真昼間や真夜中に質問や回答が投稿される理由

このQ&Aのポイント
  • 真昼間や真夜中に質問や回答が投稿される理由について考えてみました。
  • 多くの人々が学校や仕事、睡眠の時間帯に関わらず質問や回答を投稿しているのか気になります。
  • 勤務時間による差はあるかもしれませんが、真昼間や真夜中の投稿が多いことには興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をする人ぞ!

この欄をいつも楽しく読ませて頂いております。 皆さまのご質問、ご回答は大変参考になり 生活の指針としております。 又、確かな文章力、的確なご回答、ただただ感服いたします。   ところで、素朴な質問です。 以前から不思議に思っていたのですが、質問、回答が 投稿される時間帯を見ると、昼日中や真夜中と言うのが多くあります。 あきらかに まだお若い世代の方です。  学校は? 仕事は? 睡眠は????? 勿論、勤務時間は職種によりそれぞれですが、それにしても真昼間や 真夜中の投稿が多いので不思議です。 「 余計なお世話! 」   「 ほっとけ! 」  って?    ウムム ・・・・・  たしかに (-_-;)

noname#139186

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-cool
回答No.6

>随分、難しい学問をされているのですね。 別に難しい話ではありません。 http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/maslow.htm ↑ 上記ページがわかりやすいです。 大学の教養課程で出てくる程度の学説です。 マーケティングやコピーライティングのテクニックの話でもセミナーでとりあげるコンサルタントよくいます。 よくこんな人はいったいどういう心理でこういうことするのですか?という質問に たびたび利用させてもらっている学説です。 知っていると人間理解の一助になります。

質問者

お礼

再度のご回答 ありがとうございます。 ご提示くださいました 「マズローの欲求階層説 」 さっそく読ませていただきました。 5段階のピラミッド型の欠乏要求、  生理的欲求、 安全欲求、 愛情欲求・・・ 身近に感得できる事ばかりで、すごく分かりやすく納得できました。

その他の回答 (5)

回答No.5

大学生の時に同級生は株で1億以上儲けてました 若い人は働きかも年功序列の時代と違うでしょ

質問者

お礼

#4の方と同じ方ですね 重ね重ねのご回答 ありがとうございます。 それにしても大学生で 1億とは・・・・ \(◎o◎)/!

回答No.4

私は株の取引をやってるので 仕事中でも投稿します 仕事でお金も受ける人と 働かないで儲ける人がいるので 人それぞれなんですよね

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  株の取引ですか?  難しいのでしょうね?  私も一度、株で どっか~ん! と  儲けてみたいと思ってるのですが ・・・  

• b-cool
回答No.3

私はちょっと珍しいですがフリーのウェブディレクターなんで、自宅でメールやスカイプで仕事をしています。 質問はめったにしませんが仕事そっちの気で、一生懸命回答書いてしまったりすることもよくあります。 いかん、いかんと思っていても最近はつい・・。 たぶん会社にいる時と違い自宅一人仕事のせいでマズローの法則で言う承認(尊敬)欲求が足りてないせいで、少しでも自分の経験則からアドバイスして感謝をもらうことで精神のバランスを取っているのだろうと最近自己分析して気が付きました。 かと言ってベストアンサーをもらうのにやっきになっているわけでもなく、真剣に悩んでいる助けたいと思う人には真剣に真面目に自分の知識と経験をフルに生かしてアドバイスしますけど、ほんとしょうもないな・・と思う人にはたまにきびしい意見をする時もあります。 そんな人もいるということで・・。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。    ≪ マズローの法則で言う承認(尊敬)欲求・・・          ↑       ? ? ? ? ?     随分、難しい学問をされているのですね。     私の頭の中には入りきれません。     今後、難問にぶつかった時は御指導よろしくお願いします。     

• morutiroro
回答No.2

私の場合、交代勤務をしていますから、昼間も時間が有りますし、深夜もあります。 結局自分の都合の良い時間に回答しているのだと思います。 若い人でも、交代勤務や、深夜専門の人もいるのだろうと思います。 また、パソコンも今はワイヤレスですから、ちょっと時間が空いたときに。 という人いるでしょう。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。   ≪ パソコンも今はワイヤレスですから         ↑   成程、そうなのですか。 目から鱗です。 (:_;)

• mimazoku_2
回答No.1

私は休職中、従って活動時間帯もバラバラですが、質問自体がとある時間帯に集中する傾向は、今も昔も変わりませんね。 大体、学校から帰ってきた時間帯、会社から帰ってきた時間帯、寝る前の時間帯に盛り上がりがありますね。 特にインターネットやブロードバンドが普及してからは、一層増えましたね。 それに、深夜に「虫が騒ぐ」のでしょうか? 深夜族も多いようです。 あっそうそう、私の事、プロフィールでご確認を・・・。 たまにナンパもしております。^^

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 プロフィールを拝見させていただきました。 ついでにお写真も・・・   随分、ハンサムな方ですね!  (*^_^*)