• ベストアンサー
  • 困ってます

生理周期が長め 排卵日

生理周期は38日周期です。 その場合も排卵日は生理開始から14日後なのでしょうか? 基礎体温がガタガタなので、とりあえず14日でタイミングをとっていますが、中々妊娠しません。 お医者さんには、生理周期が長くても排卵日は変わりませんから関係ありませんよ、と言われています。

noname#226113
noname#226113

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数272
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

生理開始予定の14日前ですよ。 排卵されてから、生理が来るまでの期間が14日でみんな同じなのです。 あなたの場合は38日のうち、 前半24日は「月経期」「卵胞期」「排卵期」で後半14日間が「黄体期」 だから狙うなら生理が始まった日から18日めくらいからチャレンジを始めて 27日目くらいまで1.2日置きにしてみてください。 10日間あればその間にきっと排卵してると思います。 10日間常に新しい元気な精子が体内に待機していればいいので 寿命の2.3日ごとに仲良しすれば確率は上がるはず。 生理から排卵までは人それぞれなので準備が早い人遅い人がいます。 14日目にチャレンジしてもあなたの排卵の10日も前では折角の精子が持ちませんよ。 あと、妊娠するのに一番確率が高いのが排卵日の2日前といいます。 排卵日を特定するのは難しいけど14日だからと言って14日目にしたらもう間に合わないかも。検査薬でも1.2日前に分かるようになっていますよね。 予定日の2日前から複数回チャレンジしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。 10日も前だから中々妊娠しないのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>その場合も排卵日は生理開始から14日後なのでしょうか? いいえ。「排卵から次の生理まで(=黄体期)」が14日前後です。 生理周期は、生理開始から排卵までの期間が変わります。 ちなみに、黄体期の正常な範囲は12~16日と言われています。 生理周期が38日で安定していれば、排卵はいつも生理開始から24日前後で起こることになりますので、医師の言っていることはある意味正しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!