• ベストアンサー

ゴミの焼却に問題。

明け方の午前4時ぐらいに咳で目が開き、ベランダへ出ると、ゴミを焼却している火が。こんな時間からの焼却はどこへ通報すべきですか? 太陽が出始めた頃に焼き場に行くと空き缶、家庭ゴミ、電子レンジ、傘、プラスチック、スプレー缶など混ぜて焼却してるようで、どうしたらいいですか?そこは水産会社の敷地になるのか?敷地だからいいのか?海も汚染されるってぐらいに海の水近く。量からすると何回も焼却してるぐらいの灰やガラの山。困った問題です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>はどこへ通報すべきですか? 消防署です。 ちゃんと指導してくれます。

ribon0909
質問者

お礼

消防署という意見が2つ出たので、今度は迷わず通報したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

環境関係は保健所のほうですね、 今は環境課というのがあるのかな。

ribon0909
質問者

お礼

答えを頂きありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

消防署に通報してください。

ribon0909
質問者

お礼

質問に答えを頂き ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自販機のゴミ箱に家庭内のゴミを持ち込むこと

    教えて下さい。これは罪にならないのでしょうか? 自営で商店をしており、敷地内にジュース等の自動販売機を設置しています。その横に空き缶専用のゴミ箱を置いているのですが、家庭内のゴミを持ち込まれて困っています。 飲料の空き缶やペットボトルならいいのですが、缶詰・化粧品の空き瓶・スプレー缶が入っているときもあり、しかも夜中に蓋を開けてまで入れているようでかなり悪質です。 ゴミ箱をしまっておくとその場所に袋ごと置かれ、「家庭内のゴミは入れないで」と張り紙もしていますが効きません。 思い切って『罰せられます!』と書きたいのですが、どうなのでしょうか?

  • ゴミの投げ捨て

    最近、敷地内にゴミが捨てられております。どのような罪になるのでしょうか? 詳細をお伝えしますと、家に隣接する自営用の事務所、といっても3坪ほどのものですが、自宅とは塀で仕切られており完全に独立したスペースとなっております。 その事務所の脇、隣家との塀の間や、自宅の塀の間に相次いでゴミが捨てられております。 2週間前には、缶ビールの空き缶が、45リットルの袋3袋分と折れたビニール傘、カセットコンロ用のガス缶多数。空き缶に至っては、潰して入れているので、100缶程度はあろうかというもの凄い量。 その後毎日チェックしておりましたが、深夜に捨てられるらしく、本日も燃えるゴミが2袋と5リットル入りのプラスチックの洗剤容器が5個捨てられておりました。 ゴミ袋の中身を空けると、会員ナンバーが描かれた近くのスーパーのレシートが出てきたので、犯人は割り出せると思うのですが、この場合警察に通報したらどのような罪が科せられるでしょうか? 当方、先にも記載しておりますとおり、地元で自営業を営んでいるため、大事にはしたくないのですが、さりとて我が家には小さな子がいるので、これがエスカレートしていくのも心配です。 希望としては、こちらが通報することにより、本人が逮捕されそのまま地元に居られず引っ越すシナリオがベストと考えております。 法律に詳しい方がおりましたら助けてください

  • ゴミの不法投棄で、納得いかないのですが。

    ゴミの不法投棄で、私は一発で罰金30万円がきました。 それは仕方ないとして、納得がいかないのは、その場所では、その会社(薬を扱う会社)が、焼却施設のないところで、ゴミの焼却を行なっていたところであり、さらに自動販売機を設置していており業者が、空き缶入れの設置の再三要請にも従わない会社の敷地です。 私は罰金30万円(詳しい調査をされないままで警察から強制されました)を受て、そこの敷地の会社は何も無いというのは、別に可笑しな話ではないのでしょうか。 一応、役所に文書で問い合わせましたが、回答はありませんでした。

  • 東京東部のごみ焼却場で高濃度セシウム灰が出る理由は

    東京都の江戸川区のごみ処理場で焼却灰から高濃度のセシウムが検出されました。 これについて、行政の発表では汚染の理由は草木を伐採したゴミによるものではと発表していました。 5月28日のNスタで東京都のごみ内訳を発表していましたが、2010年度で草木ゴミが全体に占める割合は7%という事でした。 素人考えでは7%で高濃度汚染が確認されるってあり得るのかと思いました。 それに、都内の焼却場で確認されるだけで福島や茨城、千葉でこのようなニュースはあまり聞こえてきません。(私が知らないだけならごめんなさい) いったい何が起因しているのでしょうか? 都内でゴミ収集場は比較的マンションが多いので屋内にゴミ捨て場がある割合も高いと思うのですが? こういう風に汚水や焼却灰から高濃度汚染が確認されると、やっぱただ事ではないんだなーと思うのは私だけでしょうか。

  • ゴミ焼き場跡地に畑を

    自宅の敷地に20年程前までゴミ焼き場がありました。 その跡地の近くに父が畑にして、野菜を作っています。 昔なので、多分祖母がビニール袋などを燃やしていると思うんですが、有害物質で畑が汚染されているということはあるのでしょうか? 父は、場所が少し違うし、昔のことだから大丈夫と言っていますが、有害物質が雨で流されて現在畑の所まできていないのかと心配です。

  • ゴミについて詳しい方!

