地震の時に会おうとしてくれた理由は何か?

このQ&Aのポイント
  • 半年前に別れた元彼から地震の時に会おうとメールが来た理由について疑問が生じています。
  • 彼はなぜ地震の後に私と会おうとしたのか、その理由は気まぐれなのか、それとも私に特別な思いがあるのかを客観的に考えたいと思います。
  • 一番に私に会おうとしてくれた理由は他に彼女がいないからなのか、それとも私が彼にとって特別な存在なのか、そして彼の心配が本当の愛情からくるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震の時に会おうとしてくれたのはなぜ?

半年前に別れた元彼がいます。 私が振られた側です。 付き合った期間は4年です。 別れた理由は、「今は仕事が忙しい、かまってられない、一人になりたい」です。 お互い都内在住・社会人です。 別れてからは、私から他愛もないメールを何通かしましたが、たまに返信がある程度の関係でした。 今回の地震発生の1時間後くらいに、彼から 「メールしてごめん。 どうしても心配で。地震大丈夫?」 とメールが来ました。 そして何通かやりとりしてたら会おうと言う事になり、 場所や時間などを決めてたのですが 電車が動いてない事がわかり、会うのは無理になりました。 そしてお互い帰宅難民になりました。 その後(3月11日)、何通かメールをしてたのですが 夜になって彼の充電が切れてしまい、メールが来なくなってしまいました。 地震から何日か経って、私からまた何通か彼へメールをしていたのですが 返信が来たり来なかったり、「仕事が忙しい」との事で会うまで話が行きません。 そんなこんなで1カ月経ってしまいました。 「彼は何で私にメールして来てくれたのだろう?」 「心配してくれたのは好きだから?」 「大惨事に一番に私に会おうとしてくれたのはなぜ? という事は他に彼女はいない?」 と疑問がたくさんあります。 客観的に見て 何故彼は地震当日私に会おうとしてくれたのでしょうか? 気まぐれでしょうか? 彼の実家も都内なので家族に会いに行ったりもできるし 都内に彼の知り合いは私以外にもいます。 「私は彼にとって特別なのかも?」と都合よく思ってしまいます、、、 東北の方が大変な被害に遭ってる中 呑気に恋愛の事ばかり考えて申し訳ないのですが よろしくお願いします。

noname#150929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161521
noname#161521
回答No.1

吊り橋効果、と思う。 今朝のNHKあさイチでやっていた。 「揺れる女ゴコロ」だったが、男性でも同じ。

質問者

お礼

なるほど。 それはありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#144293
noname#144293
回答No.2

では、客観的に回答させて頂きます。 彼との交際期間は4年ですね。4年間と言えば決して短い期間ではありません。様々な苦楽を共に過ごして来られたのは想像に難くありません。 ですから、あのような未曾有の大地震でしたので、かつて人生を共にした人の安否が心配になったのでしょう。それ以上でもそれ以下でもないと思います。 ですから、彼にとって質問者様は「特別な人」かも知れませんが、今現在は彼女でもなんでもない人なのです。人として心配だった、生存確認したかったということでしょう。

質問者

お礼

そう言われればそうですよね。。。 ハッキリおっしゃっていただいてありがとうございました。