子どもはほしくない

このQ&Aのポイント
  • 交際している彼は西洋人で、絶対子どもがほしい派なのに私は子どもがいらない派です。私には重度の知的障害の兄がおり、また自身も乳幼児の時に網膜症でしたが、現在は健常者です。
  • 彼の家族には気になる点があります。彼のお母さんは西洋人なのに身長が150cm弱であり、お兄さんは唇がヘルペスで、妹さんは学習障害を抱えています。また、彼自身も体の皮膚にぼこがある状態です。
  • 私は家族の経験から障害のある子どもを生みたくないと思っています。しかし、彼との関係が築かれているため、彼と話し合い、お互いの意見を尊重しながら進めていく必要があります。私は子どもだけがほしくないだけで彼を愛しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもはほしくない

交際している彼は西洋人です。 初めて一生いっしょにいたいと思える人です。 割に結婚について話し合うことが多いのですが… 彼は絶対子どもがほしい派 私は言ってないのですがいらない派です 私には重度の知的障害の兄がいます。私が乳幼児の時網膜症でした。今は治り、健常者です。 彼のお母さんは西洋人なのに150cm弱だそうです。 お兄さんは唇がヘルペス?切れてるそうで妹さんは学習障害を抱えているそうです。 彼自身体の皮膚の真ん中がぼこってへこんでいます。 いろいろあるから私を初めて認めてくれ、わかってくれたんだと思いました。が 妊娠する前に血液検査など彼氏にもしてねって言ったけど… そんなことお金と時間の無駄だと思うようになりました。 障害だらけの家系… 私自身兄のせいでたくさん苦労しました。 立ち止まって見る人もいて泣いたこともありました。 絶対障害児を生みたくない。 しかし可能性は大なのは明白です。 彼と話をしようと思います。お互い良い年なのでリミットが‥ 私は彼と別れたら二度と他の人とは付き合いません。 子どもだけがほしくないだけで彼を愛しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

かなり劣性のDNAがお互いに入っていますね。これはあなたが怖がっても仕方ないと思いました。 >お兄さんは唇がヘルペス?切れてるそうで それはヘルペスではなくちゃんとした名前のある奇形です。日本語ではみつくち/口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)/奇形 英語では CLEFT PALATEと呼ばれる顔面奇形です。これは手術で直ります。 聞いたところによると日本でも500人に一人の確立だそうです。西洋では障害児は普通と言うか あのサラ ペイリンでさえダウンシンドロームと妊娠中に診断された子を産んで自慢していますからね。 そういう感覚があるので障害が怖いから産まないっていう感覚が日本人より薄いんですよね。だからあなたが彼に障害が怖いからと言っても彼には理解できないでしょう。私の元主人も西洋人ですが 私が高年齢出産だったので羊水検査するときに障害があったらどうしますか?と産婦人科医に聞かれたときに 私がきっぱおろします。と言ったら 横であたふたしながらでも僕達の子供なんだから。。。と青くなっていました。ここまで劣勢のDNAならあなたが怖がっても仕方ないですね。 本当なら励ましたいのですが。DNAは変えられません。西洋人なら養子にも寛大なので彼がどうしても子供が欲しいと言うのならアメリカでは普通中国からの養子をもらっています。もらうと言っても養子縁組機関に20万位?の支払いと子供を迎えにいく飛行機代などのお金はかかりますが。そういう手もあると一言言いたくての書き込みです。頑張って下さい!

abbyal
質問者

お礼

障害の名前 実例 欧米的考え 中国からの養子 たくさん教えてくださりありがとうございます。 もっと私がしっかりしなくちゃいけないのに… 彼は絶対ほしい!という割に「夫婦だけで暮らす人をどう思う?幸せそうだね…」と言ったことも 一度私の思いをぶつけてみたいと思います。 ありがとうございました。ベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.4

