• 締切済み

東北地震からの名古屋への影響

東北地震が起こった事での名古屋への影響が知りたいです。 ガソリン代などの騰価~東海大地震への影響などについて、名古屋に影響することを何でもいいので知りたいです。 テレビを見ていると不安でなりません。 他人の心配をしている程余裕がなく我が家の心配ばかりが募ります。 色々情報は飛びかっておりますが正確で知りたい情報がなく‥よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

>もちろんメディア関係の正しいと思われる情報も数多くみています、がやはり被災地の話ばかりで不安を煽られる事が多く思う情報が少なく‥役所などに問い合わせるという行動はしても良いことなのでしょうか? #4にいただいた補足を拝見しました。でも、そのためにこそある役所なわけであり、また、そこに問い合わせが殺到するのを避けるためにこそあるローカル・メディアなわけです。 ネット環境が整っているなら、まずは役所の公式サイトをご覧ください。愛知県庁のサイトにはすでに、名古屋市を含む避難勧告や被害に関する情報がアップロードされています。「急報」の該当項目をクリックして、最新の記者発表資料をご覧ください。 http://www.pref.aichi.jp/ そして、各ローカル局が、求める情報を流してくれていないなら、メールや電話で要望を伝えるべきです。例えば、私は横浜市民で、11日当日は通信関係が遮断状態。市内にも東京にも通じませんでしたが、名古屋市にかけてみたら通じました。このように、被災時には、被害が少ない地域に電話してみるのも一つの手です。そういう生活のヒントを報道してもらうよう要望を出すといいです。 また、各携帯電話会社特有の無料災害伝言サービスがあるのはご存知でしょうか。私はこれを横浜市のローカル局の放送を通じて知りました。災害ダイヤル「171」も不通だったので安心しました。これも各メディアで繰り返し流すよう、要望すべきです。 それから、11日には平常とまったく変わらなかった我が地元の商店ですが、今日は格安スーパーで豚肉が売り切れていました。しかし、中程度の価格のスーパーに行ったら豊富にありました。老舗の菓子店にも商品は申し分なく揃っていました。しかし、1リットル以上の飲料は、どこへ行ってもありません。今の横浜市の物資の不足は、流通困難によるものではなく、買い占めが原因であるように感じました。名古屋もそうなるのではないかと思います。急な買い占めは避け、必要最低限だけを備蓄したいものです。 一方で、こういう時こそ地域の生身の人と会話するといいです。ホッとしますし、生きた情報交換ができますし、食料が不足した時には分け合えます。被災地域に古いご友人がいれば、思い切って連絡をおとりになってみるといいです。音信が途絶えたと思っていた名古屋の友人が昨日電話をくれたのは、地震の思わぬ副産物でしたし、私も今日、ランチを楽しみながら近所の友人に肩を貸して泣いてもらいました。 確かにこのサイトはマナーがいいほうですが、所詮は人間が書き込んでいる物ですし、私は経験上、信ぴょう性は“そこそこ”という程度だと思っています。むしろ、災害時にいちばん災いするのが風評です。大きな情報は役所やメディアを参考に、日々の情報は商店主などに直接聞いてみてはどうでしょう。どうぞご安心ください。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

既に起きている影響として飛行機では東北へ行けません。 それと全国的に言える事だけど、東北や関東の電力が低下するため他の電力会社から供給させるらしいから完全に落ち着くまで今後使える電力が減る。

  • hahchan
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.7

直接の回答にならないかも知れませんが・・・ 名古屋に住む80過ぎの母が、地震発生後に報道されるTV映像をみて 「お風呂に入るのが怖い。夜、怖くて寝れない」と言っています。 軽い痴呆があり、若い時に経験した空襲とか大地震の記憶がよみがえるのかも知れません。 在宅の年寄りの唯一の娯楽がTVです。報道ばかりじゃなく娯楽性のある番組もやってほしいです。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

トヨタ自動車本体の全工場が明日は稼働しないそうです。 勤め先が関連企業なら、影響はあるかもしれません。 名古屋なら、命に関わる影響はないはずですが、なぜそれほど気になりますか?

