仕事に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 私の周囲の人間たちが私の仕事や仲間を侮辱しないようにするにはどうすれば良いかです。
  • 私は将来美容関係で起業しようと考えており、今一生懸命下積みしているわけです。
  • 私が起業して成功すれば必ず態度を変えるはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悔しいです。

私の仕事に関して質問です。 私の周囲の人間たちが私の仕事や仲間を侮辱しないようにするにはどうすれば良いかです。 私は1人でなんでも解決しようとするタイプです。 母子家庭の長女として育ち、それなりに責任を感じて、いろいろしんどい思いをしながら今までやってきました。国立大学を卒業して成績もトップでしたし、今はきちんと就職しています。 しかし、その就職先に関して親や周りから言われる言葉にたびたび疑問を感じています。悔しいです。 私の仕事は美容部員です。この業界には国立大卒の人はほとんどいないです。大手の総合職は別として。 それで、私はこの仕事を高校生のときからずっとやりたいとおもっていて、やっとなれたんです。しかも、就職活動をして、正社員で雇ってくれる会社もたくさんありましたが、契約社員で、やりたかったこの仕事を選びました。 この仕事はそれなりに苦労もしますし、努力も必要です。ただ、売ればいいというわけではありません。人々のニーズや流行、最新の情報を常に察知しなければ乗り遅れますし、仕事になりません。女社会ですから、お客さま以外の場所でもかなり神経をつかいます。女社会はこの世界を経験したことのない人達が創造できないくらい厳しい社会ですよ。 それをわかっていないのか、周囲の方々や親はなぜ大学まで行かしてもらったのに美容部員なのかと私に言います。 私はなぜ大卒で美容部員はいけないのかと言いたいですし、美容部員を見下した言い方をしていますからその考え方はおかしいと思います。私は将来美容関係で起業しようと考えており、今一生懸命下積みしているわけです。父親の後継ぎになったぼんぼんやなまぬるいお坊ちゃんとは違って、自分で新たなものを切り拓き、社会に少しでも貢献しようという信念のもとに起業を考えています。 私には信念があり、それをゆるがすことなく、毎日一生懸命働いています。 学歴で人の仕事を見下し、決め付けたりする私よりもずっと大人な歳上の方々はなんて浅はかなものの測り方をするのかと、悲しくなります。私は自分の仕事に誇りを持ち、日々、技術面においても人間関係においても1つでも多くのことを学ぼうと努力しています。新社会人なのでまだ社会のしの字も分からないですが、先輩の言うことを素直に聞いて受け止め、早く一人前になれるように努力しています。もちろん売り上げも徐々に伸ばしています。 少なくとも私のブランドの人達は皆かなりの努力家ですし、プロとしてきちんと仕事しています。それこそ、給料分以上の仕事はしていると思います。 一部の「わかっていない」彼らは、今は私たちの仕事を見下しているかも知れませんが、私が起業して成功すれば必ず態度を変えるはずです。 今は分かってもらえなくても、いつかきっと見返す日が来ると信じています。 ただ、たまに悔し涙がでます。今も今日親に言われた一言に悔しさと憎しみを感じ、涙しながら書いています。私は負けず嫌いだしあまり人に頼りません。小さい時からそうでした。 この悔しさをバネに、絶対に名誉と富を手に入れ、彼らに二度と私の仕事を馬鹿させません。 彼らを黙らせるにはやはり成功してからですよね。 私のことを温かく見守り、心から応援してくれる方はいませんか? ご意見宜しくお願いします。

noname#140381
noname#140381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.4

>>私には信念があり、それをゆるがすことなく、毎日一生懸命働いています。 ならば、何故この様な事を書き連ねるのか・・ 信念がある人は、他人からの心ないあれこれなど気になどしないものです。 ここに書かれている程度の事を気にしているのなら、信念など無いに等しいです。 辛口でしたか? >>この仕事はそれなりに苦労もしますし、努力も必要です。ただ、売ればいいというわけではありません。人々のニーズや流行、最新の情報を常に察知しなければ乗り遅れますし、仕事になりません。女社会ですから、お客さま以外の場所でもかなり神経をつかいます。女社会はこの世界を経験したことのない人達が創造できないくらい厳しい社会ですよ。 この程度の話は、どこの世界でも同じです。 それも分からない・・あるいは知ろうとしない、あるいは他人も同じ・・・と想像も出来ないようでは、意気込みと現実は裏腹・・ 辛いのは自分だけ、あるいは他人は理解してくれない・・と言う展開になるでしょう。 現にその様な心境でしょう。 先ずは肩の力を抜くことから始めましょう。 そうそう大学をトップで卒業・・ それがどうした・・です。 その様なものは、社会では一時しか通じません。 就職時とか・・ 後は、自分次第・・ 学歴に拘っているのは、あなた自身です。 学歴云々も他人(親)よりもあなた自身が気にしているから、心が揺れるのです。 その辺から見直していかないと・・これから先が大変。

