• ベストアンサー

流産後、妊娠できません・・・

去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • a-tan
  • お礼率94% (174/184)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac-boo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

こんにちわ。 私も去年8月に流産をしました。 同じく完全流産でしたが、私のばあいは 一応子宮の中を綺麗にしておこう、ということで 手術をしました。 当時はかなりショックで泣いてばかりでしたが、時間とともに 癒されて、今ではかなり元気で、「次はがんばるじょーーー!」てかんじです。 でも手術をしなくても、その後だらだらと出血がつづくようでなければ とくに問題はありませんよ♪ それにちゃんと排卵もおこっているようですし☆ミ 排卵日をめがけて、、ということですが 排卵日はなかなか特定しにくいですし、精子の寿命もひとそれぞれですし、 たとえ受精しても着床しない卵もあります。 なので、そんなにあせることもないと思いますよ リラックスリラックス! あせるお気持ちもわかりますが、a-tanさんのばあい、 妊娠しにくい、ということですが診察はしてもらっていますか? 病院でちゃんとみてもらわないと 不妊なのかどうなのかもわかりませんし、 不妊だとしても原因がわからなければ治療をしていけません。 一度病院にいくことをおすすめしますよ! 不妊や流産で悩んでいる女性は沢山いますから、 みんなでがんばりましょう!! いつかこうのとりさんがきますように。。。

a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 流産って、本当に辛いですよね。周りも必要以上に気を遣ってくれるし、余計に・・。 でも今は次の子はちゃんと産んであげようと思い、前向きになれました。 みなさんもおっしゃるとおり、一度かかりつけの先生に相談に行ってみようと思います。 暖かいアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。私は不妊症の治療を経て子供ができました。できないできない!と悩んでいたのは、9ヶ月くらいですかね~?自分でもそうじゃないかと思っていたので(あなたと違って私の場合は基礎体温は一定。生理周期は40日。と、これって無排卵だよなぁ~とわかっていながら現実から目をそらしていた?!)やっと病院に行く気になって診察後 先生に「こりゃーできやんハズやわ!」といわれたときは「やっぱりね~」となぜか笑ってしまいました・・・ とりあえず、私は病院に通ったお陰でできたクチなので病院に行くのが一番の早道だとは思うんですが、一度自然にできたんだから自然に授かるならそれが一番いいですよね。で、みなさんがおっしゃってる排卵日がずれてるってゆうのは↓(参考URL)の「排卵日の翌日は受胎しない」ってゆうのをおっしゃってるのかな?って思います。ここのURLは私も不妊治療中、この教えて!gooで紹介されてるのを見ました。ご参考までに(^_^)

参考URL:
http://www.fetus.org/soon/whats_new/whats_new.html
a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり一度よく診てもらったほうがいいですよね。 悪いところが見つかれば、頑張って治してと前向きになれるし。タイミングも指導してもらえるようですし。 一度相談に行って見ます。 URL参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

  • aiaitin
  • ベストアンサー率28% (22/76)
回答No.5

思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・ これってずれていませんか。 高温期は排卵が終わってから出るホルモンによるものですよね。 排卵のとき(前後)に精子と卵子が卵管や子宮で出会わなければ妊娠できないと思いますよ。だから、精子の待ち受けのほうが的中率が良いのでは? 排卵があって14日くらいで生理が来るはずですよね。(高温期が終わると) なので、生理が規則的なら生理予定日の14日前以前にしてみてはどうですか? 精子は1週間くらいは子宮の中で生きられるので、生理予定日の20日くらい前から高温期が始まった日の2日後くらいにしてみたらどうでしょうか・・。

a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妊娠に期待するのは・・・と書いたのは、排卵頃(ちゃんと受精してくれるかな)、高温期10日目くらいから(今回は14日以上高温が続くかな)と思うとゆうことで、その間に頑張っている・・ではないんです。すみません、ややこしく書いてしまって。 一度、かかりつけの先生に相談に行ってみようと思います。悩むより、気が晴れそうな気がするので・・・。 どうもありがとうございました。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.3

