• ベストアンサー

生理前は妊娠しますか?

教えてください。 排卵日が過ぎ(低温期→高温期に変わることを基準に考え) 1週間くらいたっていれば妊娠はしませんか? 妊娠する可能性はありますか? 生理不順(1ヵ月に3回ほど生理がきたりしていて)で 病院にいったら、生理が始まって5日目から飲むという 排卵誘発剤を処方してもらい飲んだところ、 基礎体温がほぼ理想の形のグラフになりつつあります。 生理周期でいえば15日目からだんだんと体温が 上がりだして18日目から36.8度以上になり、現在 25日目です。

noname#27100
noname#27100
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

卵子の寿命は24時間と言われていますので、 排卵日の翌々日~(次の排卵日-精子の寿命)までは 妊娠したくても出来ません。 受精する相手が居ないのですから物理的に無理です。 排卵日が本当に判るのであればですけどね・・・

noname#27100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・ 生理前だと、卵子はすでに居ないと思っていました。

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

質問内容からすると「避妊したい」のではなくて「子供が欲しい」と言う事ですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1608345.html この辺りのQ&Aは参考になりませんか?

noname#27100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は「避妊」したい方なのです。 生理前(排卵日以降数日経過している)だったら、 あまり配慮をしなくても大丈夫かな。。。と 安易な考えを起こしてしまっていました。

回答No.1

いつでも妊娠可能です。 絶対安全な日なんてありません!

noname#27100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつでも妊娠するとは・・・ 気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 生理周期が早い?妊娠できますか?

    こんにちは、またお世話になります。 結婚10ヶ月、そろそろ子供も考えているので基礎体温を4ヶ月前から測り始めています。(生理不順ではないと思います。) 最近ちょっと生理周期が早い気がします。 過去の周期データは27日.28日.27日.25日です。だいたい25~28日周期?だと思います。 前回1/23から5日間ほど生理があって、 2/2からガクッと体温が下がり、2/3はもう少し下がって、2/4はまたもう少し下がって、 2/5で高温期になるのか上がり始めました。(一番低い日はグラフ上では2/4です。) そして体温が高温期から下がった今日2/17に生理がきました。 今回も25日周期でした。 周期期間が早いと妊娠って難しいものなんでしょうか? 同じような周期の方で経験談があれば教えてください。 また、前回の排卵日はいつだったんでしょうか。 体温をつけていても排卵日ってよくわからないので、いつ仲良くしたほうがいいのかわかりません・・・ 生理終わってから排卵日まで短期間なので妊娠できるかが今後心配です。 よろしくお願いいたします!(≧◇≦)

  • 生理不順ですが、妊娠したい

    31歳です。生理の周期はマチマチで、25~55日位です。 最近基礎体温を付け始めたのですが、生理開始日から数えて今日で27日目。まだ低温期です。 以前も付けたことがあるのですが、一応、2層に分かれていました。 基礎体温表は、排卵日を予測するためにみなさん付けていらっしゃると思うのですが、低温期が長いと(生理不順)全く排卵日が予想できません(涙) どのようにしたら、妊娠に近づけるでしょうか。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 妊娠してるでしょうか?

     生理不順で、婦人科に通ってます。 8/27 プラノバール10日間服用 8/11~8/14 薬による生理 8/15 排卵誘発剤(クロミフェン1日2錠)5日間服用 その後、自力で生理が来るか観察中で今に至ります ≪基礎体温≫ 8/11 の生理開始からずっと低体温で 8/23→36.35  24日→36.28  25日→36.18  26日→36.21   27日→36.17  28日→36.18  29日→36.66  30日→36.56   31日→36.76  で9/12今現在も36.78で高温です。 ※8/14に避妊なしでしました ※8/25 26日に避妊なしでしました。(男性は最後までいってません。それでも妊娠する可能性がある事は理解してます。) 8/25.26辺り行為で、妊娠の可能性は高いでしょうか? ≪今迄の生理周期≫  生理不順の治療で卵胞ホルモン、黄体ホルモン、排卵誘発剤を3周期服用し 1周期目低温17日 高温11日 (2)低温17日 高温15日 (3)低温18日 高温13 4周期目は薬服用なしで、低温28日 高温14日でした。  症状としては、27日頃から30日頃までお腹?子宮?に違和感があり、 乳首も少し腫れ、二日前あたりから脇に痛みがあります。(生理前のような症状) 生理周期もバラバラで排卵日もはっきりと予想ができず、一般的に高温期は14日+-2なので、私の場合まだ高温15日目なので明日にでも生理が来る可能性もあると思うんですが・・・  解りにくい説明ですが、何かご意見いただければと思います。

  • 生理不順について

    生理不順についてですが28日周期だったり、34日周期だったり月ごとにばらばらです。 基礎体温は測っていて、低温期と高温期はあるので排卵はしているようです。病院にいくべきでしょうか?自分でできる生理不順の対策はありますか?教えてください。

  • 無排卵月経?