その他の回答 (4)

回答No.5

無職ですが、プロフィールを参照願います。 その中に、貴女を元気にする言葉が見つかったなら幸いです。 >私には信念があり、それをゆるがすことなく、毎日一生懸命働いています。 既に、成功者のようですね。 >この悔しさをバネに、 「彼ら」を黙らせるには、悔しさをバネにするのも良いですが、 「誰かを美しく輝かせたい」という、ポジティブな思考も忘れずにいて下さい。 なぜなら、ポジティブな思考に対し、悔しさのバネは「もろい」からです。 将来、成功するために対峙するライバルが「誰かを美しく輝かせたい」という、ポジティブな思考であった場合、悔しさのバネでは太刀打ち出来ませんよ。 >私のことを温かく見守り、心から応援してくれる方はいませんか? 貴女の会社が、東証一部上場する日を楽しみに、心より健闘を祈り応援させて頂きます。

noname#146737
noname#146737
回答No.3

そうですね 成功してからですね(^.^)。 私も美容部員(デパート)でしたよ。 国内&外資・両方の最大手を経験しました。 どこのメーカーか貴女ならわかるでしょ?(^.^)。 私は外野のヤジの気持ちもわかります。色々経験した結果かなぁ(^.^)。 美容といっても、どんな部類を目指してるの? そこに美容部員の仕事がどこまで役に立つかキチンと見極めないとダメよ。 何かをする時に必要な資金が貯めれるほどお給料もよくないしね。 一昔と違って美容業界も飽和状態なので成功できる「すき間」を見つけるのも至難の技よ。 頑張ってね(^O^)。 気の強さは美容部員として必要だしね。応援してます。

  • angel25gt
  • ベストアンサー率48% (44/91)
回答No.2

全文読ませていただきました。 心よりご成功をお祈りいたします。

  • 19700804
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして。 大きい心、広い心を持っていれば、どんなことでも大丈夫です。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 信念

    今の仕事を辞めて、次は必ず幸せになりたいです。 自分が決めたことを貫く信念はどうすれば持てますか?今の時代、何をやっても成功はもの凄く少数です。 努力と運がなければ掴めません。 どうすれば辛くなっても曲がらぬ信念がもてますか? それは持って生まれた(気質)性格なのでしょうか? 今の仕事を辞めるからには絶対に成功したいです。掴めむのものは一つで構いません。悪魔に魂を売れるくらい信念が持てるにはどうすれば良いですか?

  • 人生の満足の仕方について

    経済番組で以前、村上龍氏が以下のようなことを言っていました。 「たくさんの経営者の方に会ったが、 みんな起業や会社経営の目的を社会貢献的な 答えしかしない(つまり、金儲けの為に起業したと言わない)」 ()内は私の補足です。 どうしてでしょうか? 私も不思議です。 ドラッカーもそんなような趣旨のことを言っています。 「企業とは社会において必要とされることでその存在を許されている」というようなものです。 やはり、「企業・経営=金儲け」というのはダメなんでしょうか? 確かに、某国営放送で伊集院光氏がこんなこと言っていました。 「成功を求めて○○の世界に飛び込む人は、また悩んでしまう。 成功するために努力しているから一応の成功はするのだけど。 現在自分が成功しているかどうか、悩んでしまうんだろうな。 それで辞めてしまうみたいな。 (○○をしたい、○○のようになりたいという人は、成功しないも知れないけど、 悩まないし、結果として成功するならその方が良い)」 ()内は私の補足です。 企業・経営でも、就職でも趣味でも良いのですが、成功することを目的では悩むし、 現状に不安になって煮詰まってしまうのでしょうか? ○○になりたい、○○のようでありたいという願いが目的の場合は、幸せになれるのでしょうか? また、成功しか願えない人はどう生きたらいいのでしょうか?

  • コミュニケーション能力が必要な仕事に就職しようと思っているのですが…

    今就職活動中なのですが、人間関係について悩んでいます。 私は友達がいない程おとなしい性格です。 様々な書籍を読んだり、講座に通おうとしていたりと一応努力はしていますが、そんな私でも明るく接するように努力すればそれなりには認めてもらえるのでしょうか…? 皆さんにとって一緒に働きたいと思える人とはどんな人でしょうか? また、学生時代にはアルバイト、部活動なども人見知りでやってこなかったので、そういう所も面接や書類を送る時等引け目を感じてしまいます…。 親や先生からはもっと人と関わらない仕事も受けてみたらと言われたりもしていますが、どうしてもそう割り切れないんです。 そんなに社会は甘くないとは思いますが、やるだけやってみたいなと…

