• ベストアンサー

福島の人たちは何も今までうまみが無かったら

踏んだり蹴ったりですよね? よくゴミ焼却炉を設置してる町は、税金が安いとか何かうまみがあるような事を聞いた事有るのですが 福島の人たちは何にも無かったとすると、ほんと踏んだり蹴ったりですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.11

勿論ありました。 なので被害の補償は必要有りません。精精見舞金で充分。 うまい儲け話にのり最初をそれなりの分け前?を貰っていて その後結果的に詐欺の被害に遭ったのと同じです。 今は感情論で可哀想とか思っている人がいるが 大きな勘違いです。 何事にも損得があり、損した場合のみ文句を言うのは 所謂自己中なわけです。 もし今回の事故が無かったらズーッと旨い汁を吸い続けて いる事に多くの国民は無関心だったわけです。 これが民主主義の基本です。

isidajyun
質問者

お礼

いやー良い事言いますね! でも実際はみんな可哀そうとか言ってますが、、、 社交辞令と他人事みたいですよ。 ありがとうございました。

isidajyun
質問者

補足

やっと言葉が見つかりました 「それはちょっと虫がよすぎるんじゃないですか!」 がピッタリですね。

その他の回答 (14)

• zenuemon
回答No.4

補助金は、最新型の原発1基が45年間で2500億円ぐらいで、 核燃料税は、実質 自治体の言い値で、福島県は核燃料税として 年に44億円を東京電力から徴収していたようです。 補助金目当てに原発を誘致し、固定資産税や核燃料税も徴収するのです。 だから原発を1基受け入れた自治体は、麻薬のように新しい炉を受け入れ続けるのです。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか!!! それは病みつきになりますよね。 だから昨日の知事の言い方の裏には 「まったく44億じゃ割に合わないよ」って東電の社長に言ってる感じだったんですね。

• kusirosi
回答No.3

・福島の人たちは何も今までうまみが無かったら ???? モモ、リンゴ、サクランボ、ナシ、イチゴ、 養殖鯉、カツオ、ホッキ貝、アサリ、海苔、ニジマス 牛肉、馬肉 会津産コシヒカリ など 福島には うまみ あるもの たくさんありますよ\(^^;)...

isidajyun
質問者

お礼

そういう意味じゃなくて、ANo.2の人が言ってる 補助、対策、奨励~イロンナ名目と言う事で、、、、

回答No.2

原発が話題ですので その周辺から。『結構な額が』東電だけでなく 国からも補助、対策、奨励~イロンナ名目で出て居た』が、一般庶民の目に触れる所には無かっただけ。~と言うコトを今回の騒ぎで知りました。 庶民の人は確かに”踏んだり蹴ったり”ですが ~降って来た予算でアレコレしていた方々は言えないと思います。

isidajyun
質問者

お礼

~と言うコト を私はよく知らないので、、、 たまたま昨日テレビを見ていて東電が謝っている時に 怒り方が何か奥歯に物が挟まってるような変な怒り方だったので。

• yasuto07
回答No.1

あの、なにか、考え違いをしているのでは。 福島県や、原発地域には、それは、驚くほどの交付金、道路の改良、今までは、すごく恩恵があったのです。だから、原発はそこにあったのです。 それは、良かったときは、福島に徳はあったのだと思います。 それが、あのつなみで、地震で、ただし、災害はきっかけです。福島原発は人災です。その辺を突き詰めるべきだと思います。

isidajyun
質問者

お礼

そうなんですか。恩恵はあったんですか? 当然人災ですから、そうなると踏んだり蹴ったりではなく 全く割に合わないという表現ですか?