    生理不順で、1年半程前から基礎体温をつけ始めたのですが40~60日周期とバラバラで(低温期と高温期にはなっていました)半年前に病院へ行き「温経湯」を処方されました。それからは36~40日周期で、今周期も排卵日と思われる22日目頃におりものがあったのですが、その後体温は上がらず今日で低温期33日目です。      そこで教えて頂きたいのですが、           *今周期は無排卵だったということでしょうか? *生理が来る前に病院へ行って排卵誘発剤?を使って排卵させたほうがいいのでしょうか? *治療をしないと次の周期も無排卵なのでしょうか?

  • 生理後でも妊娠?

    似ている質問もありましたが、状況が少し違うようなので改めて質問させていただきます。 現在2人目がそろそろほしいなと思っているところです。  通常生理周期が40日程度で(少し短いこともありますが)先月は生理がきませんでした。生理不順なのか、以前にもたそういうこともありました。妊娠しそうな可能性も思い当たりません。  前々回の生理は2月26日~3月8日まであり、その後は生理がこなくて低温期がつづき、その後の生理は4月29日~5月4日まででした。 ところがその生理が終わった直後から基礎体温が高温になりました。 通常生理の時は低温で、その後も一週間ほど低温期が続き、排卵があって高温期になると思っていました。 ちなみに、4月10日、4月28日に避妊なしで行為をしました。 妊娠検査薬を4月27日につかった時点では陰性でした。 この状況でもまだ妊娠の可能性はありますでしょうか?

  • 低温期がずっと続くのは?

     いつもお世話になっております。 教えていただきたく、投稿させていただきました。  妊娠希望の26歳女性です。生理不順で、順調な時で32~38日周期です。 基礎体温をずっとつけており、先月は低温高温がきれいにわかれておりました。今までも、体温がガクッと下がったら生理が来ていたので、 途中バラつきはあっても、低温と高温がわかるグラフでした。  けれども今月、なかなか高温期になりません。 2/1に生理が始まり、生理が終わって1週間くらいしてからガクッと体温が下がった日があったので、その日が排卵日だと思い性交しました。 次の日から体温が少しずつあがったので、高温期になったのかと思いましたが、また体温が下がり、たまたまかと思ったのですが、あがったり下がったりの繰り返しで、今も低めでなかなか高温になりません。 高温期にならずに20日くらい経過しているのですが、排卵していないのでしょうか・・・ よく、妊娠していると高温期がずっと続くと聞きますが、低温期がずっと続いて高温期にならないのは、妊娠している可能性はないのでしょうか?  また、もし無排卵だった場合、婦人科ではどのような治療をするのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠する日は?

    こんにちは、妊娠を望んで10ヶ月です。 基礎体温をつけていて、生理終わりから高温期にかわる排卵日と思われる、期間にちゃんと試みているのですが、できません。 基礎体温もきれいではないのですが、いちを高温期と低温期にはわかれているのですが、平熱がひくく35.5までさがります。高温期は、36.5~7まではあがったりします。 周期はここ何ヶ月は、29~30と定着してきたのですが、それまでは、32日だったのですがインフルエンザにかかってから、36~40日とばらばらした。 今回は、5日に生理がきました。というと、今回の排卵日はいつごろになりますでしょうか? 基礎体温ではわからなくて・・・。 無排卵でも低温から高温にうついりますか? 医者にいってみたほうがいいんでしょうか? 長々とすみませんです・・・・おねがいします。

  • 生理が来ない。婦人科受診のタイミングは?

    24歳の女です。 排卵後の高温期が3週間以上続いてます。 11月12日から生理が4日間ありました。 その後低体温期に入り、基礎体温のグラフでは11月22日に、ガクッと体温が下がり、翌日に上がったのでその日が排卵日と思われます。 そこから高温期が今日までずっと続いています。 パートナーはいないので妊娠はないです。 生理周期は26~28日です。たまに30日を超えることもありますが、だいたいこの周期で安定しています。 基礎体温は生理日を知りたいためにつけています。毎回、低温期と高温期にはっきりと分かれます。 婦人科を受診すべきでしょうか・・・。 もし、受診するとしたら、もう行ったほうがいいですか? お答えお待ちしてます。

専門家に質問してみよう