• 締切済み

女性25歳、更年期障害始まる?

先日職場であったことなのですが 25歳の先輩(女性)が、ミスを連発する後輩に結構キツく注意してました。 先輩は普段優しい方で、今まではやんわりと注意してましたが、 後輩が反省しないのと、同じミスを頻繁にするため遂にキレたという感じです。 ただ、その様子を見ていた30代~50代の男性社員がヒソヒソと 「あんなにキレることはないだろ」 「あいつももうババアだし、更年期障害じゃね?」と言ってました。 先輩が更年期障害かどうかはわかりませんし、25歳はまだ若者だと思ってましたがそれはさておき、 自分の認識では更年期障害はもっと中年になってから始まるものだと思ってました。 女性は25歳からでも更年期障害になることはあるのでしょうか?

noname#227272
noname#227272

みんなの回答

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.10

20代では更年期障害は稀で自律神経失調症が多いそうです >20代、30代の更年期症状に似た不定愁訴の原因について考えてみましょう。  大きく分けて2つの原因が考えられます。 >ひとつめは、心身のストレスを背景にした卵巣機能不全とそれにともなって起きる自律神経失調症です。自律神経失調症状は文字どおり自律神経の機能が不調に陥ることで起こりますから、条件がそろえば年代を問わずにあらわれます。たとえば、極端なダイエットをしたり、学校や職場、家庭などで強いストレスにさらされたりすると、脳はまず、そのストレスを解消しようと働くため、卵巣をコントロールする余裕がなくなり、月経不順などが起こります。 >20代は社会人として初めて経験することもたくさんあり、余裕がないことも多いでしょう。30代は職場や地域などで責任のある仕事を任されてプレッシャーを感じる機会が増えたり、結婚や出産、育児などで環境が大きく変化したりすることもあるでしょう。そうしたストレスに加えて、偏った食事、不規則な睡眠時間などでも、自律神経のバランスは乱れやすくなります。  自律神経は、交感神経と副交感神経のふたつの神経で構成され、呼吸や代謝、血圧、発汗、消化など、生命維持の根幹を支える機能を制御しています。文字どおり自律して働きますから、自分の意思でコントロールすることはできません。 >そのため、自律神経のバランスが乱れると、暑くもないのに汗が噴き出たり、突然動悸が激しくなったり、氷のように手足や腰が冷えたり、イライラしたり、気持ちが沈んだりするといった、更年期障害とよく似た症状があらわれやすくなります。症状はひとつとは限らず、複数の症状が重なるところも似ています。 http://www.kagayaki-project.jp/features/2013/08.html

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.9

20代でもあるみたいですね。若年更年期障害と言うそうです >女性の社会進出が当たり前になった現在、女性も男性と同じように仕事の責任を抱え、休日出勤や、残業など、精神的にも肉体的にもストレスをため込むようになりました。また、現代の生活そのものが、大きなストレスを生み出しているとも言われます。 ところが、女性の体はデリケートです。女性ホルモンの分泌には、卵巣だけではなく、脳が深く係わっています。脳の視床下部から脳下垂体に指令がくだり、卵巣を刺激するホルモンが分泌されるのです。ところが、視床下部は自律神経の中枢でもあります。そのため、ストレスが加わると、自律神経の働きも混乱してホルモンバランスも乱れ、さまざまな症状が出てくるのです。 そういう意味では、自律神経失調症も更年期障害も同じなのですが、その原因としてエストロゲン、つまり女性ホルモンの欠乏や不足があるかどうかが、大きな違いといえます。 http://www.jfpa.info/wh/body_information/detail/index.php?aid=363

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

診断は、ドクターが行います。 ここでは規約や医師法の関係で 診断は無理ですが、 ホルモンのバランスの影響は(例えば ダイエットなどを行っていれば)容易に 考えられることでしょうね。 その人よりも、ミスを連発してしまう女性の方が 気になります。不本意入社ではなくて、 発達障害、或いは隠れ発達障害でもない としますと、ミスが起きるのを防ぐための何らかの フェールセーフの仕組みを皆さんで考え出してみることが 大事だと思われます。 それと新人教育を含めた全ての教育システムを 見直すことを人事部の教育担当者に提言すると 宜しいのではないでしょうか。 どうしてもダメな場合は、 そのミッションは不適と考えて、 別の部署に配転するのも 日常業務をスムーズに進めるためには 必須でしょう。 上司に云ってみてください。 〈匿名で手紙を書くのも、宜しいのでは ないでしょうか〉 25歳の女性の私生活が充実しているか どうかに就いても、知ってみませんか。 〈諸種の免状や免許が取得できる社内教養講座の 開設をトップマネージメントにお願いするのなども 行ってみませんか。社内の雰囲気をよくするのに 効果がありますよ〉

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

更年期終盤に入っているアラフィフです。 早くても更年期は30代後半からだと聞いた事があります。 更年期障害とは閉経の前後10年程度におこる体調不良の事だからです。 ワタシ、40なったばっかりぐらいに異常でたんですよね。 それから更年期にキレやすくなる人もいるかもしれませんが、 「怒る気力もない」人もいるくらいです。 でも更年期じゃなくてもホルモンバランスが崩れる人はいます。 そうすると生理不順になり、イライラするという症状が出ます。 それじゃないですかね。

