真昼間や真夜中に質問や回答が投稿される理由

このQ&Aのポイント
  • 真昼間や真夜中に質問や回答が投稿される理由について考えてみました。
  • 多くの人々が学校や仕事、睡眠の時間帯に関わらず質問や回答を投稿しているのか気になります。
  • 勤務時間による差はあるかもしれませんが、真昼間や真夜中の投稿が多いことには興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をする人ぞ!

この欄をいつも楽しく読ませて頂いております。 皆さまのご質問、ご回答は大変参考になり 生活の指針としております。 又、確かな文章力、的確なご回答、ただただ感服いたします。   ところで、素朴な質問です。 以前から不思議に思っていたのですが、質問、回答が 投稿される時間帯を見ると、昼日中や真夜中と言うのが多くあります。 あきらかに まだお若い世代の方です。  学校は? 仕事は? 睡眠は????? 勿論、勤務時間は職種によりそれぞれですが、それにしても真昼間や 真夜中の投稿が多いので不思議です。 「 余計なお世話! 」   「 ほっとけ! 」  って?    ウムム ・・・・・  たしかに (-_-;)

noname#139186
noname#139186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.6

>随分、難しい学問をされているのですね。 別に難しい話ではありません。 http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/maslow.htm ↑ 上記ページがわかりやすいです。 大学の教養課程で出てくる程度の学説です。 マーケティングやコピーライティングのテクニックの話でもセミナーでとりあげるコンサルタントよくいます。 よくこんな人はいったいどういう心理でこういうことするのですか?という質問に たびたび利用させてもらっている学説です。 知っていると人間理解の一助になります。

noname#139186
質問者

お礼

再度のご回答 ありがとうございます。 ご提示くださいました 「マズローの欲求階層説 」 さっそく読ませていただきました。 5段階のピラミッド型の欠乏要求、  生理的欲求、 安全欲求、 愛情欲求・・・ 身近に感得できる事ばかりで、すごく分かりやすく納得できました。

その他の回答 (5)

回答No.5

大学生の時に同級生は株で1億以上儲けてました 若い人は働きかも年功序列の時代と違うでしょ

noname#139186
質問者

お礼

#4の方と同じ方ですね 重ね重ねのご回答 ありがとうございます。 それにしても大学生で 1億とは・・・・ \(◎o◎)/!

回答No.4

私は株の取引をやってるので 仕事中でも投稿します 仕事でお金も受ける人と 働かないで儲ける人がいるので 人それぞれなんですよね

noname#139186
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  株の取引ですか?  難しいのでしょうね?  私も一度、株で どっか~ん! と  儲けてみたいと思ってるのですが ・・・  

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.3

私はちょっと珍しいですがフリーのウェブディレクターなんで、自宅でメールやスカイプで仕事をしています。 質問はめったにしませんが仕事そっちの気で、一生懸命回答書いてしまったりすることもよくあります。 いかん、いかんと思っていても最近はつい・・。 たぶん会社にいる時と違い自宅一人仕事のせいでマズローの法則で言う承認(尊敬)欲求が足りてないせいで、少しでも自分の経験則からアドバイスして感謝をもらうことで精神のバランスを取っているのだろうと最近自己分析して気が付きました。 かと言ってベストアンサーをもらうのにやっきになっているわけでもなく、真剣に悩んでいる助けたいと思う人には真剣に真面目に自分の知識と経験をフルに生かしてアドバイスしますけど、ほんとしょうもないな・・と思う人にはたまにきびしい意見をする時もあります。 そんな人もいるということで・・。

noname#139186
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。    ≪ マズローの法則で言う承認(尊敬)欲求・・・          ↑       ? ? ? ? ?     随分、難しい学問をされているのですね。     私の頭の中には入りきれません。     今後、難問にぶつかった時は御指導よろしくお願いします。     

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

私の場合、交代勤務をしていますから、昼間も時間が有りますし、深夜もあります。 結局自分の都合の良い時間に回答しているのだと思います。 若い人でも、交代勤務や、深夜専門の人もいるのだろうと思います。 また、パソコンも今はワイヤレスですから、ちょっと時間が空いたときに。 という人いるでしょう。

noname#139186
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。   ≪ パソコンも今はワイヤレスですから         ↑   成程、そうなのですか。 目から鱗です。 (:_;)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8841)
回答No.1

私は休職中、従って活動時間帯もバラバラですが、質問自体がとある時間帯に集中する傾向は、今も昔も変わりませんね。 大体、学校から帰ってきた時間帯、会社から帰ってきた時間帯、寝る前の時間帯に盛り上がりがありますね。 特にインターネットやブロードバンドが普及してからは、一層増えましたね。 それに、深夜に「虫が騒ぐ」のでしょうか? 深夜族も多いようです。 あっそうそう、私の事、プロフィールでご確認を・・・。 たまにナンパもしております。^^

noname#139186
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 プロフィールを拝見させていただきました。 ついでにお写真も・・・   随分、ハンサムな方ですね!  (*^_^*)

関連するQ&A

  • 生活習慣について質問があります。

    生活習慣について質問があります。 僕は高校生なのですが、 平日の夕方、下校後にいつも眠くなってしまいます。 そこで、夕方6時くらいに7,8時間の睡眠をとり、夜中に起きて食事や入浴をしたいと思ったのですが、 このような生活は体になんらかの影響をおよぼしてしまうでしょうか? 昼夜逆転の生活について調べてみたのですが、多くは日中の太陽光を浴びないことが悪いなどと書かれていましたが、僕はしっかり昼間は活動します(学校です)。 僕としては夜中に起き、そのまま登校すれば脳が覚醒したまま1時間目から授業を受けられるのでメリットが大きいと思うのですが……。 回答をお願いします。

  • 特殊な仕事(生活)をしている人のダイエット

    特殊な生活をしている 母のダイエットについての質問です。 現在、母は私たち家族を養うために 夜中と昼間休みなしで働いています。 睡眠時間も夕方から次の夜中の仕事まで、もしくは全く寝ない日も。 度々「太ってきた~」と言っているので、 色々なダイエット方法を調べてみても [睡眠が大事]や[○○する時間]とか 当たり前なのかもしれませんが 母の生活には合わないものばかり。 なにか睡眠時間とか関係のない 体を少しずつでも引き締めていける ダイエット法はないでしょうか。 夜食もとってしまうと聞いているので 将来、糖尿病などが心配でなりません。 母にはいつまでも健康でいてほしいので 良いダイエット方法があれば教えてください(>_<)

  • 不眠症に詳しい方アドバイスお願いします。

    宜しくお願いします。 睡眠障害で悩んでいます。 医師処方のかなり強い睡眠薬を服用しても、早朝覚醒で平均3~4時間くらいしか睡眠時間がとれていません。 夜中起きたら、もう眠れません。 それは諦めがついて、夜中活動しています。 困っているのは、日中に何度も睡魔と疲れが襲ってくることです。 不思議な事に、その時は布団に入っても眠れはしません。しかし、15分程度横になるだけで眠気も疲れも回復します。 しかし、2時間くらいでまた襲って来て日常生活に支障がでています。 ストレス性の睡眠障害であるのは確かです。 そのストレス解消は、すぐには対応できない事なので、 とりあえず、睡眠障害の対処法に詳しい方が居ましたら、とりあえず7時間くらい眠れる対処法をアドバイス頂けないでしょうか?

  • 夜間にのみ頻尿になります・・・なぜ?

    中年女性です。 昼間はむしろトイレに行く回数は少なめじゃないかと思うほどなんですが、 夜中は睡眠6時間のうち2回ほど起きてトイレに行きます。 夕飯の後はお茶など飲みますが、その後トイレに行ってお風呂に入り、 水を飲みたいのを我慢してそのまま寝ても 夜中に2回トイレに行きます。 しかも、(特に1回目は)ちゃんとたっぷりの量が出るのです。 夜中だけ頻繁に、そしてどこからこんなに??と不思議に思います。 理由はわかりますか?何か病気が関係あるんでしょうか。 体はとても健康体です。

  • 突然眠たくて仕方なくなりました(*_*)