  • 慶應管理卒の起業家の方へ質問です。

    私は現在慶應義塾大学の理工学部管理工学科2年に在学しています。漠然としたものなのですが、将来ビジネスを興したいと思っています。人それぞれではあるとは思いますが、私の先輩にあたる方々がどのような学生生活を送っていたのか、また、どんなみちへ進んだのか、知りたくて質問しました。慶應に限ったことではないので、起業家のみなさまの信念のようなものも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 会社員の方に聞きます。

    会社員の方に聞きます。 貴方の人生の目標は何ですか? なぜその職を選びましたか? あなたが一度きりの人生の中で成し遂げたいことは何ですか? また、あなたが社会、周囲の人々に与えたい影響とは何ですか? 私は就職活動を控えた学生です。 今、人生の目標について考えたく質問しました。 世の中で成功したと言われる多くの人は、必ず何らかの人生のミッションというか目標を持って生きている人が殆どです。 ウォルト・ディズニーは、私の人生のミッションは多くの人々に夢を与えることだ、と言ったといいます。 何のビジョンも持たずに会社に入っては、 会社を動かす歯車の一つとなって終わりの気もします。 医者、美容師、芸術家など専門職の方々の目標は想像しやすいですが、 会社員の方々の目標は中々想像しにくかったため、現在働いている方に出来れば教えて頂きたく質問しました。 ※趣味の分野で活躍したいなど、仕事以外の夢である場合でも大丈夫です。

  • 今からの週活について

    私は今大学四年で、来年の三月で卒業予定となっております。 私は、元々ベンチャー思考があり、友達と会社をおこなうつもりでした。 私の親は、就職を優先しろ と前々から言っており、起業に反対しております。私は、親に今のベンチャーの会社で契約を結んできて、その結果を9月中に見せて、自分が起業することを納得させようとしましたが、友達とのベンチャービジネスも自分なりに粘りましたが成功しそうにありません。 自分があきらめなければ、親になんと言われようが起業の道を目指すのがいいのでしょうが、自分の中でも就職しなきゃといった焦りもあります。 実際、 起業で成功するだろう と言った確信の無い希望に甘えていたため就活から逃げていたのだと思います。 少人数系のIT起業に就職希望しか決まってない状態で、リクナビ以外で今から就活をおこなうためには、どのようなことをしていけばいいのでしょうか? すごく甘えたことを言ってると思いますが、アドバイスお願いします。

  • 働くことへの不安…

    来年から社会人になる大学院生、女です。 大手企業の総合職で内定をいただいています。 希望の会社から内定を頂けましたが、今までの専門とは異なっているため、今もほとんどゼロから色々勉強して、来年に備えています。 いい仕事がしたいし、認められたいと思っています。 ですが、やはり専門外ということもあり、成果を出して会社に貢献していけるか、優秀な人に負けないように頑張っていけるか… また、大学院までは周囲が比較的良識のある方々に恵まれており、 様々な学歴の人が集まる職場で、院卒の女がやっていけるだろうか… という2点が不安要素です。 働いてみないと分からないかもしれませんが、みなさんはこのように悩んだりしたことはないですか? その後、どのように努力してうまく成功させているか…などの体験談をお聞かせください。

  • 仕事について

    中卒の17歳です 仕事がしたいがために高校行かずです 手に職を就けようと美容師を目指しています しかし、美容師になる人間なんていくらでも居て成功できるのは一握り それだったら学歴社会なんて崩壊するんだから 今のうちに将来伸びる系統の仕事に就きなさい と知り合いにいわれました。 確かに美容師は腐るほど居るって聞きますし。。。 まだ17歳ですし、勉強もできるのですが できれば就職して、その仕事で将来頑張りたいと思って居ます。 身勝手かもしれませんが、是非アドバイスお願いします できれば今後伸びる職業なども書いて頂けると幸いです よろしくお願いします

  • モチベーションの持続ができなくて困っています。

    お世話になります。 仕事を辞めて、起業活動中です。 しかし、ずーっとモチベーションを高くもち続けれなく本当に困っています。 やる気がないと言えばそれまでですが、皆さんも起業する前にこんなことで悩んだことはなかったでしょうか? 起業して成功するには、努力の一言でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 社会起業家

    1度しかない人生なので後悔したくありません。 数年前にたまたまつけたテレビで 小暮真久さんの特集をしていました。 素晴らしい仕事だな~自分もこんなことやってみたいなと一瞬思ったのですが 自分にはとてもじゃないけどお門違いだなと思いすぐに忘れてしまいました。 でも、やっぱり人生1度きりなので挑戦したくなりました! 何から始めたら良いか分からなくて今は社会起業で成功した方々の本を 読んでいます。 私は30代後半で若くないのですが独身なので縛られるものがありません。 現在、派遣社員でずっと底辺の仕事しかしてこなかったので 世の中の仕組みや問題がイマイチ分かりません・・ これを思いたって晩酌を止め読書をしたり日経新聞を読むようになりました。 質問させていただきます。社会起業家になるには何が必要でしょうか?