立ってきてからでもいいのではないでしょうか。 「なかなかタイミングがつかめませんでした」とか言って。 あとはその方がお仕事を続けられているようなら、危険そうなときや重いものを持ったりするときフォローして、「おめでただと聞きました、オメデトウございます。フォローします」と言ってあげても良いかもしれません。 看護士さんは重労働ですから。