流産、辛かったですね。 だけど、次に向けて頑張っているのですね・・・安心しました! >:初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) わたしも今1歳になったばかりの子供がいますが、その子ができるまで4年以上かかってます。 それが原因かどうかはわからないですよ~。 不妊症かどうかもちゃんとみてもらってからでないと、いいきれないんです。 排卵もちゃんとあって、そのタイミングで行為をしているつもりでも、ずれている場合はあります。 微妙なズレが妊娠にまでつながらないって事もあると思うんですよ~! 実際わたしもそうでしたしね! >:完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? これってどういうことでしょうか? 流産をした後の処理をきちんと病院でしていない・・・そういう事ですか? 妊娠も、流産も自己判断・・・なんて事はないですよね。 そういうのはちゃんと産婦人科にいってみたもらわないとね・・・。 質問の意味合いがちょっとわかりずらいので、答えづらいのですけど・・・もし、病院にいってちゃんとみてもらっていないのなら、一度みてもらった方がいいと思うんですよ~。 >:基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) うん、高温期と低温気の差がちゃんとあるのなら排卵はしていると思うんです。 排卵日に下がるといっても、おもいっきり下がるわけじゃないからわかりづらいんですよね。(苦笑) >:夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) これは問題ないと思うんですよね~。 うちも夜だけです。(笑) >:初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) わたしも生理痛はひどい方でした。 かなり辛い時は、寝ていないと我慢できないくらい。一度、あまりにもひどいので診察してもらいましたよ。 痛みや出血が多い場合、子宮筋腫をもっている場合もあると親に言われて母と産婦人科で診てもらいました。 母も母の妹も、祖母も筋腫もちだったので、遺伝している可能性もあっていつかは診てもらうつもりでした・・・その時は、子宮が少し腫れているという結果ですみました。 診てもらうのは度胸がいりましたけど、診てもらったらとても安心しました・・・。 a-tanさんも、心配なら診てもらった方がいいと思いますよ! 何もなければ、それはとっても安心できる事だし・・・何かあるのなら早く見つける事もできますからね!! >:生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 周期が安定してて、排卵の時に行為もしている・・・それなのに何故できないの?と思う気持ちもわかります。 まずは、おわかりの通り・・・焦らない事。 わたしも焦った経験がありますから、これはたしかです。 それと、ちゃんと排卵のタイミング、行為のタイミングを知りたいのなら・・・やっぱり、お医者さんに一度診てもらう事です。 わたしも、散々悩んで散々焦って・・・最後に開き直って「医者に行こう!!」と決めたらできました。 今までの苦労は?と思えるくらいの結果です・・・。 たいしたアドバイスはできませんし、専門家でもありませんから・・・頼りにならない書き込みかもしれませんね。 少しは役に立てればと思い書き込みさせたもらいました!(笑) 大変だとは思いますが、a-tanさん、ご主人と一緒に焦らずに頑張って下さいね。

a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流産の時は、内容物が全て出てしまい、それを持って受診したところ、出血が自然に止まるようなら手術はしないと言われたんです。その後の生理も順調に来てるので関係ないかなとも思ったんですが・・。 産婦人科の先生って、相談にものってくれるんですね。 てっきり不妊症かも・・と言ったらいきなり検査とかされると思い込んでました。 一度、かかりつけの先生に相談に行ってみようと思います。 暖かいアドバイスありがとうございました。

