• ベストアンサー

生理の周期が分かりません。

妊娠を希望している32歳女性です。 6月から基礎体温はつけています。 高温になった日が排卵日かなぁと思い頑張ってますが、 まだ妊娠しません。 問題なのが以前は毎月決まった日に生理になってたんですが、最近は2日ずつ早くなってきました。 同じ日にちに生理になった場合は周期は30日でしょうか? 1日早くなってる場合は29日周期なんでしょうか・・。 生理期間はだいたい6~7日です。 ちなみに3~5月は28日、6月は26日、7月は24日、8月は22日になりました。 排卵日だと思っている高温期は生理開始から15日後くらいからです。 分かる方いましたらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.2

>毎月決まった日に生理になってたんですが、最近は2日ずつ早くなってきました。 >同じ日にちに生理になった場合は周期は30日でしょうか? いえ、違います。大の月が31日、小の月は30日。つまり3~5月にずっと28日に生理が来ても、3月は31日、4月は30日、です。 計算すると、3~8月までの生理周期は最短で28日、最長で31日、平均29日になります。 それを計算すると、9/1~9/9までが妊娠可能な期間になります。 厳密には9/4~9/8までですが・・・(注:この計算が正確なものとは思わないで下さい) いわゆるオギノ式は女性の身体の変化、例えば風邪をひいて熱を出したり、心配事や疲労、飲酒で生理期間が変動します。 また、多分書き間違いだと思うんですが、”高温期”は排卵日ではありません。 グラフ上で最も低体温になった日が排卵日です。 概算で生理開始から14日です。 ただもっと確実なのは、オリモノを見ることです。 オリモノが卵の白身ぐらいドロッとする時があると思います。 これは普段、子宮に雑菌(精子も雑菌扱い)が入らないようにする頸管粘液といいます。 それを体外に排出し、精子を受け入れやすくするんです。 つまりその”濃い”オリモノが出た1日後ぐらいに排卵が起こります。 参考になさってください。 因みに僕はこの方法で妻の妊娠率(?)100%です(笑)

usapon31
質問者

お礼

31日と30日の日があるから周期も違ってくるんですね。 私も9月5日頃が排卵日かなぁと思ってます。 ちょっとの変化で生理日って変わりますよね・・。 おりものもよ~く見てみます。 男性なのに詳しくてすごいです! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 905user
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

基礎体温を記録しているとのこですから、ご存知かとおもいますが。 市販の「排卵日チェッカー」等をご利用されてみてはいかがでしょうか? デジタルタイプや唾液利用タイプであれば使い捨てではありませんので経済敵にもあまり負担にならないかと思います。 一応楽天での検索結果のリンクを貼っておきますので参考になさって下さい。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=551169&v=2&e=0&p=0&s=6&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%C7%D3%CD%F1%B4%FC+%A5%C1%A5%A7%A5%C3%A5%AB%A1%BC

usapon31
質問者

お礼

排卵チェッカーは使い捨てじゃなく良いとは思いますが、 高くて買う気になれません・・。 ずっと妊娠しなければ買うかもしれません。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >同じ日にちに生理になった場合は周期は30日でしょうか? 1日早くなってる場合は29日周期なんでしょうか・・。 生理開始日を1日目として、次の生理が始まる前日までが「1周期」ですので、横着しないで数えてください(笑) 同じ日にちに始まっていても30日周期と31日周期が混在しているわけですから「だいたい30日周期」と、それでいいんです。詳しくは「前周期は○日でした」と言えばいいんです。

usapon31
質問者

お礼

ちゃんと数えないとダメですね・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理周期と高温期の数え方がわからない!