愛しているならちゃんと言いましょう。 自分が子供が欲しくないと考えている事。 欲しくない告白もしていない以上は悩んでも仕方ありません。 いい年だからリミットが、ではなく貴方の考えと経験と結論をまず彼に話せる恋人であって欲しいです。

abbyal
質問者

お礼

そうですね… 一番心を許せる恋人なのに… 大切なことは何も言ってませんでした。 結婚してからでは遅いですもんね… ありがとうございました

noname#136384
noname#136384
回答No.2

打ち明けるのが怖いのですね。 相手の家族による心配もあるから、言えないでしょうね。 明らかにお互いの間に、溝だか轍だかが、ありますから、その件は向き合わずに通り過ぎることは出来ないようですね。 キッチリさせておかないと、 例え、一般夫婦が年間に浴びるストレス以下で、ただちに結婚生活に影響はなくても最終的に破局になったりするかもしれませんね。 不安を軽く考えず、話をよく聞いてくれると良いですね。 質問者さんも「不安だけど、子どもいたら良いな」でも無いようですし、子どもに対する考えが真逆ですね。 話し辛いでしょうけど頑張ってください。

abbyal
質問者

お礼

温かいお言葉嬉しいです。(涙) 勇気をだして話してみたいと思います。 結果はどうあれ結果は結果だと受け止めます。 ありがとうございました。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

障害はあっても子供は欲しい、という彼と、 障害のある子供が生まれてくるなら、子供はいらないというあなた。 二人が結婚しても1つになるとは思えず、二人の意見は平行線のままなのかと。 結婚後に「子供がいらないのなら言ってくれればよかった。結婚なんてしなかった」 と彼に言われるくらいなら、今きちんと話をしておいたほうがいいでしょう。 もし障害児が生まれたら、自分は、その子のことを愛せないかもしれないし、 障害児はいらないと生まれてきた障害児を否定することは、 それを生んだ自分をも否定することにもつながり、 今はそれが怖いことも彼に伝えましょう。

abbyal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 悩みすぎてどうしたら良いのかわからなくなっていました。 一度話し合おうと思います。

関連するQ&A

  • 彼の家系について、誰かお願いします。

    結婚が決まっている彼と昨日電話でふとしたきっかけで、聞きました。 彼のおじさんには知的障害の子供が居るとのことでした。そこのお子様は2人とも知的障害だそうです。彼いわく、そのおじさんは食べ物の好き嫌いが激しかったそうで、その様な子が産まれたと言っていました。 でも彼のお兄さんの子供も1人知的障害の子供が居ます。 遺伝で知的障害の子供が生まれる確立は医学的にはどのくらいありますか?また身近にこのような家系(?)みたいのはありますか?やはり何もない家系よりも知的障害の子供が生まれる確立は高いですか? 実は私の両親がその事を知って、結婚を猛反対しています。私は両親が言う気持ちもわかるし、彼の事も好きだし。とても辛いです。。。どうしたらよいのか判らず、泣いているだけです。。。

  • 染色体異常は遺伝するのか

    結婚を考えている彼がいます。 彼には重度障害で施設入所している兄がいます。 お兄さんは染色体異常で、染色体の一部に短いところがあるそうです。四肢の発達障害とてんかん、知的障害があります。 彼のお母さんが、二人目(彼の二番目の兄)をどうするか考えていたとき、医師に相談したところ、遺伝ではないと言われたそうです。 ですが、彼のお母さんは検査を受けていますが、お父さんは受けておらず、本当に遺伝ではないと言い切れるのか…?と不安です。 彼のお父さんはその後他界してしまって、今から検査することは難しい状態です。 二番目のお兄さんは障害もなく、結婚してお子さんも今のところ健常です。 彼とは子供がほしいと話していますが、彼のお兄さんの障害が遺伝するのではないかと心配で、結婚に踏み切れません。 染色体異常は遺伝するのでしょうか。 また、遺伝するのかどうか、事前に検査できるものなのでしょうか。 ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人から告白されたのに悲しいです。

    18歳女子です。好きな人から告白されましたが、その人の妹(Aさん)が「兄とは絶対付き合わないで欲しい」と言います。。 Aさんは私の先輩で、部活でも仲良くしてくれてました。 私とお兄さんが付き合うのに反対な理由は、みんながギクシャクするのがイヤなんだそうです。 お兄さんをとられるみたいな嫉妬心ではないようですが、ずっと好きだった彼から告白されたのに悲しいです。返事は保留みたいにしてあります。 彼にはAさんから反対されてることは話せてません。 どうしたらいいですか?助けてください。