  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.2

早く子供が欲しいと焦る気持ちはよくわかりますが(私も同じなのです)、まず落ち着いて下さい。 まだ流産後半年程しかたっていないし、3か月間を空けていたなら実質3周期くらいしかチャレンジしていないんですよね。全然焦る対象じゃないですよ。 流産後は妊娠しやすいかどうかに関しては、しやすいという意見としにくいという意見と実は両方あるんです。不妊症の専門医が書かれた本には「流産後は妊娠しにくい」とはっきり書かれている場合も多いです。でもそういうのもいちいちがっかりしない事。あくまでも「統計的に」の話で、絶対に「あなたが」というわけではないのです。 ところで流産の際に手術をしなかったと書かれていますが、病院には行っていたんですよね?先生の判断で「掻破の必要なし」という事だったのですか?5週目だったら本当にすごく初期なのでそういう事もあるんでしょうか。その後のケアとか指導は何も無かったのですか? 基礎体温できれいなライン(医学的に言って「本来はこうなる」という見本のような)が出る人って少ないんじゃないでしょうか。女性の体は本当にデリケート。体調が悪かったりすれば基礎体温にも影響が出ますし、昨日は寝不足…というだけでも乱れたりしますよ。排卵日の予測は本当に難しいのです。ただ、ずっと低温期が続くなら無排卵月経を疑ったり、高温期に入っても低温の日が混ざるとかいうようなら黄体不全を疑ったりという事もありますね。(あなたは違うようですが。) 排卵日検査薬などを使う手もあります。こっちは妊娠検査薬と違って、排卵日が近づいてくるとラインが出始めますので、よく「いつでも陽性になっちゃう」と思ってしまう人がいるようですが、一番濃くラインが出た日の夜にやるといいと思います。説明書に見本が載っていて「これより濃く出た場合を陽性と判断して下さい」と書かれていますのでよく読んで下さい。 あなたの体に問題がある/なしに関わらず、少しでも早く子供が欲しいとお思いなら、不妊症外来のある産婦人科に行く事をお勧めします。何も怖い事はありませんし、自分の疑問点を専門家に聞いてもらえ、さらに問題があれば治療していけるわけですから、一人で悩んでいるよりずっと心強いです。超音波の機械を使って卵胞の大きさを見ながらタイミングの指導もしてもらえるので、基礎体温のみで自分で判断しているより確立は高くなります。 特に体に問題が無くても、単にタイミングが悪くて出来ない人もいますし、「不妊症の人が不妊症外来に行くんだ」と思うと抵抗があると思いますが、「いつやったら一番いいのか指導してもらいに行くんだ」と思って行けばいいんですよ。そうしたら精神的にも楽でしょう?万が一問題があったら「見付かって良かった」って感じですよ。気付かずに夫婦2人だけで頑張ってても、中々出来ない…と悩み、月日だけを費やす事になってしまいますから。 流産経験がある事、生理痛や生理の量が多い月が時々ある事など、自分の症状を伝えましょう。納得して通える病院を見つけるまでが実は大変なんですが…。私の場合、説明の少ない所はパスです。具体的に言うと「今日は子宮内膜の厚みが○ミリになってて、卵胞が○ミリだったから排卵はあと○日後くらいかな」とか具体的な説明をしてくれない先生もいますよ。「まだ卵胞が小さいね。明後日また来て」で終わり。そんな診断じゃ全然わかりませんし、そういう先生には信頼して付いて行く気になれません。自分には合わないと思ったり、疑問が残る病院は、検査があまり進まないうちに他の所に行ってみます。この先生についていこうと思える病院と出会えたらしばらく通ってみましょう。 後半の方はあなたのご質問とちょっと筋が違ってしまったかもしれません。ごめんなさい。でも病院に行くのが一番いいと思って書いてみました。必要以上に心配する事は無いと思いますが、流産後という事もありますし、あなたの体に不調な部分が絶対ないとも言いきれませんので、安易な回答も出来ません。「のんびりと作っていこう」と思っている方の場合はいいのですが、「今月も出来なかった、また今月も…」と悩んでしまうなら、通院をお勧めします。その方がかえって安心出来るようになります。

a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 流産の時、出血があってから病院へ行くまでの間に、内容物が全て出てしまい、それを持って受診したところ出血が自然に止まったら手術は必要なしとのことでした。 その後の生理がこないようなら、また来て・・と言われ、きっちり1ヵ月後に来たので結局行ってないんです。 主人には、あまり焦ってるところを見せたくないんですよね。。主人は自然に任せればいずれできるから・・といつも励ましてくれるので、辛いんです。 内緒で一度相談に行って見ようかなとも思います。 少しでも気が晴れそうな気がするので。。 暖かいアドバイス、ありがとうございました。