回答No.5

ないですよ。 ただイライラしてただけでしょう。 生理前とかホルモンのバランスの関係で必要以上にイライラするようにできてるんです。 そのイライラっぷりは人によって違うので、その人がその日は無性にイライラしてたんじゃないですか。 それに後輩がミスしまくるし反省しなかったら切れたんでしょ? 更年期障害と関係ないですよね。 それをひそひそいう男性社員がキモイし無知すぎでしょ。

noname#229263
noname#229263
回答No.4

25歳で更年期障害 ということは20歳で生理が止まって更年期に入ったということになりますね なので25歳での更年期障害はないでしょう。 言っている男性社員もそれがわかっていて冗談半分に行っているのでしょう。 だから「あいつもババア」と言っているのでしょう。

noname#228299
noname#228299
回答No.3

若い方でも、間違ったダイエットなど体の状態で若年性更年期障害が出ることがあります。ま、先輩は違うと思いますが。貴方も数年後にはその男性陣にそんな事言われないともかぎりません。男性陣に同調することなく、女性に対するセクハラに対抗しましょうね。しっかり指導しているのなら、しっかり怒る事は悪い事ではないです。悪く思われように怒る人は少なくなっているので、相手の事を思わないと怒れません。ただ、怒り方がヒステリーみたいだと言われてしまうかもしれませんね。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.2

男性自身が更年期障害の意味を分からないで使っているんです。 女性がキレたりすることで今までとは違う感じになることを 更年期になったんじゃないかと例えているんですよ。 女性の方が男性よりもキレやすくてやかましいので何時からともなく 「更年期」という言葉を安易に使うようになっただけですよ。 基本的に更年期は40歳以上の中年になってからが殆どですが時に 若くしてなる場合もあるみたいですから気を付けて下さいね。 貴女もキレたりすると先輩と同じ扱いを受けますよ

noname#239865
noname#239865
回答No.1

日本人の平均閉経年齢は50歳ですが、個人差が大きく、早い人で40歳台前半、遅い人で50歳台後半に閉経を迎え、閉経前後の5年間を更年期といいます。 その更年期に異常がおこることを更年期障害と言います。 閉経で卵巣の機能が低下すると、女性ホルモンのひとつであるエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が急激に減少し、さまざまな症状が現れる場合があります。まぁ 25歳で閉経はないでしょう、それを言うってことはセクハラになるでしょう。

関連するQ&A

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてるババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね?ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね?

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね? ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね? こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

  • 更年期障害?

    女性の先輩方、教えて下さい。 更年期障害の症状の一つに「のぼせ」と言う物がありますが、具体的にはどのような状態になるのでしょうか? また、婦人科ではどういった基準で更年期障害と診断するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 更年期障害について

    更年期障害というのは、 (1)更年期障害は、生理が終わりかけの人がなるのでしょうか? それとも、終わりかけてはいない、20代や30代でも起こりますか? (2)更年期障害は一番早い人で何歳からなりますか? 又、一番長い人で何年ぐらい続きますか? (3)更年期障害後は子供は産めないですか? (4)勿論、人によるとは思いますが、(平均的な)夫婦は、何歳ぐらいでSEXしなくなるのでしょうか?

  • 更年期障害?

    僕の知り合いに女性(既婚者)で現在32歳になります。ここのところ生理が3ヶ月来なくて、みんなが寒い時でも自分だけは体が熱い感じがしたり、イライラしたり、更年期障害に似た症状がでています。30代でも更年期障害ってあるのですか?

  • 更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか?

    更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか? また未婚女性の方がなりやすいと言われているのはどういう点からなのでしょうか。 私は来年42歳になるまさに更年期とされるそのものの年だと思うのですが症状はどのようなものなのでしょうか? 更年期障害はいつぐらいに始まりいつぐらいに終わるものなのか。 また個人差はどういう差で出て来るのか。 お詳しい方がいらしたら色々お教えください。 よろしくお願いいたします。 

  • 更年期障害について教えて?

    更年期障害について教えてください? 私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害について教えてください?

    私の職場に更年期障害ではないかと思われる女性が一人います。 昨年末イライラとヒステリーで大変な攻撃に合い、今年完全に喧嘩判れ状態になりました。 その時は頭にきていて更年期障害などとは想像もつかなかったけれども 後で他から言われなるとなるほどなとおもいました。 でも歳は40歳で少し早いのではともおもいました。 本人から以前直接聴いたのですが不安症(パニック障害)とかでデパスと眠剤を飲んでいて あとは漢方にしていると言っていました。 40歳とともに女の子というよりおばさんになるのになんでそんなややこしい 更年期障害なんてなんであるのか、いや更年期障害と決まったわけではないけれども、 あの態度の豹変ぶりはまともではなかった。 更年期障害ってどんな感じですか?

  • 更年期障害について教えてください

    私の職場に40歳の女性がいます。 近頃態度が豹変して恐ろしいです。 更年期障害についてはネットでも見ていますが、生の声を聴かせてください。 その女性は20代から知っていますがああも人が変わるものなのでしょうか? どういう精神状態なのでしょう?

  • 更年期障害の女性のとってセックスはいいか悪いか

    私(男です)の彼女(40歳)が、最近更年期障害なのか 体調が悪いときがある、といっています。 私とのセックスを拒む、ということは今のところないの ですが、ネットで調べたら、更年期の女性はセックスが 疎ましく感じることがある、というのを見ました。 そこで質問なのですが、更年期障害の女性にとって、 男性とのセックスは体にとって悪いのでしょうか、 それともいいのでしょうか、あるいは体には影響ない のでしょうか、ご存知の方お教えください。