  • こどもが欲しい

    私は精神病を持っています。精神障害者手帳二級です。 その為大量の薬を飲まなければなりません。 子育ては出来るのに妊娠してはいけない体です。クリニックの先生にはそう言われました。 私自身もそう思います。これだけの薬を飲み障害のある子が出来てはこどもが可愛いそうで、もし健康な子供がお腹に宿ったとしても産む事が出来ません。心配停止状態になるそうです。旦那と相談した結果養子をもらう事にしました。が養子縁組みを申し出たのですが生活保護の為出来ず、言われたのが個人的に養子を引き取るようにしてはいかがですか?と言われました。 そういった所、人わいるのでしょうか?いたとしてもどうやって連絡を取り合えばいいでしょうか? もし居れば教えて下さい。

  • 障害者は子供を産んではいけないのでしょうか?

    お世話になります。 稚拙な悩みかも知れませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。 二十代、女です。 私は、統合失調症を患っています。 私はかなり軽度な方で、今は周りから見ると普通だそうです。 このカテゴリで、「障害を持っている人は子供を産むべきではない」 という回答を見つけてしまいました。 理由は、産めてもきちんと育てられるのか?ということでした。 私自身、今まで子供に憧れはなかったのですが それを読んだとき、どうしても ああ自分は欠陥品なんだな、という気持ちが湧きあがってきて 思わず泣いてしまいました。 1人はやはり淋しいものがあります。 障害者はやはり、子供を産むべきではないのでしょうか? 遺伝的なもの、金銭面を含めた環境的なもの… 考えれば考えるほど、私には子供を産み、そだてる資格がないように思えます。 皆さんはどのようにお考えでしょうか。 私はもうこれから諦めて生きていくしかないのでしょうか。 なりたくもなかった病にかかって こんなのあまりにも…辛いと思ってしまいます。 障害を持ちつつお子さんを育てている方 もしくはそういった人を知っている方 または健常者の方 いろんな方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 純日本人なのに外国人顔

    日本人なのに外国人顔の人っていますよね。 私自身兄弟の末っ子に一人西洋系の外国人っぽい子がいるのですが、 これは私の家系に西洋系の方がいた可能性はあるのでしょうか。 純日本人で突然外国人っぽい人が生まれるって事は考えにくいですし…。 今だから国際結婚なんかはよく聞きますが、昔でもそんなものがあったんですかね?

  • 先天性障害を持つ彼の子供産むべき?

    はじめまして。 私は22歳の女です。私には先天性障害(右手だけの中3本がない裂手だと思います。)をもつ彼氏がいるのですが。 将来結婚を考えていて子供をもつべきか悩んでいます。 現在妊娠しているのではないのですが将来どうすればよういかいつも考えるのですが、毎回どうどうめぐりで答えがでません。 どうして私が悩んでいるかというともし私の子供が障害を持ってうまれてきたらうまく育てられないと思うからです。うまく育てられない私をみて彼氏は傷つくのでは?と思ってしまいます。 もし健常者として生まれたとしても将来その子が結婚となったときに相手の親からいろいろな目でみられるのでは?その子が傷つくのでは?と思ってしまいます。 将来もつ子どもの障害のことについては彼氏と話したことはありません。彼氏を否定している内容だと思ってしまい口にだせないのです。 ただ、彼氏は将来子供はほしいが私がほしくないならそれでよいとゆってくれています。 子供は好きではないですがやはり大好きな彼氏の子供なのでほしいと思うのですがリスクが大きすぎてなかなか答えが出ない状況です。 私が調べたものなのですが裂手はまれに優性遺伝を示すとのことで60%は原因不明らしいです。彼氏には兄がいるのですが両親、兄ともに健常者だと思います。 障害を持っている方が見たら絶対に良い気分しないと思います・・・ ごめんなさい。ただキレイごとではなかなか踏み出せなくて迷っています。 みなさまはどう思われますか?意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 知的障害者を笑いの種…