    こんにちは。 生理周期と高温期の開始日について教えて下さい。 生理周期は28周期とか32周期とか人によってばらばらですが、その周期の数え方は前月生理開始日~当月生理開始日までの日数であっていますか?それとも前月生理終了(予定)日からの計算ですか? あと、高温期は排卵日の次の日から生理開始日までと思っていたのですが違いますか? 私は排卵(予定日)後すぐに体温が上がるわけではなく4日くらいからして体温が上がり始めるのでどこからが高温期かわからなくなってしまいました。 全開の生理が8日からで、排卵日(ルナルナ)が26日の予定でしたが、今日は14日なので生理周期36日、高温期19日目ということであっていますか? 最近基礎体温を測りはじめましたが高温期が19日目だと妊娠の可能性もあるので気になりました。

  • 生理周期が安定しず、排卵日が分かりずらいです

    今まで排卵日検査薬だけで妊娠を目指してきましたが、なかなか妊娠しないので11月半ばから基礎体温を付け始めました。 11月16日 生理開始       以後低温期は36・20~40がつづく 11月30日 36.44 12月 1日 36.64 12月 2日 36.86       以後高温期は36・80~37.10がつづく 12月17日 36.69 リセット つけ始めた11月は、生理開始から16日くらいで排卵があったようで、2日から高温期に入りました。 ある意味理想的でした。 ところが次の周期(12月)は生理開始から排卵まで30日かかりました。長かった・・・。 そして今週期(2月)は、前の周期に排卵まで30日かかって長かったからか、生理開始から5日目に、基礎体温が36.60と上昇したので、おかしいと思って排卵日検査薬を使ったところ陽性でした。(チェックワンデジタルでニコちゃんマークでした) 5日で排卵なんて早すぎる!と驚きましたが、その後低温になったので、上手く排卵しなかったのだろうと観察を続けました。 1月30日 36.65   生理開始 31日  検温忘れ    1日  検温忘れ 2月 2日 36.57    3    36.61 夜ニコちゃんマーク    4    36.47    5    36.40    6    36.38    7   36.54    8    36.34    9    36.54    10   36.30    11   36.64(ハード) 夕方ニコちゃんマーク    12   36.54(ハード)    13   36.60 昼ごろ排卵痛が止んで、じわ~っと鈍痛がしたので、排卵したと感じました。   14    36.63 今まで3か月基礎体温を見てきましたが、私は普段の低体温より少し高い36.60代になった時に排卵日検査薬を使うと陽性が出る体質のようです。そしてその翌日には高温になります。 が、今月はまたまた違うパターンで・・・。排卵したと思われる翌日になっても体温は微妙な上昇のままです。11日から体温が低体温期より若干高い状態が続いています。普段より若干高いので、排卵をしかかっているのか、何かあるとは思いますが、一体これは何なのでしょうか。今日こそ体温はきちんと高くなってると思ったのに・・・。 あんまり毎月安定しないので、不妊治療に行った方がいいでしょうか?

  • 生理周期が突然長くなりました

    34歳 妊娠希望です。 もともと生理周期は28日から32日と正確でした。 半年前より基礎体温を測るようになり2相にきちんと分かれており、高温期は12日から14日あります。 8月に病院で初めてタイミングをみてもらいました。 以後の生理周期が38日、40日と延び、40日周期の時は低温期が26日でした。 gooの回答を見ていると、低温期が長いと卵子の発育が不良とあり心配になり質問させていただきました。 8月にタイミングを受けて、hcg注射を排卵直前と高温期にしてもらいました。そのhcgの影響・副作用で周期が長くなるということはないでしょうか? このように生理周期が突然長くなり始めたことのある方はいらっしゃいますか? 排卵日が特定しにくいということと、生理が少ないとその分妊娠できる機会も減ってしまうので心配です。

  • 生理周期と排卵時期

    妊娠を希望しているものです。 私の生理の周期は30日~32日くらいと安定しています。 先月から基礎体温をつけ始めました。 翌月の生理開始日より約14日程度前が排卵時期だと認識しています。 私の基礎体温ですがはっきり低温、高温に分かれていてそれを見ると翌月生理予定日16日前が低温層の最終日になっていました。 先月、今月連続で同じ日に高温期に移動しその時の体温も全く同じでした。 生理の周期が30日~32日くらいで排卵が16日前後というのは有得るのでしょうか。 基礎体温を入力できるサイトを見つけたので すが、それによるとこの周期での排卵している時期は私の基礎体温で言えば高温期2日目からということになっていました。 先月はそれを見てタイミングを取っていたのですが、 こちらで皆様のご意見を見ていると何か違うような 気がしてきました。 初心者的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 低体温期の体温と生理周期