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.1

排卵のちょっと前じゃないと・・ダメじゃない? (2日くらい前 から 排卵当日にかけて) 排卵日だったとわかってからだと「不要なもの」ってことになってると思います。 その期間以外だって(生理中も)妊娠の可能性はゼロではないけど、いちばん可能性の大きい時期をはずしているような_

a-tan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 えっと、妊娠に期待しているのは排卵頃と高温期10日目くらい・・と書いたのは、今回妊娠してるかなあ、あと4日以上高温期が続いてくれるかなあ・・と妊娠のことを考える期間・・とゆう意味だったんです。紛らわしくてすみません。 なので、生理が終わってから、高温になって4日目くらいまでは、3日おきくらいで頑張ってます。 でもみなさんにアドバイスいただいたとおり、あまり考えすぎず、気になってしょうがないようなら一度病院へ行って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後から妊娠しません

    昨年末39歳で結婚し、特に意識することもなくすぐに妊娠しました。しかし7周で心拍確認後に2月の終わりに繋留流産しました。その後基礎体温をつけ始め、一応二層になっていますが高温期が11~12日と短めです。病院の先生からは排卵はありますと言われましたが、流産後の経過観察の一ヶ月が過ぎてから病院には仕事の関係で行けてません。 生理周期は以前は28日でしたが最近は28~31日くらいです。30過ぎてから生理の量も減り、この3年くらいは生理予定日の一週間~3日前くらいから下着を汚す程度の茶色いおりものや不正出血があります。なのでいつから生理なのかはっきりしないので、一応体温が低温期に入った日を生理1日目とカウントしています。基礎体温を見ると大体、低温期の16~18日あたりが排卵のようです。排卵検査薬も併用し陽性反応も出ます。11月は10日から生理で、14日目の朝と15日目の夜に仲良ししました。その3日後に高温期に入りました。高温期に入るときは体温が一度下がってから2.3日かけて徐々に上がるタイプです。主人も40なので体力がなく月に一度か二度の仲良ししかできません。最近はそのためだけにしてる感じです。お互いに高齢なので卵子・精子共に元気がないのか妊娠することができません。やはりもう少し回数を増やさないとだめでしょうか?まただらだら始まる生理や高温期が短いこと、冷え性なのも決してよくないですよね?もっと排卵を確定するためにどうしたらいいでしょう?病院にも行かないといけないとは思ってますが、時間がなかなかとれなくて。焦る気持ちと不妊治療をしてまで子供はいらないと思う気持ちと諦めの気持ちが交錯してるため、今回初めて質問させていただきました。いい歳して無知ですみません。

  • 生理の遅れ&妊娠の可能性

    生理が3日遅れていますがチェックワンファスト、クリアブルーで陰性でした。 妊娠の可能性はゼロでしょうか? 生理周期32日 前回の生理開始10月1日 10月20日から翌日まで出血(おりものに混ざってる)排卵出血?ここ何ヵ月か同じような出血有り 性交は21日のみ 1人目で3年不妊治療しており自分の基礎体温を把握しており、いつ生理が来るか分かりたいので生理予定日の前々日から基礎体温を測り体温下降(36.6度台)を確認し、生理開始日にはガクンと下がり(36.3度台)生理が来きます。 今月11月3日が生理予定日なので1日から測っていますが高温期のままで生理が来ません。(36.8~36.9) 今まで2回妊娠しましたが2回目の時は排卵が凄くズレて排卵の1週間前にしか性交してないのに妊娠しました。(不妊治療時に精子が凄く元気!と先生が誉めてくれていました。残念ながら流産してしまいましたが) 2回とも基礎体温をキッチリ付けていたので高温期14日目で生理予定日1週間後からの検査薬で尿をかけてすぐ濃い陽性がでました。 今回は1日からの基礎体温しかないので今が高温期何日目かも分かりません。 長くなりましたが、妊娠している可能性はありそうでしょうか? 高温期が続いてる=排卵があったってことですよね? 妊娠の可能性がある場合何日ごろまでにうっすらでも陽性が確認できれば良いですか? 2人目も治療で授かったのに流産してしまい凄くショックでそれ以来子作りはしておらず自然に任せることにしました。 なので自然にできてたら凄く嬉しいのですが... よろしくお願いします。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 【緊急】流産後の妊娠について教えて下さい!

    私は先月初期流産したものです。 そして結局は手術もせず子宮がきれいになりつつありますよ~という 事で先生からは回復が良好であることをつげられました。 夫婦生活も始めてよいといわれました。 そして一度生理が来たら妊娠もしていいですよ。という お話でした。 もしもこの流産後初めての生理を迎える前に妊娠してしまったら また流産してしまうのでしょうか。 非常に焦っています。 なぜかというと、基礎体温をずっとつけているのですが 高温期に入り、もしも流産前と同じ周期で高温期を過ごすなら 私の場合12日感覚なのですがそれでいくと生理予定日がわかり、 排卵日が予想できるのですが、ちょうど夫婦生活をした次の日に あたります。 もしも妊娠してたら…また悪い結果になってしまうのかなと 不安でいっぱいです。 どなたか詳しくご存知の方、万が一この流産後初めての生理が 来る前に妊娠してしまった場合どうなるのか教えてください!

  • 【緊急】流産後の妊娠について

    私は先月初期流産したものです。 そして結局は手術もせず子宮がきれいになりつつありますよ~という 事で先生からは回復が良好であることをつげられました。 夫婦生活も始めてよいといわれました。 そして一度生理が来たら妊娠もしていいですよ。という お話でした。 もしもこの流産後初めての生理を迎える前に妊娠してしまったら また流産してしまうのでしょうか。 非常に焦っています。 なぜかというと、基礎体温をずっとつけているのですが 高温期に入り、もしも流産前と同じ周期で高温期を過ごすなら 私の場合12日感覚なのですがそれでいくと生理予定日がわかり、 排卵日が予想できるのですが、ちょうど夫婦生活をした次の日に あたります。 もしも妊娠してたら…また悪い結果になってしまうのかなと 不安でいっぱいです。 どなたか詳しくご存知の方、万が一この流産後初めての生理が 来る前に妊娠してしまった場合どうなるのか教えてください!

  • 流産後妊娠できない つらいです

    去年結婚し、今年2月に妊娠、3月に9週で心拍確認後に繋留流産しました。 その後三回の生理を見送り、基礎体温を見ながら自己タイミングでトライしましたが、 妊娠しなかったので、9月より産婦人科に行ってみました。 その周期は排卵モニターと排卵日検査薬でタイミングをとったら、普通に生理がきたものの、なんとなく生理初日に妊娠検査薬を試したらうっすら陽性がてて、翌日は陰性になったので、先生とも化学流産と呼ばれるものだろう、ということになりました。これは流産に入らないし、一瞬でも妊娠したということは卵管もつまってない、精子も問題ないということだから、よい兆候だ、と言われました。 繋留流産後、高温期にも関わらず、生理3~5日前くらいから薄く出血するようになり、ネットで見ると黄体機能不全のような症状のようだったので、病院でも検査してみましたが、特に問題の数値はないとの結果でした。結果は下記の通りです。 ○黄体期 エストラジオール 304 プロゲステロン 14.4 ○生理期間中 TSH(CLIA) 1.875 プロラクチン 12.3 LH(CLIA) 5.2 FSH(CLIA) 7.1 エストラジオール 測定不可 生理期間に採血したエストラジオールは低いので測定不可になっているが、LHかFSH(すみません、記憶がはっきりしません)が正常だし、黄体期は高いので問題ないと言われました。 子宮内膜は薄いとは言われたものの、今期は排卵前に10mmほどでした。 高温期も12~14日ほどあります。 以前は赤ちゃんを作ろうとしてその月に出来たので、すぐまたできると思ったのですが、 流産後に生理数日前に微量の出血をするようになったのが気になりますし、タイミングは結構バッチリなのに妊娠しないので、とても落ち込み、憤ってしまいます。 今期も高温期11日で微量の出血が始まり、今日高温期14日で生理がきてしまいました。頑張ってるのに出来ない。原因が分かれば対処しようがあるものの、原因が分からない。落ち込みが半端ないです。30歳になり、そんな若くもないので焦ってしまいます。