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.5

東海地震が発生しなければ、多少食料品他が値上がりする程度でしょう 流言蜚語に惑わされると  オイルショックの時のトイレットペーパ買占め、十数年前の米不作のときの米の買占め のようなことが起きるでしょう そのときのことを、冷静沈着に調べれば、どう対応するのが良いかわかるでしょう デマに惑わされて 右往左往しないこと ここで冷静な対応ができるようならば 振込み詐欺などに引っかかることは無いでしょう すでに 買占めや有毒物質が降ってくる等のデマが駆け巡っています

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

例えば飛行機が事故にあって酸素マスクが下りてきたら、まず、親がそれを自分に当ててから、子に当てることになっています。つまり、自分の安全を確保できないうちは他人を救えません。質問者さんが地元を気にするのは、しごく真っ当です。 さて、「正確」な情報をお知りになりたいなら、匿名のネットユーザーに頼らずに、地元の役所と、地元のメディア、各複数にご確認になるようおすすめします。その際に、相手がそうと結論付ける理由や根拠を示してもらうと、ご自分で正確さを判断するための材料にもなるでしょう。 余談ですが、テレビも似たような報道ばかりを延々と繰り返していてどうかと思います。世の中に充満する不安を緩和すべく、楽しい番組ももっと流すべきですよね。私の地元では1つだけそういうチャンネルがあるので、それを見ています。

yu193mam
質問者

補足

的確な解答、ありがとうございます。 自分を救ってから他人‥という程立派な考えではないのですが、ニュースなどを見れば見るほど、ここまで悲惨で大きな状況なら名古屋まで影響が‥?と不安になりました。 何かあったとき、子供達に対してわたし1人で連れて避難などしなければいけない可能性が高いです、なので価格高騰などの後々への小さな影響についてから東海大地震のような大きな事への影響まで様々な情報が欲しく書き込みさせていただきました。 もちろんメディア関係の正しいと思われる情報も数多くみています、がやはり被災地の話ばかりで不安を煽られる事が多く思う情報が少なく‥役所などに問い合わせるという行動はしても良いことなのでしょうか? 事からまだ日が浅いので、同じように問い合わせたい人も沢山見えたり等して役所でお仕事している方にご迷惑ではないでしょうか? わらにもすがる、と言うのは言い過ぎですが、ニュースなどのメディア情報に加え、こちらでも少しでも情報が知りえたらと思ったのです。 こちらの掲示板なら正確性の無い解答は少ない印象がありましたので‥ ありがとうございました。

noname#128755
noname#128755
回答No.3

TVモニター越しの情報で所詮他人事だから自分の心配をする余裕が有るのでしょうね。 とりあえず東北の被災地へ出掛けて現地の惨状をご自身の目で確かめる事をお勧めします。 そうすれば自分がすべき事を真剣に考えられますよ。

yu193mam
質問者

補足

そうですね、他人事です。 被災地近くに住む親族も無事でした、ですから自分の子供達の心配が出来ます。 他人の心配をしたところで人様に費やせる程のお金もなければ、ボランティア出来るような時間もありません。 モニター越しでの地獄絵図は重々承知しております、ですからそれ程のことなのだから名古屋も、子供達にも影響が‥という事を考えると怖いのです。 なので少しでも多くの情報が知りたいと思い書き込みをしました。 不快な思いをさせたのなら申し上げございませんでした。

回答No.2

名古屋より東北を心配しよう。以上

yu193mam
質問者

補足

わたしが東北の心配をしたら何か変わりますか? もちろん、関東に住む、主人の実家に住む人たちの心配もしました。 ですが、全員無事とのことで安心し、大人が5人も住んでいるのだし心配し過ぎも迷惑なところもあったのでやめました。 被災地の方々はテレビ等をみて地獄絵図なのは解ります、ですが心配したって騒いだって所詮は暖かい安全なところで優越感に浸ってすることじゃないですか? 明日は我が身、という言葉もあります、守るべき子供達もいるし主人は帰宅も遅く何かあったときにわたし1人で対応する可能性が高いです。 それで不安になって、教訓としてこれからの避難対策はもちろん、今回のことでの影響も小さいことから大きいことまで少しでも知りたい、という事は間違っていますでしょうか?

noname#151730
noname#151730
回答No.1

今現在は物流に影響していますが、急激な物価高騰とはならないと思いますよ。 ただ、長引くと食料(特に乳製品)に影響が出るかもしれません。牛乳などは少し値上げになるかもしれません。 今すぐ、どうこうとはなりませんよ。

yu193mam
質問者

お礼

迅速な解答、ありがとうございます。 価格等のある程度落ちついてからの影響はさほど大きくないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北地方太平洋沖地震の影響について

    今回の地震により東海地震が誘発されることってあるんですか? 最近、東北地方太平洋沖地震がありましたね。 宮城以外の県でも地震が多発しているので凄く不安です。 素人考えですが、地震が他の地震を誘発することってあるのでしょうか? もし起こるとしたらどれくらいの規模の地震になるのでしょうか?