    ここ2,3日で急に眠気に襲われて困っている者です。 只今派遣の切り替え中で1週間だけお休みがあります。 朝起きて、家の用事をしたりと考えているのですが・・・ ちゃんと7~8時間眠っているのに日中眠気が襲ってきます。 8時に起きたら10時頃にとてつもなく眠くなり、気がつけば2時間眠ってます。 また目が覚めて2時間程ご飯作ったり、パソコンをしたりしていると猛烈な眠気が襲ってき、 また2時間程ねむってしまいます。 それを夜まで繰り返し、夜中眠れなくなるなら納得できるものの、 12時になったらまた眠くなり、朝まで眠れます。 普段は眠りが浅く、ぐっすりねむるようなことはないのですが・・・ 突然こんなにも猛烈な眠気に襲われ、なおかつ2時間置きの睡眠はどれもぐっすり眠っており、 更には夜もちゃんと眠れるなんて・・・突然こんなに眠るのは病気ではないかと心配しています。 色々と調べてみましたが、 眠たくて仕方がないという投稿などを見ていると、 睡眠障害ではないか、睡眠時無呼吸症候群ではないか、そういう体内サイクルになったのではないか、春だからではないか、など・・・ 今一つ自分がしっくりくる回答が見つかりませんでしたので投稿いたしました。 寝過ぎて目も腫れていますし、本当に突然のことなので病気じゃないかと心配しています。 どなたか分かる方教えてくださいm(_ _)m

  • 生後4ヶ月の子の睡眠時間について

    いつもお世話になります。 今日は4ヶ月の娘の睡眠時間について質問です。 3ヶ月になった頃から夜中なんですが3,4時間おきに起きるようになりました。 新生児に逆戻りという感じです。 1,2ヶ月の時の方がむしろ夜よく寝てくれていて、 6時間や7時間くらいつづけて寝ていたんです。 昼間は午前・午後に約1回づつ、トータルで多い時は5時間半、少ない時では4時間半ほど寝てくれます。 昼はまだ寝てくれるので助かりますが、夜中に何度も起きるようになった ことが気になります。 先日の検診では体重は平均よりかなり大きい方なので 母乳が足りないというのではないかもしれませんが・・ 普通、月齢を重ねると夜寝てくれるように思うのですが・・ どうなんでしょうか?? 上の子は同じ頃、夜中に1回だけ起きていましたが、 続けて6,7時間は寝ていました。 睡眠時間とはかなり個人差があると思いますが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったらお話を伺いたいと思い、 投稿いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 深夜勤務の方へ。

    職種は問いませんが、夜間、もしくはものすごく早朝の勤務の方、体調はどうですか? 1.勤務何年になりますか? 2.勤務日と休日の睡眠時間帯と睡眠時間はどうなっていますか?(簡単にでよいです) 3.その仕事を始めてから体調はどうですか? 4.勤務の、時間帯にによる利点があれば教えてください。   (例えば、昼間自由になる時間がある・・など) 5.きついなぁと思う点を教えてください。 6.この先もその勤務時間の仕事を続けて行きたいと思いますか? その他ご意見でも構いません。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 睡眠の異常でしょうか

    最近夜の寝付きが悪く、なかなか寝付けず夜中に目覚めたりと睡眠がよくありません。しかも、昼間は眠気がして時折居眠りも出ます。 昼間はシャキッとして夜はグッスリ眠りたいのですが・・・。 既にリタイアーした初老です。 皆様のご回答を願います。

  • 寝なくなってしまいました

    4ヶ月を過ぎた男の子がいます。 夜10時前にはミルク(寝る前だけミルクです)を 飲んで朝5時頃までコテッと寝てくれていたので、 助かっていました。 ですが、ここ10日程、夜中に何度も起きるように なってしまいました。突然泣いて起きるわけでは ないので夜鳴きではないですが、1時間、2時間おきに起きてしまいます。おしゃぶりをくわえさせたり、おっぱいあげるとまたすぐ寝てはくれるのですが、どうして寝なくなってしまったのかと不思議に思っています。 このまま続くとやはり、睡眠不足になって疲れて きました。このような経験をされた方、また前のようにまとまって寝るようになりましたか?こうすれば 寝るようになったと言う事があれば教えてください。 昼間は散歩のお出かけもしていますし、昼間はよく起きて遊んでいますのであまり寝ない方だと思いますので、昼寝が影響しているとは思えません。 よろしくお願いします。

  • 鬱の睡眠障害

    鬱で睡眠障害が出ています。寝付きも寝起きも悪く夜中の3時ぐらいに目が覚めてしばらく眠れませんでした。医者にこの事を話した処睡眠薬を増やしてくれました。お陰で寝付きはよくなりましたが、1時半頃に目が覚めてしばらく眠れません。昼間は気絶しそうなぐらい眠いし、休日の昼間は寝て過ごします。 睡眠薬を増やしたのに覚醒時間が早まるのはどういった現象なのでしょう?