• ベストアンサー

福島の人たちは何も今までうまみが無かったら

踏んだり蹴ったりですよね? よくゴミ焼却炉を設置してる町は、税金が安いとか何かうまみがあるような事を聞いた事有るのですが 福島の人たちは何にも無かったとすると、ほんと踏んだり蹴ったりですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.11

勿論ありました。 なので被害の補償は必要有りません。精精見舞金で充分。 うまい儲け話にのり最初をそれなりの分け前?を貰っていて その後結果的に詐欺の被害に遭ったのと同じです。 今は感情論で可哀想とか思っている人がいるが 大きな勘違いです。 何事にも損得があり、損した場合のみ文句を言うのは 所謂自己中なわけです。 もし今回の事故が無かったらズーッと旨い汁を吸い続けて いる事に多くの国民は無関心だったわけです。 これが民主主義の基本です。

isidajyun
質問者

お礼

いやー良い事言いますね! でも実際はみんな可哀そうとか言ってますが、、、 社交辞令と他人事みたいですよ。 ありがとうございました。

isidajyun
質問者

補足

やっと言葉が見つかりました 「それはちょっと虫がよすぎるんじゃないですか!」 がピッタリですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.4

補助金は、最新型の原発1基が45年間で2500億円ぐらいで、 核燃料税は、実質 自治体の言い値で、福島県は核燃料税として 年に44億円を東京電力から徴収していたようです。 補助金目当てに原発を誘致し、固定資産税や核燃料税も徴収するのです。 だから原発を1基受け入れた自治体は、麻薬のように新しい炉を受け入れ続けるのです。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか!!! それは病みつきになりますよね。 だから昨日の知事の言い方の裏には 「まったく44億じゃ割に合わないよ」って東電の社長に言ってる感じだったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

・福島の人たちは何も今までうまみが無かったら ???? モモ、リンゴ、サクランボ、ナシ、イチゴ、 養殖鯉、カツオ、ホッキ貝、アサリ、海苔、ニジマス 牛肉、馬肉 会津産コシヒカリ など 福島には うまみ あるもの たくさんありますよ\(^^;)...

isidajyun
質問者

お礼

そういう意味じゃなくて、ANo.2の人が言ってる 補助、対策、奨励~イロンナ名目と言う事で、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

原発が話題ですので その周辺から。『結構な額が』東電だけでなく 国からも補助、対策、奨励~イロンナ名目で出て居た』が、一般庶民の目に触れる所には無かっただけ。~と言うコトを今回の騒ぎで知りました。 庶民の人は確かに”踏んだり蹴ったり”ですが ~降って来た予算でアレコレしていた方々は言えないと思います。

isidajyun
質問者

お礼

~と言うコト を私はよく知らないので、、、 たまたま昨日テレビを見ていて東電が謝っている時に 怒り方が何か奥歯に物が挟まってるような変な怒り方だったので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あの、なにか、考え違いをしているのでは。 福島県や、原発地域には、それは、驚くほどの交付金、道路の改良、今までは、すごく恩恵があったのです。だから、原発はそこにあったのです。 それは、良かったときは、福島に徳はあったのだと思います。 それが、あのつなみで、地震で、ただし、災害はきっかけです。福島原発は人災です。その辺を突き詰めるべきだと思います。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか。恩恵はあったんですか? 当然人災ですから、そうなると踏んだり蹴ったりではなく 全く割に合わないという表現ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「焼却炉」って今でも何処かで売っていますか?

    「焼却炉」って今でも何処かで売っていますか? ゴミを燃やすためではなく、懇意にしている焼き肉屋さんが炭を起こすために使うものなのです。(既設老朽化に伴うリニューアルです。) ご賢察のとおり、昨今は敷地内等でゴミを燃やせなくなったことから焼却炉が市場(しじょう)になく、ワンオフ(=注文制作)では目の飛び出るような値段なんです。 ホームセンター等では現在売っていないそうなので、制作している工場等を直接教えていただけるとありがたいです。 本当は「家にあるけど処分出来なくて困っている」ものを無償譲渡していただけるのがベストなんですが・・・。

  • 英語でなんて表したら良いのですか?

