仕事に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 私の周囲の人間たちが私の仕事や仲間を侮辱しないようにするにはどうすれば良いかです。
  • 私は将来美容関係で起業しようと考えており、今一生懸命下積みしているわけです。
  • 私が起業して成功すれば必ず態度を変えるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しいです。

私の仕事に関して質問です。 私の周囲の人間たちが私の仕事や仲間を侮辱しないようにするにはどうすれば良いかです。 私は1人でなんでも解決しようとするタイプです。 母子家庭の長女として育ち、それなりに責任を感じて、いろいろしんどい思いをしながら今までやってきました。国立大学を卒業して成績もトップでしたし、今はきちんと就職しています。 しかし、その就職先に関して親や周りから言われる言葉にたびたび疑問を感じています。悔しいです。 私の仕事は美容部員です。この業界には国立大卒の人はほとんどいないです。大手の総合職は別として。 それで、私はこの仕事を高校生のときからずっとやりたいとおもっていて、やっとなれたんです。しかも、就職活動をして、正社員で雇ってくれる会社もたくさんありましたが、契約社員で、やりたかったこの仕事を選びました。 この仕事はそれなりに苦労もしますし、努力も必要です。ただ、売ればいいというわけではありません。人々のニーズや流行、最新の情報を常に察知しなければ乗り遅れますし、仕事になりません。女社会ですから、お客さま以外の場所でもかなり神経をつかいます。女社会はこの世界を経験したことのない人達が創造できないくらい厳しい社会ですよ。 それをわかっていないのか、周囲の方々や親はなぜ大学まで行かしてもらったのに美容部員なのかと私に言います。 私はなぜ大卒で美容部員はいけないのかと言いたいですし、美容部員を見下した言い方をしていますからその考え方はおかしいと思います。私は将来美容関係で起業しようと考えており、今一生懸命下積みしているわけです。父親の後継ぎになったぼんぼんやなまぬるいお坊ちゃんとは違って、自分で新たなものを切り拓き、社会に少しでも貢献しようという信念のもとに起業を考えています。 私には信念があり、それをゆるがすことなく、毎日一生懸命働いています。 学歴で人の仕事を見下し、決め付けたりする私よりもずっと大人な歳上の方々はなんて浅はかなものの測り方をするのかと、悲しくなります。私は自分の仕事に誇りを持ち、日々、技術面においても人間関係においても1つでも多くのことを学ぼうと努力しています。新社会人なのでまだ社会のしの字も分からないですが、先輩の言うことを素直に聞いて受け止め、早く一人前になれるように努力しています。もちろん売り上げも徐々に伸ばしています。 少なくとも私のブランドの人達は皆かなりの努力家ですし、プロとしてきちんと仕事しています。それこそ、給料分以上の仕事はしていると思います。 一部の「わかっていない」彼らは、今は私たちの仕事を見下しているかも知れませんが、私が起業して成功すれば必ず態度を変えるはずです。 今は分かってもらえなくても、いつかきっと見返す日が来ると信じています。 ただ、たまに悔し涙がでます。今も今日親に言われた一言に悔しさと憎しみを感じ、涙しながら書いています。私は負けず嫌いだしあまり人に頼りません。小さい時からそうでした。 この悔しさをバネに、絶対に名誉と富を手に入れ、彼らに二度と私の仕事を馬鹿させません。 彼らを黙らせるにはやはり成功してからですよね。 私のことを温かく見守り、心から応援してくれる方はいませんか? ご意見宜しくお願いします。

noname#140381
noname#140381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.4

>>私には信念があり、それをゆるがすことなく、毎日一生懸命働いています。 ならば、何故この様な事を書き連ねるのか・・ 信念がある人は、他人からの心ないあれこれなど気になどしないものです。 ここに書かれている程度の事を気にしているのなら、信念など無いに等しいです。 辛口でしたか? >>この仕事はそれなりに苦労もしますし、努力も必要です。ただ、売ればいいというわけではありません。人々のニーズや流行、最新の情報を常に察知しなければ乗り遅れますし、仕事になりません。女社会ですから、お客さま以外の場所でもかなり神経をつかいます。女社会はこの世界を経験したことのない人達が創造できないくらい厳しい社会ですよ。 この程度の話は、どこの世界でも同じです。 それも分からない・・あるいは知ろうとしない、あるいは他人も同じ・・・と想像も出来ないようでは、意気込みと現実は裏腹・・ 辛いのは自分だけ、あるいは他人は理解してくれない・・と言う展開になるでしょう。 現にその様な心境でしょう。 先ずは肩の力を抜くことから始めましょう。 そうそう大学をトップで卒業・・ それがどうした・・です。 その様なものは、社会では一時しか通じません。 就職時とか・・ 後は、自分次第・・ 学歴に拘っているのは、あなた自身です。 学歴云々も他人(親)よりもあなた自身が気にしているから、心が揺れるのです。 その辺から見直していかないと・・これから先が大変。

その他の回答 (4)

回答No.5

無職ですが、プロフィールを参照願います。 その中に、貴女を元気にする言葉が見つかったなら幸いです。 >私には信念があり、それをゆるがすことなく、毎日一生懸命働いています。 既に、成功者のようですね。 >この悔しさをバネに、 「彼ら」を黙らせるには、悔しさをバネにするのも良いですが、 「誰かを美しく輝かせたい」という、ポジティブな思考も忘れずにいて下さい。 なぜなら、ポジティブな思考に対し、悔しさのバネは「もろい」からです。 将来、成功するために対峙するライバルが「誰かを美しく輝かせたい」という、ポジティブな思考であった場合、悔しさのバネでは太刀打ち出来ませんよ。 >私のことを温かく見守り、心から応援してくれる方はいませんか? 貴女の会社が、東証一部上場する日を楽しみに、心より健闘を祈り応援させて頂きます。

noname#146737
noname#146737
回答No.3

そうですね 成功してからですね(^.^)。 私も美容部員(デパート)でしたよ。 国内&外資・両方の最大手を経験しました。 どこのメーカーか貴女ならわかるでしょ?(^.^)。 私は外野のヤジの気持ちもわかります。色々経験した結果かなぁ(^.^)。 美容といっても、どんな部類を目指してるの? そこに美容部員の仕事がどこまで役に立つかキチンと見極めないとダメよ。 何かをする時に必要な資金が貯めれるほどお給料もよくないしね。 一昔と違って美容業界も飽和状態なので成功できる「すき間」を見つけるのも至難の技よ。 頑張ってね(^O^)。 気の強さは美容部員として必要だしね。応援してます。

• angel25gt
回答No.2

全文読ませていただきました。 心よりご成功をお祈りいたします。

• 19700804
回答No.1

はじめまして。 大きい心、広い心を持っていれば、どんなことでも大丈夫です。 がんばってください。