• ベストアンサー

ドコモのショールームスタッフについて

こんにちは。大阪梅田のDTタワーをご存知ですか?あそこの1Fに入っているドコモのショールームありますよね?あそこで働きたいと思っているのですが、みなさん正社員の方たちばかりなのでしょうか? 以前に別の会社でショールームの受付をしていたことがあるのですが、やはり女性が多い職場なので、確執とまではいきませんが、それなりのしがらみはありました。少しくらいのことは鳴れているように思います。 どんな情報でも良いので(他のドコモショップについてやスタッフになるための資格など・・・)何かご存知の方おしえていただけますか?

  • akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ドコモのショ-ル-ムのカウンタ-スタッフは派遣社員か契約社員です。 それになるには派遣会社へ登録する方法と、地域によりますが、ショ-ル-ムの端に募集張り紙があります。「契約社員募集!仕事内容・・」などです。また、地元の求人誌にも載ってる事があります。 そして月給ではなく時給だったと思います。 正社員は直接ドコモ支社か本社での募集になります。 ショ-ル-ムの経験がおありなのでカウンタ-スタッフとしての募集があれば十分採用されると思います。

akic
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですねー。1度そこのショールームへ行ってよくみてきます。

その他の回答 (1)

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.1

かつて、ドコモのとある支店で働いていました。 私は関東ですので、ドコモ関西さんに当てはまるかどうか分かりませんが・・・ こちらのショールームの女性は、ほとんどが派遣社員です。 また、ドコモショップの受付に関しても、アルバイトや派遣社員が多かったように思います。 特に資格はいりません。 こちらのアルバイト情報誌には、ドコモショップスタッフの募集が載っていたりします。 ショールームに関しても、派遣会社の派遣社員募集で、派遣先が明確になっている場合など、載っていることがあるようです。 中央の場合、ショールーム等は、ドコモではなく関連会社が運営しています。 ですので、そこに派遣されやすい派遣会社を選んで登録すると、良いようです。 ご参考になれば、幸いです。

akic
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 すみません、もうひとつ質問させてもらっても良いですか?ドコモのショールームなんですが、ドコモショップ経験者じゃないと無理かもしれないと、知り合いにいわれました。 アラジンを使わなければいけないそうなので。そのアラジンというのはどういうものなのかわかりますか?

関連するQ&A

  • ドコモで働く事

    派遣ですが、梅田にあるドコモ本社で働く事になりました。 NTT関係はすごくぬるいと聞きましたが、本当なのでしょうか? あと、DTタワーで働いたことのある方、もしよろしければ雰囲気を教えてください。

  • ドコモスタッフの給料日

    派遣会社のドコモスタッフに登録しようか検討しています。 ドコモスタッフのサイトを見たのですがわからなかったので、給料日と締め日をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ドコモ研修でショップスタッフ以外の身だしなみ規定

    ドコモのスタッフさんで、バックヤードスタッフさん、入力スタッフさん、量販店スタッフさんなどでドコモ本社?などへ研修を受けに行った方へ質問なんですが、 私は10月から派遣で法人営業の入力スタッフとして勤務することになりました。 来週から本社?へ専用端末の使い方などの研修に行きますが、その際はネイルやまつエクなどは絶対厳禁なのでしょうか? 身だしなみチェックで引っかかると研修が受けられなかったりとかするのでしょうか? ショップスタッフさんが絶対厳禁なのはよく存じております。 私の部署ではネイル、まつエクなどに規定はなく、その点も確認した上で派遣をお願いしました。 研修に行く際に派遣先、派遣元にネイルは外すべきか確認いたしましたが『わからないけど外した方がいいと思う…』的な答えしかもらえませんでした。 もちろん、常識の範囲内でマツエク、ネイルの長さやカラーは楽しんでいるつもりですし、 ジェルネイルの上からショップ規定内である薄いピンクのマニキュアも塗っていこうとは思っています。 外した方がいいのはわかりますが、外さなくて済むのならそれにこしたことないので… 研修を経験された方で、ドコモショップスタッフさんと、それ以外のスタッフでは身だしなみチェックが違うのかをご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • オフィス家具ショールームを探しています。

    自宅でも使えるオフィス家具を探しています。 特に収納庫や本棚です。 ネットではSOHO家具のサイトが数多くあるのですが、 家具ですから、質感や大きさ、色等、実際に見て確認したいのです。 東京・埼玉・千葉・神奈川(関東地区)地域で当てはまる ショールームは無いでしょうか。 コクヨやイトーキなどのショールームも伺おうとは思うのですが、 郊外で大規模に展開しているところや、アウトレットショップを ご存知の方がいらっしゃったら是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • ドコモショップのスタッフの連絡先をゲットしたいです

    東京住みの外国人男性です。先日ドコモショップに行って気に入る可愛い女性のスタッフに相談を受けました。 今度行く時は必ず連絡先をゲットしたいですが、やはり聞いてみた方より連絡先を知らせてくれた方が良いですか? たまに後ろで監視しているドコモショップの上司の人(?)が気になったりしますが、注意点やアドバイス是非お願い致します!

