• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生理の周期が分かりません。

妊娠を希望している32歳女性です。 6月から基礎体温はつけています。 高温になった日が排卵日かなぁと思い頑張ってますが、 まだ妊娠しません。 問題なのが以前は毎月決まった日に生理になってたんですが、最近は2日ずつ早くなってきました。 同じ日にちに生理になった場合は周期は30日でしょうか? 1日早くなってる場合は29日周期なんでしょうか・・。 生理期間はだいたい6~7日です。 ちなみに3~5月は28日、6月は26日、7月は24日、8月は22日になりました。 排卵日だと思っている高温期は生理開始から15日後くらいからです。 分かる方いましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数182
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)

>毎月決まった日に生理になってたんですが、最近は2日ずつ早くなってきました。 >同じ日にちに生理になった場合は周期は30日でしょうか? いえ、違います。大の月が31日、小の月は30日。つまり3~5月にずっと28日に生理が来ても、3月は31日、4月は30日、です。 計算すると、3~8月までの生理周期は最短で28日、最長で31日、平均29日になります。 それを計算すると、9/1~9/9までが妊娠可能な期間になります。 厳密には9/4~9/8までですが・・・(注:この計算が正確なものとは思わないで下さい) いわゆるオギノ式は女性の身体の変化、例えば風邪をひいて熱を出したり、心配事や疲労、飲酒で生理期間が変動します。 また、多分書き間違いだと思うんですが、”高温期”は排卵日ではありません。 グラフ上で最も低体温になった日が排卵日です。 概算で生理開始から14日です。 ただもっと確実なのは、オリモノを見ることです。 オリモノが卵の白身ぐらいドロッとする時があると思います。 これは普段、子宮に雑菌(精子も雑菌扱い)が入らないようにする頸管粘液といいます。 それを体外に排出し、精子を受け入れやすくするんです。 つまりその”濃い”オリモノが出た1日後ぐらいに排卵が起こります。 参考になさってください。 因みに僕はこの方法で妻の妊娠率(?)100%です(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

31日と30日の日があるから周期も違ってくるんですね。 私も9月5日頃が排卵日かなぁと思ってます。 ちょっとの変化で生理日って変わりますよね・・。 おりものもよ~く見てみます。 男性なのに詳しくてすごいです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

基礎体温を記録しているとのこですから、ご存知かとおもいますが。 市販の「排卵日チェッカー」等をご利用されてみてはいかがでしょうか? デジタルタイプや唾液利用タイプであれば使い捨てではありませんので経済敵にもあまり負担にならないかと思います。 一応楽天での検索結果のリンクを貼っておきますので参考になさって下さい。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=551169&v=2&e=0&p=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%C7%D3%CD%F1%B4%FC+%A5%C1%A5%A7%A5%C3%A5%AB%A1%BC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

排卵チェッカーは使い捨てじゃなく良いとは思いますが、 高くて買う気になれません・・。 ずっと妊娠しなければ買うかもしれません。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >同じ日にちに生理になった場合は周期は30日でしょうか? 1日早くなってる場合は29日周期なんでしょうか・・。 生理開始日を1日目として、次の生理が始まる前日までが「1周期」ですので、横着しないで数えてください(笑) 同じ日にちに始まっていても30日周期と31日周期が混在しているわけですから「だいたい30日周期」と、それでいいんです。詳しくは「前周期は○日でした」と言えばいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちゃんと数えないとダメですね・・。 ありがとうございました。