  • 流産後すぐの妊娠

    今月はじめに4週6日目での流産となりました。 手術の必要はなく、先日の血液検査ではホルモンの値も平常値に戻っていました。 流産後しばらく不安定な状態が続いていた体温も、1週間ほど前から高温期に入りました。が、実は高温期に入る2日ほど前に(そのときには2日後に高温期を迎えるとは予想もせずに)1度避妊せずにしてしまいました。 もし、一度も生理を待たずに今回の排卵で妊娠してしまった(望んでいるのでこの言い方はしたくありませんが)場合、やはりリスクは大きいのでしょうか? 今は、生理が来てほしいような、来てほしくないような、なんとも言えない不安な気持ちでいっぱいです。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性について 37歳の妊娠希望のものです。 1月に稽留流産して、5月より再チャレンジしています。 基礎体温もほぼ一定に2層に分かれており、 だいたい15~17日目に体温がガクっと下がり、 その後1~2日かけて高温に移行していきます。 ただ、毎月高温の日数が10~12日しかなく、不安に思っていました。 先月8月は14日に生理がはじまり、(28~30日周期です) 16日目の29日に体温が下がり、排卵検査薬も陽性でしたので、タイミングをとりました。 ですが、その後4日ほど低温と高温の中間(平均体温)で、 21日めの9月3日にやっと高温になりました。   排卵検査薬で陽性でも、排卵がその後こないこともある・・・との事でしたので、 今回は排卵がなかったのかな と思ったり、年齢などの関係で 排卵に問題があるのかな とも思いました。 また、高温期の日数に不安があったため 9月6日に不妊治療専門病院へいってきました。   排卵はしてるようで、高温の日数についても  10日以上あれば問題ないですよ と言っていただき安心しました。 で、そのときにに先生が 「子宮が大きいですね」と言われていたのですが、私自身その事は気にとめていませんでした。 そして、「このまま妊娠していたら、それで良い事ですし、 生理がきたら3~4日目にまたきてくださいね」と言われ、その日は帰りました。 そして今日35日目ですが、まだ生理はきておらず、高温が続いています。 高温の日数も15日目です。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 先生が言われていた「子宮が大きい」というのは 妊娠となにか関係があるでしょうか? 排卵日がはっきりしないため、 妊娠検査薬もいつ使用していいのか悩んでいます。 それと、ヨガ教室に通っているのですが この時期はお休みした方がよいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 妊娠検査薬で陽性のようだけれど、、、

    こんばんは。妊娠について教えてください。 現在不妊治療中です。排卵直前に排卵誘発剤を注射し、その直後に高温期に入りました。高温期6日目と12日目(昨日)注射を打ったのですが、高温を保つため、体温が少し下がり気味だったので、体温を上げるためという事以外、注射の名前を聞くのを忘れてしまいました。でも昨日の夕方から出血があり、今回も撃沈、と思っていました。今日も出血は続いていますが、体温が36.9度と高温のため、何となく妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がありました。 これは、昨日打った注射がHCGだったということでしょうか。それとも、着床出血か、、、もしかして流産?!など色々と考えて焦ってしまっています。もし、このような状況に心あたりのある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 流産後生理が来ません

    36歳です。不妊治療をはじめて4年、体外受精で初めて陽性をもらいましたが、10月3日に7週で初期流産。不妊婦人科の先生の方針で自然流産しました。1か月出血がつづき、10月末には完全流産と言われました。その時卵胞も大きくなっていたので「そろそろ排卵だね、2週間後には生理がくるよ」と言われたのに、流産後一か月たっても生理どころか高温期も来ません。ずっと36.1~36.4°を推移して低温期のまま排卵も来てないようです。その後受診して高温期にならないことも医師に伝えましたが「様子をみよう」と言うだけで、明確な理由は返ってきませんでした。妊娠中、ホルモン補充を1か月以上していたことでホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか。 排卵できなければ高温期も、生理も、もちろん妊娠もないわけで、不安でいっぱいです。 今までは生理がくるたび絶望してたのに、生理が来ないことがこんなに怖いこととは思いませんでした。 同じような経験をなさって、それでも妊娠できた方はいらっしゃいますか。

専門家に質問してみよう