    私の生理周期は28~40日です。 妊娠を希望しているので、4月から基礎体温をつけはじめました。 先月の低体温期は36.00~36.10、高温期は36.50~36.60で周期は40日でした。 現在、測定開始から2回目の低体温期に入っているのですが、今回の低体温期は36.30前後です。 私の場合、周期に差があるんですが、低体温期の体温が低いほうが周期長くて、低体温期の体温が比較的高いを周期が短くなるということは考えられますか? 排卵検査薬を使用してみようとは思うのですが、 いつ頃から使うかでちょっと悩んでいます。 やっぱり28日周期できても40日周期できてもいいように、ずっと検査薬をつかうべきなのでしょうか・・・

  • 生理周期が早い?妊娠できますか?

    こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

  • 生理周期について

    妊娠を切望しています。 生理周期が早い時は26日、遅い時は32日です。 たいがい27~29日程なのですが、たまに上記になることがあります。 1年で4回ほど間隔がおかしくなります。 今回は31日で来たのですが、妊娠を望んでいただけにがっかりでした。。 基礎体温は高温期低温期ともちゃんとありますし、 生理になると体温も下がり始めます。 排卵日は恐らく(検査はしていません)、13日頃だと思われます。 この状態で体に問題がなければ自然妊娠は可能だと思われますか??

  • 異常生理周期での妊娠

    皆様どうか教えてください。長文で申し訳ありません。 私は昔からかなりの生理不順で、2ヶ月から3ヶ月に1回しか生理が来ません。去年の春から基礎体温をつけ始め、生理周期がだいたい70日前後ですけど、ちゃんと低温期と高温期に分かれていて、高温期は決まって14日間です。 妊娠は難しいだろうと思っていたのですが、今回初めて排卵日検査薬を使ってみることにしました。低温期52日目の1月26日に陽性反応あり、その日にタイミングを取りました。翌日27日から高温期に入り、本日高温期15日目に妊娠検査薬で確認したところ、陽性反応が出ました。(生理予定日からわかるもの) 陽性反応を初めて見て、かなり喜んでいたのですが、こんなに生理周期が長いのに、正常に妊娠は出来るものなのでしょうか。 また病院にはいつ頃行けばよいのでしょうか。 前回の生理開始は12月6日から7日間、とかなり前なのですが、妊娠周期をどのように数えたらよいのでしょうか。(生理予定日は本日10日) たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  • 生理周期8日目で排卵?!

    よろしくお願いします。 27歳結婚2年目です。生理周期は25日~27日です。 前回の生理開始日は6/2から5日間でした。基礎体温もつけています。 生理周期8日目の6/9日に下腹部がチクチクしたのでまだ早いとは思ったのですが海外製の排卵検査薬を試したらラインがでました。6/10にもラインがでました。こんなに早く排卵する事ってあるのでしょうか? ラインがでるものは判断が難しいです・・ 6/2 36.15 生理開始 6/3 36.13 周期2日目 6/4 36.55 周期3日目 6/5 36.39 周期4日目 6/6 36.56 周期5日目 6/7 36.32 周期6日目 6/8 36.25 周期7日目  6/9 36.36 周期8日目 海外製検査薬 薄く陽性 6/10 36.41 周期9日目    〃   〃   性交あり 6/11 36.65 周期10日目 デジタル排卵検査薬 陰性 6/12 36.72 周期11日目(本日) 基礎体温も高温期になっているので排卵済みなのでしょうか? 病院で何度か卵胞チェックを受けていますが大体12日~14日位で排卵しています。今回は病院をお休みする事にしたのでよろしくお願いします。

  • 生理周期が長め 排卵日

    生理周期は38日周期です。 その場合も排卵日は生理開始から14日後なのでしょうか? 基礎体温がガタガタなので、とりあえず14日でタイミングをとっていますが、中々妊娠しません。 お医者さんには、生理周期が長くても排卵日は変わりませんから関係ありませんよ、と言われています。

専門家に質問してみよう