    兄が軽度の知的障害者です。仲のよい友人だけに言ってます。 私の知人が兄の事を知ってるみたいで、笑いながら私に「お兄さん変わった人だね」と言ってきました。 兄は軽度の知的障害なので見た目では分からないのですが、時々おかしな行動をしたり、「?」と思うような事を言ったりします。 その知人は兄に障害があると知りません。 そして周りの皆に「○○の兄さん、こんな事言うんだよ」とか「すごく変わってる」と、笑いの種にした感じで言っているのです。 その場にいた皆も兄の事は知らないので、笑ってました。 悪気はないのでしょうが、正直かなりムカついたのと、笑いの種にされてる兄が不憫でたまりません。 いまだに知人は悪びれた様子もなく、私に兄の事を言ってきます。 このような場合、知人に対してどのような対応をしたらよいのでしょうか? いつか怒りが爆発して、知人の頭を殴ってしまいそうです。

  • 子どもの事を考えると…

    私は、生きるのがつらい難しい、と感じていて、今おつきあいする人もいないんですが、「初めから生まれてこなければいいんじゃないか」という考えが頭を離れないんです。 楽しい事もありますよ。 でもそれ以上に苦しいです。 だから、子どもに同じ(またはそれ以上の)つらさを与えるのであれば、子どもを欲するべきではないのではないか…と考えてしまいます。 兄が子ども時代イジメに遭い、今無職です。 私も孤独症みたいなとこがあるし、家系的にイジメの対象になるんじゃないかなと思います。 私は30代後半で、今からだと高齢出産になるし、子どもを望まないほうがいいのかと悩みます。その前に、普通の恋愛が出来ないというのがアウトですか? 精神科には通ってます。 あまり、からい回答はご遠慮願います。

  • 遺伝性の病を持たれている方、子供をもうけるか否か、どう判断されましたか?

    妻は幼少の頃、網膜にできる悪性腫瘍「網膜芽細胞腫」でした。 両眼に発症し、当初は両目とも失明すると言われていたのですが、治療の末に何とか片目は視力を保つことが出来ましたが、片目は失明し義眼です。 ちなみに、妻の両親や親戚に癌を患った人はいませんので、妻の「網膜芽細胞腫」は遺伝性のものではありません。 医師に網膜芽細胞腫が子へ遺伝する確率は、90%以上だと知らされました。妻の網膜芽細胞腫は両眼性の為、遺伝率が非常に高いそうです。産まれてきた子供が「健常」である可能性は非常に低く、片目または両目失明、もしくは弱視、癌の転移という障害がでる可能性が非常に高く、出産をするなら「覚悟」をして下さいと言われました。着床前検査での診断も40%程度の精度しかなく、国内では検査できないとも付け加えられました。 遺伝性である事は結婚前から知っていましたし、私の両親もそれを承知で結婚しました。問題になったことは一度もありません。当初は私が長男であることから(妻もひとりっ子ですが)、「五体満足な子供を産めない」という理由で、妻の両親は結婚には消極的でした。しかし何とか妻の両親を説得して結婚しました。私や私の両親は子供には固執しておらず、夫婦2人で楽しく充実した人生をまっとうできれば良いと考えています。 子供をもうけるのにも、もちろん年齢的なリミットがあります。 妻の考えを知るために、何度か話し合いをしました。 妻に「子供を作るかどうかは任せるよ」と言うのは簡単です。 本音を言えば、私は、妻が「子供はいらない」と言えばそれで良いし、「欲しい」と言えばそれで良いと思っています。しかし、その判断を妻だけに委ねるにはとても重すぎますし、夫としての責任を放棄して(逃げて)いるに過ぎないと思いました。 でも、私には妻に判断材料や選択肢を、できるだけ沢山用意することしかできません。用意するだけして後は妻任せというのも無責任だと感じていますが、私に他にできることがあるのか思いつきません。 何度も話し合いをしましたが、結論はでていません。 妻は「わからない」と言います。当然ですよね。 そんなに簡単に決められる単純な問題ではない事は、私にもわかっています。 欲しいと思う気持ちと現実との間で葛藤しているのだと思います。子供をもうける事へのリスク、精神的・経済的な負担を考えると、そう簡単に決められることではありません。 網膜芽細胞腫を患った事のあるご夫婦の方、どのように話し合われましたか? そして、夫である私は妻へどう接するべきでしょうか。 同じような悩みをもっておられる方、人生の先輩方のアドバイスを頂ければ幸いです。