• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠する可能性

今回、排卵日前後に2日に一回仲良くしたのにもかかわらず、妊娠にいたりませんでした。 なんだか、ショックで、妊娠してるかもって期待していたので。排卵検査薬も使っていたので、確実かとおもってましたが。 私は、生理周期が不順で35日~47日です。 それでも、基礎体温は二層に分かれているし、 高温期も約二週間あります。 確実に排卵日にしてたのに、出来ないのって、 もしかして。。。落ち込んでしまいます。 やはり、生理周期が長いと、妊娠しにくいのですか? なにか生理周期を短く安定させるには、なにを食べたらいいのでしょうか?何をしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3479)

確実に排卵日に性交しても、人間の妊娠する可能性って20%程度しかありませんよ。 健康でもそんなに簡単には妊娠ってできないもんですよ。 妊娠しなくても普通なんです、落ち込まないでください! >生理周期が長いと、妊娠しにくいのですか? 生理周期が長いというのは、年間の排卵回数が減るので、そういう意味ではチャンスが多少少ないです。 例えば生理周期が28日の人は年間排卵回数は13回ですが、生理周期が45日だったら8回になってしまいます。 しかし、排卵日がちゃんとわかるのであれば妊娠のしやすさは変わりありませんよ。 >生理周期を短く安定させるには、なにを食べたらいいのでしょうか?何をしたらいいのでしょうか? 生理周期を短くする、というより生理周期を安定させる為に婦人科で薬を処方してもらうことはできるでしょう。 女性ホルモンに働きかける大豆イソフラボンを積極的に摂るのもいいかもしれません。 女性として体調を整える為には、ビタミンE、鉄分、カルシウム、食物繊維が必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

20%ですか。ちょっと気が楽になりましたが、落ち込んでしまいました。またチャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • maytan
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私も生理周期が不順(30-49日)でしたが、基礎体温は 二層でしたし、排卵前にはエコーで卵の大きさなどを 病院で見てもらって指示通りの日程で仲良くしていま した。が、2年経っても結局妊娠しなくて、不妊専門の 病院へ行くように勧められました。 でも不妊治療の病院にはできるだけ行きたくないと思い、 マカやイソフラボン、妊娠しやすくなるという ハーブを飲んだりもしました。結果的には 妊娠しませんでした。 思い切って専門病院へ行き、検査したところ プロラクチンが多めだということがわかり 現在薬を飲んでいます。また生理周期を安定させる ために排卵誘発剤やホルモン剤も飲んでいます。 明らかに「病気?」という自覚症状がないのですから 「何を食べたらいい?何をしたらいい?」と ついつい病院に行く以外のことを考えてしまうのは よくわかりますが、男性不妊の可能性もあるかと 思いますので、もしすぐにでも子供が欲しいと 思っているのであれば、思い切って一度 婦人科へ行ってみるのもいいと思います。 きちんと排卵しているのだからタイミングさえあえば 妊娠するハズ。。と思ってから早3年以上が経って しまいました。お互い、早く赤ちゃんが授かると いいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。何度かチャレンジして、無理だったら、 早めに病院に行こうと思います。

  • 回答No.1

妊娠をお望みならば、とりあえず産婦人科を受診されてはいかがでしょうか? もしかすると、生理周期が不順なのが原因の一つかもしれませんし、 可能性として、別の原因があるかもしれませんし…。 それに、体調に左右されたり、精神的な物もかかわってくると聞きます。 もっと楽にかまえて、ゆったりとした気持ちになってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。色々ストレスがたまっていたのかもしれません。またチャレンジしてみます。