• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性を教えてください。

2人目を望んでいる、31歳の主婦です。 2人目を解禁して、基礎体温と海外製排卵検査薬で自己タイミングをとってきました。 もう13か月経ちますが、未だに妊娠に至っていません。 今週期は年末と重なり、基礎体温と排卵検査薬ともに調べることができておらず、今現在が高温期何日目なのかも分からず、もんもんとしております。 前回生理は12月13日 生理周期は27日~33日 タイミングは12月30日、1月5日、1月6日。 とびとびですが、基礎体温の記録があるのは 12/18 36.34 12/19 36.30 12/25 36.25 12/29 36.08 1/10 36.72 1/11 36.75 1/12 36.92 1/13 36.76 1/14 36.90 1/15 36.87 情報が少なく、難しいかと思いますが、 今回は、排卵日は何日頃と考えればよいでしょうか? また、現在は高温期何日目と考えればよいでしょうか? 生理周期30日と考えると、生理予定日は過ぎていると思うのですが、まだ高温を持続しています。 排卵が遅れていたのか、妊娠しているのか、何かお分かりになる方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数3
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)

 私も2人目希望の31歳主婦です。 排卵日の特定は難しいですし、予測できても都合良く仲良しできるわけじゃないので、なかなか難しいですよね…  質問者様の排卵日は、普段の生理周期から考えると27、28、29日あたりが予想されるので、30日の仲良しが間に合っていたら妊娠してる可能性があると思います。 排卵日がズレて30日だったらピッタリですし、もっとズレていても5日の仲良しがタイミング良かったかもしれませんしね! でももしそうなら、生理予定日がまだということになるので、高温期は通常の期間内ということになり、検査薬も反応出ませんよね。  チェックワンファストは生理予定日から検査可能なので、排卵日が年末なら反応が出るかもしれませんし、年明けなら週末頃に検査してみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本日17日もまだ高温を維持しています。 実は、昨日チェックワン(ファストじゃない)で検査しましたが、陰性でした。 やはり、排卵が遅れていただけなのでしょうね(;_;) 週明けまで生理が来なければまた検査しようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)

NO.2です。 高温期17日だとしたら検査薬は反応する頃ですよね。 検査薬の説明書には生理予定日の一週間後からとありますが、実際は生理予定日から反応が出たという方が多いみたいですし。 排卵日がズレて、今回はもしかしたら高温期になってから排卵したのもしれまんね? 年明けの基礎体温がわからないので、基礎体温での予測はできませんが、5日くらいだったとしたらまだ高温期13日目くらいなので高温期が続いている(妊娠)と判断するには早いですし、検査薬に反応が出るのもまだになったのかもしれませんよね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答いただきありがとうございます。 本日、残念ながらリセットしてしまいました。 今週期は、異例の37日周期となってしまったようで、排卵が遅れていたようです。 また、きちんと基礎体温の記録をしてタイミングを狙っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

肝心な12月最後数日と1月上旬の基礎体温がないのでなんとも言えないですが、 生理周期が30日と仮定すると、排卵日は12月28日。 29日には体温がガクッと下がっているので、 28、29、30日に排卵した可能性が高いです。 そこの体温を測られていなかったのが残念でしたね・・・ そうすると、高温期16から18日目と言うことになります。 もう生理が来る時期ですが、このまま来なければ妊娠しているかも知れないですね! あと、2、3日で検査もできますし、楽しみですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 16日現在も生理はきませんでした。 28~30日の排卵と予測していただきましたが、28日に一度だけ排卵検査薬を使用しており、陰性でした。 年末年始で忙しく、体温等きちんとできていなかったことを残念に思ってます。 妊娠検査薬はもう反応する頃でしょうか? 陰性を見るのがこわいです。