    地域にもよると思いますが ライター、チャッカマン、使い捨てカイロ、陶器や食器、コップなどは 埋め立てゴミになりますよね どこに埋めてるんですか?、可燃ゴミの焼却灰のように土に返るような行程で 処分されてるのですか? もし埋めるだけで土に成らないとしたら 凄く資源が勿体ないし 粗大&複雑ゴミのように破砕するなりしてもう1度、資源として使った方が良くないですか? 海だった所を 陸にして地盤が悪くなるばかりだと思います その工事費だって無駄な出費じゃないですか

  • 杉並区小学校。焼却したら放射能ばら撒かれるのでは?

    東京都杉並区の区立堀之内小学校(同区堀ノ内3丁目)で、4月上旬まで敷いていた芝生の養生シートを同区が調べたところ、1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出されたことがわかった。  環境省は12日夜になって「シート1キロに対し他の廃棄物1トンを混ぜて焼却すれば放射性物質は十分希釈される」と回答し、焼却処分を事実上認めた。これを受け、区は焼却する方向で検討している。 asahi.com http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY201112130198.html 杉並区の区立堀之内小学校で、高放射性物質がみつかったそうだ。 環境省は焼却すれば希釈されるから、焼却OKとお墨付きを与えたそうだ。 でも、焼却したら、ブルーシートは灰になるかも知れないけど、放射能はゴミ焼却場を通して再度空中に放出されて空気中を漂って区民の土地を汚染するのでは? 皆、どう思う?

  • 近所でゴミを燃やす・・・

    私は今、俗に言う住宅街に住んでいます。よって、周りは一戸建ての家ばかりです。 その住宅街に隣接する形で池があるのですが、その池の所でゴミを燃やしている人がいるのです。池に焼却炉があるわけでなく、当たり前のように草の上で燃やしています。 しかも、1人どころでなく、その住宅街に住む人たちも燃やしているようなのです。 結構昔からある住宅地なのでお年を召した方が多く、その方たちが剪定後の木の枝やダンボールなどの紙ゴミを燃やしているところをよく見ます。もしかしたら家庭ゴミも燃やしているかもしれません。 池の周りには道路に面していることもありガードレールがあるのですが、それを乗り越えて池の敷地に入っているようです。 燃やしているときの煙や灰などが飛び散って、住宅まで達して、洗濯物に煙の臭いや灰が付いたりして困っています。 いつ火事が起こってもおかしくないし、近隣住民にとってはとても迷惑なことです。 注意したいのは山々なのですが、やはり近所付き合いという問題があり、注意したら関係が悪くなってしまうのではないかと考えると泣き寝入りしてしまう状況です。 こういう場合は行政などに相談するべきでしょうか? 長々と書いてしまってすいません。

  • ゴミ収集の中身チェック

    うちのマンションのゴミ捨て場は いつも可燃ゴミなのにスプレー缶が 入っていたり全く分別されてません。 それでも毎回毎回全て回収されています。 以前、産婦人科に出血や腹痛で 来た患者を病院側が不審に思い 警察に通報したら「自宅で出産してゴミに出した」と自供し逮捕という事件(←説明ざっくりですみません)があったと思うんですが 遺体は見つかってないそうです。 実際うちのマンションも分別してないのが丸わかりでも回収していきますし、チェックしてないんでしょうか? 私は女なので生理用品とか見られたくない物もありますがスプレー缶など火災の原因になりますし、実際遺体を入れても見付かってないという悲しい事件がおきてるので不安になりますよね… ちなみに愛知県名古屋市中区です。 どのように回収され処理されているのでしょうか?

  • 田舎の人がゴミのポイ捨て

    都会から田舎に引越してきた者です。 田舎の人のゴミのポイ捨てに、正直面食らっています。 都会の人が田舎に来て、捨てて帰る場合もあるかも知れません。 山中でトイレをした際に、土に還る紙類などは良いと思います。 土には還らない、ペットボトルや空き缶類、お菓子の袋などを、美しい自然の風景の中に見つけてしまった時は、 同じ日本人として、非常に憤慨するばかりです。 情けないです。 人間として、レベルが落ち過ぎています。 お菓子の封が切られていなくて、中身がそのまま残ったものを見た際には、愕然とし暗澹たる気持ちになりました。 日本人には倫理観や道徳心は最早かけらも残っていないのでしょうか。 自分の敷地内で、好き勝手にするのは当然のことです。 自分の敷地を一歩出れば、そこは公共の場所です。 街でも、山でも、海でも。 自分のものでなく、日本人全体が共有している場所です。 人様のお宅に行ったら、なるべく迷惑をかけないようにと気遣いをするのが礼儀です。 そんなことは言わなくても、誰もが当然のこととして念頭に置いているはずです。 田舎はとても良いところだと思います。 ただ、土に還らないゴミを山や川、道路などの至る所で見かけます。 川の上流から流れてくる生活ゴミを近くの小川で見るたび、 日本人は終わっている…とさえ感じます。 いくら回収しても、取っても取っても、ゴミは捨てられ続けています。 我が家の果樹畑には、人の捨てた空き缶が途絶えることはありません。 喧嘩を売られているのと変わりありません。 我が家の人間達はそれをひたすら淡々と拾って分別をし、自分達の生活ゴミと一緒に、地域のゴミ回収場所に持っていきます。 ゴミのポイ捨ては、田舎でも激しく深刻です。 日本人は、物理的にさえ他者に迷惑をかけても平気な輩に成り下がってしまったのでしょうか? 質問にはなっていないかも知れませんが、こういうことについてどう思われますか? ご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう