• 締切済み

コミュニケーション能力を鍛える為には?

poyo4287の回答

• poyo4287
回答No.1

18歳の男です。 若輩者の意見なんでスルーしてくださっても構いません! 自分が色々本などで読んだのは人の話を「聞く」ということがコミュニケーションで最も大事ならしいです。 人はやはり自分のことを話したい、または誰かに愚痴を聞いてもらいたいと考えるのが普通です。 ただそこで自分のことを話してしまっては、相手に自分のことは知ってもらえても自分が相手のことは知ることができません。 だから「聞く」のです。 その聞くときに大事なのは、「相手の話に興味をもつ」ということです。 これをすると相手は自然と気持ちよく話してくれるみたいです。 自分は高校の間これを心がけていると「話やすい」とよく言って貰えるようになりました。 日頃誰かと話しているときによろしければ意識してみてください! 変わってくるとおもいます。

noname#134437
質問者

お礼

なるほどですね。やっぱり聞くことが大事なんですね! そして、相手に気持ちよく話してもらえる様にすれば良い訳ですね。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。私なりに頑張ってみたいと思います。 お世話になりました!