• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理周期が早い?妊娠できますか?

こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数9494
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして。 私は2歳と6ヶ月の二人の子供がいます。 今は産後の生理も再開して、周期は28日前後と順調です。 生理周期でお悩みのようですが、私も二人の子の妊娠前は25日前後位の周期だったと思います。 でも上の子は結婚して2ヶ月で、下の子は欲しいと思って3ヶ月で妊娠できましたよ。 25日周期でしたら正常の範囲だと思います。 排卵日ですが、私は基礎体温を測ったことがありません。専門書によると排卵日はよっぽど不規則な生理でなければ次の生理のちょうど中間日あたりだそうです。排卵日の前後2、3日が妊娠しやすい日だそうです。 二人目の時はこれをちょっと気にしてみたら翌月妊娠が判明しました! ご結婚されてそろそろ1年。 赤ちゃんが欲しい!!というお気持ちは痛いほどわかりますが、考えすぎもあまり良いとは思いません。 子づくりをしようと力まずに、純粋に「今日は仲良くしよう」と事に挑んでみては?? 意外とすんなり赤ちゃんができるかも・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます★ 毎日の子育てお疲れ様です! そうですか~、周期は正常ということで安心しました! そうですね、排卵日はだいたい生理と生理予定日の真ん中(12.13日目)に体温グラフではなっています。 その前後に仲良くすればしやすいんですか!^^ 気にして仲良くするのもひとつの手?なんですね。 ただ、あんまりそれについて頑張りすぎても逆にダメなんですね~。 難しいです(笑) 子作りするために仲良くする!ではなく、純粋に仲良くするということが大事なんですね~♪ 排卵日前ごろに自然に仲良くするようにしますね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ino6401
  • ベストアンサー率18% (11/59)

私も生理周期が早いです! 24日~26日です。 私もなかなか出来ず・・・半年たちました。 周期が早いと妊娠しにくいのかな?って思ってました。 でも妊娠したみたいです! みたいというのは今週はじめ陽性反応が出ました!! 私も基礎体温をつけていますが排卵日がいつっていうのがはっきりわかりません。目安にはなりますが・・・ おりものが多くなったら仲良くしてみて下さい。 基礎体温より正確かも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ おー!!だいたい同じ周期の方で歓迎します(笑) 妊娠ってすぐできる!と思っているんですがなかなかできないんですね~。 友達が1回でできたのでそう思っていたんですけど・・・ そんな中、ino6401さんは妊娠しているみたいということで!!良かったですねぇ~~~♪ 確実に妊娠しているといいですね^^ やはり基礎体温は目安であって、おりもので判断もバカにならないということですね。 ちょっとおりものが多くなってきた頃が排卵日前ってことですよね? チャレンジしてみたいと思います☆

  • 回答No.2
  • amasa
  • ベストアンサー率20% (1/5)

こんにちは(~o~) 私の場合は、逆で周期が40日前後でした。 結婚してすぐに、産婦人科に診てもらいましたが「42日周期までは一応正常だから大丈夫ですよ」と言われました。 「・・・」一応?と気になりましたが、半年位で妊娠しました。 初めの頃は、基礎体温つけてましたが私の場合はすぐ病院に行きなさい。マークが点灯するものでやめてしまいました。排卵日なんて私もわかりませんでした。 (+_+)でもその後、妊娠しましたよ。 ご心配なら、一度産婦人科に相談してもいいかもしれませんよ。(~o~)「大丈夫」と言って貰えると安心ですもんね。 ちょっと違いますが、ご参考までに。 赤ちゃんできるとイイですね(#^.^#)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは!ありがとうございます☆ あたしとは逆に周期は長めなんですね~。参考になります^^ 基礎体温ってちょっと正直面倒な部分もあるんですが、知り合いに「まずはつけたほうがいいよ」って言われて一般的なデジタルのを使用しています。 排卵日もイマイチ先のことなんてわかりませんし(笑) 女の子希望なので排卵日2日前っていわれても難しいし(笑) もしも心配になった時は敷居が高いと思っている産婦人科へ相談しに行こうと思います!

  • 回答No.1
  • k-8
  • ベストアンサー率34% (13/38)

大丈夫だと思いますが。 と言うのも、私は、初潮の時から26日周期で、長い時で28日、短い時で25日です。 今、2人目を妊娠中です。 1人目の時も、2人目の時も「生理周期短めなんですね、でも正常範囲ですから」と言われたので大丈夫でしょう。 一度、流産した時、生理周期のことが気になって、相談しましたが、高温期が10日以上あれば黄体ホルモンに異常はないようなことを言われました。 なので、卵子の発達不全もあまり心配されなくてもいいのではないでしょうか。 排卵日は、高温期の直前の4日辺りではないですか? 早く御懐妊されるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます☆ 経験談をお話くださって感謝します。 現在妊娠中ということで体調はどうですか?? そうですか~、周期が短くてもきちんと低体温・高体温がハッキリわかれていれば大丈夫そうですね^^ 高体温はだいたいですが13~14日あるみたいです。 卵子の発育不全というのはどういうことなのかわからないのですが、正常であれば妊娠も期待できるみたいで安心しました^^