20代の更年期障害とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の更年期障害とは、出産後に急激に暑がりやめまいが増える症状を指します。
  • 20代から更年期障害が始まることもあり、現在27歳の質問者さんも気になっています。
  • 生理は順調に来ているため、出産後に体質が変わっただけの可能性もあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の更年期障害

出産してからものすごい暑がりになりました。 のぼせる感じで、周りが寒いと言う環境でも暑いです。 20代から更年期障害が始まる人もいると聞き (ちなみに今27歳です) いくつか当てはまる症状があるので少し気になりました。 当てはまるといってもめまい・冷えなんですが 特にひどいわけでもなく昔からです。 生理は順調に来ているので更年期障害とかではなく、 単に、出産して体質が変わっただけでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

更年期障害は、閉経に向かってホルモンバランスが変化することによって生じると言われています。出産前後にはホルモンバランスが安定しないこともありますので、一概に更年期障害とはいえないと思います。 一般的には45歳から55歳の女性に多いと言われています。ちなみに女性の閉経の平均は51歳です。もし不安であれば、医療機関で診断をうけましょう。

参考URL:
http://www.adcsakura.com/

その他の回答 (1)

noname#96243
noname#96243
回答No.1

更年期障害というにはちょっと…というのならば ”自律神経の不具合”でしょう(結局は中身は更年期とほぼ同じ) 自律神経失調症という病気は無いそうなので不具合からくる体調不良… 出産後にということですから ホルモン系が以前とは違ってきたということなのでしょうね 自律神経の不具合なら生理が狂うことはないです(人によりますが_私は一度も狂ったことがありません)

関連するQ&A

  • 20代で更年期障害

    現在20代前半なのですが、更年期障害に似た症状があります。 最初は考え過ぎかな?とも思いましたが、似た症状が日に日に多くなっています。 ちなみに、私は排卵障害(?)で排卵が全く無い状態に、かなりの生理不順です。(年に2回程度) 20代でも更年期障害になるのでしょうか? 単なる思い込みでしょうか…

  • 更年期障害?

    僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

  • 更年期障害

    こちらでいろいろ検索をかけてみて、更年期障害の症状として、いらいらする、発汗、肩こりとかがあるということが書かれているのですが、 私も同じような現象があります。とにかくイライラする、時々暑くなる、肩こりがすごい これってやはり、更年期障害なのでしょうか? でも、私はまだ30歳半ばなんですね。子供4人の出産経験もあります。 ただ、若いときから生理不順で、よくこんなに生理不順だったのに4人も生めたな~って自分でも思うくらいです。 更年期障害って事があるのでしょうか? この年なのに。。。(涙)

  • 更年期障害?

    私の母(50才)の事なんですが、今日の午前中体調不良で仕事から家へ戻ってきました。 今朝までは特に体調が悪い等という事はなかったようなんですが、仕事をしていたら眩暈がし始め何となく吐き気がしてきて、暫くしたら吐き気が酷くなってきて眩暈も酷くなってきたので家に戻ってきたそうです。 でも、1時間ほど横になったら大分よくなったようです。 症状としては吐き気と眩暈だけで、熱も無く、吐き気はあるけれど嘔吐した訳ではありません。そして、下痢等もないので食中りという訳ではないと思います。 母は子宮筋腫で子宮を全摘しているのでどうやら更年期障害は他の方よりも酷くなる、という事は予めお医者さんに言われていたそうなんですが、これは更年期障害の一つの症状なんでしょうか? ここ数ヶ月くらいに度々体が急に熱くなるという更年期障害のような症状は出ていました。 少し気になるのでこちらで質問してみました。 更年期障害なのか、それともただの風邪なのか、 何か心当たりがある方は教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 更年期障害について

    更年期障害というのは、 (1)更年期障害は、生理が終わりかけの人がなるのでしょうか? それとも、終わりかけてはいない、20代や30代でも起こりますか? (2)更年期障害は一番早い人で何歳からなりますか? 又、一番長い人で何年ぐらい続きますか? (3)更年期障害後は子供は産めないですか? (4)勿論、人によるとは思いますが、(平均的な)夫婦は、何歳ぐらいでSEXしなくなるのでしょうか?