  • 高級車ショールームの事務の仕事

    現在23歳女性、フリーターです。 バイトをしながら就職を探しているのですが、高級車ショールームの募集がありまして、受付と事務で別になっていました。どちらも正社員での募集です。私は容姿に自信がないので事務のほうに興味を持っています。 ですが高級車の事務となるとやはり仕事も難しいのでしょうか? 私は田舎の短大しか出ていませんし、車も買ったことがありませんし、事務の経験もありませんし、免許はありますがAT限定です。 体験や必要なこと、気を付ける事などありましたら何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 某輸入車ショールーム受付嬢

    先週の19日に某輸入車のショールーム受付の面接に行った者(女、19歳、短大中退)です。 知り合いに某輸入車(私が面接に行った所とは違う店舗)で働いている営業マンの方がいて、受付嬢がどうし てもしたいと思っていたところ「やる気があれば大丈夫!迷ってたら他に決まるぞ!」背中を押してもらい、ショールームにお電話をして履歴書持参のもと面接をしてもらうことになりました。資格は高卒以上で30歳以下、今の時代なのに正社員で雇用で未経験歓迎だったのですが、さすがに19は若すぎるし経験もショップ店員をバイトでしたことしかないし無謀かなと思い落ち込んでいます;_;求人自体は夏頃くらいからずっとあり、人気がないのか、それとも難しいのか、と気になっておりました。 元々輸入車の受付嬢は容姿が大事といろいろな人から聞きますが、容姿は県の美少女図鑑やモデルなどもしており大丈夫かなとは思います。 面接では、店長さんと1対1の面接を1時間し、履歴書の志望動機などじっくり読んでもらい、店長さんから質問されたことに答えたり私が質問したことに答えてもらったりという感じでした。どうしてもここで働きたい!という思いは熱心に伝えることができました。店長さんは社会人の責任感の重さや大変さなどを重々と話してくれました。他には休みが少ないことや給料のこと、どうやってここまで通勤するのかなどなど聞かれました。 趣味は何かと聞かれた時、素直に 「バッティングセンターに行くことです!」と言ってしまい、驚いていました;_;ホームラン賞をよく取ります!など店長さんから何かスポーツされてたんですか?と聞かれ、天然じみたことを言ってしまい後悔しています;_; 結果は後日連絡しますと言われたのですが、明日で一週間ですが未だにきません。知り合いの営業マンの方に聞くと面接内容からして絶対採用されてる!大丈夫!一週間以内に連絡するって言われたわけじゃないだろ?と言われました。 ですが、どうしてもやりたい仕事なので不安です。ご意見ください。

  • ドコモのSMS機能

    FOMA D705の携帯を使っているんですが、イタリアに住む友人にSMSでメッセージを送りたいです。基本的にドコモの携帯間でしかSMSサービスは受けれませんとドコモのスタッフに言われたのですが、ドコモのサイトや説明書を見ていると、現地携帯でも使えると書いてあるんです。。。それをドコモショップのスタッフに言っても「使えない」という返事しかかえってこなくって、なんか腑に落ちないです。。何か設定を海外の事業者に変更したら使えるとかもないんでしょうか??あまりこういったことに詳しくないので、変な質問かもしれませんが、わけわかんなくて困ってます。ご存じの方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

  • docomoの国家試験

    タイトルの通りdocomoの国家試験があると聞きました。 私は今、派遣で量販店でdocomoの携帯を販売しているのですが、いずれショップで働きたいと思っています。 最近ちょうど店舗移動の話が出てきましてショップを希望したのですが、量販店での勤務もそこまで長くないのと、今は資格がある方でないと難しいらしくショップ勤務は見送りとなりました。 国家試験は近いうちあると噂だけ聞いたので詳しい情報を知っている方がいらっしゃいましたらお伺いしたいです。 また、ショップ勤務の際に必要な資格もご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • キッチンショールームで働くのはたいへんですか?

    こんばんわ。長文ですがどうかよろしくお願いします! 今年で30歳になります。高校を卒業してからアルバイトやマネキンでアパレル職をしてきました。 年齢とアパレルとゆう職業を考えるとこのままでは仕事も減っていくと思うし、給料面でも不安になってきて他業種への転職を決意しました。できれば安定した正社員になりたいです。 現在派遣に登録して紹介予定派遣を探しつつ、良い求人があればと探していますが今まで服屋で働く事しか考えてなかったため他にどんな職業があるか、どんなものならやっていけそうなのか漠然としすぎてさっぱりわかりません。 そんな折、派遣から連絡があり、INAXのショールームの仕事があるとの事で大手だし、接客スキルが生かせるし飛びつきました。 面談に行ってきたのですが年収は今までより確実にアップします。ボーナス5ヶ月だそうです。 忙しくて人員を増やすとの事ですが派遣は続かないので長く働ける人が良いとの事。そのため派遣で1年働き、その後正社員になるためには試験と面接を受けるとの事です。 大変なのは試験よりも商品知識を覚えられるかで、とにかく勉強とゆう事と、今から人は増やして残業を20時間にしようとしているが、現状30~40時間の残業があるとゆうこと。(脅すようだけど、本当に大変と言われました。) 資格も職歴もない私の立場でこれを逃す手はないですか? 給料面が良いだけに私には続けられない大変な仕事だと思いますか? とにかくアパレル経験しかないので他の仕事がどれだけ大変で苦労するのか判断できません・・・要はやる気だと思いますが世の中やる気だけではどうにもならないこともありますよね? 皆さんどうかアドバイスお願いします。私にお勧めの職業などもありましたらお願いします。 ショールーム経験者の方いらっしゃいましたら是非体験談お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう