• ベストアンサー

流産後、妊娠できません・・・

去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

• a-tan
  • お礼率94% (174/184)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac-boo
回答No.4

こんにちわ。 私も去年8月に流産をしました。 同じく完全流産でしたが、私のばあいは 一応子宮の中を綺麗にしておこう、ということで 手術をしました。 当時はかなりショックで泣いてばかりでしたが、時間とともに 癒されて、今ではかなり元気で、「次はがんばるじょーーー!」てかんじです。 でも手術をしなくても、その後だらだらと出血がつづくようでなければ とくに問題はありませんよ♪ それにちゃんと排卵もおこっているようですし☆ミ 排卵日をめがけて、、ということですが 排卵日はなかなか特定しにくいですし、精子の寿命もひとそれぞれですし、 たとえ受精しても着床しない卵もあります。 なので、そんなにあせることもないと思いますよ リラックスリラックス! あせるお気持ちもわかりますが、a-tanさんのばあい、 妊娠しにくい、ということですが診察はしてもらっていますか? 病院でちゃんとみてもらわないと 不妊なのかどうなのかもわかりませんし、 不妊だとしても原因がわからなければ治療をしていけません。 一度病院にいくことをおすすめしますよ! 不妊や流産で悩んでいる女性は沢山いますから、 みんなでがんばりましょう!! いつかこうのとりさんがきますように。。。

a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 流産って、本当に辛いですよね。周りも必要以上に気を遣ってくれるし、余計に・・。 でも今は次の子はちゃんと産んであげようと思い、前向きになれました。 みなさんもおっしゃるとおり、一度かかりつけの先生に相談に行ってみようと思います。 暖かいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。私は不妊症の治療を経て子供ができました。できないできない!と悩んでいたのは、9ヶ月くらいですかね~?自分でもそうじゃないかと思っていたので(あなたと違って私の場合は基礎体温は一定。生理周期は40日。と、これって無排卵だよなぁ~とわかっていながら現実から目をそらしていた?!)やっと病院に行く気になって診察後 先生に「こりゃーできやんハズやわ!」といわれたときは「やっぱりね~」となぜか笑ってしまいました・・・ とりあえず、私は病院に通ったお陰でできたクチなので病院に行くのが一番の早道だとは思うんですが、一度自然にできたんだから自然に授かるならそれが一番いいですよね。で、みなさんがおっしゃってる排卵日がずれてるってゆうのは↓(参考URL)の「排卵日の翌日は受胎しない」ってゆうのをおっしゃってるのかな?って思います。ここのURLは私も不妊治療中、この教えて!gooで紹介されてるのを見ました。ご参考までに(^_^)

参考URL:
http://www.fetus.org/soon/whats_new/whats_new.html
a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり一度よく診てもらったほうがいいですよね。 悪いところが見つかれば、頑張って治してと前向きになれるし。タイミングも指導してもらえるようですし。 一度相談に行って見ます。 URL参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• aiaitin
回答No.5

思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・ これってずれていませんか。 高温期は排卵が終わってから出るホルモンによるものですよね。 排卵のとき(前後)に精子と卵子が卵管や子宮で出会わなければ妊娠できないと思いますよ。だから、精子の待ち受けのほうが的中率が良いのでは? 排卵があって14日くらいで生理が来るはずですよね。(高温期が終わると) なので、生理が規則的なら生理予定日の14日前以前にしてみてはどうですか? 精子は1週間くらいは子宮の中で生きられるので、生理予定日の20日くらい前から高温期が始まった日の2日後くらいにしてみたらどうでしょうか・・。

a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妊娠に期待するのは・・・と書いたのは、排卵頃(ちゃんと受精してくれるかな)、高温期10日目くらいから(今回は14日以上高温が続くかな)と思うとゆうことで、その間に頑張っている・・ではないんです。すみません、ややこしく書いてしまって。 一度、かかりつけの先生に相談に行ってみようと思います。悩むより、気が晴れそうな気がするので・・・。 どうもありがとうございました。

