• 締切済み
  • すぐに回答を!

【緊急】流産後の妊娠について

私は先月初期流産したものです。 そして結局は手術もせず子宮がきれいになりつつありますよ~という 事で先生からは回復が良好であることをつげられました。 夫婦生活も始めてよいといわれました。 そして一度生理が来たら妊娠もしていいですよ。という お話でした。 もしもこの流産後初めての生理を迎える前に妊娠してしまったら また流産してしまうのでしょうか。 非常に焦っています。 なぜかというと、基礎体温をずっとつけているのですが 高温期に入り、もしも流産前と同じ周期で高温期を過ごすなら 私の場合12日感覚なのですがそれでいくと生理予定日がわかり、 排卵日が予想できるのですが、ちょうど夫婦生活をした次の日に あたります。 もしも妊娠してたら…また悪い結果になってしまうのかなと 不安でいっぱいです。 どなたか詳しくご存知の方、万が一この流産後初めての生理が 来る前に妊娠してしまった場合どうなるのか教えてください!

noname#62455
noname#62455

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数522
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 流産は基本的に普通の出産と同じです。 ちょっと違うのは子宮の傷が残ってる可能性が大きいので、少しまってください、という意味です。 今回経過は大変順調なようですので、その状態でまたすぐ妊娠出来た場合、今回の流産が原因でまた流産となる事はありません。 なった場合は原因が他にあります。 特に心配はご無用であると思いますが、どうしても心配なら引き続き、処置してもらった医師に相談しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだ決まったわけでもありませんし、少し様子をみて、 本当に妊娠がわかったら、そのときは医師に相談してみようと 思います。

関連するQ&A

  • 【緊急】流産後の妊娠について教えて下さい!

    私は先月初期流産したものです。 そして結局は手術もせず子宮がきれいになりつつありますよ~という 事で先生からは回復が良好であることをつげられました。 夫婦生活も始めてよいといわれました。 そして一度生理が来たら妊娠もしていいですよ。という お話でした。 もしもこの流産後初めての生理を迎える前に妊娠してしまったら また流産してしまうのでしょうか。 非常に焦っています。 なぜかというと、基礎体温をずっとつけているのですが 高温期に入り、もしも流産前と同じ周期で高温期を過ごすなら 私の場合12日感覚なのですがそれでいくと生理予定日がわかり、 排卵日が予想できるのですが、ちょうど夫婦生活をした次の日に あたります。 もしも妊娠してたら…また悪い結果になってしまうのかなと 不安でいっぱいです。 どなたか詳しくご存知の方、万が一この流産後初めての生理が 来る前に妊娠してしまった場合どうなるのか教えてください!

  • 流産後、妊娠できません・・・

    去年8月に初めての妊娠。5週目で完全流産してしまいました。 3ヶ月、間をあけて排卵日頃を狙って頑張っているんですが、今月も撃沈・・・。 流産後はできやすいとよく聞きますが、そんなことはないのでは・・と落ち込んでます。 できにくい体質なのかなと思うことがいくつかあって、下に書きますので、どんなことでもいいです。アドバイスいただけませんか? :初めて妊娠に至るまで、2年かかった(不妊症?) :完全流産した時、手術しなかったのが悪かった? :基礎体温をきっちり測ってますが、排卵日にがくっと体温が下がることがなく、わかりずらい(でもきちんと低・高温に分かれ、高温期の長さも14日と一定) :夫婦生活が夜しかもてない(朝・昼は仕事のため無理) :初期流産か?と思うくらい生理痛、生理の量が多い月がある(毎月ではないです) :生理周期は29日で安定している(なのに何故・・) 思い込むと良くないと聞いたので、妊娠に期待するのは排卵頃と高温期10日目くらいから生理までの間だけにしています。それもだめなんでしょうか・・。 流産の経験から、今回も知らないうちに流産だったんではないか・・と思ってしまったり。 どうかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 初期流産後の基礎体温 高温期がはっきりしません

    6月初めに6週ほどで初期流産しました。 処置は行わず薬(子宮を収縮させる)だけで完全流産でした。 初めての妊娠だったのですごく残念でしたが、 今はまた授かりたいと思っています。 流産後2回目の高温期について質問です。 最初の出血から1ヶ月半ほどで流産後最初の生理がきました。 その時は基礎体温も安定していて、高温期には2日ほどで移行し妊娠前より高温期の体温も高めで36.7~36.85くらいを12日間キープしていました。 (以前から周期は規則的で31日、低温期36.3~36.4、高温期は36.7~36.8で10~12日くらいです。) ただ、高温期2回目の今月は低温期が長く(27日、普段は20~23日)高温期も36.60くらいにしかあがらずはっきりしません。 ここ1年くらいの基礎体温で、低温期も最も長くて23日、 高温期もいつも36.7以上ありました。 流産したことでうまく排卵できなくなることとかあるのでしょうか? 卵管の癒着とかは手術をしている場合だけなのでしょうか? たまたま今月はよい排卵でないだけなのなら良いのですが、 流産後で心配なのと、今まではこういうことがなかったので 質問させて頂きました。 乱文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 化学流産後の基礎体温と妊娠

