• 締切済み

女性25歳、更年期障害始まる?

先日職場であったことなのですが 25歳の先輩(女性)が、ミスを連発する後輩に結構キツく注意してました。 先輩は普段優しい方で、今まではやんわりと注意してましたが、 後輩が反省しないのと、同じミスを頻繁にするため遂にキレたという感じです。 ただ、その様子を見ていた30代~50代の男性社員がヒソヒソと 「あんなにキレることはないだろ」 「あいつももうババアだし、更年期障害じゃね?」と言ってました。 先輩が更年期障害かどうかはわかりませんし、25歳はまだ若者だと思ってましたがそれはさておき、 自分の認識では更年期障害はもっと中年になってから始まるものだと思ってました。 女性は25歳からでも更年期障害になることはあるのでしょうか?

noname#227272
noname#227272

みんなの回答

• sanchezz
回答No.10

20代では更年期障害は稀で自律神経失調症が多いそうです >20代、30代の更年期症状に似た不定愁訴の原因について考えてみましょう。  大きく分けて2つの原因が考えられます。 >ひとつめは、心身のストレスを背景にした卵巣機能不全とそれにともなって起きる自律神経失調症です。自律神経失調症状は文字どおり自律神経の機能が不調に陥ることで起こりますから、条件がそろえば年代を問わずにあらわれます。たとえば、極端なダイエットをしたり、学校や職場、家庭などで強いストレスにさらされたりすると、脳はまず、そのストレスを解消しようと働くため、卵巣をコントロールする余裕がなくなり、月経不順などが起こります。 >20代は社会人として初めて経験することもたくさんあり、余裕がないことも多いでしょう。30代は職場や地域などで責任のある仕事を任されてプレッシャーを感じる機会が増えたり、結婚や出産、育児などで環境が大きく変化したりすることもあるでしょう。そうしたストレスに加えて、偏った食事、不規則な睡眠時間などでも、自律神経のバランスは乱れやすくなります。  自律神経は、交感神経と副交感神経のふたつの神経で構成され、呼吸や代謝、血圧、発汗、消化など、生命維持の根幹を支える機能を制御しています。文字どおり自律して働きますから、自分の意思でコントロールすることはできません。 >そのため、自律神経のバランスが乱れると、暑くもないのに汗が噴き出たり、突然動悸が激しくなったり、氷のように手足や腰が冷えたり、イライラしたり、気持ちが沈んだりするといった、更年期障害とよく似た症状があらわれやすくなります。症状はひとつとは限らず、複数の症状が重なるところも似ています。 http://www.kagayaki-project.jp/features/2013/08.html

• morata
回答No.9

20代でもあるみたいですね。若年更年期障害と言うそうです >女性の社会進出が当たり前になった現在、女性も男性と同じように仕事の責任を抱え、休日出勤や、残業など、精神的にも肉体的にもストレスをため込むようになりました。また、現代の生活そのものが、大きなストレスを生み出しているとも言われます。 ところが、女性の体はデリケートです。女性ホルモンの分泌には、卵巣だけではなく、脳が深く係わっています。脳の視床下部から脳下垂体に指令がくだり、卵巣を刺激するホルモンが分泌されるのです。ところが、視床下部は自律神経の中枢でもあります。そのため、ストレスが加わると、自律神経の働きも混乱してホルモンバランスも乱れ、さまざまな症状が出てくるのです。 そういう意味では、自律神経失調症も更年期障害も同じなのですが、その原因としてエストロゲン、つまり女性ホルモンの欠乏や不足があるかどうかが、大きな違いといえます。 http://www.jfpa.info/wh/body_information/detail/index.php?aid=363