• kanoyu
回答No.3

流産、辛かったですね。 だけど、次に向けて頑張っているのですね・・・安心しました! >:初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) わたしも今1歳になったばかりの子供がいますが、その子ができるまで4年以上かかってます。 それが原因かどうかはわからないですよ~。 不妊症かどうかもちゃんとみてもらってからでないと、いいきれないんです。 排卵もちゃんとあって、そのタイミングで行為をしているつもりでも、ずれている場合はあります。 微妙なズレが妊娠にまでつながらないって事もあると思うんですよ~! 実際わたしもそうでしたしね! >:完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? これってどういうことでしょうか? 流産をした後の処理をきちんと病院でしていない・・・そういう事ですか? 妊娠も、流産も自己判断・・・なんて事はないですよね。 そういうのはちゃんと産婦人科にいってみたもらわないとね・・・。 質問の意味合いがちょっとわかりずらいので、答えづらいのですけど・・・もし、病院にいってちゃんとみてもらっていないのなら、一度みてもらった方がいいと思うんですよ~。 >:基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) うん、高温期と低温気の差がちゃんとあるのなら排卵はしていると思うんです。 排卵日に下がるといっても、おもいっきり下がるわけじゃないからわかりづらいんですよね。(苦笑) >:夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) これは問題ないと思うんですよね~。 うちも夜だけです。(笑) >:初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) わたしも生理痛はひどい方でした。 かなり辛い時は、寝ていないと我慢できないくらい。一度、あまりにもひどいので診察してもらいましたよ。 痛みや出血が多い場合、子宮筋腫をもっている場合もあると親に言われて母と産婦人科で診てもらいました。 母も母の妹も、祖母も筋腫もちだったので、遺伝している可能性もあっていつかは診てもらうつもりでした・・・その時は、子宮が少し腫れているという結果ですみました。 診てもらうのは度胸がいりましたけど、診てもらったらとても安心しました・・・。 a-tanさんも、心配なら診てもらった方がいいと思いますよ! 何もなければ、それはとっても安心できる事だし・・・何かあるのなら早く見つける事もできますからね!! >:生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 周期が安定してて、排卵の時に行為もしている・・・それなのに何故できないの?と思う気持ちもわかります。 まずは、おわかりの通り・・・焦らない事。 わたしも焦った経験がありますから、これはたしかです。 それと、ちゃんと排卵のタイミング、行為のタイミングを知りたいのなら・・・やっぱり、お医者さんに一度診てもらう事です。 わたしも、散々悩んで散々焦って・・・最後に開き直って「医者に行こう!!」と決めたらできました。 今までの苦労は?と思えるくらいの結果です・・・。 たいしたアドバイスはできませんし、専門家でもありませんから・・・頼りにならない書き込みかもしれませんね。 少しは役に立てればと思い書き込みさせたもらいました!(笑) 大変だとは思いますが、a-tanさん、ご主人と一緒に焦らずに頑張って下さいね。

a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流産の時は、内容物が全て出てしまい、それを持って受診したところ、出血が自然に止まるようなら手術はしないと言われたんです。その後の生理も順調に来てるので関係ないかなとも思ったんですが・・。 産婦人科の先生って、相談にものってくれるんですね。 てっきり不妊症かも・・と言ったらいきなり検査とかされると思い込んでました。 一度、かかりつけの先生に相談に行ってみようと思います。 暖かいアドバイスありがとうございました。

