20代の更年期障害とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代の更年期障害とは、出産後に急激に暑がりやめまいが増える症状を指します。
  • 20代から更年期障害が始まることもあり、現在27歳の質問者さんも気になっています。
  • 生理は順調に来ているため、出産後に体質が変わっただけの可能性もあるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代の更年期障害

出産してからものすごい暑がりになりました。 のぼせる感じで、周りが寒いと言う環境でも暑いです。 20代から更年期障害が始まる人もいると聞き (ちなみに今27歳です) いくつか当てはまる症状があるので少し気になりました。 当てはまるといってもめまい・冷えなんですが 特にひどいわけでもなく昔からです。 生理は順調に来ているので更年期障害とかではなく、 単に、出産して体質が変わっただけでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

更年期障害は、閉経に向かってホルモンバランスが変化することによって生じると言われています。出産前後にはホルモンバランスが安定しないこともありますので、一概に更年期障害とはいえないと思います。 一般的には45歳から55歳の女性に多いと言われています。ちなみに女性の閉経の平均は51歳です。もし不安であれば、医療機関で診断をうけましょう。

参考URL:
http://www.adcsakura.com/

その他の回答 (1)

noname#96243
noname#96243
回答No.1

更年期障害というにはちょっと…というのならば ”自律神経の不具合”でしょう(結局は中身は更年期とほぼ同じ) 自律神経失調症という病気は無いそうなので不具合からくる体調不良… 出産後にということですから ホルモン系が以前とは違ってきたということなのでしょうね 自律神経の不具合なら生理が狂うことはないです(人によりますが_私は一度も狂ったことがありません)