  • 名古屋市の東南海地震の影響

    最近、東海地方(三重)に引っ越しました。 東南海地震についてはじめて知りましたが 起こる確率が60~70%とと高めで驚きました! 名古屋に住む予定があります。名古屋市在住の場合はどのような影響があるか教えてください。 今後、引越し先の予定も立てたいので宜しくお願いします。

  • NZの地震と、東北の大地震は、関係ありますか?

    NZの地震と、今回の東北の大地震は、 関係あるのですか? NZでプレートが動いて、その影響で日本の東北のプレートが動いた なんてことは、あるのでしょうか? もし、どうだとしたら、今後まだ日本で地震がおくるんじゃないかな、と不安です・・・ こういった方面に詳しいかた、教えてください。

  • 東北地震

    今回の東北地震では津波の被害が尋常ではありませんでしたが、津波ではなく、平成14年現在の建築基準法を満たしている木造家屋(木造軸組工法)で、揺れたことによる倒壊などはどのくらいだったかわかりますでしょうか? といいますのも、こちらは静岡で東海地震が懸念されておりますが、私が住宅を建築したのが平成14年で、ビルダーは「阪神大震災にも耐えられる木造住宅」を謳い文句にしていました。 もちろん地震はいろいろな揺れ方があるので一概に判断はできませんが、参考にしたいので何か情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 日本経済、地震の影響

    地震の影響で日販食材、ガソリンの品切れがでているのはなぜ? 東北地方の地震で流通が混乱していますが、 卵や牛乳、豆腐が品切れするのは何で? ガソリンも供給・備蓄は充分にあるはず。 地震被害があったとして、需要が急激に増えるのですか? 岩手から牛乳が来ないのは分かるけど、 パンも品切れ、品薄なら分かるけど。

  • 地震雲について

    今日の9~10時位の時間に地震雲を見ました(-_-;)地震雲という雲があるのは、初めて聞きました。岐阜県に住んでいるのですが…さっき、東海に震度3の地震が…というニュースが流れたので、私の地域は揺れなかったのですが同じ東海なので不安で不安で仕方ないです;;地震雲が出たこと、本当に地震が起こったりするのでしょうか? また、東北で起きたような大地震が再び起きたりするのでしょうか? 未来は見えませんが、予想など、知っている事を教えて下さい! 本気で質問しているので、回答をお願いします;

  • 地震の影響はあるのでしょうか?

    足立区で新築(3月下旬に完成予定)の部屋を借りること(契約はまだですが、審査は通って決定済み)になっています。 今回の東北地震による影響がなにかあるのかなと心配しています。 まず、震度5弱ということですが、建物自体に問題はあると考えられますか?東京の品川の方でもひびが入ったり、フジテレビの近くで火災がある等ありますので、あってもおかしくないのではと思っています。 新築の場合地震で問題が発生した場合、完成が遅れることになりますか? 地震の影響で、工事が遅れるということは考えられますか?多少はあるとは思いますが、半月1ヶ月遅れると契約自体どうするかわからなくなってしまいます。 不動産に電話するのが早いのですが、向こうも状況把握出来ていないと考えられますので、2~3日してからする予定です。私の方もあまり時間がないですので、出来る限り考えておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東北地方太平洋沖地震後、余震ベスト100等

    よろしくお願いします。 東北地方太平洋沖地震後に発生した余震について、主に震源地が東北・関東・東海の余震の規模ランキングがわかるサイトがあったら教えてください。 (Yahooの地震情報のような、時系列ではなく) マグニチュード順でも、最大震度順でもどちらでもかまいません。

  • 東北地方太平洋地震

    私は東北沿岸にすんで いますが 東北地方太平洋地震の影響で 一階が海水に浸かって しまいました 家は (一階)骨組みだけ残して 壁などを張り替え またその家に 住む事になっています ですか海水に浸かってしまって いるので 乾かさなきゃ だめですよね? その乾かさなきゃいけない 期間を知りたいです 困ってるので ちょっとでも そういうのがわかる人 教えていただけませんか

  • 静岡県で地震が発生したのですが東海大地震との関係性は

    静岡県で地震が発生しました、焼津市で震度6弱で津波も30センチ発生しましたが静岡県といえば30年以上もいわれている東海地震が発生するといわれていますがこの地震は東海大地震と影響があるのですか!もしかしたら東海大地震の前兆なのですか。地震に詳しい人がいたら何の情報でもいいので教えてくださいお願いします。