• hanimaru
回答No.2

早く子供が欲しいと焦る気持ちはよくわかりますが(私も同じなのです)、まず落ち着いて下さい。 まだ流産後半年程しかたっていないし、3か月間を空けていたなら実質3周期くらいしかチャレンジしていないんですよね。全然焦る対象じゃないですよ。 流産後は妊娠しやすいかどうかに関しては、しやすいという意見としにくいという意見と実は両方あるんです。不妊症の専門医が書かれた本には「流産後は妊娠しにくい」とはっきり書かれている場合も多いです。でもそういうのもいちいちがっかりしない事。あくまでも「統計的に」の話で、絶対に「あなたが」というわけではないのです。 ところで流産の際に手術をしなかったと書かれていますが、病院には行っていたんですよね?先生の判断で「掻破の必要なし」という事だったのですか?5週目だったら本当にすごく初期なのでそういう事もあるんでしょうか。その後のケアとか指導は何も無かったのですか? 基礎体温できれいなライン(医学的に言って「本来はこうなる」という見本のような)が出る人って少ないんじゃないでしょうか。女性の体は本当にデリケート。体調が悪かったりすれば基礎体温にも影響が出ますし、昨日は寝不足…というだけでも乱れたりしますよ。排卵日の予測は本当に難しいのです。ただ、ずっと低温期が続くなら無排卵月経を疑ったり、高温期に入っても低温の日が混ざるとかいうようなら黄体不全を疑ったりという事もありますね。(あなたは違うようですが。) 排卵日検査薬などを使う手もあります。こっちは妊娠検査薬と違って、排卵日が近づいてくるとラインが出始めますので、よく「いつでも陽性になっちゃう」と思ってしまう人がいるようですが、一番濃くラインが出た日の夜にやるといいと思います。説明書に見本が載っていて「これより濃く出た場合を陽性と判断して下さい」と書かれていますのでよく読んで下さい。 あなたの体に問題がある/なしに関わらず、少しでも早く子供が欲しいとお思いなら、不妊症外来のある産婦人科に行く事をお勧めします。何も怖い事はありませんし、自分の疑問点を専門家に聞いてもらえ、さらに問題があれば治療していけるわけですから、一人で悩んでいるよりずっと心強いです。超音波の機械を使って卵胞の大きさを見ながらタイミングの指導もしてもらえるので、基礎体温のみで自分で判断しているより確立は高くなります。 特に体に問題が無くても、単にタイミングが悪くて出来ない人もいますし、「不妊症の人が不妊症外来に行くんだ」と思うと抵抗があると思いますが、「いつやったら一番いいのか指導してもらいに行くんだ」と思って行けばいいんですよ。そうしたら精神的にも楽でしょう?万が一問題があったら「見付かって良かった」って感じですよ。気付かずに夫婦2人だけで頑張ってても、中々出来ない…と悩み、月日だけを費やす事になってしまいますから。 流産経験がある事、生理痛や生理の量が多い月が時々ある事など、自分の症状を伝えましょう。納得して通える病院を見つけるまでが実は大変なんですが…。私の場合、説明の少ない所はパスです。具体的に言うと「今日は子宮内膜の厚みが○ミリになってて、卵胞が○ミリだったから排卵はあと○日後くらいかな」とか具体的な説明をしてくれない先生もいますよ。「まだ卵胞が小さいね。明後日また来て」で終わり。そんな診断じゃ全然わかりませんし、そういう先生には信頼して付いて行く気になれません。自分には合わないと思ったり、疑問が残る病院は、検査があまり進まないうちに他の所に行ってみます。この先生についていこうと思える病院と出会えたらしばらく通ってみましょう。 後半の方はあなたのご質問とちょっと筋が違ってしまったかもしれません。ごめんなさい。でも病院に行くのが一番いいと思って書いてみました。必要以上に心配する事は無いと思いますが、流産後という事もありますし、あなたの体に不調な部分が絶対ないとも言いきれませんので、安易な回答も出来ません。「のんびりと作っていこう」と思っている方の場合はいいのですが、「今月も出来なかった、また今月も…」と悩んでしまうなら、通院をお勧めします。その方がかえって安心出来るようになります。

a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流産の時、出血があってから病院へ行くまでの間に、内容物が全て出てしまい、それを持って受診したところ出血が自然に止まったら手術は必要なしとのことでした。 その後の生理がこないようなら、また来て・・と言われ、きっちり1ヵ月後に来たので結局行ってないんです。 主人には、あまり焦ってるところを見せたくないんですよね。。主人は自然に任せればいずれできるから・・といつも励ましてくれるので、辛いんです。 内緒で一度相談に行って見ようかなとも思います。 少しでも気が晴れそうな気がするので。。 暖かいアドバイス、ありがとうございました。

• muzix-poo
回答No.1

排卵のちょっと前じゃないと・・ダメじゃない? (2日くらい前 から 排卵当日にかけて) 排卵日だったとわかってからだと「不要なもの」ってことになってると思います。 その期間以外だって(生理中も)妊娠の可能性はゼロではないけど、いちばん可能性の大きい時期をはずしているような_

a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 えっと、妊娠に期待しているのは排卵頃と高温期10日目くらい・・と書いたのは、今回妊娠してるかなあ、あと4日以上高温期が続いてくれるかなあ・・と妊娠のことを考える期間・・とゆう意味だったんです。紛らわしくてすみません。 なので、生理が終わってから、高温になって4日目くらいまでは、3日おきくらいで頑張ってます。 でもみなさんにアドバイスいただいたとおり、あまり考えすぎず、気になってしょうがないようなら一度病院へ行って見ます。 ありがとうございました。