• ベストアンサー

ゴミ焼却炉内をマイナスの圧力に保つ理由は?

先日、ゴミ焼却施設を見学した時に、「焼却炉内の圧力は、マイナスの圧力を保つとゴミがよく燃える」と説明を受けました。なぜ焼却炉内がマイナス圧だとゴミが燃えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外部から空気(酸素)が入ってくるから。 外部より圧力が高ければ内部の酸素がなくなり燃焼しなくなります。 燃焼を継続させるには圧力をかけて空気(酸素)を送らなければなりません。 そのため燃焼ガスが煙突に抜けることで内部の圧力が低くなるように炉を設計しています。

tamauguisu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

負圧だと「新鮮な空気が流入=豊富な酸素供給」だから 扉から燃焼ガスが漏れても困りますし。

tamauguisu
質問者

お礼

• koujikuu
回答No.1

外の新鮮な空気をたくさん取り入れられるからだと思います。 また有害な煙を外に出さない効果もあります

tamauguisu
質問者

お礼