• pipipi911
回答No.7

診断は、ドクターが行います。 ここでは規約や医師法の関係で 診断は無理ですが、 ホルモンのバランスの影響は(例えば ダイエットなどを行っていれば)容易に 考えられることでしょうね。 その人よりも、ミスを連発してしまう女性の方が 気になります。不本意入社ではなくて、 発達障害、或いは隠れ発達障害でもない としますと、ミスが起きるのを防ぐための何らかの フェールセーフの仕組みを皆さんで考え出してみることが 大事だと思われます。 それと新人教育を含めた全ての教育システムを 見直すことを人事部の教育担当者に提言すると 宜しいのではないでしょうか。 どうしてもダメな場合は、 そのミッションは不適と考えて、 別の部署に配転するのも 日常業務をスムーズに進めるためには 必須でしょう。 上司に云ってみてください。 〈匿名で手紙を書くのも、宜しいのでは ないでしょうか〉 25歳の女性の私生活が充実しているか どうかに就いても、知ってみませんか。 〈諸種の免状や免許が取得できる社内教養講座の 開設をトップマネージメントにお願いするのなども 行ってみませんか。社内の雰囲気をよくするのに 効果がありますよ〉

• show1968
回答No.6

更年期終盤に入っているアラフィフです。 早くても更年期は30代後半からだと聞いた事があります。 更年期障害とは閉経の前後10年程度におこる体調不良の事だからです。 ワタシ、40なったばっかりぐらいに異常でたんですよね。 それから更年期にキレやすくなる人もいるかもしれませんが、 「怒る気力もない」人もいるくらいです。 でも更年期じゃなくてもホルモンバランスが崩れる人はいます。 そうすると生理不順になり、イライラするという症状が出ます。 それじゃないですかね。

回答No.5

ないですよ。 ただイライラしてただけでしょう。 生理前とかホルモンのバランスの関係で必要以上にイライラするようにできてるんです。 そのイライラっぷりは人によって違うので、その人がその日は無性にイライラしてたんじゃないですか。 それに後輩がミスしまくるし反省しなかったら切れたんでしょ? 更年期障害と関係ないですよね。 それをひそひそいう男性社員がキモイし無知すぎでしょ。

noname#229263
noname#229263
回答No.4

25歳で更年期障害 ということは20歳で生理が止まって更年期に入ったということになりますね なので25歳での更年期障害はないでしょう。 言っている男性社員もそれがわかっていて冗談半分に行っているのでしょう。 だから「あいつもババア」と言っているのでしょう。

noname#228299
noname#228299
回答No.3

若い方でも、間違ったダイエットなど体の状態で若年性更年期障害が出ることがあります。ま、先輩は違うと思いますが。貴方も数年後にはその男性陣にそんな事言われないともかぎりません。男性陣に同調することなく、女性に対するセクハラに対抗しましょうね。しっかり指導しているのなら、しっかり怒る事は悪い事ではないです。悪く思われように怒る人は少なくなっているので、相手の事を思わないと怒れません。ただ、怒り方がヒステリーみたいだと言われてしまうかもしれませんね。

• go_hidego
回答No.2

男性自身が更年期障害の意味を分からないで使っているんです。 女性がキレたりすることで今までとは違う感じになることを 更年期になったんじゃないかと例えているんですよ。 女性の方が男性よりもキレやすくてやかましいので何時からともなく 「更年期」という言葉を安易に使うようになっただけですよ。 基本的に更年期は40歳以上の中年になってからが殆どですが時に 若くしてなる場合もあるみたいですから気を付けて下さいね。 貴女もキレたりすると先輩と同じ扱いを受けますよ

noname#239865
noname#239865
回答No.1

日本人の平均閉経年齢は50歳ですが、個人差が大きく、早い人で40歳台前半、遅い人で50歳台後半に閉経を迎え、閉経前後の5年間を更年期といいます。 その更年期に異常がおこることを更年期障害と言います。 閉経で卵巣の機能が低下すると、女性ホルモンのひとつであるエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌量が急激に減少し、さまざまな症状が現れる場合があります。まぁ 25歳で閉経はないでしょう、それを言うってことはセクハラになるでしょう。