    ”小型ガス化焼却炉の設置例”を英語で訳したいのですが、ガス化の訳で困っています。ニュアンスとしては、ゴミがくすぶって白い煙を出しているような状態の事です。

  • ゴミ焼却炉内をマイナスの圧力に保つ理由は?

     先日、ゴミ焼却施設を見学した時に、「焼却炉内の圧力は、マイナスの圧力を保つとゴミがよく燃える」と説明を受けました。なぜ焼却炉内がマイナス圧だとゴミが燃えるのでしょうか?

  • 鶏の処分について

    京都の丹波町でまた、新たな鶏インフルエンザがみつかりました。ニュースを見て前から不思議だったのですが、 何故?処分する鶏は地中に埋めるのでしょうか?燃えるゴミといっしょに焼却炉で焼却処分をするほうが、より安全だと思うのですが。 地中埋没処分の利点てなんでしょう?

  • 家庭用焼却炉

    昔は家庭でゴミを燃やすことが出来ていましたが今の時代ダイオキシンなどの問題で家庭でのゴミ燃やし、野焼きがダメになりましたがでは何故今でも家庭用の焼却炉が販売されているのでしょうか? ホームセンターなどでも800度の火力で燃やすためにダイオキシンが出ないために使用可能などと掲げて販売されているのですが・・ 物によっては「役場、保健所に届け不要」と掲げて販売されている物もあります。。 この家庭用の焼却炉も何か条件を満たせば自分の家の庭先に設置出来るのでしょうか?

  • 分別された塩化ビニルの行方

    ゴミのうち、塩化ビニル等が燃えないゴミに指定されているところでは、もちろん焼却処分はできないと思います。焼却炉に行かなかった塩ビはどうなるのでしょうか?埋立地があるところは埋め立てかと思いますが、そうでないところがほとんどじゃないかと思います。そういう自治体はどうしているのでしょう?高性能の焼却炉がある自治体に処理を依頼しているのですか? ネットで探してもなかなか情報がでてきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • プラスチックを可燃ゴミにできるのは何故?

    現在私が住んでいる倉敷市では、何種類かに分類してゴミを出す仕組みです。おそらくどこの自治体でも行われているでしょうが、私の所では、ペットボトルを含めプラスチックが可燃ゴミとして捨てられます。従って日々出るゴミの多くを占めるプラスチックの処分が非常に楽です。 しかし、私の実家ではプラスチックは一々分けねばならないので、複合製品の場合面倒くさいと母が嘆いていました。 場所によって分類方法が異なるのは、焼却炉の性能によるのではないかと思いますが、プラスチックを燃えるゴミとして扱える焼却炉と、そうでない焼却炉では、どういう点が異なるのでしょうか?

  • ゴミ処理場廃棄物の焼却炉どんな仕事ですか?

    ゴミ処理場の廃棄物を焼却するための 焼却炉の運転 どんな仕事だと思いますか 機械設備の点検 整備焼却炉内の清掃 簡単なパソコン操作 エクセル ワード

  • 燃えないゴミって

    ここ数年、ゴミの分別に気を使うようになり、出来る限り分けています。 前は、おかしの袋、発泡スチロール、ビニールというものはみな燃えるゴミで出していました。しかしダイオキシンの事や、環境ホルモンの事を聞き、分別するようになりました。分別するようになって、確実に燃えないゴミが増えました。 ふと思ったんですが、そうやって、分別すると、家庭で出るゴミって燃えない物の方が多いのでは?そうすると、ゴミの量って分別すればするほどふえるのでは? という疑問が湧いてきました。(リサイクルは別として)燃やしたほうが減りますもんね。 プラスチックを燃してもダイオキシンの出ない焼却炉もあると聞いたのですが、分別よりもそういった焼却炉を増やしたほうがいいような気がしてきました。各自治体の予算やつごうがあるのでしょうが。 どうするのが環境にベストなんでしょう?

  • 燃えないゴミを燃やすって!?

    燃えないゴミを庭の焼却炉で燃やしている人がいます。臭くて喉が痛くてたまらないだけじゃなく、人体にも影響があると思うと怖いのですが、止めるように直接言うのは今後の人間関係などを考えるとどうしてもできません。よきアドバイスありませんでしょうか? ヨロシクお願いします。