• 締切済み
  • すぐに回答を!

【緊急】流産後の妊娠について

私は先月初期流産したものです。 そして結局は手術もせず子宮がきれいになりつつありますよ~という 事で先生からは回復が良好であることをつげられました。 夫婦生活も始めてよいといわれました。 そして一度生理が来たら妊娠もしていいですよ。という お話でした。 もしもこの流産後初めての生理を迎える前に妊娠してしまったら また流産してしまうのでしょうか。 非常に焦っています。 なぜかというと、基礎体温をずっとつけているのですが 高温期に入り、もしも流産前と同じ周期で高温期を過ごすなら 私の場合12日感覚なのですがそれでいくと生理予定日がわかり、 排卵日が予想できるのですが、ちょうど夫婦生活をした次の日に あたります。 もしも妊娠してたら…また悪い結果になってしまうのかなと 不安でいっぱいです。 どなたか詳しくご存知の方、万が一この流産後初めての生理が 来る前に妊娠してしまった場合どうなるのか教えてください!

noname#62455
noname#62455

みんなの回答

• 回答No.1

こんにちは。 流産は基本的に普通の出産と同じです。 ちょっと違うのは子宮の傷が残ってる可能性が大きいので、少しまってください、という意味です。 今回経過は大変順調なようですので、その状態でまたすぐ妊娠出来た場合、今回の流産が原因でまた流産となる事はありません。 なった場合は原因が他にあります。 特に心配はご無用であると思いますが、どうしても心配なら引き続き、処置してもらった医師に相談しましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだ決まったわけでもありませんし、少し様子をみて、 本当に妊娠がわかったら、そのときは医師に相談してみようと 思います。