    はじめまして。宜しくお願いいたします。 先月薄い陽性反応が出た後生理が来ました。 病院に行って化学流産と診断されて「基礎体温が下がっているし普通に生理が きたと考えていいよ。避妊はしなくてもいい。普段通りの夫婦生活でいい。 ただ排卵がずれるかも。次に生理が来てクロミッドを飲むならまた来て下さい。 (以前不妊治療をしていて、しばらくお休みしていました)」とお医者さんに 言われました。 その後夫婦生活は普通通りしていて、今月の生理がこないので妊娠検査薬を使用 したら尿をかけた瞬間、陽性反応がでました。 でも普段と比べて基礎体温はガタガタですし、排卵もいつあったのかわからなく て本当に避妊しなくてよかったのか。。このまま妊娠継続するのか。。卵子は 丈夫だったのかなど悪いことばかり考えてしまいます。 グラフで見て基礎体温がガタガタ時に妊娠しても大丈夫なんでしょうか? 普段は一度低温期の最後に体温がガクッと下がり高温期に跳ね上がりますが 今回はそういう日がありませんでした。                                                                                                           

  • 流産後の排卵

    10月6日に流産してしまいました。7週でしたが完全流産で手術もしませんでした。 私は1才の子がいますが、」第1子妊娠前の生理はしっかり28日で、 出産後は多少ずれがありましたが34日になってしまい、基礎体温を測ってみると高温期が11~12日でした。 10月の流産の後(今月)今までのままだと、そろそろ排卵日だと思うのですが、排卵検査をしても全く排卵が来そうなかんじはありません。 また、基礎体温も36・65℃前後を毎日繰り返しています 流産後の基礎体温・排卵等のバランスは少しみだれるのでしょうか??教えてください

  • 妊娠の可能性について。

    初めまして。 あと1週間ほど待てば分かることなのですが、 どうしても気になるので、質問させていただきました。 皆様の経験をお聞かせください。 昨年夏まで基礎体温を測って子作りをしてきたのですが妊娠できなかったため、 現在基礎体温は計っていないで、あまり深く考えずに夫婦生活を送っています。 昨年の暮れに妊娠反応が出たのですが超音波で赤ちゃんを確認することができずそのまま流産してしまいました。(手術はしていません。) 病院の先生には一回生理を見送るように言われたので見送りました。 前回の生理は1月27日から5日程ありました。 今月夫婦生活があったのは2月12日と13日で流産する前の生理周期は28日でした。 体調は前回妊娠反応が出た時と似てて、胸が張って痛みがあり、お腹も少しゆるいです。 前回は下腹部痛があったのですが、それは今のところありません。(生理前はいつも下腹部痛があります。) ただ、ここ3日ほど起きたときに体温を計っているのですが36.6度前後と低いのです。 でも、日中は微熱かな?って思うときがあり体のだるさも感じます。そして、寝ているときも熱くて目が覚めることもあります。 ちなみに、昨年基礎体温を計っていたときの高温期には36.8度前後でした。 妊娠初期で体温が低かった方はいますでしょうか。 やはり、今回はこのまま体温が下がって生理がきてしまうのでしょうか。

  • 流産後の妊娠について

    流産をしてから初めての生理を迎える前にもしも妊娠したら… その子は健康的な赤ちゃんとして生まれる可能性はありますか? 先生からは初めての生理を迎えたら妊娠しても大丈夫だと お話をいただいていたのですが、万が一始めての生理を迎える前に 偶然に排卵期に夫婦生活を重ね、妊娠してしまったら… ちなみに先生は夫婦生活は初めての生理前から初めても良いという 許可は得ていました。 もしこういう事について詳しい方がいらっしゃれば、もしくは 流産後初めての生理を迎える前に妊娠して健康的で元気な赤ちゃんを お生みになられた方(知人の方での話でもOKです)、その逆だった方いらっしゃれば 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 流産後から妊娠しません

    昨年末39歳で結婚し、特に意識することもなくすぐに妊娠しました。しかし7周で心拍確認後に2月の終わりに繋留流産しました。その後基礎体温をつけ始め、一応二層になっていますが高温期が11~12日と短めです。病院の先生からは排卵はありますと言われましたが、流産後の経過観察の一ヶ月が過ぎてから病院には仕事の関係で行けてません。 生理周期は以前は28日でしたが最近は28~31日くらいです。30過ぎてから生理の量も減り、この3年くらいは生理予定日の一週間~3日前くらいから下着を汚す程度の茶色いおりものや不正出血があります。なのでいつから生理なのかはっきりしないので、一応体温が低温期に入った日を生理1日目とカウントしています。基礎体温を見ると大体、低温期の16~18日あたりが排卵のようです。排卵検査薬も併用し陽性反応も出ます。11月は10日から生理で、14日目の朝と15日目の夜に仲良ししました。その3日後に高温期に入りました。高温期に入るときは体温が一度下がってから2.3日かけて徐々に上がるタイプです。主人も40なので体力がなく月に一度か二度の仲良ししかできません。最近はそのためだけにしてる感じです。お互いに高齢なので卵子・精子共に元気がないのか妊娠することができません。やはりもう少し回数を増やさないとだめでしょうか?まただらだら始まる生理や高温期が短いこと、冷え性なのも決してよくないですよね?もっと排卵を確定するためにどうしたらいいでしょう?病院にも行かないといけないとは思ってますが、時間がなかなかとれなくて。焦る気持ちと不妊治療をしてまで子供はいらないと思う気持ちと諦めの気持ちが交錯してるため、今回初めて質問させていただきました。いい歳して無知ですみません。