  • 更年期について

    私は、39歳の女性です。 しばらく前から、更年期障害の始まりではないかと思っていました。 理由は 1)生理の間隔長く、しかも出血も、前に比べて少ない。 2)冷え(これは前からですが) 3)コレステロールがなかなか低くならない 4)偏頭痛 5)疲れているはずないのに、なんか無気力 更年期障害の治療は、早いほうが良いのでしょうか? もう少し我慢したほうが良い場合もあるのでしょうか? 更年期障害か否かの判断は、ホルモンレベルかと思いますが、婦人科に行って、「こういう症状なので、ホルモンレベルを調べて欲しい」といえば、調べてもらえるのでしょうか?

  • 更年期障害?

    最近、寝汗がすごいです。悪夢にうなされて、とかではありません。 ネットで原因を調べたら、自律神経の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、更年期障害、などとありました。 寝汗以外に気になる症状はありません。生理が不順ということはありません。顔がほてるということもありません。起きている間は、汗は気になりません。それでも、更年期障害の可能性はありますか?病院でみてもらうほどではないですか?また、更年期を迎えるにあたって心がけておくべきことなどあれば、教えて下さい。 40代前半です。

  • 更年期障害について教えてください。

    体調を崩したので(吐き気・眩暈・動悸・息切れ)、ずっと生理不順という事もあって婦人科で診察を受けました。今は漢方を飲んでるのですが、最近ちょっとした事でもすぐ泣いてしまうんです。昔のちょっと悲しい事を思い出しただけで・・・。前はそんな事なかったのに。たまにすごく悲しくて泣いてるのに、何に悲しんでるのか分からなくなるんです。症状は更年期障害に似てると思うんですけど、あたしは21歳なんです。若い人にも更年期障害ってあるんでしょうか・・・?疲れやすくてしんどいので出かけたり遊びに行ったりしてないんです。みんなは夏を楽しんでるのに、何であたしだけって思うとまた泣けてきて↓ダメですよね・・・。自律神経に問題があるのかもっとも言われました。 更年期障害を体験した人や似たような症状にかかった事がある人がいたら是非お話聞かせてください。あとこの病気って治るんでしょうか・・・このままだなんて絶対に嫌なんです・・。治したいんです!

  • これは更年期障害なのでしょうか。

    むかし、10代のころに自律神経失調症と診断をうけ、20代中頃に鬱状態と自律神経失調症と診断を受けました。 一般には自律神経失調症と更年期障害は似てますよね。。 いま、主人はいますが、4年で10回ぐらいの性交渉で、この2年くらいは一回くらいです。 性交渉がなくなるとホルモンが分泌されなく更年期障害になることがあると聞いたことがあるので、心配になりました。今33才です。 一年前まで、鬱病の症状があり、心療内科に通ってましたが費用の面で問題があり、やめました。 が、微熱、動機、冷え性、食欲不振、鬱状態などは改善されてなく、最近はひどくなりました。 これは、性交渉がなく、はやめに更年期障害がきたせいでしょうか。どこに診断をうけたらいいかもわからず、いまは不眠症の薬を内科でもらってます。 どなたか、30代で更年期障害の診断をもらった方がいたら、どのような症状でどこの診察をうけたらいいか教えて頂きたいのです。 補足ですが、生理はいまのところ期間は短くなりましたが規則的にきています。 どこに診察うけたらいいのでしょうか。教えてください。

  • 更年期障害の症状…

    「不眠」「イライラ」「生理不順」で思いつく病気って「更年期障害」だけですよね?? 今40代半ばなんですが、自分が更年期のような気がします。 女性ホルモンのバランスが悪くなってこういった症状が出るって聞きますが、 パランスを整えるにはどうしたらいいんですか? なるべく自然に症状を和らげたいのですが・・・・