-PR-
解決済み

地震で在来線は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1585469
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (146/456)

昨日の地震で新幹線が止まったって
大騒ぎしてまいたが、在来線は
どうだったのでしょうか?

止まったけどすぐ動いたという
ことでしょうか?

仕事で東北のほうへ行くことに
なるかもしれないのですが、
また地震があっても最悪
在来線で帰ってこられるのか
どうかが心配なんです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (2932/9040)

尽(ことごと)く止まりました。

ですが、在来線は夕方16時過ぎから順次運転再開になったので
もし同じ規模の余震が起きれば、最低同程度「不通」になると思います。

ちなみに、高速道路も地震発生後すぐ閉鎖でしたが
13:40全線復旧でしたので、万一の時は「高速バス」が一番強い様です。

現に仙台に限って言えば、予約不要で乗れる
仙台→郡山、仙台→いわきで関東へ帰られた方も居ますが
仙台以外の都市間を結ぶバスは「予約不要」のは少ないので
最初から往復それにするか、予め迂回ルートを模索しておいた方が宜しいかと
お礼コメント
gootone

お礼率 32% (146/456)

16時過ぎですかー 結構止まって
たんですね。参考になりました
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-08-17 13:45:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

No1の方の書き込み通り止まっていました。

そのような情報を知るのに便利なのは、携帯サイトだと、交通機関の運行情報を有料で流しているサイトを利用するとか
パソコンですと、JR東日本の「列車運行情報」のページにアクセスするとか(ただし30分以上の遅れでないと出ないですが)、
読売新聞の鉄道・交通情報に出ています。

JR東日本 http://www.jreast.co.jp/
読売新聞 鉄道 交通情報 http://traffic.yomiuri.co.jp/trains/
お礼コメント
gootone

お礼率 32% (146/456)

有難うございました
投稿日時 - 2005-08-17 13:46:04


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1748/4171)

すぐではないけれど、新幹線の報道に隠れて、あまり紹介されてませんでしたね。
在来線の方が、駅間距離などが短いので、目視で検査してまわるのは早いかもしれません。しかし、線路の規格が新幹線のようには高くない部分が多いので、災害で不通になる危険性は高いですね。その場合の復旧が長くかかるかもしれないのは、新潟の地震、北陸の水害で見られる通りです。

高速道路も道路崩壊とかが生じれば不通になりますから、災害の程度によって、迂回経路・手段を考えないといけませんね。
お礼コメント
gootone

お礼率 32% (146/456)

ありがとうございました
投稿日時 - 2005-08-17 13:46:44
  • 回答No.4

NHKでは報道されていましたよ。
基本的に地震では新幹線が止まっている場合は在来線も止まっています。
ただ、今回の新幹線対応みたいに深夜に臨時電車が走るって事は多分ありません。
基本的に近郊住民の脚と考えられております。
なので、夕方以降に在来線に乗っても東京には帰ってこられなかったでしょう。
お礼コメント
gootone

お礼率 32% (146/456)

ありがとうございました
投稿日時 - 2005-08-17 13:47:40
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